LifeHack

京都パワースポット・清水寺の 音羽の滝(京都水ご利益)を体験

2014年6月9日

 

 

こんにちは、おとぼけです。

巷ではパワースポット巡りが、ブームですが京都もパワースポットの聖地です。

京都の有名なパワースポットと言えば清水寺の中にある音羽の滝(おとわのたき)にも行って来ました。

 

京都のパワースポット、音羽の滝ご利益・作法

 

 

この音羽の滝は、「延命水」「黄金水」とも呼ばれる3筋の清水が流れ落ちてます。
音羽の滝のご利益が、「学問」「成就、縁結び」「延命長寿」のご利益があるとされています。
それぞれの滝が「学問の滝」、「恋愛の滝」、長寿の滝」とも言われています。

 

おとぼけが音羽の滝を観光したのが6月だった為、ちょうど修学旅行生が多く、清水寺に訪れる人は、

必ずといっていいほど立ち寄るので人気が非常に高くそのうえご利益もあるという人気スポットです。

 

おとわの滝

 

写真は、水を飲もうと並んでいる観光客
尺で水を飲もうとする人々の行列が絶えないですが、本来は修行の場なんだそうです。

海外からの旅行観光客も音羽の滝で清水を飲んでいます。

 

音羽の滝2
ちなみに現在でも水垢離(みずごり)が行われているそうです。

水垢離(みずごり)とは:神仏に祈願する時に、冷水を浴びる行為のこと。
引用:wikipedia

この音羽の滝の水ですが、界隈に住む人は実際にお茶の水に使用しているくらい、

名実ともに清らかな水なんですって。

 

 

音羽の滝 読み方

 

 

音羽の滝の読み方も気になると思いますので念のため

音羽の滝(おとわのたき)

 

音羽の滝 効能は?

 

 

上記でも説明した通り、音羽の滝のご利益が、「学問」「成就、縁結び」「延命長寿」
おとぼけのように欲深い男もいるかと思います。

おとぼけも全部飲んでやろう!と試みました。、
どうやら3種類全部飲むと欲深いということになりご利益が消えてしまうとも言われています。

 

 

音羽の滝 アクセス方法

 

 

音羽の滝(清水寺)

住所: 〒605-0862 京都市東山区清水1
電話番号: 075-551-1234
拝観料: 300円
拝観時間: 6時~18時(季節により変動あり)
交通アクセス: 市バス「清水道」「五条坂」徒歩約10分ほか
http://www.kiyomizudera.or.jp/

 

最後に

パワースポット巡りをされている方、また京都に旅行で行かれる方、
是非、京都の人気パワースポットである音羽の滝ご利益を一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

京都旅行のまとめ

 

 

今回おとぼけが京都観光に行った際に投稿した記事になります。

これから京都旅行に行かれる方、現在京都観光中の方にもお得な情報を書きました。

旅の始まりは駅弁でしょ!

京都の世界遺産BIG3、清水寺・本堂・舞台に行って来た

京都パワースポット 清水寺の音羽の滝

願いを叶えたければ「恋占いの石」「おかげ明神」に行こう

清水寺で休憩するなら、150年前から経営しているあのお店で!

悪縁なんかバッサリ断ち切ろう!縁切り神社の安井金比羅宮

祇園周辺に立ち寄ったら祇園祇をん萬屋さんの「ねぎうどん」がオススメ

ホテル日航プリンセス京都で使用しているベッドがすごい件

足利義政の美意識ハンパないって!!義政の美意識が詰まった銀閣寺に行ってみた。

京都をお散歩するなら哲学の道、井戸水を使用した珈琲も味わってみた。

 

おとぼけオススメ観光誌

ちなみに、おとぼけ達が京都旅行で使用した観光誌はこちら
kindle版を購入したので余計な荷物も持つことなくスマホ・タブレットで観光誌を確認してました♪

これ一冊で京都観光は十分です。
ちなみに上記リンクは楽天ブックスの雑誌の方になります。

 

編集後記

おとぼけ彼女が3DSの妖怪ウォッチにハマっています。

Aランクの妖怪だ!!と狂ったように叫んでいました。

そんなに妖怪ウォッチは面白いのかしら?

-LifeHack
-, ,