メダカの飼育・繁殖

メダカの越冬、冬越、冬眠中の飼育はどうすればいいの?

 

 

こんにちは、魚は眺めるのも食べるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。

 

今日の記事を書いている時点で5月なのですが、

おとぼけ宅のベランダに設置してあるビオトープの中で飼育しているメダカ達は既に無事に冬越して元気に泳ぎまわっています。

 

メダカの冬眠や冬眠中の飼育について、今回ご紹介しますね。

 





冬眠前にメダカの寿命ってどれくらいなの?

メダカ 寿命

一般的なメダカの平均寿命は約1年~2年と言われています。

しかしメダカにとって最適で安定な環境内であれば4年以上生きる場合もあります。

 

可愛いメダカの寿命を1日でも伸ばす為には太陽の日光を浴びさせて健康な身体を作らせましょう。

 

日光を浴びせる事によって体表のツヤが出たり発色が増したりと健康的なメダカに成長してくれます。

 

コツとしては直射日光は避けるようにしましょうね。

直射日光になってしまうと水温の差が激しくなります。

 

この水温の差で体調を崩しやすくなり、つまり免疫も弱まり病気がちになってしまいます。

寿命を延ばすためのはずが、短命にならないように気をつけましょう。

 

直射日光を避けるためにすだれを設置するのも1つの対策ですよ!

 

 

メダカは冬眠する生き物

 

 

自然界のメダカは冬が近づくにつれて体温が下がり活動頻度が低くなり、やがて冬眠に入ります。

水温が5度以下になると水底でじっと動かず仮死状態になって暖かくなるのを待っています。

 

また仮死状態と言っても死んでいるかのような動かないわけではないですよ。

エラが動いていたり尾びれが微妙に動いているのでよく観察してみましょう。

そして春が訪れるにつれて水面近くに浮いている虫や餌などを食べて無事に冬越を冬眠から目覚めるのです。

春まで待ち遠しいですがしっかりと冬越の知識を飼育者が付けて導いてあげましょう。

 

 

メダカの冬眠時期

メダカ 冬眠

 

秋になるについれて日照時間が徐々に減っていきます。

そうなると朝方の水温含めて下がっていきます。

この頃になると産卵も止まり冬に向けて冬眠の準備期間に入ります。

 

地域によって違いますが11月~4月頃になります。

 

 

 

メダカが冬眠中の水温はどれくらい?

 

 

飼育している水温が5度を切っていくと次第に活動が減り、体温が下がりじっとするようになります。

水温が極端に変動しないように水温変化があまりない所に移動するなり

野外のビオトープや睡蓮鉢で重たい場合は自然に任せてあげましょう。

 

またメダカが耐えられる水温は0度付近で氷が凍結していないことが条件になります。

水底では身体を動かさずにじっーとしておりますので、暖かく見守ってあげましょう。

 

 

冬眠中のメダカの注意点

 

また野外で飼育しているメダカ達の飼育水が蒸発して少なくなっている可能性もあります。

水が少ないと水温の差が激しく最悪な場合は凍りやすくなります。

未然に防ぐためにも追加で水を入れてあげましょう。

また入れる際は極端に水温差がないようにしましょう。

 

水道水が暖かいと冬眠中のメダカは起きてしまったりとしてしまいます。

そして水を追加する際は、上に発泡スチロールか何かを置いてその上に水を少しずつ入れる事によって水流を作らないようにしてメダカを労ってあげましょう。

 

 

メダカの冬眠方法と冬眠中の餌は?

メダカ 睡蓮

 

水温が低い冬の間はメダカ達は水底で静かに動かない状態です。

この期間は餌などを与えても餌を食べるどころか逆に水を汚してしまう可能性が高いです。

万が一、餌を与えてしまったら網で救って取り除きましょう。

水質悪化に繋がります。

 

春になったメダカ飼育で餌はどうすればいいの?

 

 

春が近づくにつれて日照時間が伸びてきます。

それに従って水温が上がっていきます。

水温が5度を超えると冬眠から少しずつ目覚め始めて水温が18度こえると繁殖行為などが活発的になりますよ。

 

水槽内(ビオトープ、睡蓮鉢)含めて水槽掃除を行なうなら春になった暖かい頃に行いましょう!

可愛いメダカの冬眠は飼育者も忍耐力が必要な期間です。

 

冬眠中のメダカを心配しすぎて網ですくい上げたり餌をあげたりすると逆効果になりますから、

しっかりと知識をつけて安全にメダカの冬越を、目覚めを導いてあげましょう。

 

氷の下で冬眠をしているメダカ


凍った水はメダカにはよくないですが水面だけ凍っていて底面は水温が暖かい場合もあります。

今回の動画は杜のメダカ様の動画でメダカの冬眠動画で50秒程です。

予想以上に氷の下で元気に泳ぎまわっていて笑ってしまった。

 

続いての動画はMIDORI712様の動画です。

 

水温が12-13度あたりになってくると浮上して泳ぎまわっているメダカ達の動画です。

 

こちらは30秒弱の動画ですが、見てても癒やされますよ。





メダカ F

 

関連記事:メダカの生態|メダカってどんな生き物なの?

 

関連記事:メダカを飼育する際の3つのポイントを紹介

 

関連記事:アクアセラピー|水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね

 

 

編集後記:

 

GW期間中にTSUTAYAで新作DVDをレンタルしてきたが忙しくて見れてない状況です。

るろうに剣心、ダウトゲーム、インターステラーなど新作5本

ヘタすると見れずに返却する羽目になるな。




関連記事

  1. メダカの越冬、冬越し対策は水槽選びの時から決まっている!
  2. ヒメダカと楊貴妃は似ているけど違いは何?
  3. 水流 f メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  4. メダカ f メダカの転覆病の治し方!転覆病に効果的な塩浴を紹介
  5. 【メダカビオトープの冬支度方法】万全の状態で冬眠させよう
  6. メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方
  7. メダカとマツモ2 f 旅行中のメダカの餌はどうする?何日なら餌なしで大丈夫?
  8. メダカ f メダカが脱走!?対処法などについてもご紹介



おすすめ記事

  1. メダカの越冬、冬越、冬眠中の飼育はどうすればいいの? メダカ 冬眠 f
  2. 【レッドビーシュリンプの特徴と魅力】アクアリウム界のアイドル的存在
  3. 【昭和のアクアリスト必見】セベラムの飼育方法を紹介!
  4. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.1
  5. エロンガータリクガメの飼育方法!入門者向けのリクガメ!
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ
  7. アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?
  8. 熱帯魚の冬対策をしよう!ヒーターやサーモスタットの選び方
  9. ロジクール トラックボール M570を分解して掃除 それでも治らなければ m570 掃除
  10. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び
PAGE TOP