当サイトについて

このブログを書いている人

このブログを書いている人

20140330_221629 - コピー

 

こんにちは、はじめてのグッピーを運営している「アクアリスト堺」と申します。
数年前からアクアリウムにハマり今ではグッピーの虜だ。
グッピーの虜になりすぎて顔つきが兎になるくらいグッピーに恋をしている。

アクアリウムを始める人はひと通り様々な種類の熱帯魚を飼育すると思う。
グッピーにハマる人は、入門魚にネオンテトラ・グッピー・ベタ・アカヒレなど比較的、水質に強い熱帯魚から始まり飼育の難易度の高い他の熱帯魚を飼育し、
最後にまたグッピーに戻ると言われている。

私もその一人だ。

様々な種類の熱帯魚を飼ったわけではないが、数種類の熱帯魚を飼ってるうちに
グッピーに出会ってしまった。
そして今ではグッピーに関する情報サイトを運営までし始めた変人だ。

管理人

 

世の中には私よりグッピーを愛している変人が沢山いる。

中には繁殖を繰り返して立派で綺麗なグッピーをコンテストに出展する強者もいる。

私はその領域にはまだ達してないが、いずれその域に足を踏み入れると思う。
そして、同居人の彼女に叱られるだろう。

熱帯魚を飼うにあたって一番大変なのは水質管理・熱帯魚の設備機器の投資などではなく同居人の許可を得るのが大変だ。

そして同居している人の理解は最低限必要だ。

一方的に私がアホみたいに水槽の本数を増やして自宅を水まみれにすると
同居人から怒りの鉄拳を食らうのは容易に想像できる。
想像したくないがな!

同居人はペット・生物を飼うのを否定するいわゆる否定派だ。
いかにして否定派の同居人に理解してもらったかも、
ノウハウ含めこのサイトで惜しみなく公開していこうと思う。

 

 





直近の私の戦歴(実績)

 

 

水が最大4Lしか入らない小さなガラス水槽からスタート

同居人を説得の上、30cm水槽を購入

いつビオトープをやるか?今でしょ!のノリで林修先生の真似をして
同居人がいない間に勝手にベランダにビオトープを作る

同居人、激キレ

数々の苦難を乗り越えビオトープの設置完了

同居人の機嫌のいい時に60cmの水槽を発注

怒りの鉄拳

説得中 (今ここ!)




関連記事

  1. このサイトについて
  2. 2014年 はじめてのグッピーの統括記事



おすすめ記事

  1. 沖縄にも分布するベタの仲間・パラダイスフィッシュを飼育しよう!
  2. 25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作り!
  3. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. ビッグサイズに挑戦するならオスカーがおすすめ!飼育ノウハウを紹介
  5. ヒトデの飼育方法をご紹介!海水水槽のアクセントに!
  6. パールグラスは水草水槽のレイアウトに最適、魅力と育て方を紹介 パールグラス amazon
  7. カブトガニの育て方・飼育方法
  8. 「幻のエンゼル」ことデュメリリィエンゼルを飼育してみよう!
  9. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  10. 冷凍赤虫は飼育水を汚すの?冷凍赤虫のメリットとデメリット
PAGE TOP