グッピーの基礎知識

グッピーのヒーター(保温器具)

この記事の所要時間: 140

春 暑い

 

グッピーの好む水温を維持するにはヒーター(保温器具)は必需品になります。

ヒーターにも種類がありますので、ここでは簡単にヒーターの種類を解説します。

貴方のグッピーにも快適な環境を提供しましょう。

 

 

 

 

ヒーター

 

テトラ 26℃ ミニヒーター 100W
スペクトラム ブランズ ジャパン
売り上げランキング: 1,531

水を加熱する保温器具がヒーターになります。

 

 

サーモスタット

 

ジェックス ICサーモスタットDX-003
ジェックス
売り上げランキング: 10,078

 

ヒーターの働きを調整(コントロール)するのをサーモスタットといいます。

 

 

オートヒーター

 

ICオートヒーターDS 200
ジェックス
売り上げランキング: 9,178

そして最近では上記2つが一体になったオートヒーターも人気です。

ちなみに、私は水を加熱するヒーターとヒーターの温度を自動で調整するサーモスタットが一体になった「オートヒーター」を使用しています。

 

 

ヒーター(保温器具)を使用する際の注意点

混泳は出来ない

 

基本的にヒーター(保温器具)は水底付近に置いて使用しますがヒーター内部の異常加熱を防ぐために底砂に埋めるような事は決してしないで下さい。

 

 

 

水槽の美観を損なわないようヒーターを設置するコツ

テラリウム

 

せっかく貴方は築き上げた癒やしのアクアリウムの世界。

水槽の美観を少しでもよくするにはヒーターを水槽の億に寝かせて目立たないように設置しましょう!

特に隅に取り付けた事によって水草のためのスペースをより広く確保する事にも繋がりますよ。

 

 

ヒーターの火傷から熱帯魚(グッピー)を守る

水槽 レイアウト イメージ

 

水温を維持するにはヒーターは必需品です。

しかしヒーター表面の発熱による熱で熱帯魚が火傷をする可能性もあります。

 

また私の実体験ですがヒーターを設置した場所にいつもいる熱帯魚が火傷をした事がありました。

表面が膨れ上がり痛々しい状態でしたので、貴方の熱帯魚、グッピーをやけどから守るためにもヒーターカバーを購入することをオススメします。

 

プリセットオートヒーターカバーL
エヴァリス
売り上げランキング: 628,589

 

 

テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付
スペクトラム ブランズ ジャパン (2010-11-29)
売り上げランキング: 639

 

 

関連記事

  1. 稚魚とグッピーたちの飼育近況を公開!
  2. グッピーや熱帯魚飼育 – 天然餌の重要性を分かりやすく解説
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚クラウンローチ
  5. カルキ抜きに必要な時間と中和液を使わずにカルキ抜きをする方法
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、グローライトテトラ
  7. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  8. 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?

ピックアップ記事

  1. 雄グッピー

おすすめ記事

  1. ロブスターには寿命がない?ロブスターが内臓まで脱皮するのは本当?
  2. エビの抱卵の条件って何?憧れのシュリンプ繁殖
  3. シュリンプの繁殖のコツを伝授します!シュリンプ爆殖の飼育方法
  4. ブルドッググーディドの飼育方法を紹介!怪魚マニアも納得の格好よさ
  5. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  6. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ

ピックアップ記事

  1. お腹が苦しいグッピー

おすすめ記事

【海水魚飼育歴10年】誰でもできる海水魚水槽立ち上げ方法を伝授します!

海水魚飼育歴10年の私が数々の失敗を経験しつつこれが一番安定して…

奥行き感を演出するために砂利を追加してみた【完結】

水槽のレイアウトがショボイので、奥行き感を演出するために砂利を入れてみたよ!の続編です。…

え!錦鯉が水槽で飼育できるの!?水槽で飼える錦鯉の世界!

(錦鯉)錦鯉ミックス Sサイズ(10匹)一般的に大型になる魚には、サイズに…

アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!!結果はいかに?

アクアリウムを楽しんでいる時に、じわじわと迫ってきて、やがて水槽内を覆い…

世界よ、これが日本の美魚だ!オイカワを飼育してみよう

(淡水魚)オイカワ Mサイズ(1匹)日本の河川に棲んでいる魚、と聞くとコ…

グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの違いを徹底解説

人間の1つの楽しみである食事。食事をおいしく味わいながら食べることは、心とからだにとって…

おすすめ記事

  1. 昭和を代表する暴れ者ジャックデンプシーを飼育しよう
  2. 熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品
  3. グッピーのためのエアレーション
  4. これだけは知っておくべき!ビーシュリンプ飼育で必要な知識7選まとめ
  5. 黒衣の怪魚ブラックゴーストの怪しく美しい魅力と飼育方法
  6. 海水魚が「ここは楽園ですか?」と尋ねたくなるほど!快適環境オーバーフロー水槽って何?
PAGE TOP