グッピーの基礎知識

グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

この記事の所要時間: 213

梅雨

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーと混泳できる熱帯魚を紹介ますが、今回はまた一段変わった熱帯魚になります。

 

 

グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

Kryptopterus_species

 

写真引用元:wikipedia :トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
(学名 Kryptopterus bicirrhis)

 

見たまんまですが、体が頭部を除いて透き通った透明なナマズの仲間です。
本当に神秘的ですよね、熱帯魚屋に行くとグラスキャットを見かけますが
おとぼけはこの神秘的な熱帯魚は何か得たいの知れない生物に見えちゃって
混泳はしていません(笑)

おとぼけの彼女も怖いと言ってました。

見た目は不気味ですが、性格は非常におとなしく、他の魚からつつかれることがあっても、

自分から攻撃したり、つついたりすることは決してありません。

 

 

トランスルーセントグラスキャットの飼育方法

熱帯魚 寿命

 

基本的に水質、水温ともにグッピーと同じく餌の問題もありませんが
夜行性のため、消灯前後に餌を与えるのが良い。

水温も25度から28度の間なので、グッピーと混泳していも問題ないです。
グッピー以外にも性質は非常に温和な熱帯魚なので他熱帯魚と混泳には問題ないです。

 

 

グラスキャットの寿命は?何年生きるの?

テラリウム

 

基本的に3年~5年生きてくれます。
環境によりますが平均は3年程です。
又、グラスキャットは体調を崩すと透明な体が白く濁るので病気のサインは分かりやすいです。

 

トランスルーセントグラスキャットはどこの通販で買えるの?

おとぼけの自宅周辺には熱帯魚屋、ペット屋が多数あるので
実店舗でも購入出来ますが、ネット通販でも購入が可能です。

いくつかピックアップしてみました。

Amazon

トランスルーセントグラスキャット(約3-4cm)<3匹>[生体]
生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等)
売り上げランキング: 23,149

楽天市場

トランスルーセントグラスキャットってナマズの仲間でしょ?どこまで大きくなるの?

水草 苔

 

トランスルーセントグラスキャットは最大で15cm程まで大きくなります。
このトランスルーセントグラスキャットフィッシュは、最大15cmまで大きなっても他の熱帯魚に
危害を加えないので安心して混泳出来ます。

 

また市場に出回っているのは5cm程度が多いです。
トランスルーセントグラスキャットフィッシュって名前は長いですが、グラスキャットの名でも全然通じますよ。

非常に神秘的な熱帯魚ですが・・・(おとぼけは得意ではないのだが)
グッピー、または他の熱帯魚との混泳にも最適な熱帯魚です。

 

 

グッピーと混泳できる熱帯魚一覧

Amaterske_akvarium

■ネオンテトラと何が違うの?カージナルテトラ
■オレンジ色のラインが美しい!グローライトテトラ
■異形の体型ですが、何か?わだすはハチェットフィッシュでごわす
■ディズニーファン必見、ミッキーマウスプラティ
■複雑な名前だけど、かなりのマイペースなお魚さん、ラスボラ ヘテロモルファ
■青い横ラインが美しく水槽をより一層鮮やかにしてくれる、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュ
■頭部以外、身体が透けてますが何か?トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
■マイペースなお魚、そして種類も豊富なドワーフグラミー
■コケ!コケをよこせ!おいらはオトシンクルスだっちゃ!
■コケ取り最強生物、吾輩はセイルフィンプレコ
■成長すると性格悪くなるけど許してね!アルジイーター
■極度な恥ずかしがり屋!クラウンローチ
■独特な動きに魅力されちゃう!ファンも多いコリドラス

 

 

編集後記

ミナミヌマエビ カラフル

 

自宅で飼っているミッキーマウス・プラティの調子が良くないです。

もしかして病気かな。

しばらくはこま目に観察して適切な処置を行う予定です。

飼っている熱帯魚が病気になって衰退するとショックですよね。

 

関連記事

  1. Indoplanorbis_exustus 苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個…
  2. やっちまったー LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ
  3. c61be6ce9fd22eb9598a2f17835092ca_m あけましておめでとうございます、2015年も「はじめてのグッピー…
  4. エンジェルフイッシュ 水草 水槽のコケ対策にオススメな生体一覧をまとめて紹介
  5. 水槽 レイアウト イメージ 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?
  6. Nothobranchius_rachovii_male グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー …
  7. おとぼけアクアリウム グッピーの魅力を映像で追求してみた。撮影の裏側も軽く紹介!
  8. ハチェットフィッシュ グッピーと混泳できる熱帯魚、ハチェットフィッシュ

ピックアップ記事

  1. 黒メダカ-1
  2. ミドリガメ s
  3. ピラニア3
  4. photo credit: Olympic National Park - Hall of Mosses via photopin (license)
  5. photo credit: Oto via photopin (license)
  6. 水 エアレーション
  7. デュメリリィエンゼル
  8. ハリセンボン f
  9. photo credit: Frog in the biotope via photopin (license)
  10. photo credit: Golden Iris via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 水質を弱酸性にするのにピートモスがオススメ!ピートモスの使い方 ピートモス-2
  2. 【保存版】ブラックウォーターの作り方と効果や特徴 ブラックウォーター-2
  3. これで完璧!流木のアク抜き方法をマスターし茶色い水とはおさらば! 39241-3
  4. 正しい熱帯魚やエビの水合わせ・トリートメントの方法 水道 水槽 熱帯魚
  5. 【残留農薬の傾向と対策】残留農薬でエビが瀕死になる危険性 レッドファイアーシュリンプ-1
  6. 熱帯魚ヒーターの電気代はどれくらい?水槽の電気代が高い理由と節電 電気代 f

ピックアップ記事

  1. photo credit: Oto via photopin (license)
  2. photo credit: Otocinclus via photopin (license)
  3. parot2
  4. 忠僕茶屋 カキ氷
  5. グロッソスティグマ 提供
  6. グロッソスティグマ charm

おすすめ記事

葉にカビ 提供 【エビ水槽】水カビがあまりにも酷いので原因と対策を伝授します

無事に稚エビが生まれた水槽ですが、注意してみると、水草にカビのような…

GL04P帯域制限 回避 GL04Pの速度制限と帯域制限にかかった人必見、制限を解除・回避する方法(図解説付)

こんにちは、GL04Pの通信制限に遭ってしまったおとぼけです。お…

バックスクリーン セロテープ 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変

水槽の雰囲気を手軽に変えたい、熱帯魚達が安心してくれるような環境を整えた…

お腹が苦しいグッピー 妊娠中グッピーのとある日常

出産間近の雌グッピーさん。我が家ではこのグッピーをアンサーと名づ…

Egeria_densa_iceland アナカリス・金魚藻 |グッピーにもアクアリウム初心者にも適した入門水草

こんにちは、おとぼけです。今回からはグッピーに適した水草の紹介シ…

Neonka_obecna_paracheirodon_innesi グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ

こんにちは、おとぼけです。おとぼけ宅でグッピーを飼育していますが…

おすすめ記事

  1. 濾過器で金魚飼育が180度変わる!金魚の飼育に適しているフィルターを徹底紹介! 金魚 f
  2. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び コリドラス ひげ
  3. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る 4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_m
  4. 初心者でも安心!簡単に繁殖がしやすい熱帯魚を厳選! グッピー f
  5. これなら間違いない!ビオトープに適した生体(水棲生物)を徹底紹介! photo credit: Frog in the biotope via photopin (license)
  6. メダカに最適な水槽の選び方、メダカの飼育方法 メダカ F
PAGE TOP