グッピーの病気

グッピーの病気の発見方法

グッピーの病気の発見方法

アマゾン川

 

グッピーの病気には必ず発病前に兆候があります。

グッピーの病気になる原因を未然に防いでる事を前提に 早期発見、早期治療を迅速に行いましょう!

また早期発見・早期治療を行う事によってそのグッピーを救う事だけではなく

他の魚への病気の感染を未然にも防ぐ事になります。

病気にかかったグッピーのサインを見逃さないように注意深く観察する事です。

それでは、病気にかかっている可能性があるサインをここでは記述します

 

 グッピーの体調が悪いサイン

海水魚

・口が開いたまま行動がおかしい
・体全体が乾いてるようでツヤがない
・給餌しても食いつきが悪い
・水底付近で動かない
・泳ぎ方が不自然
・尾びれが常に閉じている
・体が痒そうで何かにこすりつけている
・水面付近で苦しそうにしている
・呼吸の仕方がおかしい
もし上記のサインを発見した場合はグッピーの体の抵抗力も弱まっている可能性もあり
体調が悪いため病気に感染しやすいので原因を突き止めて治療を施しましょう。

グッピーの病気の初期病状

熱帯魚飼育 注意

他の小型魚に比べるとグッピーは丈夫な魚です。
ですが飼育者の管理状況によって左右されてしまいますのでグッピーの外見に下記のような点があった場合は病気にかかっている可能性が高いです。
・エラが赤白く腫れている
・ヒレの先が溶けている
・眼球が飛び出して見える
・口元や体の一部が白くなってる
・体に水カビがついてる
・ヒレや体に白点がある
・極度に痩せている
・ウロコがたっている
上記を意識してグッピーを観察して下さい。
いつもとは違う様子が見られたら病気の可能性が高いです。

関連記事

  1. グッピーが病気になる原因
  2. これだけ抑えよう!グッピーの白点病の治し方

ピックアップ記事

  1. 水流 f
  2. メダカ 稚魚3

おすすめ記事

  1. 見た目が怖い!?深海魚のミツクリザメの雑学 ミツクリザメ wikipedia
  2. ディープレッドホタルテトラのアクアリウムでの飼い方 ディープレッドホタル・テトラ charm
  3. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  6. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

メダカ ガラス水槽 【2019年版】ボトルアクアリウムにおすすめの水草17選

近年、人気が上昇しているボトルアクアリウム。…

濾過器で金魚飼育が180度変わる!金魚の飼育に適しているフィルターを徹底紹介!

金魚は水槽でも金魚鉢などでも飼育することができますが、今回は…

水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント

冬…魚やエビたちの食べっぷりが悪く、違和感をおぼえていたら、まもなく☆に…

ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床

ゼブラフィッシュ またはゼブラ・ダニオ (学名:Danio rerio)…

ドジョウだってこんなにキレイ!クーリーローチを飼育しよう!

紫とオレンジの縞模様。クーリーローチはドジョウのイメージを覆す鮮…

【これは必見!】ファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミを飼おう!繁殖から価格まで網羅!

さて今回はいよいよ具体的な生体の飼育についての話です。海水魚の最…

おすすめ記事

  1. お肌によくて、癒し効果も!ドクターフィッシュを飼ってみよう
  2. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び
  3. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)
  4. ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ
  5. 【迷ったらこれ!】アクアテラリウムを作るのに必要な用品と選び方
  6. プラテミスの繁殖と飼育方法と繁殖方法をご案内
PAGE TOP