アクアリウムセラピー

眠れない貴方にアクアリウムセラピーで快眠を得るコツ

この記事の所要時間: 438

アクアリウムセラピー 安眠

 

こんにちは、魚は眺めるのも食べるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。

皆さんはしっかりと夜眠れていますか?

 

十分な睡眠時間をちゃんと取っていますか?

 

「いやいや、私は短眠でもOK」、「寝てなくても平気」と稀にそういった方もいますが、

しっかりと睡眠を取らないと物覚えが悪くなったり、日中眠たくて仕事に支障をきたしたり、

肌荒れが続いたりイライラしたりと身体的にも精神的にも睡眠不足は身体にも心にもよくないんですよね。

 

 

 

現代社会は誘惑が多すぎて不眠症に悩まされてる

現代社会 ストレス

 

現代社会では不規則なシフト勤務、24時間明るい街、パソコンやスマートフォンの影響で寝室でもブルーライトを浴びたりと

何かと現代社会でもしっかりと安眠するには様々な誘惑が多いんですよね。

 

そんな現代社会を生きている私達は、夜なかなか寝付けない、寝床に入っても気づいたら数時間経っている。

しかし寝ないと明日の仕事に支障をきたしてしまう!!と不安になり更に眠れなくなるという負のスパイラル。

 

皆さんも一度は経験したことはあるんじゃないでしょうか?

 

今回はそんな現代人の悩める私達に、いや、ここは更に絞らせてください。

 

私の「はじめてのアクアリウム」を読んでいる読者限定に、アクアリストによる

眠れない時の安眠対策としてアクアリウムセラピーを用いた方法で不眠を克服して質の高い快眠を目指して頂けたらと思っています。

 

 

快眠生活を送るとどんなメリットがあるの?

安眠効果 メリット

 

アクアリストによるアクアリウムセラピーを、

実行すれば睡眠の質が上がるだけではなく、日中のパフォーマンスもよくなり

仕事や生活の生産性も上がり充実した日常を送る事が出来きますよ。

 

自分の時間も確保する事ができるので、資格勉強や趣味の時間を満喫できる事にも繋がります。

 

それじゃ、安眠対策の為にまずは基本のアクアセラピーって何?から行ってみよう!

 

 

アクアリウムセラピーって何?

アクアリウムセラピー

 

医学的にも証明されている本物の癒やしとして医療業界でも取り入れられているのが、アニマルセラピーやアクアリウムセラピー

 

もう既に欧米諸国ではこのセラピーが実際の病院でも導入されているんです。

これはアクアリウムが持っている癒やしの効果が科学的にも証明されている証拠でもあります。

 

そもそもアクアリウムはご自宅の水槽内に自然界の生態系を自分自身で構築して

世界観を再現しております。

 

皆さんも水族館に行くと優雅に泳ぐ魚達に魅了されませんか?

そして無意識に癒やされていると思います。

 

他にも熱帯魚飼育を始めると、水槽のフィルターから落ちる水の音。

あの水の音は雨の音に近いですよね。

 

皆さんの中でもお休みで予定がない日に雨が降った。

雨が理由で自宅でゆっくりと雨の音を聞きながら休日を過ごす。

 

雨の音って不思議とリラクゼーション効果を感じませんか?

 

雨の音が好きという方も多いと思います。

 

また作業用や寝る前に雨の音のBGMをYoutubeで聞きながら寝る方も巷では流行っています。

 

 

 

リラックス脳波を出す美しい雨の音


【リラックス脳波】 美しい雨の音 3時間 【ヒーリング】

 

こちらは作業用などに集中できる雨の音専用のBGMです。

ヒーリング効果があるBGMですので作業だけではなく睡眠用BGMとしても

寝る前にも聞くのも良いですね。

 

 

それでは、そろそろ本題に行ってみましょう。

水草水槽であったり華麗に舞っている熱帯魚水槽を自宅で眺める事が出来るのはアクアリストの特権ですよね。

 

もう既にアクアリウムが私達にどれだけの癒やし効果を与えてくれるかはお分かりだと思いますし、

実際にご自身でもそういった体験は何となく感じていると思います。

 

今回の安眠の為のコツとして意識して欲しいのは「色」です。

 

それでは、色について簡単に解説していきますね。

 

 

 

緑色はリラックスカラー

アクアリウム クローバー

 

以前、当ブログでも紹介しましたが、水草って不思議と疲れた心を癒してくれませんか?

または公園など林、森などにも行くと緑だらけが視界に入ると不思議と開放感を感じたり

マイナスイオンを感じてリラックスする経験はありませんか?

 

実は、「緑色」というのは、人間の本能にも良い影響を与えているのです。

皆さんも緑色の生物や植物に襲われたことはないですよね?

 

むしろ緑色は野菜だったり普段私達が口にする食べ物でもあります。

 

こういった生活面でも不思議と緑色というのは私達にとって「安心」できる色として認識をしているのです。

 

 

 

 

色には感情を変化させる力がある

ミナミヌマエビ カラフル

 

色には気持ちをコントロールしたり、感情を変化させる見えないパワーがあります。

皆さんも、部屋中が真っ赤な部屋にいるのと、部屋中が青の部屋だと、どちらが熱く感じますか?

