グッピーの基礎知識

グッピーのための水槽

アクアリウム フィルター 選び方

 

水槽にはアクリル製、ガラス製、必要な設備が一式になったセットタイプなど色々な水槽が市販されています。

 

飼育にもっとも適した水槽を選んでいきましょう!

 

水槽の主なサイズ一覧

一般的に市販されているサイズは下記になります。

 

・45cm ・60cm ・90cm ・120cm ・180cm 市販されている熱帯魚用の水槽ならどのサイズのものでもグッピーを飼うことが出来ますよ。

ちなみに最もスタンダードなのは60cm水槽になります。

 

このサイズなら水草のレイアウトも楽しむ事が出来きますし、レイアウトをしても狭苦しくなることはありません。

そして取り付けられる周辺機器も60cmサイズの水槽の方が充実しています。

 

それではサイズを決めたら、それぞれの水槽のメリット、デメリットを見ていきましょう!

 

アクリル水槽

 

【メリット】 計量で強度があるあアクリルは、大型水槽の材質に適しています。

【デメリット】 ガラスより透明度が高いものの、傷つきやすいのが難点。

オーダーメイドすればどのようなサイズのものでも作ってもらえますコストが割高になります。

 

 

ガラス水槽

マリーナガラス水槽600N

マリーナガラス水槽600N

posted with amazlet at 14.02.28
ジェックス 売り上げランキング: 3,749

スティングレー水槽

マルカン Newスティングレー NS-106
マルカン 売り上げランキング: 2,552

オールインワンタイプの水槽

グラステリアスリム600 6点セット
ジェックス 売り上げランキング: 1,349

グッピー用の水槽を選ぶ上で一番の重要ポイント

水槽 水滴

 

グッピーの飼育では、水槽のサイズや種類とともに、水槽の本数が選ぶ際のポイントになります。

 

最初は水槽を1本で飼い始めても、

稚魚が生まれたら別にもう1本用意しなければいけませんし 品種の良いグッピー、

品種を増やせばその分、仕分けが必要になり種類ごとに水槽が必要になってきます。

 

オールインワン水槽1本でグッピーを育成する場合、あくまで鑑賞を楽しむものと割り切る必要があります。

 

グッピーは複雑な系統の品種が多く存在しその中の品種を維持するとなると最低3本の水槽が必要です。

 

 

管理人のオススメ

初心者にもおすすめのセット!テトラ LEDライト付 観賞魚飼育水槽セット RG-30LE 関東当日便

初心者にもおすすめのセット!テトラ LEDライト付 観賞魚飼育水槽セット RG-30LE 関東当日便 価格:4,930円(税5%込、送料込)

 

 

実際に私はオールインワンの水槽一本で割り切ってグッピーを飼育し楽しんでおります。

関連記事

  1. 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚セイルフィンプレコ
  4. ビー玉を床砂代わりでも大丈夫?気になる水槽事情
  5. 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編
  6. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  7. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、ドワーフグラミー

ピックアップ記事

  1. きらーん

おすすめ記事

  1. メダカ飼育で絶対に押さえておくべきリスト【保存版】 メダカとマツモ f
  2. 睡蓮鉢ビオトープはメダカの初心者飼育に最適な理由 メダカ 睡蓮 s
  3. 室内でメダカのビオトープ飼育をするには何が必要? メダカ f
  4. メダカ水槽におすすめ浮き草5選!初心者でも飼育が簡単
  5. メダカと水草を育てるならおすすめの低床は専用ソイル!
  6. インテリアにも使えるおしゃれなメダカ水槽のレイアウト特集 テトラ (Tetra) リビングキューブ 12 オールインワン水槽 淡水・海水用 (容量 約12L) amazon



おすすめ記事

初心者が選ぶソイルは栄養系?吸着系?特徴と立ち上げ方

流木や水草で美しくレイアウトされた水槽に、きれいな熱帯魚を飼うのに憧れて…

【初めてでも大丈夫】アヌビアス・ナナの育成方法・植え方・活着方法をご紹介!

青々ときれいで水槽内に置くだけで映えて、しかも育てやすい!と3拍…

水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!

こんにちは、グッピー大好きなおとぼけです。今…

クララを飼育しよう!究極の可愛さと、至高の凶悪さの対決

(写真引用元:ネオス 楽天市場店)アクアリウム界随一の暴れん坊。…

ここまでなってしまうの!?バイオフィルムの脅威!!

アクアリストにとって水槽の中の環境をいかに整えておくのかという事はとても重要な課題です。…

ベタの美しさを保つ飼育方法を伝授、フレアリングが鍵!

さて、先日からベタの飼育についてお話していますが、今日はベタの美しさを保…

おすすめ記事

  1. 【昭和のアクアリスト必見】セベラムの飼育方法を紹介!
  2. コリドラスハブローススの最適な飼育環境は?繁殖や性格について
  3. アフリカ河川産はシクリッドの宝庫!ペルヴィカクロミス・プルケールなどの飼育法
  4. タンクメイトで選ぶならレッドラムズホーンだ!
  5. ヌマエビは魚の格好のエサ!分割飼育のススメ
  6. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス
PAGE TOP