熱帯魚 観察日記

LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ

2014年5月28日

こんにちは、グッピー大好きのおとぼけです。

LEDライトを導入したら水槽内が美しくなりグッピー達も発色がよくなったと
前回の記事で紹介させて頂きました。

60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった

しかし、実はですね

実際におとぼけが使用しているテトラLEDライトの使用風景を見てほしいのですが

おいてるだけ?

 

 

そうなんですよ、おとぼけの水槽の横サイズにテトラLEDライトの幅が足りず
水槽に設置出来ませんでしたー!!!!

 

 

やっちまったー

 

 

 

このLEDライトの対応水槽サイズが幅45~60cm フレーム幅12mm以内だったんですけど、

どうやらおとぼけの水槽には数センチ足りませんでした((泣)

あってない

実際この状態でも使えない事はないんですけど、やっぱりちょっとスマートじゃない感じがして

これは追々、また一回り大きいテトラLEDライトを購入したいと思う。

また購入した際は、当サイトと、YOUTUBEのおとぼけチャンネルでも
商品レビューをしたいと思います!

そして照明機器のサイズで失敗した、ぼくちんが言うのもなんですが、
照明機器を選ぶ際に気をつける最低限のポイント!

自身が使用している水槽の規格サイズを把握してたとしても、

照明機器の適応サイズを十分把握し横幅も予め測っておくのをオススメします。

おとぼけは水槽規格サイズが60の為、安易に60サイズ対応のLEDライトを購入しましたが、若干横の長さが足りませんでした。
これは予め横幅を図っていていたらこんな事にはならなかったはずです。

ちなみに皆さん、照明機器は何を使われていますか?
もしオススメの照明機器があったら連絡頂けたらありがたいです。

それじゃあ、またお会いしましょー!!

現在、YOUTUBEではおとぼけチャンネルを配信中!

紙兎ロペ風シリーズ、アクアリウム製品の商品レビューをしています。
良かったら見てね!

編集後記:
最近ルイボスティーにハマっています。
おとぼけは午後18時以降はカフェインは取らないよう意識しています。
つまりお茶、烏龍茶などカフェインが含まれる飲み物は飲まないようにしてるのですが
ルイボスティーはカフェイン成分が含まれてないので気軽に飲むことが出来る!

-熱帯魚 観察日記