 

どの色が情熱的に感じますか?

それくらい視覚からの情報というのは「五感」に対して非常に重要なアプローチをしているのです

 

だから寝る前に意識的にリラックスできる「緑色」を眺めるだけでも変わるんです。

 

 

緑色がリラックス効果を得れる理由

55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_m

緑色は気持ちを鎮める副交感神経に働きかけるので無意識に興奮を抑えてくれます。

また疲れすぎてイライラしている時や、血圧が高く心臓がバックバックいってる方にも、

頭が自然と冴えている時にもこの緑色には副交感神経を働きかけてくれるのです。

 

 

睡眠分泌のメラトニンって何?

熱帯魚 時間

皆さんもメラトニンという言葉は聞いた事なくても体内時計というキーワードは聞いたことあると思います。

メラトニンは私達が持っている体内時計に働きかけるホルモンで自然な眠りを誘発させる作用があるのです。

 

一般的に睡眠ホルモンとも言われています。

 

朝起きるには太陽の光を浴びなさいと言われたことありませんか?

これは朝、光を浴びることに寄って脳にある体内時計の針が進み、体内時計がリセットされ身体が活発的に動けるようになります。

 

つまり日光を浴びることによってメラトニンを減少させて目覚めてから約14時間~16時間ぐらい経過すると体内時計(脳)からメラトニンのが再び分泌され自然と眠たくなるのです。

 

ここまでメラトニンについてわかったかな?

 

簡単に言えば睡眠ホルモンであり、起きてから14時間~16時間後に再び分泌されるのです。

 

そしてこの睡眠ホルモンを分泌を促すには緑色を眺めたり、あるいは黄色色もメラトニンを分泌を促す効果があるんですよ。

 

つまり癒やしカラーを見ることによってメラトニンを促し深い眠りを得やすくなり

一種の快眠法の1つです。

 

アクアリストおとぼけのオススメ快眠方法

バクテリア定着 写真

 

寝る前に緑色の水草を眺めてみましょう。

また黄色色の水草もあれば良いですね。

又は水草水槽を中心の方はカラフルなシュリンプ系を眺めるのも楽しそうですね。

 

つまり水槽を10分でも20分でもゆっくりと寝る前に眺めて気分を落ち着かせて睡眠ホルモンを誘発させつつ

リラックス効果を得る事です。

 

ほら、自然とリラックスしてきませんか?

 

今後もアクアリウムセラピーとアクアハックなどの当サイトにしかない独自のコンテンツを続々と紹介したいと思います。

 

今日も明日も素敵なアクアライフを!

では、またお会いしましょう。

 

 眠れるヒーリングBGM


オルゴールの音源がいい感じ。

おやすみなさい。

 

 

関連記事:アクアセラピー|水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね

関連記事:アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?

関連記事:心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう。

 

 

編集後記:

熱帯魚 こどもの日

 

5月入ってからの初投稿になりました。

皆さんGWは如何お過ごしでしょうか?

アクアリストのおとぼけは毎日仕事に追われている状況で仕事が落ち着いたら休もうと思っています。

最近facebookを見ると周りのリア充ぶりが辛い今日此頃。笑

そして今日は子供の日。

アロワナやオスカーを飼育しているおとぼけジュニアの誕生日でもあるんですけどね。

 

関連記事

  1. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  2. アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?
  3. お肌によくて、癒し効果も!ドクターフィッシュを飼ってみよう
  4. アクアセラピー|水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね
  5. 心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

【1匹で増殖する】ミステリークレイフィッシュの飼い方

ざりがに 水槽 熱帯魚/ ミステリーザリガニ (ミステリークレイフィッシュ) 約4cm 【生体】…

プラチナがつくとレア度アップ?ネオンテトラだけじゃないカラシンの深すぎる世界

ネオンテトラやカーディナルテトラからアクアリウムを始めた人は、や…

これだけ抑えよう!グッピーの白点病の治し方

見慣れたグッピー、いつもの元気がない!変わったことしたかと考えて…

ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1

さて、前回は水槽の大きさについてお話しましたがいかがでしたでしょうか?…

【これだけ知っていれば大丈夫】金魚の観察のポイント!体調管理をしっかりとしたい貴方へ

金魚は比較的丈夫な魚ですが、それでも体調を崩して病気となることもあります…

【初心者でも大丈夫】ソフトコーラルとイソギンチャクを飼育してみよう!

(海水魚 サンゴ)沖縄産 ウミキノコ ロングポリプ コンビ SS−Sサイズ(1個) 北海道・九州航…

おすすめ記事

  1. もう裏切られない!セルフィンプレコの飼い方
  2. ビー玉を床砂代わりでも大丈夫?気になる水槽事情
  3. キュートで可愛いコメットの飼育方法や寿命、特徴など
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
  5. ヒトデの飼育方法をご紹介!海水水槽のアクセントに!
  6. 進化の歴史を感じさせる独特のルックス!ポリプテルスを育ててみよう!
PAGE TOP
;