グッピーの基礎知識

グッピーのための水槽

アクアリウム フィルター 選び方

 

水槽にはアクリル製、ガラス製、必要な設備が一式になったセットタイプなど色々な水槽が市販されています。

 

飼育にもっとも適した水槽を選んでいきましょう!

 

水槽の主なサイズ一覧

 
一般的に市販されているサイズは下記になります。

・45cm ・60cm ・90cm ・120cm ・180cm 市販されている熱帯魚用の水槽ならどのサイズのものでもグッピーを飼うことが出来ますよ。

ちなみに最もスタンダードなのは60cm水槽になります。

このサイズなら水草のレイアウトも楽しむ事が出来きますし、レイアウトをしても狭苦しくなることはありません。

そして取り付けられる周辺機器も60cmサイズの水槽の方が充実しています。

 

それではサイズを決めたら、それぞれの水槽のメリット、デメリットを見ていきましょう!

 

アクリル水槽

 

【メリット】 計量で強度があるあアクリルは、大型水槽の材質に適しています。

【デメリット】 ガラスより透明度が高いものの、傷つきやすいのが難点。

オーダーメイドすればどのようなサイズのものでも作ってもらえますコストが割高になります。

 





 

ガラス水槽

 
【メリット】 主流はプラスチック枠にガラスを嵌め込んだ製品。
サイズや関連用品がとても豊富でビギナーにとって入手のしやすが魅力です。

【デメリット】 アクリルの方が強度が強いためアクリル水槽と違ってガラスは重いため大型魚はガラスをぶち破るデメリットがあります。

スティングレー水槽

 

【メリット】 インテリア感覚が強い水槽、ガラスを曲げ加工した特殊な水槽の為、 お洒落で鑑賞主体の飼育に向いてます。

【デメリット】 特殊な形状をしているため、関連用品も少ない

 

オールインワンタイプの水槽

 
【メリット】 初めから熱帯魚飼育に必要な設備が一式揃っています。
ろ過装置、照明、ヒーターなどセットになっています。初めて飼う人には 便利で小型から大きな物までいくつかのサイズがあるので部屋の広さや雰囲気に応じて選ぶことが出来る。

【デメリット】 熱帯魚飼育に慣れてくると他の用品にも手を出したくなります。
他の用品を購入してしまうと一式についている設備を使用しなくなるので結果的にコストが割高になる可能性もあります。

 

グッピー用の水槽を選ぶ上で一番の重要ポイント

水槽 水滴

 

グッピーの飼育では、水槽のサイズや種類とともに、水槽の本数が選ぶ際のポイントになります。

 

最初は水槽を1本で飼い始めても、

稚魚が生まれたら別にもう1本用意しなければいけませんし 品種の良いグッピー、

品種を増やせばその分、仕分けが必要になり種類ごとに水槽が必要になってきます。

 

オールインワン水槽1本でグッピーを育成する場合、あくまで鑑賞を楽しむものと割り切る必要があります。

 

 

グッピーは複雑な系統の品種が多く存在しその中の品種を維持するとなると最低3本の水槽が必要です。

 

 

管理人のオススメ

 

実際に私はオールインワンの水槽一本で割り切ってグッピーを飼育し楽しんでおります。




関連記事

  1. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?
  2. 夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育
  3. 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  4. 熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何…
  5. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ
  7. 熱帯魚の代表ならグッピー飼育がオススメ!必要な水槽や危惧の紹介!…
  8. 岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識

ピックアップ記事

  1. 泡 f

おすすめ記事

  1. メダカが脱走!?対処法などについてもご紹介 メダカ f
  2. 高級メダカはなんと盗難まで!?知られざる高級メダカの世界 メダカとマツモ2 f
  3. 「世界一醜い生物」!?ブロブフィッシュの生態 ウラナイカジカ科 wikipedia
  4. 深海魚「リュウグウノツカイ」の特徴や寿命は? リュウグウノツカイ wikipedia
  5. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
  6. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f



おすすめ記事

濾過器で金魚飼育が180度変わる!金魚の飼育に適しているフィルターを徹底紹介!

金魚は水槽でも金魚鉢などでも飼育することができますが、今回は…

パイクシクリッドを飼育しよう!美しく、飼いやすく、かつ凶暴でもあり孤高さも魅力

(熱帯魚)クレニキクラ・レガニ サンタレン(ワイルド)(1ペア) 北海道・九州航空便要保温&n…

姿を見せないハンター!チャカチャカの楽しみ方

(写真引用元:ネオス楽天市場)熱帯魚飼育は姿の美しさや泳ぎを楽しむ趣味。…

【アオミドロを食べる熱帯魚達】エビも活躍してくれる!

アクアリストの天敵である苔。水槽に発生する苔は景観を崩し、愛らし…

ベタ飼育に最適な水温と冬の水温の注意点

(熱帯魚 水草)私の小さなアクアリウム 〜ベタと水草の共演〜 水草と生体キット 1セット 説明書付き…

深海に住むちょっと不思議なシンカイアシボソヤドカリの生態

私は貝になりたい オリジナル・サウンドトラック 私は貝になりたい、という映…

おすすめ記事

  1. 濾過器で金魚飼育が180度変わる!金魚の飼育に適しているフィルターを徹底紹介!
  2. 机上快適な環境づくりを!リヒトラブ 机上台を購入、レビューしてみるよ
  3. パクパクえら呼吸!魚はどうやって酸素を取り入れているの?
  4. 金魚の特徴を知ればもっと愛おしくなる!金魚の生体を紹介しちゃいます!
  5. 姿を見せないハンター!チャカチャカの楽しみ方
  6. 滅菌のテクニックあれこれ!水槽から病気の元を追い出そう!
PAGE TOP