LifeHack

猫のヒゲが抜けてたので金運のお守りにしてみた

この記事の所要時間: 431

金魚

 

私はアクアリウムも趣味の一環として飼育していますが、

実は昔から猫も好きで今でも実家ではを飼っています。

 

上京してからマンションが賃貸のため、猫を飼育する事が出来きません。とても辛い。

猫

そこで以前、家族に

「あいつ(猫)元気してるの?写真おくってやー」と連絡をしてたのですが、

 

シカトされ続けて、私も意地になって

「写真おくってーや」

「おくってやー」

と何度も催促をしやっと送って来られたのが、

実家で飼っている猫とは全く関係ない、目ヤニがビッシリついた野良猫の写真を送って来られて怒りのあまりプルプルしたのを昨日のように覚えています。

 

今では何も言わなくても定点観測のように実家の猫の写真を送ってくれてるのですが、

この前、実家の母から写メ付きで報告がありました。

 

 

「クッキー(猫の名前)のヒゲが落ちてたよ。ほら」と送って来られた写真がこちら。

猫のヒゲ

 

おぉぉ!クッキー(猫)のヒゲだ!

しかし、何でライター?

 

もしかして燃やすの?ねぇ燃やすの?

 

と最初は思いましたがグッと堪えて、

恐らく「ライターの長さでヒゲの長さが分かるだろ?分かりやすいだろ?」

と母なりの気遣いでしょう。

 

 

猫のヒゲを大事にしている人達

アクアリウム ビー玉

 

実は私自身、幼い頃から成人になるまで一緒に猫と暮らしていましたが一度も飼い猫のヒゲを拾ったことないんですよ。

 

愛猫家の間では、「落ちてた猫のヒゲがいとおしくて捨てられない」「ヒゲを集めている」という声をソーシャルでも話題になってますが、

そもそも猫のヒゲが抜ける事さえ知らなかった私にとっては衝撃的でした。

 

 

猫のヒゲにはご利益があるそうです

招き猫

 

愛猫家は猫のヒゲをご利益としてお守り代わりにし、財布に入れたりと保管しているとのこと。

調べてみるとどうやら猫のヒゲは厄除けや金運、またヨーロッパでは恋のお守りとしても使用されているようです。

 

それにしても、普段飼っているあの飼い猫は、

毎日のほほんと過ごしており都合の良い時にしか懐いてこない奴にもご利益があったとは…..

 

かといって猫のヒゲがご利益になるからと猫のヒゲをむしるような野蛮な行為はダメですよ!

 

猫のヒゲは自然と抜けて生え変わるそうです。

抜けたヒゲを拾って初めて幸運(ご利益)を得れるという事ですね。

 

 

猫のヒゲは切ってはいけない

禁止

 

猫のヒゲをむしるのもダメですが、ヒゲを切るのもダメです。

人間で言うならば、視力を奪うことであり、触感を奪い去ることでもあります。

それほど猫のヒゲは重要な役割を担っているのです。

 

猫のヒゲの役割

10613043_700014093406753_2969053498588748083_n

(写真は我が家の猫)

 

猫にとってヒゲはただの無駄毛ではなくてヒゲの根本と神経はダイレクトに繋がっています。

よく猫は狭い所に好んで入りたがりますが、猫のヒゲは身体の幅の感覚に繋がっている事から狭い所に入れるか入れないかをヒゲで判断出来るわけですね。

 

これにより猫は物体との距離の方向や物体の表面の材質もヒゲで判断出来る事になります。

目の上にもヒゲがありますが、あれは猫が前方にぶつからないよう、ぶつかっても反射的に目を閉じるようになっています。

 

試しに目の上のヒゲを軽く触れてみてください。

反射的に目を閉じます。

 

ヒゲストレス

カリカリ

 

餌の容器から一度餌を取り出して床で食べる行為。

あれは容器にヒゲが触れてしまい、ヒゲからの感触がプレッシャーになり「ヒゲストレス」となるようです。

 

皆さんもご自身の飼い猫が、このような行動に見覚えありませんでしょうか?

 

もし飼い猫がこのような行為を見かけたら、

猫にとってはストレスになっているので、一回り大きな容器などに買い替えましょう。

 

これほど猫にとってヒゲは重要な役割を担っておりヒゲを失ってしまうと

精気を失い新しく生えてくるまで部屋の隅でうずくまり活動しなくなるそうですよ。

 

 

ヒゲで感情が読み取れる

我輩は猫である

 

猫のヒゲでも感情が読み取ることが出来ます。

 

周囲の様子を探っている時は、ヒゲを顔いっぱいに広げて周辺を軽快します。

また逆に恐怖の場面に送風した時は頬にペタッとヒゲをくっつけて怯えます。

 

また、暇な時や雨の日でどこにも行けなく退屈している時はダランとヒゲが垂れています。

ヒゲの角度によって猫の感情が分かるので意識して飼い猫のヒゲを観察してみましょう。

 

 

猫のヒゲが落ちてる

猫のヒゲが落ちてる

 

猫のヒゲは自然と生え変わる為、きっと必ずどこかに落ちています。

 

実家では猫のヒゲが落ちてるのを遂に発見されました。

捨てるのも勿体無いですし、一応ご利益ですから…..(笑)

 

保管を考えていましたが、湿気やカビなどでやられたり、

猫のヒゲはポキッと折れやすいので、どうやって保管しようか迷っていました。

 

そこでネットでも話題になっていた猫のヒゲを保管するケースを購入し実家に送る事を決意。

 

 

猫のヒゲを大切に保管できるケースを購入

猫のヒゲケース

 

猫好きには有名な冊子の「ねこのきもち」でも紹介された

抜け落ちたネコのひげを保管する桐製ケース!

