アクアハック

パールグラスは水草水槽のレイアウトに最適、魅力と育て方を紹介

パールグラス amazon

 

水槽内に草原を想像させるような緑の絨毯に憧れた事はありませんか?

もちろんリシアやウィローモスでも表現が可能ですが、メンテナンスも簡単に出来るパールグラスもオススメなんです。

 




パールグラスの特徴

 

パールグラス amazon

 

パールグラスはトリミングがとても容易でレイアウトにも最も適した水草とも言われており、アクアリストの間でも広く認知しているんだ。

 

そしてパールグラスは水草水槽でも頻繁に使われるほど代表的な有茎草で、地を這うように横に広がる特性を持っている。

地(ソイル)を這うよう育成する水草は数種類ありますが、中でもパールグラスはオススメ!

 

そして一旦、育成し横に這った後、各説目から一斉に上に向かって伸び上がるので、この特徴を前提にレイアウト

 

パールグラスはレイアウトでどこに使われるの?

 

主に前景草として一番人気があります。

葉も小さくて鮮彩で美しいライトグリーンの色をしております。

環境によっては葉に気泡を付ける姿も魅力の1つとなっているよ!

 

パールグラスが育たない、その原因って?

 

CO2の添加や明るい証明等などの環境であれば育成自体は難しくありません。

なのにでパールグラスが溶けてしまったりと育たない???

 

 

パールグラスは硬度を要求する

 

 

パールグラスは若干、硬度を要求する水草です。

なのでソイルなどよりは、砂利系の底床の方が向いているんです。

他の水草は育っているのにパールグラスだけ溶けたり育たない場合は硬度を意識していみましょう。

 

砂利をお探しはこちら

 

 

 

砂利系のレイアウトにもオススメなんです

 

 

上記のパールグラスの特性を活かして砂利系の底床に導入するのはいいかもしれませんね。

もともと、砂利系に美しいレイアウトを作成するのに十分な水草の種類は少ないので、そういった意味でも貴重価値の高い水草も人気の1つなんです。

 

 

 

パールグラスをソイルでも育てたいよ!(怒

 

 

しかし、それでもソイルでパールグラスを育ててる人知ってるよ!と思う方もいると思いますが、

真新しいソイルなどを使用した環境や、原水が極端に硬度が低い地域などは貧弱に育つ事が多いんです。

逆にある程度使い込んだソイルや、硬度の水質が地域ではソイル系の底床でも育ちます。

 

またCO2の添加や、十分な光量を確保していれば育成は簡単に出来ますよ!

 

 

パールグラスは肥料を要求する

 

 

パールグラスは、肥料分をかなーり要求してくるんだ。

不足してしまうとすぐに新芽が白化を起こしてしまう。

対策としては、底床肥料よりも液体肥料を多めに与えた方がいい結果を得られます。

一度環境に馴染むと、成長も早くなるのでしっかりと観察しながら適宜追肥を行ってください。

 

パールグラスの育成データ

 

光量     → 60cm20W3灯以上
CO2     → 1滴/3秒(60cm標準水槽相当)
pH      → 6~7.5
GH       → 3~10
kH      → 3~6
温度     → 20~26度
底砂     → ソイル、砂、大磯

推奨水槽  → 30cm~以上
植栽位置  → 前□■■■■後
草姿     → 有茎草
最大草姿  → 傘幅1.5cm
生長速度  → 速い

増殖方法  → 差し戻し、枝わかれ

 

キューバーパールグラスの植え方

 

こちらは動画を見た方が早いですね。

1分27秒の動画ですのでサックリと動画を見て植え方をマスターしましょう!

 

YoutuberのITGAKIsさんも小型水槽で石組とパールグラスを利用してレイアウト水槽を作っていますね。

 

 

 

こちらの動画もオススメです。

 

 

今回、紹介したパールグラス

近場にペットショップやアクアショップがない方に最適。

 

 




編集後記:

グッピー ブログ

 

いやー、今日は時間が合ったので、一気にまとめてブログを更新しちゃいました。

一日に3記事も書くと結構キツイですね。

私はだいたい1記事あたり1時間弱掛かってしまうので、3記事で3時間程掛かってしまう。

間に休憩なども入れているのでもっと掛かっているかも。

もしかしたら、あと追加で2記事書いちゃおうかな♪

 

この記事をきっかけにアクアリウムに興味を持った、又はこの記事のおかげでパールグラスが育ったなど

サイトが皆様のアクアライフに貢献出来たら嬉しいです。

 




関連記事

  1. 水の中の小さな熊蜂!バンブルビーゴビーの魅力
  2. 【保存版】黒髭藻(ヒゲ状藻)の対策・除去方法をまとめてみた
  3. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  4. コケ取りだけじゃもったいない!オトシンクルスを飼い込もう
  5. どうするべき?水槽に現れる貝(スネール)・水ミミズ・プラナリア・…
  6. 【これなら間違いなし】アクアテラリウムでオススメしたい水草6選!…
  7. コリドラスが喜ぶ!オススメ餌5選と与え方のコツ
  8. 【保存版】ブラックウォーターの作り方と効果や特徴



おすすめ記事

  1. オスカーとパロットファイヤーを混泳してみた!
  2. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚クラウンローチ
  4. 10cm超に育つ美しいテトラ!コンゴテトラを飼育しよう!
  5. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
  6. 滅菌のテクニックあれこれ!水槽から病気の元を追い出そう!
  7. 水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた
  8. 夏祭りですくった金魚を長生きさせる飼育方法
  9. ボトルアクアリウムを立ち上げるなら!パイロットフィッシュにおすすめの魚5選 ボトルアクアリウム 引用
  10. 初心者でも大丈夫!グッピーの飼育に必要な用品選び!
PAGE TOP