水草

熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

この記事の所要時間: 246

やぁ、兄弟。元気かい?

おとぼけは元気ですぜ。

今回は熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞用、テラリウムにも幅広くできる水草の紹介になります。

 

コケ・モス類の水草「ウィローモス」

Javamoos

(photo by wikipedia Java moss)

学名:Vesicularia dubyana

英名:Java Moss

分布       東南アジア

 

ウィローモスの水温、温度は?

熱帯魚 温度計 故障

10~28度

比較的、低温から高温まで幅広く対応しております。

光量も少なくても育成が可能なので、初心者にもおすすめの水草です。

 

 

ウィローモスの育て方 ・育成

250px-Willow_moss

(photo by wikipedia )

 

基本的に流木や岩などによく活着してくれます。

水温も10度~28度まで低温から高温まで幅広く対応しており

更に光量にもあまり気を使わずに育成することが出来ます

 

ウィローモスは乾燥に弱いので気をつけましょう。

しかし性質は非常に丈夫です。

水を入れたバケツなどに入れて放置しても育つくらい。

 

ウィローモスを流木、岩などに活着させたい場合

plant_javamoss

(photo by http://pixgood.com/)

ウィローモスは流木や岩などにも簡単に活着してくれます。

 

世界中の熱帯にかけて分布しており日本でもこのウィローモスは見られます。

またウィローモスは必ず活着する必要はありません。

 

水中に漂った状態でも育成ができ、成長が早い繁殖力が高い水草なのです。

 

 

ウィローモスは水草なの?

022815

(photo by aqmagic.com)

ウィローモスは活着性を持つコケの仲間なんです。

コケを住処とする微生物など、草食傾向の強い魚、レッドビーシュリンプ、

ミナミヌマエビにとってもウィローモス自体が良い餌になります。

下記の動画はレッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプ達が

水草中心の水槽で優雅に水草の上を散歩していますね。

可愛いです。

関連記事:発色がヤバイ!紅色のレッドファイヤーシュリンプ導入編

 

 

ウィローモスを定期的にトリミングしてあげましょう

332b9s2(photo by bettafish.com)

またウィローモスはゴワゴワと伸びてしまうので定期的にトリミングを行いましょう。

トリミングを行わないと、根本の部分に光が届かず腐ってしまう可能性が高くなります。

またレイアウトにこだわっている方もウィローモスでゴワゴワになった外観をトリミングすることによって景観を損なわないようにしておきましょう。

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

 

 

ウィローモスマットも人気!その理由とは?

 

実はウィローモスマットも人気です。

ウィローモスの特性を活かした活着性を活かして

平の石などにウィローモスを巻きつけ活着させ

 

それを並べるだけでウィローモス絨毯を演出することが出来ます。

 

ウィローモスマットを歩くエビ達など可愛いですよ。

動画のように再現してみたらどうですか?

エビたちがツマツマしています

 

 

ウィローモスは幅広く活用が可能、その事例を紹介!

Java moss ideasdddd(photo by plantedtank.net)

ウィローモス自体がコケの仲間の為、補助的な餌にもなりますが

他にも活用が出来ます。

 

 

ウィローモス自体が細かい葉が生い茂り、茂みを作るという性質を持っています。

そこに稚魚や稚エビなどが隠れて漁礁としても利用出来ます。

 

更に水質の浄化にもなります

d1afb51f6dd9e6a21f0cd83388d26a87_m

底砂が入っていない水槽(ベアタンク)にもよく入れられる事が多いです。

また水中に漂った状態でも育つのでベアタンクにも最適なんです。

 

ウィローモスは観賞用にも相性が良い

94304bf02848ca616c101aeda940794a (photo by http://adorepics.com/)

 

ウィローモスは活着性が高いです。

ウィローモスマットを並べてウィローモス絨毯を再現したり。

石や流木に着生させて自然界の雰囲気を演出することが出来ます。

 

また人工物や構造物の繋ぎ目を隠す際にも役に立ちます。

またテラリウムにもよく利用されています。

 

ウィローモスは通販でも購入出来ます

ウィローモスは安価で販売されています。

更に一度購入し繁殖が簡単なので育成すると

半永久的に増えていくのでおすすめですよ!

 

 

関連記事:最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーにも最適な水草

関連記事:エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

 

 

編集後記:

d91c8f9adafee1a847252a820a307076_m

いやぁー

風邪が原因で幼少期に完治したはずの喘息が再発してしまいました。

医者に見てもらい、咳喘息とのこと。

ちなみに咳喘息は正式な病名ではないとのことですが

完治するのに2週間~4週間ほどかかるとのこと

おかげで咳が止まらず、背中と喉が痛いです。

早く治さなければ。

皆さんも風邪で免疫が弱っている状態で別の病気にかからないよう気をつけましょうね。

それじゃ、またお会いしましょ。

ばいちゃ!

 

関連記事

  1. アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?…
  2. 【初めてでも大丈夫】アヌビアス・ナナの育成方法・植え方・活着方法…
  3. 【保存版】黒髭藻(ヒゲ状藻)の対策・除去方法をまとめてみた
  4. アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?
  5. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  6. 【これなら間違いなし】アクアテラリウムでオススメしたい水草6選!…
  7. メダカ水槽の頼れる相棒!ドワーフフロッグビットの育て方と冬越し対…
  8. ヘアーグラスの基本情報・導入方法・注意点などまとめ!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  2. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  3. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  4. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
  5. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ
  6. メダカの稚魚の冬越しはどうすればいい?屋内・屋外の稚魚の越冬対策

ピックアップ記事

おすすめ記事

ネオンテトラの飼育方法 – スポンジフィルターを徹底解説!

今日は、「ネオンテトラに最適なフィルターは何か?」のスポンジフィルター編になります。…

冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ

「冬の餌やりは絶対ダメ!」「餌を与えなきゃ餓死してしまう!」…

神秘的な怪魚、頭が透明な深海魚デメニギスの生態と近年の研究報告を紹介(動画あり)

今回から新シリーズ「はじめての深海魚」の紹介になります。今回は紹…

【保存版】アクアリウムの害虫撃退マニュアル9選

アクアリストなら一度は遭遇する寄生虫やスネールなどイヤ~な生き物たち。…

ロブスターには寿命がない?ロブスターが内臓まで脱皮するのは本当?

2015年から2016年にかけて、ツイッターを中心に、ネットである豆知識…

【初心者でも大丈夫】エンドラーズ・ライブベアラーの飼育方法を紹介!繁殖・餌・水質など!

エンドラーズ・ライブベアラ(以下エンドラーズ)を初めて見た方は、…

おすすめ記事

  1. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ
  2. 幻の深海生物ユウレイイカの生態に迫る!全身イルミネーションの深海魚
  3. 稚魚とグッピーたちの飼育近況を公開!
  4. パイクシクリッドを飼育しよう!美しく、飼いやすく、かつ凶暴でもあり孤高さも魅力
  5. エンゼルフィッシュの飼育ノウハウを伝授します!水槽・水質・餌・混泳
  6. ウルトラスカーレットトリムプレコを飼育しよう!ようやく新種に認定されたプレコ
PAGE TOP
;