LifeHack

清水寺で休憩するなら、150年前からお店をやっている忠僕茶屋(ちゅうぼくちゃや)がオススメ

この記事の所要時間: 126

雑草

 

こんにちは、おとぼけです。

世界遺産に登録されている清水寺

清水寺で圧巻の景色、世界遺産を体験するのに結構歩きますよね。

おとぼけが清水寺に行った時は6月なのに気温が28度超え
体感温度は30度を超えたような感じでした。

あまりにも体力を消耗したので休憩処を探したところ

音羽の瀧のそばから帰り道の南苑にかけて不思議な名前の

茶屋忠僕茶屋(ちゅうぼくちゃや)がオススメ

 

 

 

清水寺境内で営む、文久2(1862)年創業の茶屋 「忠僕茶屋」に立ち寄ろう

テラリウム

 

清水寺境内で営む、文久2(1862)年創業の茶屋。
忠僕茶屋は幕末の成就院住職・月照の元に14歳から仕えた大槻重助。

月照が尊王攘夷運動をして薩摩に逃げ西郷隆盛と入水自殺をした後も墓守を続けた。
寺から忠義を認められ境内で茶屋の営業を許された茶店です。

150年前から営んでいる茶屋ですので歴史を感じます

 

忠僕茶屋

おとぼけが食べたのが

ところてん 400円

宇治茶ミルクかき氷 700円くらい?

忠僕茶屋 ところてん

 

ところてん 400円なり

 

ところてんに黒蜜がかかっており、デザート感覚で食べれました。

黒蜜がほど良い甘さでツルツル食が進みます。

忠僕茶屋 カキ氷

 

宇治茶ミルクカキ氷 700円くらい?(値段覚えてません)

 

京都名物、宇治茶を使用したカキ氷

宇治茶のほろ苦い風味にあま~いミルクがかかっており、苦と甘の絶妙なバランスでした。

熱い中のカキ氷は最高ですねー。

 

京都の風土を感じながら甘物を頂きました。
清水寺で休憩をする際は忠僕茶屋はオススメですよー。
アクセス方法:

忠僕茶屋(ちゅうぼくちゃや)
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001281/
地図
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001281/dtlmap/

 

京都旅行のまとめ

アクアリウム クローバー

 

今回おとぼけが京都観光に行った際に投稿した記事になります。

これから京都旅行に行かれる方、現在京都観光中の方にもお得な情報を書きました。

旅の始まりは駅弁でしょ!

京都の世界遺産BIG3、清水寺・本堂・舞台に行って来た

京都パワースポット 清水寺の音羽の滝

願いを叶えたければ「恋占いの石」「おかげ明神」に行こう

清水寺で休憩するなら、150年前から経営しているあのお店で!

悪縁なんかバッサリ断ち切ろう!縁切り神社の安井金比羅宮

祇園周辺に立ち寄ったら祇園祇をん萬屋さんの「ねぎうどん」がオススメ

ホテル日航プリンセス京都で使用しているベッドがすごい件

足利義政の美意識ハンパないって!!義政の美意識が詰まった銀閣寺に行ってみた。

京都をお散歩するなら哲学の道、井戸水を使用した珈琲も味わってみた。

 

 

おとぼけオススメ観光誌

ちなみに、おとぼけ達が京都旅行で使用した観光誌はこちら
kindle版を購入したので余計な荷物も持つことなくスマホ・タブレットで観光誌を確認してました♪

これ一冊で京都観光は十分です。
ちなみに上記リンクは楽天ブックスの雑誌の方になります。

 

 

 

編集後記

リュックの汗

 

京都旅行中はリュックを背負ってました。

リュックを背負ってた箇所が汗まみれで、リュックを降ろした後も

リュックの汗跡が着いてしまいました(笑)

 

関連記事

  1. 足利義政の美意識ハンパないって!!義政の美意識が詰まった銀閣寺に…
  2. これは便利!kindleのハイライト機能を使ってevernote…
  3. 思い出のマーニー ストーリー 思い出のマーニーを100倍楽しむ方法
  4. 超便利!Google Chromecastを使うと動画鑑賞が楽し…
  5. 新次元マットレスパッドのエアウィーヴを体験した感想は、ずばり感じ…
  6. 京都パワースポット・清水寺の 音羽の滝(京都水ご利益)を体験
  7. 願いを叶えたければ「恋占いの石」「おかげ明神」に行こう!!!
  8. 眠れない人必見!ドリエルとカイミールどちらが効果あるのか薬剤師に…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  2. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  3. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  4. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
  5. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ
  6. メダカの稚魚の冬越しはどうすればいい?屋内・屋外の稚魚の越冬対策

ピックアップ記事

おすすめ記事

ランプアイの飼育方法は難しい?生き残らせるための必須条件とは?

青くキラーンと光る眼が魅力的なランプアイ。(名前そのままですね!)…

フウセンウナギは深海のアナコンダ、まるでエイリアンのような形をしている。フウセンウナギの生態について調べてみた

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。今回も新シリーズ「はじめての深海魚」は…

机上快適な環境づくりを!リヒトラブ 机上台を購入、レビューしてみるよ

こんにちは、おとぼけです。今回は熱帯魚(グッピー)とは関係なくおとぼけのプライベートの事につ…

ベタは本当に簡単に飼えるの?気になる冬越し対策も伝授します!

アクア界の人気者・ベタ。美しく、飼いやすい一方、多くの誤解がまか…

【飼育】注目度バツグン! プリステラで群泳を楽しむ

(熱帯魚)プリステラ(6匹) 北海道航空便要保温透明感のある体にくっきり…

ドジョウだってこんなにキレイ!クーリーローチを飼育しよう!

紫とオレンジの縞模様。クーリーローチはドジョウのイメージを覆す鮮…

おすすめ記事

  1. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  2. 究極の愛の形、雄の壮大な人生と呆気無い最期、オニアンコウの一種を紹介
  3. ピラニアは怖い?怖くない?ピラニアを飼育してみよう
  4. これだけ読めば丸わかり!淡水フグ(テトラオドン ファハカ)の飼育方法や混泳、餌を徹底解説!
  5. 淡水魚の臭い対策!これぞアクアリウムの香り、なんて喜んでいられない
  6. 【迷ったらこれ!】アクアテラリウムを作るのに必要な用品と選び方
PAGE TOP
;