LifeHack

清水寺で休憩するなら、150年前からお店をやっている忠僕茶屋(ちゅうぼくちゃや)がオススメ

この記事の所要時間: 126

雑草

 

こんにちは、おとぼけです。

世界遺産に登録されている清水寺

清水寺で圧巻の景色、世界遺産を体験するのに結構歩きますよね。

おとぼけが清水寺に行った時は6月なのに気温が28度超え
体感温度は30度を超えたような感じでした。

あまりにも体力を消耗したので休憩処を探したところ

音羽の瀧のそばから帰り道の南苑にかけて不思議な名前の

茶屋忠僕茶屋(ちゅうぼくちゃや)がオススメ

 

 

 

清水寺境内で営む、文久2(1862)年創業の茶屋 「忠僕茶屋」に立ち寄ろう

テラリウム

 

清水寺境内で営む、文久2(1862)年創業の茶屋。
忠僕茶屋は幕末の成就院住職・月照の元に14歳から仕えた大槻重助。

月照が尊王攘夷運動をして薩摩に逃げ西郷隆盛と入水自殺をした後も墓守を続けた。
寺から忠義を認められ境内で茶屋の営業を許された茶店です。

150年前から営んでいる茶屋ですので歴史を感じます

 

忠僕茶屋

おとぼけが食べたのが

ところてん 400円

宇治茶ミルクかき氷 700円くらい?

忠僕茶屋 ところてん

 

ところてん 400円なり

 

ところてんに黒蜜がかかっており、デザート感覚で食べれました。

黒蜜がほど良い甘さでツルツル食が進みます。

忠僕茶屋 カキ氷

 

宇治茶ミルクカキ氷 700円くらい?(値段覚えてません)

 

京都名物、宇治茶を使用したカキ氷

宇治茶のほろ苦い風味にあま~いミルクがかかっており、苦と甘の絶妙なバランスでした。

熱い中のカキ氷は最高ですねー。

 

京都の風土を感じながら甘物を頂きました。
清水寺で休憩をする際は忠僕茶屋はオススメですよー。
アクセス方法:

忠僕茶屋(ちゅうぼくちゃや)
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001281/
地図
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001281/dtlmap/

 

京都旅行のまとめ

アクアリウム クローバー

 

今回おとぼけが京都観光に行った際に投稿した記事になります。

これから京都旅行に行かれる方、現在京都観光中の方にもお得な情報を書きました。

旅の始まりは駅弁でしょ!

京都の世界遺産BIG3、清水寺・本堂・舞台に行って来た

京都パワースポット 清水寺の音羽の滝

願いを叶えたければ「恋占いの石」「おかげ明神」に行こう

清水寺で休憩するなら、150年前から経営しているあのお店で!

悪縁なんかバッサリ断ち切ろう!縁切り神社の安井金比羅宮

祇園周辺に立ち寄ったら祇園祇をん萬屋さんの「ねぎうどん」がオススメ

ホテル日航プリンセス京都で使用しているベッドがすごい件

足利義政の美意識ハンパないって!!義政の美意識が詰まった銀閣寺に行ってみた。

京都をお散歩するなら哲学の道、井戸水を使用した珈琲も味わってみた。

 

 

おとぼけオススメ観光誌

ちなみに、おとぼけ達が京都旅行で使用した観光誌はこちら
kindle版を購入したので余計な荷物も持つことなくスマホ・タブレットで観光誌を確認してました♪

これ一冊で京都観光は十分です。
ちなみに上記リンクは楽天ブックスの雑誌の方になります。

 

 

 

編集後記

リュックの汗

 

京都旅行中はリュックを背負ってました。

リュックを背負ってた箇所が汗まみれで、リュックを降ろした後も

リュックの汗跡が着いてしまいました(笑)

 

関連記事

  1. 願いを叶えたければ「恋占いの石」「おかげ明神」に行こう!!!
  2. 猫のヒゲが抜けてたので金運のお守りにしてみた
  3. これは便利!kindleのハイライト機能を使ってevernote…
  4. 眠れない人必見!ドリエルとカイミールどちらが効果あるのか薬剤師に…
  5. 古都の京都におとぼけが行ってきた!旅の始まりには、まずは駅弁でし…
  6. 京都の世界遺産のBIG3、世界遺産の清水寺に行ってみた。本堂・舞…
  7. 悪縁をバッサリ断ち切ろう!縁切り神社の安井金比羅宮に行って来た
  8. 足利義政の美意識ハンパないって!!義政の美意識が詰まった銀閣寺に…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

メダカを飼育する際の3つのポイント

はじめまして まりももり です。私はメダカの飼育について書かせてもらいます。これから…

夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育

都内は梅雨の時期で天気がどんよりとしてるので外出は辛い。でも自宅…

地上で熱帯魚を飼うだいご味?マッドスキッパーの飼育に挑戦

魚でありながら水を嫌う奇妙な魚、それがマッドスキッパーです。(別名:ミナ…

水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

餌の残りカスや熱帯魚の排泄物により飼育水は悪化していきます。そこ…

最初のアクアリウムで何から始めたらいいか分からない?そんな貴方に小型のカラシンがお勧め!

まるで水族館にいるかのようについ見入ってしまうこともあるのがアクアリウム…

グッピーのための水槽

水槽にはアクリル製、ガラス製、必要な設備が一式になったセットタイプなど色…

おすすめ記事

  1. 神秘的な怪魚、頭が透明な深海魚デメニギスの生態と近年の研究報告を紹介(動画あり)
  2. 【知らないと損をする】ペットショップで金魚を購入するときのポイント!
  3. ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ
  4. ランプアイの飼育方法は難しい?生き残らせるための必須条件とは?
  5. 屋外で睡蓮鉢を浮かべてメダカ飼育を快適にしよう!
  6. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
PAGE TOP