アクアハック

アクアセラピー水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね

 

 

アクアセラピー?水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね、

 

こんにちは、アクアリウム大好きの管理人おとぼけです。

 

アクアリストの方で既に私と同じように水草って見てるだけ癒やされた経験ってありませんか?

 

何か自然と心が落ち着くというか、人間本来の癒やしというか?

 

こんな経験あると思うんですけど不思議と何となく感じてるだけで

気にも留めてないと思うんです。

 

でもやっぱりこの不思議な感覚が何でだろう?と最近ずっと考えていたんです。

 

皆さんは何でだと思う?

 

 

 

アクアリストおとぼけが思う、水草を眺めているだけで癒されるについて今回

書いてみようと思う。

 

 

 




緑色は基本的に人間を安心させる効果

 

 

緑色は基本的に人を安心させる効果があると思うんです。

これは緑色が本能に優しく刺激をしているのだと思っています。

 

 

そもそも脳って長い期間をかけて人間の感性を磨いてくれると思うんですよね。

 

分かりやすい例えだと、緑の色を見て安心するってのは、人間を襲ってくる植物って存在しないと思います。

 

そして緑色って豊かな森や草原と言ったマイナスイオンを発生させる環境があって

そして緑色は野菜なども食べ物があってと人間を育んでくれるという存在でもあります。

 

 

 

脳が長い期間をかけて感性を磨いてくれる

 

 

熱帯魚飼育を始めて、自然とレイアウトを考えたりと植える水草や、表情が違う石などの配置を考えて自分なりに水槽内の世界観を表現していると思います。

 

レイアウトを組むときは、かなり集中してイメージを沸かせながら脳をフル回転してると思うんですよ。

 

それも1回や2回じゃないですよね。

 

 

 

ペットショップやアクアショップ、海や公園や砂浜などに行くと流木が目に入って

その形状が気に入ったら自分の家の水槽に合うかって無意識に考えたりとすると思うんです。

 

 

つまり意識的にレイアウトを考えたり、アクアショップの流木が目に入るだけでも無意識に配置を想像したりと、脳の感性が磨かれていると思うんです。

 

しかも気に入ったレイアウトになると自然と喜びますよね。

 

 

アクアリウムは究極の自己満足

 

 

究極な自己満足を達成してると思います。

 

自己満足や達成感って生活に日々にしょっちゅうあるもんじゃないと思うんです。

 

具志堅風に言うと、ちょっちゅね~。

 

それも一種の癒やし効果にも繋がっているのかなと。

 

自分が表現したい世界観に熱帯魚たちが優雅に泳いで自宅の環境に自然を再現できる。

 

 

自分の理想な世界観を自宅で再現

アクアショップ

 

身近な場所で熱帯魚たちの可愛い姿とフィルターが上から落ちる水音も自然と心が落ち着く。

 

今書いてて思ったのですが水草だけじゃなくて水槽を眺めているだけで癒やされますね。

 

その水槽の中に水草があれば尚更。

 

疲れた時に水槽をぼーっと眺めてる人もいると思います。

 

これってアクアリストの特権だと思いますし、究極の自己満足ですね。

 

僕は良いと思います。

 

よし、新たな水草でも植えようかな。

 

 

今日の究極の癒やし動画


またまた水景動画様の動画になります。

 

この方は本当に素晴らしい感性を持っていると思いますし、その感性と癒やしを共有しているあたりが粋ですね。

11分弱の動画ですがBGMとマッチングしていて眺めるだけで眠くなります。

 

おやすみなさい。

 

癒やし的な置物?

 

このカエル可愛いですね。

でも長時間眺めてるとちょっとイラッてくるのは僕だけ?

ってかその時点で癒やしじゃないですね。

面白い置物だったので紹介してみました。

 

関連記事:アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?

関連記事:心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう。

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

 




編集後記:

 

 

今日は本当に暑かった。

結局コンビニで2回もアイスクリームを買ったよ。

ICE BOXがあって懐かしくて即買。

ちなみに味はコーラ味。笑

ICE BOXと言えば、ライム味?の白い容器が看板アイスなのですが、コーラ味は新作だったのかな?

ちなみに僕は普通のICE BOX派かな。




関連記事

  1. レッドテールキャットの飼育で混泳や餌、寿命など一通り紹介
  2. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、エンゼルフィッシュ
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス
  4. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
  5. ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方
  6. 蛍光色素を注入して人工的に着色されたラージグラスフィッシュ
  7. ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方
  8. 活性汚泥とは何?バクテリアの生成を濾材の付着物で確認する方法



おすすめ記事

  1. 【初心者向け】ヒョウモントカゲモドキの飼い方!餌・ケージ・保温等
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、グローライトテトラ
  3. え!錦鯉が水槽で飼育できるの!?水槽で飼える錦鯉の世界!
  4. メダカの稚魚の冬越しはどうすればいい?屋内・屋外の稚魚の越冬対策 メダカ 稚魚3
  5. ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしない理由
  6. ベタ飼育に最適な水温と冬の水温の注意点
  7. イメージと違う…!実際に金魚は生命力の強い生体だった! 金魚 f
  8. ベタは本当に簡単に飼えるの?気になる冬越し対策も伝授します! ベタ f3
  9. 熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由 熱帯魚の王様 ネオンテトラ
  10. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
PAGE TOP