LifeHack

願いを叶えたければ「恋占いの石」「おかげ明神」に行こう!!!

この記事の所要時間: 312

こんにちは、おとぼけです。

前回に続いて清水寺周辺のパワースポットをご紹介したいと思います。

京都パワースポット・清水寺の 音羽の滝(京都水ご利益)を体験

恋愛が成就する「恋占いの石」

どんな願いでも、一つだけ必ず叶えてくれるプチ神龍版 「おかげ明神」

撫でる箇所によってご利益が変わる撫で大国さん

水にとかして厄祓いをする水にとける人形

などなど紹介していきまーす。

 

 

縁のはじまり 縁結び祈願 地主神社 恋占いの石

恋占いの石

恋占いの石

地主神社の境内にある、一対の小さな石。
左右にある守護石で両目を閉じて反対側の石に辿り着くことができれば恋の願いが叶うという。

一度できれば願いも早く叶い、出来なければ願いが叶うのも遅れるという。
友人などの誰かの助けを借りれば、人のアドバイスを受けて恋愛が成就する

※恋占いは、江戸時代から流行っていたことが文献に残っていますが、恋占いの石自体も、

縄文時代の石であることが米国のホースト博士(原子物理学)の研究によって証明されています。長い歴史をもつ石です。

引用:京都のご利益さん
http://www.goriyaku.kotomeguri.com/spot/g_stone/koiuranai.html

恋占いの石看板

 

当時の江戸時代の人たちも恋占いをやっていたのですね。
しかも石自体も縄文時代の石なんてまた歴史が長いですね。

目を閉じながら恋占いをしてしまうと大怪我をしてしまうほど当日は激混み状態。
まさかこんな中、恋占いをするロマンチストはいないだろうと思った矢先

 

い、いたーーーーー!!!!

 

修学旅行生の男子が二人でやっているじゃないか・・・・
君たちそこまでして恋占いをしたいのか・・・・

これが女子高生だったら微笑ましく恋占いを応援してあげれるのだが、状況が状況なだけに

少し腹ただしい感情が芽生えてしまい・・・・

いかん、いかん、ここは神聖な場所

そんな感情を抑える為にその場からおとぼけは離れました。

 

 

どんな願いでも、一つだけ必ず叶えてくれる「おかげ明神」

 

おかげ明神

おかげ明神の社
ドラゴンボールを7個揃えると、空に龍が現れ、神龍(シェンロン)が願いを3つ叶えてくれるアニメがありますが
どんな願いでも、一つだけ必ず叶えてくれるプチ神龍版「おかげ明神」にも行って来ました
一願成就の守り神さまで特に女性の守り神として厚い信仰を集めています。
いのり杉
地主神社のご神木「いのり杉」
「のろい杉」ともいわれた暗い歴史をもつご神木です。

おかげ明神の後方には、ご神木である「いのり杉」が立っています。
「いのり杉」は別名「のろい杉」ともいわれており、江戸時代には多くの女性たちが「丑の刻参り(うしのときまいり)」を行っていました。
藁人形を五寸釘でご神木に打ちつけ、相手を呪うというもの。

 

 

いのり杉2

 

恐ろしい負の感情を感じてしまいます。
今でも地主神社の「いのり杉」には釘の跡が生々しく残っていますが、それらは、愛する人に裏切られた女性たちの「想い」の現れとも言われています。

しかしこの恐ろしい感情は憎しみや恨みを晴らすための手段だと思われがちですが、現代と較べて女性の立場が弱かった時代です。
今では女性と男性は平等ですが当時は相手を一途に想うのが故の行動だったのかもしれませんね。

 

 

不思議なお地蔵様 水かけ地蔵さま

水かけ地蔵さま

水をかけて祈願するとご利益がいただける、「水かけ地蔵」。
近年になって地中からお出ましになった不思議なお地蔵様です。

 

水かけ地蔵さま2
約50センチほどの小さなお地蔵様です
残念ながら顔や体の一部が失っていましたが、その穏やかなかたたずまいに不思議と心癒されました。

水かけ地蔵さま 厄除け

水には古来、汚れを洗い流す力があると信じられてきました。

水かけ地蔵さま 厄除け中
水かけ地蔵さま 水かけ

 

おとぼけの心のなかの悩み事、心配ごとを水を流すように清めればいいのですが、

そう簡単に出来るものではありません。

 

水かけ地蔵さま お地蔵

地主神社の水かけ地蔵様は、そんな私たちのかわりにその身に水を受けることで

私たちの心をきよめ、ご利益を授けてくれます。

 

触る箇所によって願いが叶う「撫で大国さん(なでたいこくさん)」

撫で大国さん

願いを込めて大国様のお体を撫でると、その箇所に応じてご利益がいただけると言われています。

 

撫で大国さん 看板

-こずち-
・・良縁・開運・厄除け
-あたま-
・・受験必勝・成績向上
-おなか-
・・安産・子宝
-たわら-
・・出世・土地守護・家内安全・夫婦円満
-福袋-
・・金運・商売繁盛
-手-
・・勝運・芸事上達
-足-
・・旅行安全・交通安全

病気回復は病のあるところを撫でると治ると言われています。

撫で大国さん こずち

おとぼけ彼女は今年厄年だったのでこずちを撫でておりました。

こずちは良縁・開運・厄除け です。

 

 

水に溶かして厄祓いをしよう!水に溶ける人型

水に溶ける人型
人形をこの桶の水に浮かべるそうです。
水に溶けることによって厄祓いになるそうです。

水に溶ける人型 桶

 

桶の中で溶けた人形

 

水に溶ける人型 値段

人形祓いは1体200円

 

他にも清水寺周辺にパワースポットがありすぎて1回の記事では紹介しきれません

 

皆さんも京都に行った際はパワースポット巡りをするのもいいかもしれませんね!!

