グッピーの基礎知識

メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方

この記事の所要時間: 123

自然 空 熱帯魚

 

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストおとぼけです。

 

今回もメダカについて解説したいと思います。

 

現在皆さんもメダカ達を飼育していますか?

 

おとぼけもベランダにビオトープを設置して白めだかを飼育しています。

春も訪れておとぼけ家の白メダカも活発に泳ぎまわっています。

 

そこで今、可愛がっているメダカ達の寿命ってどれくらい続くのだろうとふと疑問に思い調べる事にしました。

 

 

 

 

メダカは何年程生きるの?寿命はどれくらい?

84a41038ad8a26febcc2cca273634892_m

メダカの寿命は約1年~2年程なんです。

環境が良ければ4年以上も生きるメダカも居ますが平均は1年~2年程です。

 

水温が急減に変化したり飼育環境が劣勢の場所だとすぐに調子を崩してしまい

平均寿命を全う出来ない場合もあるので、しっかりとした環境を用意してあげましょうね。

 

 

 

 

メダカの寿命を伸ばすコツ

アクアリウム ビー玉

メダカは自然界では日光を浴びて生きているので

日光を必要としている生体です。

 

日光に浴びることによって病気に強い個体になったりと、

太陽光がメダカの骨格形成や体色など色のツヤがでて発色がよくなります。

 

なので日光はメダカにとって非常に有効です。

 

 

直射日光には注意

春 暑い

 

日光はメダカにとって良いですが、しかし直射日光になってしまうと、

水温の差が激しくて逆に体調を崩しやすくなったり、コケなどの養分になりがちで

コケが発生しやすくなります。

 

なので直射日光にならないように植木鉢を側においたり、すだれを設置して水温を多少なり調整をしてあげましょう。

 

飼育しているメダカを長生きさせましょうね!

 

 

今日の癒やしメダカ動画


今回もITAGAKI,TV様の動画を紹介。

shinoppi de aqua様のオススメめだかBEST3を紹介しています。

うーん、美しい。

 

 

 

メダカはネット通販でも購入が可能です

楽天市場

 

アマゾン

めだか色々お楽しみ10匹セット [生体]
めだか物語
売り上げランキング: 36,502

 

 

 

 

 

 

ドンキホーテ いたずら

昨日は久々にドン・キホーテに行きました。

ドン・キホーテのおつまみコーナーで物色してたら、人際お得なおつまみがあり

手にとってみたら、なんと犬用!!!

これは確実に間違う人がいるよ!怒

僕みたいに!!

今回未然に気づけて良かったが、こういう悪ふざけはヤメテ欲しいです。

 

関連記事

  1. ヒメダカと楊貴妃は似ているけど違いは何?
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ
  3. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、ピグミーグラミー
  5. ワイルドグッピーの世界を知ろう!ルーツだけが持つ味わい
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育
  7. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  8. 初めてでも大丈夫!メダカの繁殖方法のコツを伝授します!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

【超初心者さんに捧げる】熱帯魚の水槽立ち上げ予算案を徹底紹介!

熱帯魚を飼ってみたいけど、何を用意したらいいかわからない・・・・…

古都の京都におとぼけが行ってきた!旅の始まりには、まずは駅弁でしょ!

こんにちは、熱帯魚が大好きなおとぼけです。実…

まだ照明選びで迷っているの?海水魚飼育で珊瑚やイソギンチャクを育てるならこの照明を選べ!

さて、ここまで海水魚を飼育するための水槽、海水、底床、フィルターについてお話してきました。…

管理人推薦!初心者でも安心!グッピー飼育を手軽に始めるならコレ

管理人がおススメする水槽グッピーを手軽に始めるにはやはりアクアリウム用品の選びが重要にな…

ベタの美しさを保つ飼育方法を伝授、フレアリングが鍵!

さて、先日からベタの飼育についてお話していますが、今日はベタの美しさを保…

ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できない相性の悪い生体 

さて、今回は、ミナミヌマエビとの混泳をお薦めしない魚について書いていこう…

おすすめ記事

  1. これだけは押さえよう!亀の飼い方のコツを伝授します!
  2. 1万円以内でアクアリウムを楽しもう!導入方法やおすすめ熱帯魚をご紹介!
  3. これで大丈夫!カメの飼育で必要な用品を全部紹介しちゃいます!
  4. 水槽のレイアウトがショボイので、奥行き感を演出するために砂利を入れてみたよ!
  5. 初心者も大丈夫!ヘビの飼い方を徹底紹介
  6. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消
PAGE TOP