グッピーの病気

グッピーの病気の発見方法

この記事の所要時間: 045

グッピーの病気の発見方法

アマゾン川

 

グッピーの病気には必ず発病前に兆候があります。

グッピーの病気になる原因を未然に防いでる事を前提に 早期発見、早期治療を迅速に行いましょう!

また早期発見・早期治療を行う事によってそのグッピーを救う事だけではなく

他の魚への病気の感染を未然にも防ぐ事になります。

病気にかかったグッピーのサインを見逃さないように注意深く観察する事です。

それでは、病気にかかっている可能性があるサインをここでは記述します

 

 グッピーの体調が悪いサイン

海水魚

・口が開いたまま行動がおかしい
・体全体が乾いてるようでツヤがない
・給餌しても食いつきが悪い
・水底付近で動かない
・泳ぎ方が不自然
・尾びれが常に閉じている
・体が痒そうで何かにこすりつけている
・水面付近で苦しそうにしている
・呼吸の仕方がおかしい
もし上記のサインを発見した場合はグッピーの体の抵抗力も弱まっている可能性もあり
体調が悪いため病気に感染しやすいので原因を突き止めて治療を施しましょう。

グッピーの病気の初期病状

熱帯魚飼育 注意

他の小型魚に比べるとグッピーは丈夫な魚です。
ですが飼育者の管理状況によって左右されてしまいますのでグッピーの外見に下記のような点があった場合は病気にかかっている可能性が高いです。
・エラが赤白く腫れている
・ヒレの先が溶けている
・眼球が飛び出して見える
・口元や体の一部が白くなってる
・体に水カビがついてる
・ヒレや体に白点がある
・極度に痩せている
・ウロコがたっている
上記を意識してグッピーを観察して下さい。
いつもとは違う様子が見られたら病気の可能性が高いです。

関連記事

  1. グッピーが病気になる原因
  2. これだけ抑えよう!グッピーの白点病の治し方

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  2. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  3. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  4. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  5. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
  6. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ

ピックアップ記事

  1. 雄グッピー

おすすめ記事

ラミレジィを飼育しよう!アクアリウム界の万能プレーヤー

(熱帯魚)バルーンブルーダイヤモンド・ラミレジィ(1匹) 北海道航空便要保温…

【1匹で増殖する】ミステリークレイフィッシュの飼い方

ざりがに 水槽 熱帯魚/ ミステリーザリガニ (ミステリークレイフィッシュ) 約4cm 【生体】…

ハイセンスなホームセンター「ユニディ ラゾーナ川崎店」でグッピー用の流木を買ってみた。

こんにちはおとぼけです。…

最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーにも最適な水草

こんにちは、熱帯魚大好きなアクアリストのおとぼけです。今回もグッ…

【超初心者さんに捧げる】熱帯魚の水槽立ち上げ予算案を徹底紹介!

熱帯魚を飼ってみたいけど、何を用意したらいいかわからない・・・・…

神秘的な怪魚、頭が透明な深海魚デメニギスの生態と近年の研究報告を紹介(動画あり)

今回から新シリーズ「はじめての深海魚」の紹介になります。今回は紹…

おすすめ記事

  1. クリプトコリネ ウェンティー グリーンはCO2無添加でも育つ水草
  2. 初めての海水魚ならこれだ!ヤエヤマギンポ、ハタタテハゼ、ヤドカリ、ヨスジリュウキュウスズメダイ!
  3. 心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう
  4. 古都の京都におとぼけが行ってきた!旅の始まりには、まずは駅弁でしょ!
  5. パクパクえら呼吸!魚はどうやって酸素を取り入れているの?
  6. ミナミヌマエビの飼育・繁殖に必須の餌・えさと与える量
PAGE TOP
;