グッピーの基礎知識

グッピーのヒーター(保温器具)

この記事の所要時間: 140

春 暑い

 

グッピーの好む水温を維持するにはヒーター(保温器具)は必需品になります。

ヒーターにも種類がありますので、ここでは簡単にヒーターの種類を解説します。

貴方のグッピーにも快適な環境を提供しましょう。

 

 

 

 

ヒーター

 

テトラ 26℃ ミニヒーター 100W
スペクトラム ブランズ ジャパン
売り上げランキング: 1,531

水を加熱する保温器具がヒーターになります。

 

 

サーモスタット

 

ジェックス ICサーモスタットDX-003
ジェックス
売り上げランキング: 10,078

 

ヒーターの働きを調整(コントロール)するのをサーモスタットといいます。

 

 

オートヒーター

 

ICオートヒーターDS 200
ジェックス
売り上げランキング: 9,178

そして最近では上記2つが一体になったオートヒーターも人気です。

ちなみに、私は水を加熱するヒーターとヒーターの温度を自動で調整するサーモスタットが一体になった「オートヒーター」を使用しています。

 

 

ヒーター(保温器具)を使用する際の注意点

混泳は出来ない

 

基本的にヒーター(保温器具)は水底付近に置いて使用しますがヒーター内部の異常加熱を防ぐために底砂に埋めるような事は決してしないで下さい。

 

 

 

水槽の美観を損なわないようヒーターを設置するコツ

テラリウム

 

せっかく貴方は築き上げた癒やしのアクアリウムの世界。

水槽の美観を少しでもよくするにはヒーターを水槽の億に寝かせて目立たないように設置しましょう!

特に隅に取り付けた事によって水草のためのスペースをより広く確保する事にも繋がりますよ。

 

 

ヒーターの火傷から熱帯魚(グッピー)を守る

水槽 レイアウト イメージ

 

水温を維持するにはヒーターは必需品です。

しかしヒーター表面の発熱による熱で熱帯魚が火傷をする可能性もあります。

 

また私の実体験ですがヒーターを設置した場所にいつもいる熱帯魚が火傷をした事がありました。

表面が膨れ上がり痛々しい状態でしたので、貴方の熱帯魚、グッピーをやけどから守るためにもヒーターカバーを購入することをオススメします。

 

プリセットオートヒーターカバーL
エヴァリス
売り上げランキング: 628,589

 

 

テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付
スペクトラム ブランズ ジャパン (2010-11-29)
売り上げランキング: 639

 

 

関連記事

  1. グッピーのためのフィルター(濾過器)
  2. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
  3. アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題
  4. 熱帯魚の代表ならグッピー飼育がオススメ!必要な水槽や危惧の紹介!…
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育
  6. ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方
  7. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリス…
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス・ピグミー

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

グッピーのヒーター(保温器具)

グッピーの好む水温を維持するにはヒーター(保温器具)は必需品になります。…

人気者なのに意外と短命?ヤマトヌマエビで失敗しない8つの方法

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(20匹)手頃なタンクメイトとしてヤマトヌマエビ…

オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!

皆さんお久しぶりです。おとぼけジュニアです。今回ご紹介するのはオスカ…

汽水のミドリフグの飼い方と歯切りはどうするの?

photo by wikipedia ミドリフグ淡水でも飼育ができる汽水域のフグの紹…

田んぼの珍魚 タウナギってどんな魚?飼育可能な性転換する魚

タウナギ(Monopterus albus)はウナギと名前がついています…

自宅周辺から水草を採取して水草水槽に導入してみた

小川、田んぼ、里山、土手を歩くと多くの水草を目にします。メインの…

おすすめ記事

  1. 【冬の管理の仕方】ビオトープを越冬させるためにはどう対処すればいいの?
  2. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)その2
  3. クラウンローチ飼い込みガイド!横になって眠る姿に癒される♪
  4. ベタの飼育 – 水槽の底砂(底床)はどれを選べいいでしょうか?
  5. ネオンテトラの飼育-餌の回数と量はどれくらい与えればいいの?
  6. 犬でもわかる『濾過バクテリア』入手方法・作り方・繁殖・管理方法!さぁ、水を作ろう!
PAGE TOP
;