フネアマ貝のデメリットとは?コケ取りに大活躍する貝類最高クラスの生体

2022年6月28日

 

 

「フネアマ貝」は熱帯魚との飼育にも向いている巻貝ですが、その特徴としては「水槽のコケを食べてくれる」ことが上げられます。「掃除屋」として便利なフネアマ貝ですが、飼育する上でのデメリットはあるのでしょうか?

 

今回の記事ではそんなフネアマ貝特徴、飼育方法や「デメリット」について探ってみましょう。

 

フネアマ貝は暑いところ出身の貝

ティルタエンプル寺院の泉のアップf

 

フネアマ貝は、主に暑い気候の場所に生息しています。日本では、鹿児島県の奄美諸島より南でしか見ることができません。外国に目を向けると、インド、フィリピン、インドネシアなど熱帯の地方に多く生息しているようです。

 

住んでいる所は主に「砂地」で、河口付近の岩場に付着していることが多いようです。

 

 

フネアマ貝の体の特徴

 

一見するとごく普通の巻貝に見えますが、実はちょっと変わった形をしている貝でもあります。普通の巻貝は貝殻に渦を巻いたような部分がよく見られますが、フネアマ貝にはそれが無く、貝本体は地味な殻を背負っているような状態です。

 

また、殻口が大変大きく、ほぼ殻の全長と同じ長さです。貝殻はやや平面の一枚貝で、様々な模様を持っているのも特徴です。大きさは4センチくらいが主流です。

 

 

フネアマ貝はコケを食べてくれる!

 

フネアマ貝は「水槽の掃除屋」としての実力はトップクラスだと言われています。とにかくコケが大好きらしく、水槽にへばりつき、掃除機のように移動しながらコケをきれいに食べてくれます。

 

水槽のガラス面以外でも、水槽内にある岩など凸凹した部分にあるコケも難なく食べます。そのため、飼育にあたっては、水槽内にコケや藻の発生源となる水草や流木などがあれば、エサを与える必要はありません。

 

 

 

フネアマ貝飼育に最適な水質は?

泡 水槽 f

 

フネアマ貝の飼育に最適な水質は「弱酸性~弱アルカリ性」ですが、あまり水質は気にしないようです。ただ、急激な環境の変化には弱いので、「水合わせ」は必要です。適応水温は「15度~28度」くらいで、多くの熱帯魚と同じような適応水温ですね。

 

関連記事:スネール(貝)はメダカの卵を食べるのか?共存は可能?

 

 

フネアマ貝は他の魚と一緒に飼育できる?

 

フネアマ貝はあまり主張の強くない貝なので、見た目的には他の熱帯魚の邪魔をすることはありません。

 

基本的に熱帯魚、淡水魚問わずどんな魚とでも混泳可能ですが、肉食性のエビなどはフネアマ貝を捕食してしまうことがあるので、そこは注意しましょう。フネアマ貝はひたすらコケや藻を狙っていきますので、他の魚を攻撃することはありません。

 

 

フネアマ貝は繁殖して増やせるのか?

 

フネアマ貝は水槽内では繁殖することはできません。オスとメスがいれば産卵はしますが、水槽内では孵化する条件を満たすことができず、卵が孵化することはありません。

 

そのため、勝手に増えることを防ぐことができます。フネアマ貝を飼いたいときは、熱帯魚ショップや専門店の通販で購入すると良いでしょう。大体1匹あたり400円程度で購入することができます。

 

フネアマ貝のデメリットは?

 

フネアマ貝のデメリットとしては「水槽に張り付く力が大変強い」ことが上げられます。張り付いている貝を無理やり取ろうとすると、貝がはがれてしまい、死んでしまうことがあります。

 

もしフネアマ貝をガラス面からはがしたいときは、貝を左右に何回か揺すると、貝の本体が殻の中に防御のために入っていくため、吸い付きを止めます。その隙を狙って剥がすと良いでしょう。

 

 

フネアマ貝は砂に潜る性質もデメリットになる

 

フネアマ貝は砂に潜る性質がありますので、水槽内に水草などを入れていると引き抜かれてしまう恐れがあります。また、潜るだけでなく、砂を掘り返したりもするため、その点も注意が必要です。

 

フネアマ貝は脱走の恐れ?

 

フネアマ貝は夜行性であり、皆が寝静まったころに活発に活動をします。その時に水槽のガラス面を上り、水槽の上部まで到達してそのまま逃げだしてしまうことがあります。

 

そのため、水槽上部に蓋をしておくこともおすすめします。また、ヒーターなどを設置している場合、それに貝が触れると貝が死んでしまうこともあるので、ヒーターにカバーをつけておくことも重要です。

 

 

フネアマ貝のデメリットまとめ

 

フネアマ貝は多少のデメリットはありますが、それを上回る「コケ掃除」というメリットがあります。邪魔になるような貝ではありませんので、水槽のアクセントにぜひ導入してみてください。

 

こちらもCHECK

ティルタエンプル寺院の泉のアップf
フネアマ貝が餓死?飼育上での注意点とは?

続きを見る

 

 

 

-
-