まりももりの日常ライフ

メダカに最適な水槽の選び方、メダカの飼育方法

この記事の所要時間: 124

ab78e2bc170dac42de108fdd685add67_m

こんにちは、まりももりです。
今回は水槽まわりについて3つに分けて書かせてもらいます。

 

 

メダカを飼育する際の水槽のサイズの目安は?

d3f6e25d9fe281e9892bd07ad5a51c32_m

簡単な水槽の大きさにふさわしいメダカの数の目安についてポイント解説!
・30cm水槽 5匹前後
・60cm水槽 10匹~15匹
・90cm水槽 20匹前後

 

水槽のポイント:多くなりすぎないことが重要です。

 

 

メダカを飼育する際の水槽のメリット・デメリット

e51364d841c6be08eca62bc0ab0a3b6e_m

小さい水槽と大きい水槽のメリットとデメリットついてポイント解説!
・小さい水槽(30cmより小さいもの)
メリット 水換えが楽 置く場所に困らない
デメリット 飼育数が少なくなる 水質悪化が早くなる ヒーターなどが入らない

 

・大きい水槽(90cmを超えるもの)
メリット 飼育数を多くできる 水質悪化が遅くなる(メダカの数によります)
デメリット 水換えが大変  置き場所に困る お金がかかる

おすすめは30cm~60cmです。

 

関連記事:メダカ・グッピーにも使用できる水槽を更に詳しく紹介

 

メダカの最適な水質は?

800px-Oryzias_latipes(Hamamatsu,Shizuoka,Japan,2007)-2(photo by wikipedia)

水質は特に気にする必要はありません。

カルキ抜きさえ忘れなければ問題はありません。

というのもメダカはすごく強い魚なので水質に対する適応力がとても高いからなのです。

だからといって水換えを怠ることはやめましょう。

水質を保つためにできればブクブクをつけましょう。

ブクブクはこちら

 

外掛け式フィルターでも構いませんが水槽のレイアウトにこだわらないならブクブクをオススメします。

逆に水槽内をきれいに見せたいなら外掛け式フィルターをオススメします。

ブクブクをつけない場合はこまめに水換えをする必要があります。

また水草などを入れることによって水質浄化にも繋がりますよ。

 

関連記事: エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

 

最後にメダカ紹介!!

楊貴妃めだか 10匹セット / 楊貴妃メダカ【RCP】

楊貴妃めだか 10匹セット / 楊貴妃メダカ【RCP】
価格:902円(税込、送料別)

 

今回は「楊貴妃」です!
楊貴妃とは赤いメダカです。

ヒメダカよりかなり濃ゆい色をして、繁殖力が強いと言われています。

また楊貴妃にはたくさんの種類があり、高価なものでは1万円を超えてしまいます!

ぜひ飼育してみてください。

 

次回は水換えについて書かせてもらいます。

水質についても詳しく書きたいと思います。

それでは次回またお会いしましょう。

 

関連記事:メダカを飼育する際の3つのポイントを紹介

 

楊貴妃はネット通販でも購入が可能です

 

今回紹介された楊貴妃メダカも通販で販売しています。

近場にペットショップ、ホームセンターがない方はネット通販での購入もご検討ください。

 

 

関連記事

  1. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  2. メダカ水槽の頼れる相棒!ドワーフフロッグビットの育て方と冬越し対…
  3. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ
  4. もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつ…
  5. メダカの越冬、冬越、冬眠中の飼育はどうすればいいの?
  6. メダカ飼育に酸素の石は効果あるの?
  7. メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について…
  8. 海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  2. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  3. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  4. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度
  5. レッドビーシュリンプの暑さ対策、どんな方法がある?
  6. レッドビーシュリンプが暴れたら疑うべき原因は?

ピックアップ記事

おすすめ記事

水槽用レイアウト用品の選び方と間違った知識

アクアリストの皆さん、アクアリウムライフを存分に楽しんでいますか?…

稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策

稚メダカ育成で最初の壁となるのが水替えと餌やり。今回は稚魚水槽の…

レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?

紅白の縞模様がきれいなレッドビーシュリンプ。その個体の色合いもさまざまで…

ビーシュリンプ飼育に最適な水槽

さて、前回はビーシュリンプについての話をしましたが、今日からその具体的な…

アクアテラリウムでオススメしたい陸上・水辺生物をこっそり教えます!

アクアテラリウムでは水中部分で熱帯魚などの生体を…

ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について

先日は、ミナミヌマエビの魅力や基礎知識についてお話しましたが、今日はミナミヌマエビを飼育する…

おすすめ記事

  1. 【レッドビーシュリンプの引越し】水合わせで気を付けるべきこと
  2. コリドラスが水草を食べる?回避する方法とは?
  3. プレミアムシードがスゴイ!?プレミアムシードは何なの?
  4. 初心者が選ぶソイルは栄養系?吸着系?特徴と立ち上げ方
  5. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!
  6. 京都パワースポット・清水寺の 音羽の滝(京都水ご利益)を体験
PAGE TOP