熱帯魚 観察日記

グッピーの魅力を映像で追求してみた。撮影の裏側も軽く紹介!

2014年8月23日

 

 

こんにちは、おとぼけです。

またまたブログの投稿が滞ってしまいました。

 

最近はグッピーなど熱帯魚関連の記事ではなく、おとぼけの京都旅行シリーズが多かった為、

原点回帰の為、一度アクアリウムに関する記事を書きたいと思う。

 

実は先月、自宅の水槽を撮影し、Youtubeのおとぼけチャンネルに配信したのだが当サイトで紹介するのを忘れていた。

おとぼけが深夜2時に水槽を眺めて癒されたのだが、アクアリウムをやったことない人は熱帯魚を眺めて癒やされるという感覚を経験したことないと思う

 

水族館では様々な種類の生き物を見ることができるけど基本立ちっぱだからね。

自宅でリラックスした状態で眺める熱帯魚たちには本当に癒されますよ

下記がおとぼけチャンネルで配信した映像になります。

 

グッピー(熱帯魚)の魅力を映像で追求してみた

 

どうですか、癒されませんか?

ちょっとピンぼけが酷いですが(笑)

暗い中、望遠で動き回る熱帯魚達をカメラで追うのは本当に難しい

でもネオンテトラのシーンでピンぼけしちゃってるけど、

ネオンテトラの発色する青と赤の光がピンぼけで更に綺麗に映ってませんか?

 

おとぼけが熱帯魚達を撮影した際の撮影環境

 

 

撮影機材にPanasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G6 DMC-G6W-Kを使用

このミラーレス一眼レフは暗いところでも見たままの美しさを伝えくれるので、

おとぼけが熱帯魚を撮影する時にはこの機材を使用しています。

ミラーレス一眼レフだけど写真撮影だけじゃなく、

動画も高画質で撮影ができるので一眼ならではのボケ味を活かした表現もできるので印象的な動画撮影も可能でっせ!

ちなみに編集ソフトはVEGAS MOVIE STUDIO HD 11を使用しています。

 

ソニー VEGAS MOVIE STUDIO HD 11
ソニー (2011-10-21)
売り上げランキング: 5,753

 

 

 

 

 

 

 

Panasonic Let’s note CF-SX3EDHCS (Windows7 Pro 32bit/12.1インチ/Corei5/4GB/320GB HDD/DVDスーパーマルチ/無線LAN/Bluetooth/4年保証/バッテリー最大26時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Creative Cloud 12か月版 Windows版 [ダウンロード]
アドビシステムズ (2013-10-01)
売り上げランキング: 108

 

-熱帯魚 観察日記