グッピーの基礎知識

グッピーのヒーター(保温器具)

この記事の所要時間: 140

春 暑い

 

グッピーの好む水温を維持するにはヒーター(保温器具)は必需品になります。

ヒーターにも種類がありますので、ここでは簡単にヒーターの種類を解説します。

貴方のグッピーにも快適な環境を提供しましょう。

 

 

 

 

ヒーター

 

テトラ 26℃ ミニヒーター 100W
スペクトラム ブランズ ジャパン
売り上げランキング: 1,531

水を加熱する保温器具がヒーターになります。

 

 

サーモスタット

 

ジェックス ICサーモスタットDX-003
ジェックス
売り上げランキング: 10,078

 

ヒーターの働きを調整(コントロール)するのをサーモスタットといいます。

 

 

オートヒーター

 

ICオートヒーターDS 200
ジェックス
売り上げランキング: 9,178

そして最近では上記2つが一体になったオートヒーターも人気です。

ちなみに、私は水を加熱するヒーターとヒーターの温度を自動で調整するサーモスタットが一体になった「オートヒーター」を使用しています。

 

 

ヒーター(保温器具)を使用する際の注意点

混泳は出来ない

 

基本的にヒーター(保温器具)は水底付近に置いて使用しますがヒーター内部の異常加熱を防ぐために底砂に埋めるような事は決してしないで下さい。

 

 

 

水槽の美観を損なわないようヒーターを設置するコツ

テラリウム

 

せっかく貴方は築き上げた癒やしのアクアリウムの世界。

水槽の美観を少しでもよくするにはヒーターを水槽の億に寝かせて目立たないように設置しましょう!

特に隅に取り付けた事によって水草のためのスペースをより広く確保する事にも繋がりますよ。

 

 

ヒーターの火傷から熱帯魚(グッピー)を守る

水槽 レイアウト イメージ

 

水温を維持するにはヒーターは必需品です。

しかしヒーター表面の発熱による熱で熱帯魚が火傷をする可能性もあります。

 

また私の実体験ですがヒーターを設置した場所にいつもいる熱帯魚が火傷をした事がありました。

表面が膨れ上がり痛々しい状態でしたので、貴方の熱帯魚、グッピーをやけどから守るためにもヒーターカバーを購入することをオススメします。

 

プリセットオートヒーターカバーL
エヴァリス
売り上げランキング: 628,589

 

 

テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付
スペクトラム ブランズ ジャパン (2010-11-29)
売り上げランキング: 639

 

 

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚、アルジイーター
  2. 水槽のコケ対策にオススメな生体一覧をまとめて紹介
  3. グッピーとも混泳できる熱帯魚ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ
  4. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、エンゼルフィッシュ
  5. アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題
  6. 初心者でも大丈夫!グッピーの飼育に必要な用品選び!
  7. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ

ピックアップ記事

  1. お腹が苦しいグッピー

おすすめ記事

  1. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など
  2. アフリカンランプアイの飼い方と繁殖や餌などの飼育方法
  3. 熱帯魚の代表ならグッピー飼育がオススメ!必要な水槽や危惧の紹介!
  4. メダカ飼育に酸素の石は効果あるの?
  5. 夏場の酸欠対策!メダカ飼育で酸欠不足対策!
  6. これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方

ピックアップ記事

おすすめ記事

パールグラスは水草水槽のレイアウトに最適、魅力と育て方を紹介

水槽内に草原を想像させるような緑の絨毯に憧れた事はありませんか?…

水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!

こんにちは、グッピー大好きなおとぼけです。今…

コリドラスと工夫次第では混泳出来る熱帯魚リスト

前回はコリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体について話しましたが…

これだけは知っておくべき!ビーシュリンプ飼育で必要な知識7選まとめ

さて、長々とビーシュリンプの飼育についての話をしてきましたが、今日はそれ…

メダカを飼育する際の3つのポイント

はじめまして まりももり です。私はメダカの飼育について書かせてもらいます。これから…

金魚の飼育容器を選ぼう!スイレン鉢やトロ舟の特徴も分かりやすく紹介!

金魚を飼育するのに必要となるのが水槽や金魚鉢です。水槽や鉢に…

おすすめ記事

  1. 誰でも簡単!自作CO2キットの作り方♪水草を青々ときれいに生育させたいならCO2添加!
  2. 糸状コケ対策を徹底紹介!もう糸状コケに悩まされないぞ、撃退方法!
  3. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  4. 【冬の管理の仕方】ビオトープを越冬させるためにはどう対処すればいいの?
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ
  6. プラチナがつくとレア度アップ?ネオンテトラだけじゃないカラシンの深すぎる世界
PAGE TOP