水草

エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

2014年11月16日

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーに適した水草を紹介させて頂きます。

水草はアクアリウムのレイアウトにも非常に重要な要素ですが、水質浄化にも繋がりますので
是非、導入することをオススメします。

今回紹介する水草は入門者向けの水草であり更に中型の水槽では1株でレイアウトに
劇的な変化を付けてくれる優秀な水草ですよ!

それでは、今回も行ってみましょーう。

 

エンゼルフィッシュの産卵床としても利用されており、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

1024px-Echino_ozelot (1)
photo by wikipedia エキノドルス

水上草と水中草が主に市販されています。
観賞用に流通しているもので知名度が高い水草の一種です。

上手な水草ですが、肥料不足には弱いので底床は厚めに敷いて根を這わせましょう。

アマゾンソードの育成データ


(引用元:youtube Amazon Sword - Propagation / Trimming)

動画でもお分かりの通り、鮮やかな緑色をしていますね。

名称 アマゾンソード・プラント
学名 Echinodorus amazonicus
syn.=Ehcinodorus brevipedicellatus
Echinodorus "peruensis"

別名 エキノトドルス・アマゾニクス
ナローリーフ・アマゾンソード・プラント
ナロウリーフアマゾンソード
エキノトドルス・アマゾン
アマゾン
アマゾンソード
ナローリーフ・アマゾン
光量 強い(20W:蛍光灯×3~4本)
二酸化炭素 少なめ~必要なし
水質 弱アルカリ性~弱酸性 (5.8~7.6)
硬度 中硬水
水温 20~30℃
推奨水槽  → 60cm以上
草姿     → ロゼット型
最大草姿  → 横50cm 高さ50cm
生長速度  → 遅め

水温や水質などには適応範囲が広く丈夫な水草ですが、肥料不足には弱いので注意しましょう。

 

アマゾンソードのレイアウト方法について

小型の水槽では後景草として、中型の水槽では一株でレイアウトの変化をつけるのに
最適でよく使われたりしている。

成長は遅いですがサイズが大きくなるので水槽のセンタープラントとしても利用できます。
また両サイドに配置し出排水のパイプを隠すのにも最適なので景観を損なわない優れた水草の一つです。
生体メインの水槽との相性もバッチリな水草

Pterophyllum_altum
(photo by wikipedia エンジェルフィッシュ)

生態メインの水槽でも育ち、エンジェルフィッシュの産卵床としても良く利用されます。
また大きく育った葉が数十枚に成る事もあり、小型魚、稚魚などの隠れ場所として最適ですよ!

当サイトで過去にエンジェルフィッシュについて記事を書きました

■熱帯魚界の天使の魚、誰でもこの名は聞いたことあるであろうエンゼルフィッシュ君

 

こういったレイアウト、隠れ家などは熱帯魚のストレス軽減、過剰な縄張り意識の軽減にも繋がりますので
アマゾンソードは大変オススメの水草です。

また明るい葉の隙間から色取り取りの熱帯魚が見え隠れする様子は熱帯魚鑑賞の醍醐味の一つではないでしょうか。

 

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

更にコリドラス主体の水槽にもピッタリ

360px-Corydo_(3)
(photo by wikipedia コリドラス)

水草を引き抜いてしまう熱帯魚や、底床をほじってしまうコリドラス等の水槽にもオススメです。

アマゾンソードは、根張りが非常に強く一度根付いてしまうと、

小型魚程度の力ではまったく抜かれることがないので安心して水草と一緒に育成させることが出来ます。

グッピー主体の水槽にもまったく問題もないですのでグッピーメインの水槽にも最適ですよ。

また苔が発生した場合は、レッドラムズホーンなどを導入して苔対策をしましょう

過去記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

 

枯れてしまったアマゾンソードの対処方法

枯れたアマゾンソードをそのまま捨ててしまう方も多いですが、実はこの枯れた葉をハサミなどで
根本から切り取ってしまえば、中心から新芽が新たに生えてきます。

 

またあまりにも頻繁にアマゾンソードが枯れたり溶けてしまうようであれば水槽内の環境を一度見直しましょう。

枯れてしまったアマゾンソードの根が黒ずんだ感じ、茶色く柔らかいようでしたら根腐れの可能性が高いです。

 

底砂内の汚れを確認し定期的に掃除をし、それでも改善されなければリセットなどの検討をしましょう。

 

アマゾンソードはネット通販でも販売しております

近場に熱帯魚屋、ペットショップがない場合はネット通販での購入も検討するのもいいかもしれませんね。

 

 

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できる水中のコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーにも最適な水草

 

編集後記:

 

最近導入したコバルトブルーグラミーに冷凍アカムシを与えています。

冷凍アカムシを与えると混泳しているグッピー、ミッキーマウスプラティ、コリドラスなどが興奮して喰らいついてきます。笑

これだけ食いつきが良いとかわいすぎて頻繁に与えそうになりそうになりますが我慢ですね。

今日はここまで。

またお会いしましょう!

ばいちゃ!

 

-水草
-, ,