 

早速、ネットで購入し実家に送りました。

そして先日、私の家にヒゲを保管した状態で箱を送ってもらいました。

 

天然の桐を使用した特注ケース

猫のヒゲケース

 

天然の桐でできた猫のひげ専用ケースで、製作者からは特に強いこだわりを感じる。

 

「桐は自らで呼吸をする」といわれるほど、湿度調整が得意の事から通気性も良く

折れやすい猫のヒゲを湿気や衝撃からも守ってくれるので長期間保管出来るには最適のケースです。

 

これなら衛生的にも安心ですね。

 

 

愛猫のヒゲを守るにふさわしいとメモリアルケースと言えるでしょう。

 

猫のヒゲケースには猫情報も記入できるよ

個猫情報

 

おっと、個猫情報(笑)

悪用禁止でお願いします。。

ちなみにベージュのしま柄です。

 

ヒゲは12本程あるようですので、どのヒゲだったんでしょうね。

 

金色の薄紙に包みヒゲを保管

P1210017

 

金運アップとして金色の薄紙に包むとか粋ですね。

猫のヒゲ保管

 

 

ヒゲでは頻繁に落ちてるわけではないので、ケース自体の大きさも丁度良く邪魔にもならいですね。

またヒゲも真っ直ぐと保管出来るのもポイントだと思います。

 

 

宝探しのように今後も家族には収集してもらおう。

 

猫のヒゲを捨てるのが勿体無くて瓶などに保管している人も、大事に保管したいのであればこのメモリアルケースはオススメですよ。

 

 

私が購入した猫のヒゲケース

 

レビューを記入すると送料が無料になりました。

今後もずっと保管出来ると思うと非常にお得な買い物でした。

 

 

編集後記

マイペース

 

「何で私がこんなに、猫が好きなのだろうか?」と疑問を持ち振り返ってみると

私は子供の頃から成人になるまで猫と一緒に暮らしていました。

 

常に猫と一緒に暮らしていた事から自然と猫も家族の一員だと思うようになってきました

 

そして6年前に上京をしてから賃貸マンションの関係でペット(犬・猫)を飼うのは禁止のため、一緒に猫とは暮らしていません。

 

たまに実家で、のほほんとマイペースに暮らしている飼い猫を撫でたくなるのですが、実家が九州にあるので、気軽に帰れる距離じゃありません。

 

どうしても猫を撫でたいという欲求を解消する事が出来ません。

 

かと言って、流行りの猫カフェに行っても、指名された猫は毛並みも整っていて「お前どれだけ毛並みいいんだよ」、

「どれだけ気高いつもりなの?」というくらい完全にペット化され野生の本能を忘れた猫達を相手にしても「まぁ可愛いな」程度です。

 

実家で飼っている猫は基本的に外への出入り自由で、常に目ヤニがついててて

冬場は鼻水を垂れているちょっと小汚い雑種の猫ですが、血筋の良い品種の猫よりもこっちの方が好きで愛着も湧きます(笑)

 

関連記事

  1. 清水寺で休憩するなら、150年前からお店をやっている忠僕茶屋(ち…
  2. 京都をお散歩するなら哲学の道!銀閣寺のほとり地下300メートルか…
  3. 思い出のマーニー ストーリー 思い出のマーニーを100倍楽しむ方法
  4. 足利義政の美意識ハンパないって!!義政の美意識が詰まった銀閣寺に…
  5. 古都の京都におとぼけが行ってきた!旅の始まりには、まずは駅弁でし…
  6. 願いを叶えたければ「恋占いの石」「おかげ明神」に行こう!!!
  7. m570 掃除 ロジクール トラックボール M570を分解して掃除 それでも治ら…
  8. 机上快適な環境づくりを!リヒトラブ 机上台を購入、レビューしてみ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

メダカを野外で飼育しよう!屋外飼育の注意点

屋外飼育のだいご味は、メダカの生態を四季の変化とともに観察し、小…

ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について

先日は、ミナミヌマエビの魅力や基礎知識についてお話しましたが、今日はミナミヌマエビを飼育する…

屋外で睡蓮鉢を浮かべてメダカ飼育を快適にしよう!

メダカや金魚、熱帯魚の飼育にはガラス製の水槽が必要。そんなイメー…

稚魚とグッピーたちの飼育近況を公開!

一時期いなくなると思われたグッピー、いつのまにか数が増えていました。…

メタリックな輝きが魅力!アフリカンシクリッドの飼育から繁殖・餌まで紹介!

シクリッドの種類は非常に多彩で、最もポピュラーな観賞魚のひとつであるエン…

ネオンテトラの飼育方法 – 外掛けフィルターを徹底解説!

「ネオンテトラに最適なフィルターはなにか?」の外掛けフィルターについて、今日は話していきたい…

おすすめ記事

  1. ボトルアクアリウムにコケや油が発生!取り除くにはどうすればいいの?
  2. ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)
  3. レッドファイヤーシュリンプってどんなエビ?飼育や繁殖について紹介
  4. ビーシュリンプ飼育に最適な底床編 Part.2
  5. 謎に満ちたエンツユイにチャレンジ!大人になると別の魚に変身?
  6. はじめての海水魚飼育 – 水槽の大きさはどうすればいいの?
PAGE TOP