おとぼけジュニアの日常ライフ 熱帯魚 観察日記

ピンク?赤?あなたはどっちのパロットファイヤー?

2014年11月19日

久しぶりです!

熱帯魚ジュニアです!←(名称変更ですか!!?)笑

さて今日は可愛らしいパロットファイヤーのご紹介です!

女性のみなさん!

この熱帯魚(パロットファイヤー)はオススメですよ^^

 

パロットファイヤーとは?

parot

パロットファイヤー 生態データ

最大体長: 約20~25cm

生息地: 東南アジア(繁殖地)

特徴: 本種はシンスピルムとフラミンゴシクリッドの交雑種です。

実はこうみえてパロットファイヤー自身は繁殖能力は殆ど無いんですよ。

 

適正水温:20~33℃位

適正PH数:PH 5.5~7.5位

平均寿命:4〜10年ほど生きてくれますが環境にもよります。

あ、おぼとけ兄貴が飼育しているグッピーとパロットファイヤーは混泳しないようにしましょう!

パロットファイヤーに捕食されちゃいますので!

 

パロットファイヤーは様々な種類がいっぱい

パロットファイヤーは様々な種類が存在します。

 

紅白パロットファイヤー

 

 

カラーパロット(赤・青・黄・紫)

 

ノーテールパロット(ハートテールパロット)

 

 

パロットフラワーホーン

 

キングコングパロットファイヤー

 

 

ユニコーンパロットファイヤー

などなど様々な色鮮やかななパロットファイヤーが存在します。

 

えっ?おちょぼ口のパロットファイヤー????

parot2

ジュニアが飼育しているのはブラッドパロットファイヤーと言われる種です!

以前はキングコングパロットファイヤーもおりましたが、原因不明の病気で死に至りました。orz

女性のみなさんにはこのブラッドパロットファイヤーがオススメです^^

 

体調も8cm〜10cm程ですので60cm水槽でも十分広いぐらいですよ^^

そして何よりとっても可愛らしいんですよ〜愛らしい目そして一番ピュアなのがこのおちょぼ口なんです!

 

ハリウッドスターのアンジェリーナジョリーみたいなとてもいい唇をしているんです!

(あっ・・・ファンの方すいません。一応ジュニアもファンです^^;)

 

パロットファイヤーの餌は何?何でも食べるの?

 

パロットファイヤーの餌について紹介させていただきます!

ジュニアは色揚げの為、Hikariブラッドレッドパロットを与えていますよ〜!

時々にカーニバルなど^^!

あっカーニバルがわからない方はこちらの記事を参考にどうぞ!

過去記事:オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!

 

パロットファイヤーは餌を食べるのが苦手??

 

そうなんです!

タイトル通りパロットファイヤーは小さいおちょぼ口なので食べこぼしが激しいのです!

餌を与えたら水面に行きチュポッという音と共に餌を食べておられます!

いや〜参りました!ここまでかわいいとは(笑

食べ残しが腐敗して水質悪化に繋がりやすいので

水換えの頻度は2週間に1回3分の1水換えのペースが良さそうですね

 

編集後記:


f27270de0b8e296cd4939db13a07b050_m

最近は釣り三昧であまりやらないルアーを挑戦してみたのです!!

おっととっと!結果の前にどうでもいいお話なのですが釣りをされる女性の方が

最近多くなっております。

あまり女性は釣りが好きじゃないという固定概念がありましたが

今年になって数倍流行してるんじゃないでしょうか〜。

ジュニアも見習わなければ!!

 

その中でも多いのは【エギング】や【ジギング】などなど・・・

エギングとは:イカ釣りの名称でエビの模型にした疑似餌をつけて投げます

初心者におすすめなセット

 

水イカなど買えば1000円はしますよね〜なので釣ったほうが安上がりですよね^^

しかも新鮮だからいいのです^^!!

 

ジギングとは:小魚を模型にした疑似餌をつけて投げます

初心者におすすめ

 

先日ジギングをした結果!

サゴシ アクアリスト

こりゃまたおいしい【サゴシ】という魚を釣れました^^

45cm程でまぁまぁな大きさでしたね^^

 

鯖科の仲間で成長につれサゴシ(40cm程〜50cm)→サワラ(60cm〜)

釣ったサゴシを血抜きし、塩焼きにして食べました^^

脂もちょうどよくとてもおいしかったですよ^^

sagoshi2

実質0円で釣れて、おいしく食べれたのでみなさんエギング・ジギングはオススメですよ〜(笑

 

-おとぼけジュニアの日常ライフ, 熱帯魚 観察日記
-