ナマズ

グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

2014年10月7日

トランスルーセント・グラスキャット f

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーと混泳できる熱帯魚を紹介ますが、今回はまた一段変わった熱帯魚になります。

 

グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

Kryptopterus_species

 

写真引用元:wikipedia :トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
(学名 Kryptopterus bicirrhis)

 

見たまんまですが、体が頭部を除いて透き通った透明なナマズの仲間です。
本当に神秘的ですよね、熱帯魚屋に行くとグラスキャットを見かけますが
おとぼけはこの神秘的な熱帯魚は何か得たいの知れない生物に見えちゃって
混泳はしていません(笑)

おとぼけの彼女も怖いと言ってました。

見た目は不気味ですが、性格は非常におとなしく、他の魚からつつかれることがあっても、

自分から攻撃したり、つついたりすることは決してありません。

 

 

トランスルーセントグラスキャットの飼育方法

 

 

基本的に水質、水温ともにグッピーと同じく餌の問題もありませんが
夜行性のため、消灯前後に餌を与えるのが良い。

水温も25度から28度の間なので、グッピーと混泳していも問題ないです。
グッピー以外にも性質は非常に温和な熱帯魚なので他熱帯魚と混泳には問題ないです。

 

 

グラスキャットの寿命は?何年生きるの?

 

 

基本的に3年~5年生きてくれます。
環境によりますが平均は3年程です。
又、グラスキャットは体調を崩すと透明な体が白く濁るので病気のサインは分かりやすいです。

 

トランスルーセントグラスキャットはどこの通販で買えるの?

 

おとぼけの自宅周辺には熱帯魚屋、ペット屋が多数あるので実店舗でも購入出来ますが、ネット通販でも購入が可能です。
 

トランスルーセントグラスキャットってナマズの仲間でしょ?どこまで大きくなるの?

 

 

トランスルーセントグラスキャットは最大で15cm程まで大きくなります。
このトランスルーセントグラスキャットフィッシュは、最大15cmまで大きなっても他の熱帯魚に
危害を加えないので安心して混泳出来ます。

 

また市場に出回っているのは5cm程度が多いです。
トランスルーセントグラスキャットフィッシュって名前は長いですが、グラスキャットの名でも全然通じますよ。

 

非常に神秘的な熱帯魚ですが・・・(おとぼけは得意ではないのだが)
グッピー、または他の熱帯魚との混泳にも最適な熱帯魚です。

 

 

-ナマズ
-, ,