グッピーの基礎知識

水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る

この記事の所要時間: 237

d8bb6cc3492ca098eb86d0bbc594a824_m

 

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。

 

水槽内のレイアウトの構築もアクアリウムの楽しみの1つですよね。

 

でも中々レイアウトって決めるって難しくないですか?

 

一度設置をしてみたのに何か気に食わない、納得いかない。

 

でも頻繁にレイアウトを変えすぎると飼育している熱帯魚達にとってストレスになってしまう。

 

そしてレイアウトを変更出来ないから飼い主がストレスを感じちゃう(笑)という永遠の負ループ。

 

 

 

結局、水草水槽や水槽のレイアウトはセンスなの?

水槽 レイアウト イメージ

 

もちろん「センス」という感性の部分は大きく影響すると思います。

 

でも、これってある程度コツだったり意識してたら自然と感性も研ぎすまされて

美センスも少しずつ上がってくるんですよ。

 

グッピー ブログ

 

前回の記事でもレイアウトを上手く作るコツなどを記述しましたが、

一番てっとり早いのはインターネットの画像検索で「水槽 レイアウト」と

画像検索をしまくって多くの美しい水槽を見る事。

 

ひたすらこれを意識的に繰り返せば無意識の内に自分の中でレイアウトなり

自分が今まで見てきた水槽配置の引き出しが増えてくるんですよ。

 

 

更にレイアウトを頭の中で整理したいならお風呂

4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_m

 

はじめてのアクアリウムの管理人おとぼけが頭の中で整理するなら、

お風呂に入るのが効果的です。

 

 

 

皆さんもお風呂に入ると急にアイディアが浮かぶ経験はありませんか?

水温 最終手段 ヒーター

お風呂に浸かっていたり、シャワーを浴びていると急にアイディアの神様が稲妻のように

あなたの脳裏に落ちてくることってありませんか?

 

 

実は脳科学的に言ってもお風呂の中でアイディアが降りてくるのは証明されているのです。

 

 

中間子理論を予想した湯川秀樹さんもお風呂の中で閃いた

080cb468a1d6fdfa36b83156f992e4d5_m

 

 

中間子理論を予想した湯川秀樹さんもお風呂の中で閃いたのです。

 

リラックスしている時って今まで理解できなかったことが区分けされて整理されてくる。

 

 

結局、レイアウトがなかなか決められない人はレイアウトの事を考えすぎて頭の中が整理できてないんですよね。

 

一度お風呂に入る事によってリラックスし無意識に頭の中が整理されてくる。

 

この整理されているのはあなたが今まで見てきた水槽のレイアウトの構図や写真や

他アクアリストの動画だったりと。

 

 

そういったのが一気に整理されて、急に「あ!この配置なら良さそうだな!ふむふむ」となると思うのです。

 

お風呂に入って発想や閃きを育てるのは大事だと思います。

 

 

 

 

 

それでも思いつかなければ一度寝ればいい。

猫 昼寝

 

写真は猫でさーせん。猫好きなので。笑

 

 

 

私達が寝ている間も脳って活動をしているのです。

寝ている間に脳の中では一日の出来事や今までの活動や勉強した内容を整理しているのです。

 

だから寝不足な人ほど勉強の内容が頭に入ってなかったりと、逆に一度寝て朝早起きして

脳をクリアにした状態で朝勉強する人って凄く成績が高いですよね。

 

 

ちょっと脱線しますが暗記モノを勉強するのも寝る前にするのが効果的とも言われています。

 

それは寝ている間に脳が整理されて記憶の定着が効率よく出来るんですよ。

 

 

ちなみにクリエイターやアーティストも、音楽やクリエイティブな事が思いつかなければ

 

アクアリウム 昼寝

 

寝るという方も多いです。

 

 

これはタダ楽したくて寝るのではなく寝ている間に脳が整理されて翌日にはクリエイティブな閃きを起こすなど。

 

寝るのも仕事の1つなのです。

 

 

 

皆さんも行き詰まったりしたら一度睡眠を取るのもいいかもしれませんね。

 

 

何かアクアリウム記事から方向性が変わってない?

照明ライト アクアリウム

 

 

ちょっとアクアリウムの記事がライフハックに近くなってしまいましたが。笑

 

 

ライフハックというのは、生活や仕事の内容を効率よくこなして空いた時間で生産性の高い事を行なうのがライフハックですが、

これを応用したのがアクアハックでしょうか?笑

 

 

私が独自につけた造語ですが、まぁそういった考えもあるということを頭に入れておくのもいいかもしれませんね!

 

関連記事:アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?

関連記事:水槽用レイアウト用品の選び方と間違った知識

関連記事:熱水300℃を超える熱水噴出域に生息するゴエモンコシオリエビ

 

今回の癒やし動画はレッドテトラ


またまた水草動画様がyoutubeにアップしている動画を紹介。

相変わらずセンスのある動画と水槽を表現していますね。

紅色のレッドテトラがいい感じに発色しており水草にも負けてないですね。

 

 

編集後記

春 暑い

今日は熱くて目が冷めてしまいました。

昨日はデカビタを6本まとめて買って来て朝起きたらデカビタを一気飲み。

太りそう。笑

 

関連記事

  1. 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげ…
  2. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、イエローストライプシクリッ…
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ
  4. 水質を弱酸性にするのにピートモスがオススメ!ピートモスの使い方
  5. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  6. おとぼけさんSNS SNSライフをもっと楽しくする!SNS用の似顔絵を書いてもらった…
  7. もう苦労しない!アクアリウムの大敵!コケの種類とその対策
  8. ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できる相性の良い生体 

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  2. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  3. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  4. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  5. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  6. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

ピックアップ記事

おすすめ記事

【奮闘記】エビ飼育必見!育て方のコツ・記録

エビ飼育の初心者が水合わせから1ヶ月間の奮闘記をご紹介いたします。…

エビ水槽!ソイルから大磯砂に変更してみました

最近は水槽の底床にソイルを使われる方がほとんどですが、昔からの大…

天然海水を飼育に使おう!天然海水のお得な買い方と珊瑚の白化

海水魚を飼育している人に取っては、一度は気になる天然海水ですが、…

ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)

前回はベタの飼育に最適な水槽の大きさについてお話しました。今日は…

ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ

前回の記事で書いたとおり、ネオンテトラを飼育する上で、底床に大磯砂を使うのはあまり良くないで…

蛍光色素を注入して人工的に着色されたラージグラスフィッシュ

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーとは混泳はしてはいけない熱帯魚の紹介ページに…

おすすめ記事

  1. 【これさえ抑えれば大丈夫】アクアテラリウムに適した生体の条件5選!
  2. セイブシシバナヘビの生態や特徴を紹介!
  3. 地球を食べる雄大な姿を楽しむ!ゲオファーガスの飼育方法
  4. アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題
  5. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
  6. ブルドッググーディドの飼育方法を紹介!怪魚マニアも納得の格好よさ
PAGE TOP