グッピーの基礎知識

グッピーのヒーター(保温器具)

この記事の所要時間: 140

春 暑い

 

グッピーの好む水温を維持するにはヒーター(保温器具)は必需品になります。

ヒーターにも種類がありますので、ここでは簡単にヒーターの種類を解説します。

貴方のグッピーにも快適な環境を提供しましょう。

 

 

 

 

ヒーター

 

テトラ 26℃ ミニヒーター 100W
スペクトラム ブランズ ジャパン
売り上げランキング: 1,531

水を加熱する保温器具がヒーターになります。

 

 

サーモスタット

 

ジェックス ICサーモスタットDX-003
ジェックス
売り上げランキング: 10,078

 

ヒーターの働きを調整(コントロール)するのをサーモスタットといいます。

 

 

オートヒーター

 

ICオートヒーターDS 200
ジェックス
売り上げランキング: 9,178

そして最近では上記2つが一体になったオートヒーターも人気です。

ちなみに、私は水を加熱するヒーターとヒーターの温度を自動で調整するサーモスタットが一体になった「オートヒーター」を使用しています。

 

 

ヒーター(保温器具)を使用する際の注意点

混泳は出来ない

 

基本的にヒーター(保温器具)は水底付近に置いて使用しますがヒーター内部の異常加熱を防ぐために底砂に埋めるような事は決してしないで下さい。

 

 

 

水槽の美観を損なわないようヒーターを設置するコツ

テラリウム

 

せっかく貴方は築き上げた癒やしのアクアリウムの世界。

水槽の美観を少しでもよくするにはヒーターを水槽の億に寝かせて目立たないように設置しましょう!

特に隅に取り付けた事によって水草のためのスペースをより広く確保する事にも繋がりますよ。

 

 

ヒーターの火傷から熱帯魚(グッピー)を守る

水槽 レイアウト イメージ

 

水温を維持するにはヒーターは必需品です。

しかしヒーター表面の発熱による熱で熱帯魚が火傷をする可能性もあります。

 

また私の実体験ですがヒーターを設置した場所にいつもいる熱帯魚が火傷をした事がありました。

表面が膨れ上がり痛々しい状態でしたので、貴方の熱帯魚、グッピーをやけどから守るためにもヒーターカバーを購入することをオススメします。

 

プリセットオートヒーターカバーL
エヴァリス
売り上げランキング: 628,589

 

 

テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付
スペクトラム ブランズ ジャパン (2010-11-29)
売り上げランキング: 639

 

 

関連記事

  1. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  2. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
  3. グッピーの飼育器具について
  4. ビー玉を床砂代わりでも大丈夫?気になる水槽事情
  5. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  6. メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方
  7. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
  8. グッピーとも混泳できる熱帯魚ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

失敗しない!はじめてのレッドビーシュリンプ飼育

(エビ)お一人様3点限り 無選別 レッドビーシュリンプ 赤白バンド(10匹) 北海道航空便要…

M570 肩こり、腱鞘炎からおさらば!最強マウス「ロジクールワイヤレストラックボールM570」レビュー

こんにちは、おとぼけです。おとぼけは慢性的な肩こりに悩んでおり、…

25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作り!

今まで繁殖用のベアタンクとして使っていた水槽ですが稚魚も、混泳で…

沖縄にも分布するベタの仲間・パラダイスフィッシュを飼育しよう!

パラダイスフィッシュMacropodus opercularis(Lin…

フウセンウナギは深海のアナコンダ、まるでエイリアンのような形をしている。フウセンウナギの生態について調べてみた

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。今回も新シリーズ「はじめての深海魚」は…

藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!

バクテリアが水を透明にしてくれるはずなのに水槽内が苔だらけ。観賞用のアクアリウムにとって…

おすすめ記事

  1. 【残留農薬の傾向と対策】残留農薬でエビが瀕死になる危険性
  2. グッピーが病気になる原因
  3. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  4. 初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方法を網羅してみました
  5. クリプトコリネ ウェンティー グリーンはCO2無添加でも育つ水草
  6. 濾過器で金魚飼育が180度変わる!金魚の飼育に適しているフィルターを徹底紹介!
PAGE TOP