グッピー メダカ

メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方

2015年4月30日

 

 

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストおとぼけです。

 

今回もメダカについて解説したいと思います。

 

現在皆さんもメダカ達を飼育していますか?

 

おとぼけもベランダにビオトープを設置して白めだかを飼育しています。

春も訪れておとぼけ家の白メダカも活発に泳ぎまわっています。

 

そこで今、可愛がっているメダカ達の寿命ってどれくらい続くのだろうとふと疑問に思い調べる事にしました。

 

 

メダカは何年程生きるの?寿命はどれくらい?

 

メダカの寿命は約1年~2年程なんです。

環境が良ければ4年以上も生きるメダカも居ますが平均は1年~2年程です。

 

水温が急減に変化したり飼育環境が劣勢の場所だとすぐに調子を崩してしまい

平均寿命を全う出来ない場合もあるので、しっかりとした環境を用意してあげましょうね。

 

 

 

 

メダカの寿命を伸ばすコツ

 

メダカは自然界では日光を浴びて生きているので

日光を必要としている生体です。

 

日光に浴びることによって病気に強い個体になったりと、

太陽光がメダカの骨格形成や体色など色のツヤがでて発色がよくなります。

 

なので日光はメダカにとって非常に有効です。

 

 

直射日光には注意

 

 

日光はメダカにとって良いですが、しかし直射日光になってしまうと、

水温の差が激しくて逆に体調を崩しやすくなったり、コケなどの養分になりがちで

コケが発生しやすくなります。

 

なので直射日光にならないように植木鉢を側においたり、すだれを設置して水温を多少なり調整をしてあげましょう。

 

飼育しているメダカを長生きさせましょうね!

 

 

今日の癒やしメダカ動画


今回もITAGAKI,TV様の動画を紹介。

shinoppi de aqua様のオススメめだかBEST3を紹介しています。

うーん、美しい。

 

 

 

メダカはネット通販でも購入が可能です

近場にペットショップやアクアショップがない方はネット通販も利用するのも良いかもしれないですね!
 

関連記事:メダカの生態|メダカってどんな生き物なの?
 

関連記事:メダカに最適な水槽の選び方、メダカの飼育方法

 
<関連記事: メダカを飼育する際の3つのポイントを紹介

 

ドンキホーテ いたずら

昨日は久々にドン・キホーテに行きました。

ドン・キホーテのおつまみコーナーで物色してたら、人際お得なおつまみがあり

手にとってみたら、なんと犬用!!!

これは確実に間違う人がいるよ!怒

僕みたいに!!

今回未然に気づけて良かったが、こういう悪ふざけはヤメテ欲しいです。

-グッピー, メダカ
-,