おまけ 地主神社 公式アカウント

 

地主神社 公式LINE
地主神社の公式LINEを開設したそうです!!

近代的!!!笑
そして、「ツナがりませう。」

LINE@アカウント(@jishujinja)

地主神社の神様とご利益のお話や恋愛運アップの恋占い、お願い事がかなった皆様からの喜びの声、
正しい祈願法や地主神社の歴史を深く知って、さらに幸運を授かるご利益アップクイズなどを配信するそうです。

 

 

 

京都旅行のまとめ

水流

 

今回おとぼけが京都観光に行った際に投稿した記事になります。

これから京都旅行に行かれる方、現在京都観光中の方にもお得な情報を書きました。

旅の始まりは駅弁でしょ!

京都の世界遺産BIG3、清水寺・本堂・舞台に行って来た

京都パワースポット 清水寺の音羽の滝

願いを叶えたければ「恋占いの石」「おかげ明神」に行こう

清水寺で休憩するなら、150年前から経営しているあのお店で!

悪縁なんかバッサリ断ち切ろう!縁切り神社の安井金比羅宮

祇園周辺に立ち寄ったら祇園祇をん萬屋さんの「ねぎうどん」がオススメ

ホテル日航プリンセス京都で使用しているベッドがすごい件

足利義政の美意識ハンパないって!!義政の美意識が詰まった銀閣寺に行ってみた。

京都をお散歩するなら哲学の道、井戸水を使用した珈琲も味わってみた。

 

 

 

おとぼけオススメ観光誌

ちなみに、おとぼけ達が京都旅行で使用した観光誌はこちら
kindle版を購入したので余計な荷物も持つことなくスマホ・タブレットで観光誌を確認してました♪

これ一冊で京都観光は十分です。
ちなみに上記リンクは楽天ブックスの雑誌の方になります。

 

 

編集後記

6月15日今日はブラジルW杯、日本対コートジボワール戦
2-1と逆転負けしてしまいました。
これでグループリーグ突破率が8%とかなり厳しくなってしまいました。
日本がギリシャ、コロンビアに連勝をして、コロンビアとコートジボワールのどちらがか2連敗しないと
グループリーグ突破出来ると厳しい状況ですね。
日本代表頑張ってほしいものです!

 

 

関連記事

  1. 京都をお散歩するなら哲学の道!銀閣寺のほとり地下300メートルか…
  2. 眠れない人必見!ドリエルとカイミールどちらが効果あるのか薬剤師に…
  3. これは便利!kindleのハイライト機能を使ってevernote…
  4. M570 肩こり、腱鞘炎からおさらば!最強マウス「ロジクールワイヤレストラ…
  5. 超便利!Google Chromecastを使うと動画鑑賞が楽し…
  6. m570 掃除 ロジクール トラックボール M570を分解して掃除 それでも治ら…
  7. 祇園周辺に立ち寄ったら祇園祇をん萬屋さんの「ねぎうどん」がオスス…
  8. 京都の世界遺産のBIG3、世界遺産の清水寺に行ってみた。本堂・舞…

ピックアップ記事

  1. おとぼけさんSNS

おすすめ記事

  1. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  2. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  3. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  4. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
  5. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ
  6. メダカの稚魚の冬越しはどうすればいい?屋内・屋外の稚魚の越冬対策

ピックアップ記事

おすすめ記事

コリドラスが喜ぶ!オススメ餌5選と与え方のコツ

コリドラス飼育で大切なのは餌のローテーション。便利なコリドラス専…

こっそり教えます!ブラックモーリーの繁殖や病気対策などの飼育方法を徹底紹介!

シンプルな単色から、模様のついた種類まで、色柄の種類が豊富なモーリー。…

ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

さて、前回は水槽の暴れ者、ベタについてお話しましたが、今回は暴れ者つなが…

究極の愛の形、雄の壮大な人生と呆気無い最期、オニアンコウの一種を紹介

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。今回も「はじめての深海魚シリーズ」の紹介で…

赤・黄色・オレンジ・青・白・黒など様々なミナミヌマエビの亜種紹介

今回も引き続き、ミナミヌマエビに近い種についての話をしようと思います。…

M570 肩こり、腱鞘炎からおさらば!最強マウス「ロジクールワイヤレストラックボールM570」レビュー

こんにちは、おとぼけです。おとぼけは慢性的な肩こりに悩んでおり、…

おすすめ記事

  1. 深海に住むちょっと不思議なシンカイアシボソヤドカリの生態
  2. 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  3. これから水草を植える人は読んでおきたい!グロッソスティグマの導入・育成方法
  4. 【初心者必見】コリドラスジュリーの飼育方法や繁殖などを徹底解説!
  5. バックスクリーンひとつで水槽はこんなに変わる!意味と効果と色別を紹介!
  6. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター
PAGE TOP
;