当サイトについて 熱帯魚 観察日記

2014年 はじめてのグッピーの統括記事

2014年12月31日

 

やぁ、兄弟。元気かい?

おとぼけは元気ですぜ。

おとぼけ自身の更新は久々ですな。

 

2014年もあと数時間で終わってしまいますね。

2014年も残り僅かですので今年を振り返ってみたいと思います。

 

サイトの立ち上げ時

otobokesama_guppiy43

当サイトをオープンしたのが2014年2月28日です。

まだ1年経っておらずやっと10ヶ月経ちました。

そして12月に入り2名のアクアリストライターが当サイトに加わり、

現在わたし含めて4人で運営しております。

実はアクアリストライターの自己紹介などの専用ページを設けてないので

せっかくの機会なのでわたし含め軽く自己紹介

 

 

サイト管理人:おとぼけ

管理人おとぼけ

 

飼育している熱帯魚:主にグッピー、プラティ、グラミー、プレコなどグッピーと混泳が可能な熱帯魚を飼育しております。

当サイトの管理人でもあります。

 

 

 

 

 

アクアリストライター おとぼけジュニア

c46f3605fa385beeabf050d860dfc128_m

 

おとぼけのリアルリトル・ブラザー。

兄の影響で熱帯魚の飼育を開始

ベタから始まり、アロワナ・パロットファイヤー・オスカーなど古代魚・大型魚を飼育中

 

おとぼけジュニア執筆記事:アロワナの餌・種類・値段・飼い方などの飼育方法

おとぼけジュニア執筆記事:熱帯魚 オスカー水槽のお引っ越し編

おとぼけジュニア執筆記事:オスカーとパロットファイヤーを混泳してみた!

おとぼけジュニア執筆記事:オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!

 

アクアリストライター まりももり

439f6437a27d09c5ca3970783f0dff25_m

2014年12月に新たに当サイトに協力してくれたライター。

主にメダカを中心とした熱帯魚を飼育中

まりももり執筆記事:メダカを飼育する際の3つのポイントを紹介

まりももり執筆記事:メダカに最適な水槽の選び方、メダカの飼育方法
 

 

アクアリストライター まめ

アクアリスト まめ

 

2014年12月に新たに当サイトに協力してくれたエース

12月に入り管理人が多忙な時期に当サイトの記事を執筆中。

淡水から海水まで幅広く熱帯魚を飼育中。

イソギンチャクの飼育に失敗、いつかリベンジを目論む

 

まめ執筆記事:ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨かれる編

まめ執筆記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

まめ執筆記事:ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ

まめ執筆記事:ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について

 

当サイトが「はじめてのグッピー」なのにグッピー以外の記事を掲載している理由

otobokesama_guppiy43

 

当初はグッピー中心の記事を執筆していたのだが、管理人のおとぼけがグッピー以外の熱帯魚も飼育し

せっかくなのでグッピー以外にも素晴らしい熱帯魚達を紹介したのが理由です。

そしておとぼけのリアルリトル・ブラザーにも記事の執筆を協力してもらいアロワナなど大型魚の

記事を始め、おとぼけがブログ記事の執筆の時間の確保が出来ず、

2014年12月には新規にアクアリストライターに記事の執筆の協力をしてもらっています。

来年の2月には当サイトのサイト名も「はじめての熱帯魚・アクアリウム」に変更しようと思っております。

 

 

2014年11月にサイトをリニューアルしました

熱帯魚の王様 ネオンテトラ

サイトが非常に見づらかったので11月にサイトのリニューアルを行いました。

サイト自体の配置などが一気に変わったので皆さんは最初は戸惑ったかと思います。

しかしサイトが見やすくなったとの声を頂きリニューアルをして正解でした。

まだサイト自体のデザイン面なども変更したいと思っており今後は大型リニューアルは行わず少しずつサイトの改変を行おうと思います。

 

新企画:「はじめての深海」を開始

 

おとぼけは未知なる深海の世界に魅力を感じており、おとぼけが調べた資料などを元に、アクアリストの皆にもシェアしようと思い

この企画を開始しました。

深海魚の紹介するにあたって資料・情報収集で1記事あたり3、4時間は掛かっており時間の確保ができるときのみしか

記事を投稿しておりませんでした。

来年時間を確保しつつ「はじめての深海」シリーズの記事の執筆にもあたろうと思っています。

 

深海シリーズ:まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

深海シリーズ:神秘的な怪魚、頭が透明な深海魚デメニギスの生態と近年の研究報告を紹介(動画あり)

深海シリーズ:フウセンウナギは深海のアナコンダ、まるでエイリアンのような形をしている

深海シリーズ:究極の愛の形、雄の壮大な人生と呆気無い最期

深海シリーズ:熱水300℃を超える熱水噴出域に生息するゴエモンコシオリエビ

 

 

おとぼけが使用した商品のレビュー関連

P1090692

実際におとぼけが購入した商品のレビュー編になります。

レビュー記事:机上快適な環境づくりを!リヒトラブ 机上台を購入、レビューしてみるよ

レビュー記事:肩こり、腱鞘炎からおさらば!最強マウス「ロジクールワイヤレストラックボールM570」レビュー

レビュー記事:新次元マットレスパッドのエアウィーヴを体験した感想は、ずばり感じたことのない快眠!!

レビュー記事:60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

レビュー記事:薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

レビュー記事:管理人推薦!初心者でも安心!グッピー飼育を手軽に始めるならコレ

 

おとぼけ旅行記

観音殿

おとぼけは旅行が大好きです。

旅の記録などを記述しております。

旅の始まりは駅弁でしょ!

京都の世界遺産BIG3、清水寺・本堂・舞台に行って来た

京都パワースポット 清水寺の音羽の滝

願いを叶えたければ「恋占いの石」「おかげ明神」に行こう

清水寺で休憩するなら、150年前から経営しているあのお店で!

悪縁なんかバッサリ断ち切ろう!縁切り神社の安井金比羅宮

祇園周辺に立ち寄ったら祇園祇をん萬屋さんの「ねぎうどん」がオススメ

ホテル日航プリンセス京都で使用しているベッドがすごい件

足利義政の美意識ハンパないって!!義政の美意識が詰まった銀閣寺に行ってみた。

京都をお散歩するなら哲学の道、井戸水を使用した珈琲も味わってみた。

 

2014年の統括記事を書いてみて

おとぼけさんSNS2014年2月にブログを立ち始めて現在110記事以上の記事を書いておりました。

12月は全然記事を書く時間を確保できず結果的にアクアリストライターに助けられました。

来年は私も積極的に記事などを書いて、皆さんとアクアリウムの楽しみを共有できたらと思います。

今年も残り数時間ですが、来年も当サイトをよろしくお願いします。

 

-当サイトについて, 熱帯魚 観察日記