グッピー 熱帯魚 観察日記

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ

2014年10月29日

 

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーとは混泳できない熱帯魚を紹介したいと思います。

 

基本的にグッピーと混泳できる熱帯魚は比較的性格が大人しめだったり
シャイな熱帯魚が多いです。

今回紹介する熱帯魚もまた、曲者ですが、可愛い熱帯魚だとは思いますよ。

それじゃ、今回もいってみましょーう!

 

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ

images

画像引用元:http://www.petziros.gr/index.php/tropicalfishes-12

 

学 名:Moenkhausia sanctaefilomenae

英 名:Redeye tetra
英名ではRedeye tetra(レッドアイテトラ)と呼ばれてるくらい目が特徴的な熱帯魚

目の上が赤いアイシャドーのように赤くボディーはメタリックグリーンとなかなか綺麗な魚です。

見た目は大変綺麗な熱帯魚ですが、こちらの熱帯魚も性格は横暴

特に群れをなして行動をするので、グッピーと混泳してしまうと群れ全体でグッピーを攻撃する可能性大!

なのでグッピーとは絶対混泳しないようにしましょう!

 

 

水草重視の水槽にモンクホーシャを入れるのは良くない?

 

 


実はこのモンクホーシャ君

水草もかじってしまいます。(にんまり)
特に柔らかい水草の葉や新芽をかじってしまうので、
水草メインの水槽、水槽のレイアウト重視の方には導入はオススメしません。

水草を食べる事から、植物質の強化された人工飼料を好んで食べてくれますが、基本何でも食べる魚ですね。
性格が荒いので特に団体行動など協調性に欠ける熱帯魚なので、混泳させる熱帯魚もしっかりとチョイスしましょう。

特に中型の魚かコイ科の仲間くらいでしたら混泳が可能かもしれません。
相性に左右される比率が高いですが。。。。。

 

 

モンクホーシャはどれくらい成長するんだい?


モンクホーシャ君は、基本4センチ~6センチ、最大7センチくらいまで成長します。
モンクホーシャ君は大食漢なので同居している他の熱帯魚の餌も食べかねないので要注意ですね。

同じサイズの熱帯魚と同居しても同居する熱帯魚にストレスを与えてしまうので、混泳する際は要注意です。

 

 

モンクホーシャは入門者向けの熱帯魚

 

 

モンクホーシャは比較的簡単に飼育できる熱帯魚です。

更に安価で購入できますし、水質にも丈夫な方なので入門者向けの熱帯魚ですが混泳する際と
水草中心の水槽には導入しないよう気をつけましょう!

ちなみに、水質:弱酸性〜中性

水温:26~28度

pH  :6.0-8.0

水質、水温はグッピーとほぼ一緒ですね。

 

 

熱帯魚のモンクホーシャは通販でも購入出来ますよ。

 

 

毎度お馴染の楽天でもモンクホーシャは購入出来ます。

アマゾンでは販売しておりませんでした。

近場に熱帯魚屋、ペットショップがない場合は通販での購入も検討してみては如何でしょうか?

 

 

■全身が黒から成長するにつれて銀色に変化、そして性格も悪くなる(笑)ブラックテトラ君
■赤色が強く美しい熱帯魚のキャリスタス/サーペ君
■え?熱帯魚にもアイシャドーがあるの?しかも体はメタリックグリーンと美しいモンクホーシャ君
■発情しちゃうと体の色が変化しちゃう!おい、このエロ魚!イエローストライプシクリッド君
■熱帯魚界の天使の魚、誰でもこの名は聞いたことあるであろうエンゼルフィッシュ君
■熱帯魚の王様、しかし卵は両親でガッチリ守る、独り立ちが遅いディスカス君
■卵生メダカ、メダカだと思ってグッピーと混泳しちゃうと痛い目に会うぞ!ノソブランキウス ギュンテリー君
■運動量半端ねー、おい、落ち着けって!!せっかちのスマトラ君
■蛍光色素を注入して人工的に着色された人口魚、ラージグラスフィッシュ君
■見た目は可愛い?うん、舐めてるのか?嚙じっちゃうぞ!ミドリフグ君上記はグッピーと混泳出来ない熱帯魚になりますので注意しましょ!

 

編集後記

本日グッピー達に餌をあげてたら同居しているピグミーコリドラスが☆になっていましたorz

昨日までは元気に泳ぎまわっているのに何でだろう。

もしかして餌がピグミーコリドラスまで行き届いてない可能性が高いかもしれません。

水槽内のレイアウトと餌の種類をもう少し工夫してみようかな。

-グッピー, 熱帯魚 観察日記
-, ,