水草

熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

2014年12月4日

やぁ、兄弟。元気かい?

おとぼけは元気ですぜ。

今回は熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞用、テラリウムにも幅広くできる水草の紹介になります。

 

コケ・モス類の水草「ウィローモス」

Javamoos

(photo by wikipedia Java moss)

学名:Vesicularia dubyana

英名:Java Moss

分布       東南アジア

 

ウィローモスの水温、温度は?

 

10~28度

比較的、低温から高温まで幅広く対応しております。

光量も少なくても育成が可能なので、初心者にもおすすめの水草です。

 

ウィローモスの育て方 ・育成

250px-Willow_moss

(photo by wikipedia )

 

基本的に流木や岩などによく活着してくれます。

水温も10度~28度まで低温から高温まで幅広く対応しており

更に光量にもあまり気を使わずに育成することが出来ます

 

ウィローモスは乾燥に弱いので気をつけましょう。

しかし性質は非常に丈夫です。

水を入れたバケツなどに入れて放置しても育つくらい。

 

ウィローモスを流木、岩などに活着させたい場合

plant_javamoss

(photo by http://pixgood.com/)

ウィローモスは流木や岩などにも簡単に活着してくれます。

 

世界中の熱帯にかけて分布しており日本でもこのウィローモスは見られます。

またウィローモスは必ず活着する必要はありません。

 

水中に漂った状態でも育成ができ、成長が早い繁殖力が高い水草なのです。

 

 

ウィローモスは水草なの?

022815

(photo by aqmagic.com)

ウィローモスは活着性を持つコケの仲間なんです。

コケを住処とする微生物など、草食傾向の強い魚、レッドビーシュリンプ、

ミナミヌマエビにとってもウィローモス自体が良い餌になります。

下記の動画はレッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプ達が

水草中心の水槽で優雅に水草の上を散歩していますね。

可愛いです。

関連記事:発色がヤバイ!紅色のレッドファイヤーシュリンプ導入編

 

 

ウィローモスを定期的にトリミングしてあげましょう

332b9s2(photo by bettafish.com)

またウィローモスはゴワゴワと伸びてしまうので定期的にトリミングを行いましょう。

トリミングを行わないと、根本の部分に光が届かず腐ってしまう可能性が高くなります。

またレイアウトにこだわっている方もウィローモスでゴワゴワになった外観をトリミングすることによって景観を損なわないようにしておきましょう。

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

 

 

ウィローモスマットも人気!その理由とは?

 

実はウィローモスマットも人気です。

ウィローモスの特性を活かした活着性を活かして

平の石などにウィローモスを巻きつけ活着させ

 

それを並べるだけでウィローモス絨毯を演出することが出来ます。

 

ウィローモスマットを歩くエビ達など可愛いですよ。

動画のように再現してみたらどうですか?

エビたちがツマツマしています

 

 

ウィローモスは幅広く活用が可能、その事例を紹介!

Java moss ideasdddd(photo by plantedtank.net)

ウィローモス自体がコケの仲間の為、補助的な餌にもなりますが

他にも活用が出来ます。

 

 

ウィローモス自体が細かい葉が生い茂り、茂みを作るという性質を持っています。

そこに稚魚や稚エビなどが隠れて漁礁としても利用出来ます。

 

更に水質の浄化にもなります

 

底砂が入っていない水槽(ベアタンク)にもよく入れられる事が多いです。

また水中に漂った状態でも育つのでベアタンクにも最適なんです。

 

ウィローモスは観賞用にも相性が良い

94304bf02848ca616c101aeda940794a (photo by http://adorepics.com/)

 

ウィローモスは活着性が高いです。

ウィローモスマットを並べてウィローモス絨毯を再現したり。

石や流木に着生させて自然界の雰囲気を演出することが出来ます。

 

また人工物や構造物の繋ぎ目を隠す際にも役に立ちます。

またテラリウムにもよく利用されています。

 

ウィローモスは通販でも購入出来ます

ウィローモスは安価で販売されています。

更に一度購入し繁殖が簡単なので育成すると

半永久的に増えていくのでおすすめですよ!

 

 

関連記事:最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーにも最適な水草

関連記事:エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

 

編集後記:

 

いやぁー

風邪が原因で幼少期に完治したはずの喘息が再発してしまいました。

病院に行くと、咳喘息とのこと。

ちなみに咳喘息は正式な病名ではないとのことですが

完治するのに2週間~4週間ほどかかるとのこと

おかげで咳が止まらず、背中と喉が痛いです。

早く治さなければ。

皆さんも風邪で免疫が弱っている状態で別の病気にかからないよう気をつけましょうね。

それじゃ、またお会いしましょ。

ばいちゃ!

 

-水草
-, ,