グッピーの基礎知識

グッピーのための水槽

この記事の所要時間: 220

アクアリウム フィルター 選び方

 

水槽にはアクリル製、ガラス製、必要な設備が一式になったセットタイプなど色々な水槽が市販されています。

 

飼育にもっとも適した水槽を選んでいきましょう!

 

水槽の主なサイズ一覧

一般的に市販されているサイズは下記になります。

 

・45cm ・60cm ・90cm ・120cm ・180cm 市販されている熱帯魚用の水槽ならどのサイズのものでもグッピーを飼うことが出来ますよ。

ちなみに最もスタンダードなのは60cm水槽になります。

 

このサイズなら水草のレイアウトも楽しむ事が出来きますし、レイアウトをしても狭苦しくなることはありません。

そして取り付けられる周辺機器も60cmサイズの水槽の方が充実しています。

 

それではサイズを決めたら、それぞれの水槽のメリット、デメリットを見ていきましょう!

 

アクリル水槽

 

【メリット】 計量で強度があるあアクリルは、大型水槽の材質に適しています。

【デメリット】 ガラスより透明度が高いものの、傷つきやすいのが難点。

オーダーメイドすればどのようなサイズのものでも作ってもらえますコストが割高になります。

 

 

ガラス水槽

マリーナガラス水槽600N

マリーナガラス水槽600N

posted with amazlet at 14.02.28
ジェックス 売り上げランキング: 3,749

スティングレー水槽

マルカン Newスティングレー NS-106
マルカン 売り上げランキング: 2,552

オールインワンタイプの水槽

グラステリアスリム600 6点セット
ジェックス 売り上げランキング: 1,349

グッピー用の水槽を選ぶ上で一番の重要ポイント

水槽 水滴

 

グッピーの飼育では、水槽のサイズや種類とともに、水槽の本数が選ぶ際のポイントになります。

 

最初は水槽を1本で飼い始めても、

稚魚が生まれたら別にもう1本用意しなければいけませんし 品種の良いグッピー、

品種を増やせばその分、仕分けが必要になり種類ごとに水槽が必要になってきます。

 

オールインワン水槽1本でグッピーを育成する場合、あくまで鑑賞を楽しむものと割り切る必要があります。

 

グッピーは複雑な系統の品種が多く存在しその中の品種を維持するとなると最低3本の水槽が必要です。

 

 

管理人のオススメ

初心者にもおすすめのセット!テトラ LEDライト付 観賞魚飼育水槽セット RG-30LE 関東当日便

初心者にもおすすめのセット!テトラ LEDライト付 観賞魚飼育水槽セット RG-30LE 関東当日便 価格:4,930円(税5%込、送料込)

 

 

実際に私はオールインワンの水槽一本で割り切ってグッピーを飼育し楽しんでおります。

関連記事

  1. 蛍光色素を注入して人工的に着色されたラージグラスフィッシュ
  2. グッピーの基礎知識
  3. グッピーのための照明器具
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚達の紹介【まとめ】
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、カージナルテトラを紹介!!
  7. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの…
  8. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

知っておきたいエアレーションの基本と効果や意味

いわゆる「ブクブク」と呼ばれるエアレーションで。エアポンプなどを…

水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!

こんにちは、グッピー大好きなおとぼけです。今…

アクアリウム入門に最適!小型バルブの熱帯魚の仲間たち

アクアリウムのホビーを始めて最初に飼育したい魚は何でしょう?キレ…

コリドラスの飼育に向く水草について

先日からコリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体について話していましたが、今日は、一緒…

レッドビーシュリンプの餌はウィローモスがあれば餌はいらない?

緑の絨毯のようなウィローモスの上で戯れるレッドビーシュリンプは、…

糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(20匹)発生しやすく除去しにくい迷惑な糸ゴケ。糸ゴケ対策の…

おすすめ記事

  1. ネオンテトラの飼育方法 – 投げ込み式フィルターを徹底解説!
  2. アベニーパファーを飼育しよう!純淡水で飼えて、小型水槽でもOK!
  3. 稚エビが育つ環境づくりをしよう!
  4. 【初心者向け】ヒョウモントカゲモドキの飼い方!餌・ケージ・保温等
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚、ハチェットフィッシュ
  6. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
PAGE TOP