グッピーの基礎知識

メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方

 

 

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストおとぼけです。

 

今回もメダカについて解説したいと思います。

 

現在皆さんもメダカ達を飼育していますか?

 

おとぼけもベランダにビオトープを設置して白めだかを飼育しています。

春も訪れておとぼけ家の白メダカも活発に泳ぎまわっています。

 

そこで今、可愛がっているメダカ達の寿命ってどれくらい続くのだろうとふと疑問に思い調べる事にしました。

 

 

 




メダカは何年程生きるの?寿命はどれくらい?

 

メダカの寿命は約1年~2年程なんです。

環境が良ければ4年以上も生きるメダカも居ますが平均は1年~2年程です。

 

水温が急減に変化したり飼育環境が劣勢の場所だとすぐに調子を崩してしまい

平均寿命を全う出来ない場合もあるので、しっかりとした環境を用意してあげましょうね。

 

 

 

 

メダカの寿命を伸ばすコツ

 

メダカは自然界では日光を浴びて生きているので

日光を必要としている生体です。

 

日光に浴びることによって病気に強い個体になったりと、

太陽光がメダカの骨格形成や体色など色のツヤがでて発色がよくなります。

 

なので日光はメダカにとって非常に有効です。

 

 

直射日光には注意

 

 

日光はメダカにとって良いですが、しかし直射日光になってしまうと、

水温の差が激しくて逆に体調を崩しやすくなったり、コケなどの養分になりがちで

コケが発生しやすくなります。

 

なので直射日光にならないように植木鉢を側においたり、すだれを設置して水温を多少なり調整をしてあげましょう。

 

飼育しているメダカを長生きさせましょうね!

 

 

今日の癒やしメダカ動画


今回もITAGAKI,TV様の動画を紹介。

shinoppi de aqua様のオススメめだかBEST3を紹介しています。

うーん、美しい。

 

 

 

メダカはネット通販でも購入が可能です

近場にペットショップやアクアショップがない方はネット通販も利用するのも良いかもしれないですね!
 

関連記事:メダカの生態|メダカってどんな生き物なの?
 

関連記事:メダカに最適な水槽の選び方、メダカの飼育方法

 
<関連記事: メダカを飼育する際の3つのポイントを紹介

 





ドンキホーテ いたずら

昨日は久々にドン・キホーテに行きました。

ドン・キホーテのおつまみコーナーで物色してたら、人際お得なおつまみがあり

手にとってみたら、なんと犬用!!!

これは確実に間違う人がいるよ!怒

僕みたいに!!

今回未然に気づけて良かったが、こういう悪ふざけはヤメテ欲しいです。




関連記事

  1. 【メダカビオトープの冬支度方法】万全の状態で冬眠させよう
  2. 熱帯魚の代表ならグッピー飼育がオススメ!必要な水槽や危惧の紹介!…
  3. メダカの越冬、冬越し対策は水槽選びの時から決まっている!
  4. メダカとマツモ2 f 高級メダカはなんと盗難まで!?知られざる高級メダカの世界
  5. メダカに最適な水槽の選び方、メダカの飼育方法
  6. グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー …
  7. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  8. メダカ 冬眠 f メダカの越冬、冬越、冬眠中の飼育はどうすればいいの?



おすすめ記事

  1. ノコギリザメの生態が神秘的!海水と淡水を行き来できる深海生物
  2. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  3. 外にも癒やし空間を。ベランダにビオトープを設置して1年経ったんだけど
  4. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  5. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  6. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)
  7. 深海に住むちょっと不思議なシンカイアシボソヤドカリの生態
  8. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ
  9. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  10. コリドラスピグミーが可愛い!ピグミーの繁殖や餌など飼育方法
PAGE TOP