当サイトについて

このブログを書いている人

この記事の所要時間: 110

このブログを書いている人

20140330_221629 - コピー

 

こんにちは、はじめてのグッピーを運営している「おとぼけ」と申します。
数年前からアクアリウムにハマり今ではグッピーの虜だ。
グッピーの虜になりすぎて顔つきが兎になるくらいグッピーに恋をしている。

アクアリウムを始める人はひと通り様々な種類の熱帯魚を飼育すると思う。
グッピーにハマる人は、入門魚にネオンテトラ・グッピー・ベタ・アカヒレなど比較的、水質に強い熱帯魚から始まり飼育の難易度の高い他の熱帯魚を飼育し、
最後にまたグッピーに戻ると言われている。

私もその一人だ。

様々な種類の熱帯魚を飼ったわけではないが、数種類の熱帯魚を飼ってるうちに
グッピーに出会ってしまった。
そして今ではグッピーに関する情報サイトを運営までし始めた変人だ。

管理人

 

世の中には私よりグッピーを愛している変人が沢山いる。

中には繁殖を繰り返して立派で綺麗なグッピーをコンテストに出展する強者もいる。

私はその領域にはまだ達してないが、いずれその域に足を踏み入れると思う。
そして、同居人の彼女に叱られるだろう。

熱帯魚を飼うにあたって一番大変なのは水質管理・熱帯魚の設備機器の投資などではなく同居人の許可を得るのが大変だ。

そして同居している人の理解は最低限必要だ。

一方的に私がアホみたいに水槽の本数を増やして自宅を水まみれにすると
同居人から怒りの鉄拳を食らうのは容易に想像できる。
想像したくないがな!

同居人はペット・生物を飼うのを否定するいわゆる否定派だ。
いかにして否定派の同居人に理解してもらったかも、
ノウハウ含めこのサイトで惜しみなく公開していこうと思う。

 

 

 

直近の私の戦歴(実績)

梅雨

 

水が最大4Lしか入らない小さなガラス水槽からスタート

同居人を説得の上、30cm水槽を購入

いつビオトープをやるか?今でしょ!のノリで林修先生の真似をして
同居人がいない間に勝手にベランダにビオトープを作る

同居人、激キレ

数々の苦難を乗り越えビオトープの設置完了

同居人の機嫌のいい時に60cmの水槽を発注

怒りの鉄拳

説得中 (今ここ!)

 
 

関連記事

  1. このサイトについて
  2. 2014年 はじめてのグッピーの統括記事
  3. お問い合わせ

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方法を網羅してみました

小型カラシンの仲間であるグローライトテトラ。カラシンの中でも環境…

グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ

こんにちは、グッピーと混泳できる熱帯魚の紹介シリーズもいよいよ終盤になっ…

メダカに産卵させる方法と採卵のコツをお伝えします!

夏場はメダカたちの繁殖・産卵の季節。メダカはどんな条件が揃えば産…

スネークヘッドは他の熱帯魚と混泳できる?特徴を交えて解説します

メジャーな熱帯魚ではありませんが、一部のアクアリストを魅了してや…

初心者のための海水魚飼育(飼い方)淡水魚と海水魚の違いを徹底解説!

アクアリウムと一言で言っても、海水魚と淡水魚の2つに分かれます。今まで説明してきたの…

ベタ飼育に最適な水温と冬の水温の注意点

(熱帯魚 水草)私の小さなアクアリウム 〜ベタと水草の共演〜 水草と生体キット 1セット 説明書付き…

おすすめ記事

  1. ワイルドグッピーの世界を知ろう!ルーツだけが持つ味わい
  2. 【絶対押えておくべき】アクアテラリウムでオススメしたい水上植物9選!
  3. 【金魚の冬眠】失敗しない金魚の冬越方法
  4. 【知らないと損をする】ペットショップで金魚を購入するときのポイント!
  5. 稚エビが育つ環境づくりをしよう!
  6. 【これで解決】ゴールデンハニードワーフグラミーの繁殖から飼育方法まで全てまとめてみました!
PAGE TOP