グッピー レイアウト 熱帯魚 観察日記

岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識

2015年4月18日

 

 

アクアリウムの醍醐味と言えば、レイアウトの構築。

レイアウトの構築でオススメなのが岩を使う事ですね。

 

岩には角度によって違う表情が見えてきます。

同じ岩でも角度を変えるだけでも水槽内の印象がガラリと変わるほど

岩はアクアリストにとって最適なアイテムの1つと言えるでしょ。

 

そこで、今回はレイアウト用の岩について基礎知識編という形でお届けしたいと思う。
 

岩は基本的にアクアショップで購入しよう

 

 

岩はアクアリウムショップでも販売されているロングセーラ商品です。

容易に利用できるレイアウトグッズの1つで、値段もピンきりです。

またアクアショップが取り扱っている岩は安心性も高いです。

 

そもそも安心性って?

 

 

岩によっては毒のある成分を溶解させる可能性がある

 

 

もしご自身が地学の知識をお持ちでしたら大丈夫かもしれません。

しかし、普通の人は地学の知識などは持っていませんよね。

実は岩によっては毒のある成分を溶解させる可能性があるのです。

 

また水に影響を与えてしまう岩なども中にはあります

例えば、大理石がヒ素を含んでいる可能性もあります、石灰岩は水を硬水にしてアルカリ性を強めてしまいます。

 

特に淡水魚ではグッピーなどネオンテトラなどは軟水で弱酸性よりです。

水槽内に入れる岩の種類によってはガラリと水質が変わり飼育している熱帯魚たちが調子を崩してしまい、更には病気になりがちになり、

やがて★になってしまう恐れもあるので気をつけよう!

 

なので自分自身で採取してきた岩などは、

大事な熱帯魚たちを守るためにもよく調べてから水槽内に入れてあげましょう。

 

 

アクアショップで岩を購入してやるべき事

 

アクアショップで購入してきた岩を早速、水槽にいれちゃうぞー!

いや、待って待って!!!

 

買って来た岩をそのまま入れては行けません。

まずはしっかりと水槽水でゴシゴシと洗って余分なゴミや埃を落としましょうね。

 

 

岩を洗う際の注意点

 

 

ここで注意して欲しいのが、洗う時に洗剤を使わないこと。

特にアクアリストはコケ取り対策でエビなどを飼育している人もいるかと思います。

エビは洗剤などの薬品には非常に弱いので、洗剤など使わないで水道水で洗いましょうね!

 

 

 

岩組のレイアウトのコツ

テラリウム レイアウト

Photo by:http://www.dendroboard.com/forum/parts-construction/132170-living-room-display-tank-pics-i-go-6.html

 

特にアクアショップで岩を購入する際は、類似の色彩をした表面のでいるだけ、滑らかな岩を選択しよう。

そして自然の水系を再現できるように階層を意識して作るように背面から並べるようにしましょう。

 

中にはシリコン接着剤を使ってしっかりと固定する方法もあります。

 

 

 

水晶石の使い方

 

水晶石も水槽内のレイアウトに役に立ってくれます。

特に水晶石を前景を作るのに抜群な効果を得られますよ!

 

 

岩組のメリット

アクアリウム ウィローモス

Photo by:http://fuck-yeah-aquascaping.tumblr.com/post/107498435445/aquarium44-scapers-tank-contest-2014-2nd

 

 

岩組を設置することによって、熱帯魚たちの隠れ家になったり縄張り意識を低減にも繋がります。

 

またイジメにあっている熱帯魚たちの隠れる場所にもなるので、こういったのも意識しながらレイアウトを設置しましょうね!

 

レイアウト岩はネット通販でも販売しております

 

近場にペットショップがない方などはネット通販でも購入するのを検討した方がいいかもしれませんね!

 

岩組み、初心者さんの為のレイアウト術


こちらはセプテンバーさんが立ち上げから3週間経った水草水槽(岩組レイアウト)に熱帯魚を入れております。

アベニーパファーが可愛い。

それにしても一緒にエビと混泳しているけど、食べられないのかな?(汗)

 

 

関連記事:心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう。

関連記事:アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

関連記事:ミナミヌマエビを安価に手に入れる裏ワザ

関連記事:熱水300℃を超える熱水噴出域に生息するゴエモンコシオリエビ

 

編集後記:

 

 

昼寝って何であんなに気持ちいいんですかね。

眠い時に眠れるから気持ちいのか、それともお昼飯を食べた後の身体がポカポカして温かくなって心地よいのか・・・・

おやすみなさいzzzzz

-グッピー, レイアウト, 熱帯魚 観察日記
-, ,