グッピー 熱帯魚 観察日記

グッピーとも混泳できる熱帯魚ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ

2014年10月6日

 

 

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなはじめてのアクアリウム管理人のおとぼけです。

 

今回もグッピーと混泳できる熱帯魚を紹介しよう!

 

グッピーと混泳できる熱帯魚、ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ

Zebrafisch

 

学名:Danio rerio
ゼブラフィッシュ またはゼブラダニオ(写真引用元:wikipedia ゼブラフィッシュ

 

こちらも性格が温和な小型のコイの仲間になります。

オイカワ、コイ、金魚に比較的に近い魚です。
成長していくうちに、青いラインが美しくなり、成熟したオスは縞模様を白と鮮やかな青に変化させ、美しさを増します。
体色の発光が非常に綺麗なのでオススメの熱帯魚です。

 

必ず群れを作って水槽内を泳ぎまわり、その泳ぎがヒラヒラ泳ぐグッピーと対照的で、
水槽内を見ていると楽しくなってきますよ。

 

また平和主義なお魚さんなのでグッピーをイジメたり、他の熱帯魚にいたずらしたりすることはないので
混泳には非常に向いている熱帯魚です。

最大体長も5cmと小さめのお魚さんですね。

 

ゼブラ・ダニオ/ゼブラフィッシュの名前の由来

ゼブラフィッシュ シマウマ

 

体表に紺色と黄色の縦島を持ちことから、シマウマにみたててこの名前があります。
インド東部に棲息している体長 5 cm ほどの小型のコイの仲間です。
飼育、繁殖が容易な魚で流通量も多く比較的安価に購入することも出来ます。

 

ロングフィンゼブラダニオ(約3cm)<5匹>[生体]
生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等)
売り上げランキング: 377,377

 

ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュの寿命はどれくらい生きるの?

 

 

水槽内の環境によりますが、寿命は5年程度です。
ゼブラダニオは雑食なので餌は何でも食べてくれます。
もちろんグッピーの餌も好んで食べてくれるので混泳にも問題ない熱帯魚

 

ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュってうざいの?

 

 

ゼブラ・ダニオ/ゼブラフィッシュは非常に活発的な魚で週日泳ぎ回っています。

また貪欲に餌を食べるので、餌を食べるのが遅い魚だと餌が回りづらいリスクが起こります。

 

混泳する熱帯魚で動きが遅い種とは混泳は向いてないですので、魚の性質を理解して、適切な組み合わせで飼育すれば問題ないです。

 

 

ゼブラダニオの改良品種及びその他のダニオ

Leopard_danio

 

写真引用元:wikipedia レオパード・ダニオ
この種も古くから親しまれているコイの仲間でもあります。

古くから知られているのに生息地は未だに分からない変わった熱帯魚の一種なんですよ。

 

レオパード・ダニオ、パール・ダニオなどいずれも性格が優しいのでグッピーとの折り合いは良いです。

 

レオパードダニオの水温や水質は?

 

 

ゼブラダニオと同じく中性~弱アルカリ性を好みます。

 

水温も23℃~28℃までとグッピーやネオンテトラとの混泳も可能ですね。

 

 ゼブラダニオの餌は?

 

 

飼育が容易な1つの理由として餌も何でも食べてくれるところです。

更に食欲旺盛ですので繁殖力も半端無いのが特徴です。

 

アクアリスト入門者の熱帯魚ですね!

 

レオパードダニオは通販でも販売されています

 

ゼブラダニオも良いですがレオパードダニオもまた可愛いですね。

近場に熱帯魚ショップやペットショップがない方はネット通販を利用するのも検討してみては如何でしょうか。

 

 ゼブラダニオの動画


生物学では脊椎動物としてのモデルフィッシュとして扱われ、ゼブラフィッシュとよばれ­ているようです。

takahashi taiyou氏がYoutube上に動画をアップしています。

 

2分もない動画なのでゼブラフィッシュが泳ぎまわっているところを観察してみてください。

 

グッピーと混泳できる熱帯魚一覧

Amaterske_akvarium

 

■ネオンテトラと何が違うの?カージナルテトラ
■オレンジ色のラインが美しい!グローライトテトラ
■異形の体型ですが、何か?わだすはハチェットフィッシュでごわす
■ディズニーファン必見、ミッキーマウスプラティ
■複雑な名前だけど、かなりのマイペースなお魚さん、ラスボラ ヘテロモルファ
■青い横ラインが美しく水槽をより一層鮮やかにしてくれる、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュ
■頭部以外、身体が透けてますが何か?トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
■マイペースなお魚、そして種類も豊富なドワーフグラミー
■コケ!コケをよこせ!おいらはオトシンクルスだっちゃ!
■コケ取り最強生物、吾輩はセイルフィンプレコ
■成長すると性格悪くなるけど許してね!アルジイーター
■極度な恥ずかしがり屋!クラウンローチ
■独特な動きに魅力されちゃう!ファンも多いコリドラス
 

よく読まれている記事

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方

 

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床

バイオミニブロック

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

編集後記

 

 

やはり台風18号は上陸しちゃいましたね。
おかげでおとぼけが通勤する電車は全便停止中
まだ職場に行けてない状況です。

職場に行けてないので自宅でブログ記事を執筆中(笑)

皆さんも台風には用心しましょ!

-グッピー, 熱帯魚 観察日記
-, ,