まりももりの日常ライフ

メダカに最適な水槽の選び方、メダカの飼育方法

この記事の所要時間: 124

ab78e2bc170dac42de108fdd685add67_m

こんにちは、まりももりです。
今回は水槽まわりについて3つに分けて書かせてもらいます。

 

 

メダカを飼育する際の水槽のサイズの目安は?

d3f6e25d9fe281e9892bd07ad5a51c32_m

簡単な水槽の大きさにふさわしいメダカの数の目安についてポイント解説!
・30cm水槽 5匹前後
・60cm水槽 10匹~15匹
・90cm水槽 20匹前後

 

水槽のポイント:多くなりすぎないことが重要です。

 

 

メダカを飼育する際の水槽のメリット・デメリット

e51364d841c6be08eca62bc0ab0a3b6e_m

小さい水槽と大きい水槽のメリットとデメリットついてポイント解説!
・小さい水槽(30cmより小さいもの)
メリット 水換えが楽 置く場所に困らない
デメリット 飼育数が少なくなる 水質悪化が早くなる ヒーターなどが入らない

 

・大きい水槽(90cmを超えるもの)
メリット 飼育数を多くできる 水質悪化が遅くなる(メダカの数によります)
デメリット 水換えが大変  置き場所に困る お金がかかる

おすすめは30cm~60cmです。

 

関連記事:メダカ・グッピーにも使用できる水槽を更に詳しく紹介

 

メダカの最適な水質は?

800px-Oryzias_latipes(Hamamatsu,Shizuoka,Japan,2007)-2(photo by wikipedia)

水質は特に気にする必要はありません。

カルキ抜きさえ忘れなければ問題はありません。

というのもメダカはすごく強い魚なので水質に対する適応力がとても高いからなのです。

だからといって水換えを怠ることはやめましょう。

水質を保つためにできればブクブクをつけましょう。

ブクブクはこちら

 

外掛け式フィルターでも構いませんが水槽のレイアウトにこだわらないならブクブクをオススメします。

逆に水槽内をきれいに見せたいなら外掛け式フィルターをオススメします。

ブクブクをつけない場合はこまめに水換えをする必要があります。

また水草などを入れることによって水質浄化にも繋がりますよ。

 

関連記事: エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

 

最後にメダカ紹介!!

楊貴妃めだか 10匹セット / 楊貴妃メダカ【RCP】

楊貴妃めだか 10匹セット / 楊貴妃メダカ【RCP】
価格:902円(税込、送料別)

 

今回は「楊貴妃」です!
楊貴妃とは赤いメダカです。

ヒメダカよりかなり濃ゆい色をして、繁殖力が強いと言われています。

また楊貴妃にはたくさんの種類があり、高価なものでは1万円を超えてしまいます!

ぜひ飼育してみてください。

 

次回は水換えについて書かせてもらいます。

水質についても詳しく書きたいと思います。

それでは次回またお会いしましょう。

 

関連記事:メダカを飼育する際の3つのポイントを紹介

 

楊貴妃はネット通販でも購入が可能です

 

今回紹介された楊貴妃メダカも通販で販売しています。

近場にペットショップ、ホームセンターがない方はネット通販での購入もご検討ください。

 

 

関連記事

  1. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由
  2. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  3. メダカの餌の作り方とあげる時間について
  4. 海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う…
  5. 丸っこい淡い色彩のハイランドカープが美しすぎる!飼育方法を紹介
  6. メダカの稚魚の冬越しはどうすればいい?屋内・屋外の稚魚の越冬対…
  7. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  8. メダカを野外で飼育しよう!屋外飼育の注意点

ピックアップ記事

  1. おとぼけさんSNS

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

【アオミドロを食べる熱帯魚達】エビも活躍してくれる!

アクアリストの天敵である苔。水槽に発生する苔は景観を崩し、愛らし…

奥行き感を演出するために砂利を追加してみた【完結】

水槽のレイアウトがショボイので、奥行き感を演出するために砂利を入れてみたよ!の続編です。…

稚エビが育つ環境づくりをしよう!

ヌマエビ飼育の初心者です。10月の始めエビ専用水槽を立ち上げ、2か月ほど…

レインボースネークヘッドは初心者でも飼育できるの?

(熱帯魚)レインボースネークヘッド(1匹) 北海道航空便要保温怪魚マニアのみならず、多くのア…

グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介

こんにちは、おとぼけです。毎度グッピーさんと混泳してはいけない熱…

水の中の小さな熊蜂!バンブルビーゴビーの魅力

(熱帯魚)バンブルビー・フィッシュ(4匹) 北海道航空便要保温バンブルビーゴビーは成長しても…

おすすめ記事

  1. メダカの餌の作り方とあげる時間について
  2. ベタと混泳できる熱帯魚達の相性・エビもダメなの?
  3. ウルトラスカーレットトリムプレコを飼育しよう!ようやく新種に認定されたプレコ
  4. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ
  5. 熱水300℃を超える熱水噴出域に生息するゴエモンコシオリエビ
  6. 昭和を代表する暴れ者ジャックデンプシーを飼育しよう
PAGE TOP