グッピーの基礎知識

グッピーのヒーター(保温器具)

春 暑い

 

グッピーの好む水温を維持するにはヒーター(保温器具)は必需品になります。

ヒーターにも種類がありますので、ここでは簡単にヒーターの種類を解説します。

貴方のグッピーにも快適な環境を提供しましょう。

 

 

 

[adsense]
 

ヒーター

 

テトラ 26℃ ミニヒーター 100W
スペクトラム ブランズ ジャパン
売り上げランキング: 1,531

水を加熱する保温器具がヒーターになります。

 

 

サーモスタット

 

ジェックス ICサーモスタットDX-003
ジェックス
売り上げランキング: 10,078

 

ヒーターの働きを調整(コントロール)するのをサーモスタットといいます。

 

 

オートヒーター

 

ICオートヒーターDS 200
ジェックス
売り上げランキング: 9,178

そして最近では上記2つが一体になったオートヒーターも人気です。

ちなみに、私は水を加熱するヒーターとヒーターの温度を自動で調整するサーモスタットが一体になった「オートヒーター」を使用しています。

 

 

ヒーター(保温器具)を使用する際の注意点

混泳は出来ない

 

基本的にヒーター(保温器具)は水底付近に置いて使用しますがヒーター内部の異常加熱を防ぐために底砂に埋めるような事は決してしないで下さい。

 

 

 

水槽の美観を損なわないようヒーターを設置するコツ

テラリウム

 

せっかく貴方は築き上げた癒やしのアクアリウムの世界。

水槽の美観を少しでもよくするにはヒーターを水槽の億に寝かせて目立たないように設置しましょう!

特に隅に取り付けた事によって水草のためのスペースをより広く確保する事にも繋がりますよ。

 

 

ヒーターの火傷から熱帯魚(グッピー)を守る

水槽 レイアウト イメージ

 

水温を維持するにはヒーターは必需品です。

しかしヒーター表面の発熱による熱で熱帯魚が火傷をする可能性もあります。

 

また私の実体験ですがヒーターを設置した場所にいつもいる熱帯魚が火傷をした事がありました。

表面が膨れ上がり痛々しい状態でしたので、貴方の熱帯魚、グッピーをやけどから守るためにもヒーターカバーを購入することをオススメします。

 

プリセットオートヒーターカバーL
エヴァリス
売り上げランキング: 628,589

 

 

テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付
スペクトラム ブランズ ジャパン (2010-11-29)
売り上げランキング: 639

[adsense]
 

[adsense]
 

関連記事

  1. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の水合わせ・グッピーなどダメー…
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ
  3. グッピーの歴史
  4. ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び
  5. アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品…
  6. 熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ…
  7. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
  8. カルキ抜きに必要な時間と中和液を使わずにカルキ抜きをする方法

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 「世界一醜い生物」!?ブロブフィッシュの生態 ウラナイカジカ科 wikipedia
  2. 深海魚「リュウグウノツカイ」の特徴や寿命は? リュウグウノツカイ wikipedia
  3. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
  4. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f
  5. 深海のタコ「メンダコ」は臭いってほんと? メンダコ Opisthoteuthis depressa wikipedia
  6. 見た目が怖い!?深海魚のミツクリザメの雑学 ミツクリザメ wikipedia



おすすめ記事

【知らないと損をする】ペットショップで金魚を購入するときのポイント!

アクアショップに行って目的の金魚やお迎えをしたくなった金魚がいたとしたら…

心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう

こんにちは、はじめてのアクアリウム管理人のおとぼけです。熱帯魚を…

メダカ f メダカに産卵させる方法と採卵のコツをお伝えします!

夏場はメダカたちの繁殖・産卵の季節。メダカはどんな条件が揃えば産…

外にも癒やし空間を。ベランダにビオトープを設置して1年経ったんだけど

こんにちは、GW満喫中のおとぼけです。皆さんGWはいかがお過ごし…

私がアクアリウムを始めて良かった3つの事

皆様、アクアリウム生活を満喫していますでしょうか?…

まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

こんにちは、おとぼけです。今回から新シリーズになります。アクアリストの皆さん…

おすすめ記事

  1. クラウンローチ飼い込みガイド!横になって眠る姿に癒される♪
  2. 「紙兎ロペ風:うちのグッピーは会話好き」の紹介!まったり脱力系。。
  3. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ
  4. 最初のアクアリウムで何から始めたらいいか分からない?そんな貴方に小型のカラシンがお勧め!
  5. 水換えを超絶楽にする!ASP方式って何?特徴メリット・デメリットまとめ!
  6. アクアテラリウムの滝の作り方は?フィルターと水の流れを意識しよう
PAGE TOP