グッピーの病気

グッピーの病気の発見方法

この記事の所要時間: 045

グッピーの病気の発見方法

アマゾン川

 

グッピーの病気には必ず発病前に兆候があります。

グッピーの病気になる原因を未然に防いでる事を前提に 早期発見、早期治療を迅速に行いましょう!

また早期発見・早期治療を行う事によってそのグッピーを救う事だけではなく

他の魚への病気の感染を未然にも防ぐ事になります。

病気にかかったグッピーのサインを見逃さないように注意深く観察する事です。

それでは、病気にかかっている可能性があるサインをここでは記述します

 

 グッピーの体調が悪いサイン

海水魚

・口が開いたまま行動がおかしい
・体全体が乾いてるようでツヤがない
・給餌しても食いつきが悪い
・水底付近で動かない
・泳ぎ方が不自然
・尾びれが常に閉じている
・体が痒そうで何かにこすりつけている
・水面付近で苦しそうにしている
・呼吸の仕方がおかしい
もし上記のサインを発見した場合はグッピーの体の抵抗力も弱まっている可能性もあり
体調が悪いため病気に感染しやすいので原因を突き止めて治療を施しましょう。

グッピーの病気の初期病状

熱帯魚飼育 注意

他の小型魚に比べるとグッピーは丈夫な魚です。
ですが飼育者の管理状況によって左右されてしまいますのでグッピーの外見に下記のような点があった場合は病気にかかっている可能性が高いです。
・エラが赤白く腫れている
・ヒレの先が溶けている
・眼球が飛び出して見える
・口元や体の一部が白くなってる
・体に水カビがついてる
・ヒレや体に白点がある
・極度に痩せている
・ウロコがたっている
上記を意識してグッピーを観察して下さい。
いつもとは違う様子が見られたら病気の可能性が高いです。

関連記事

  1. これだけ抑えよう!グッピーの白点病の治し方
  2. グッピーが病気になる原因

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  2. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  3. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  4. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  5. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  6. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

ピックアップ記事

おすすめ記事

ペットボトル水槽やガラスボールでメダカを飼育出来るの?

「メダカを手軽に飼育したい」「夏休み課題で野生のメダカを採取した」など夏休みをきっか…

【奮闘記】エビ飼育必見!育て方のコツ・記録

エビ飼育の初心者が水合わせから1ヶ月間の奮闘記をご紹介いたします。…

当サイトの看板となる「はじめてのグッピー」のロゴが完成!

こんにちは、魚は眺めるのも食べるのも大好きなおとぼけです。当サイト「はじめてのグッピー」には…

【はじめての飼育】キュートで可愛い汽水魚のミドリフグに恋する!

ミドリフグ (3〜4cm) 3匹セットフグ独特の丸っこい体形に、金色…

ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1

さて、前回は水槽の大きさについてお話しましたがいかがでしたでしょうか?…

熱帯魚ってそもそも何?

そもそも熱帯魚って何ぞや!って話ですね。そこ…

おすすめ記事

  1. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2
  2. アクアリウムの白濁り対策!ピカピカの水をゲットしよう
  3. 屋外で睡蓮鉢を浮かべてメダカ飼育を快適にしよう!
  4. ワイルドグッピーの世界を知ろう!ルーツだけが持つ味わい
  5. プレコ飼育にこの水槽は絶対NG!気をつけて欲しいプレコ飼育方法
  6. オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!
PAGE TOP