熱帯魚 観察日記

レッドテールキャットの飼育で混泳や餌、寿命など一通り紹介

レッドテールキャット

 

Photo by wikipedia:レッドテールキャットフィッシュ

 

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。

今回ご紹介する熱帯魚は可愛らしい顔つきをして、時には癒やしを、時には腹が立つ(笑)

 

そんな可愛らしい熱帯魚のレッドテールキャットの紹介です

 

 

 




レッドテールキャットの基礎知識

 

 

レッドテールキャットフィッシュ(学名:Phractocephalus hemioliopterus )

別名は「レッドテールキャット」とアクア業界では広く認知されています。

 

熱帯魚の中でも大型ナマズの人気種でもあり、ペットショップでも5c程度の幼魚で流通している場合もあります。

 

ペットショップでもよく見られるレッドテールキャットは、大きくなる事を知らずに購入してしまい、やがて飼育が困難になるという問題も多いので購入する前に予め

飼育予定の熱帯魚の最大サイズを調べる癖などをつけておき、計画的に飼育を行いましょう。

 

 

レッドテールキャットの分布

アマゾン川

 

主に南米のアマゾン川に広く分布している生体です。

 

 

レッドテールキャットの飼育特徴

水草 苔

 

ナマズ類に分類している熱帯魚の為、非常に丈夫である程度の水質悪化にも耐えれうる種です。

また愛嬌のある顔として人気ですが性格は非常に攻撃性が高く混泳する熱帯魚は身長に選ばないといけません。

 

 

 

レッドテールキャットの水槽選び

 

 

レッドテールキャットは成長スピードも非常に早いので水槽サイズも1m以上必要にもなります。

ペットショップでは幼魚として5cm~10cmでくらいのサイズで販売されていますが、最大で120cm程まで成長します。

 

幼魚でも半年すれば60cm水槽なんかでは、パワーが物凄くあるので、そのうち叩き割れる可能性もあり危険ですので成長サイズにあった推奨水槽サイズは最低でも180cm~は必要ですのでさいshから大型水槽で飼育をした方が費用的にも生体にもオススメです。

 

もし部屋の大きさなどの設置場所の問題で180cm以上の水槽を設置が難しい場合は

予め飼育を断念した方が良いと思います。

 

 

レッドテールキャットの測定


レッドテールキャット3年目の測定動画になります。

飼育3年目で1mあり体重は11.8kgとの事。

動画投稿主のnesia6699様の貴重な情報にも感謝ですね。

 

動画からどれほど大きいかも伝わりますね。

 

 

 

レッドテールキャットの混泳

 

 

レッドテールキャットは大食漢で口もめちゃくちゃ大きいです。

 

自分と同じ大きさの熱帯魚でも余裕で丸々と呑み込んでしまいます。

混泳する熱帯魚は慎重に選ぶ必要があります。

また自分と同じ大きさの熱帯魚を飲み込んだ後、あまりにも大きすぎて窒息死を起こす可能性もある困ったちゃんです。笑

 

混泳のポイントとしてはレッドテールキャットと同等の大きさは無論混泳は論外で、

70cm~90cm前後の熱帯魚もアウトです。

 

もし入れるとしたらシルバーアロワナあたりが混泳の対象となるでしょう。

 

顔に似合わず少々気性の荒い一面も持っているので単独で飼育するか、テリトリー(縄張り意識)も高いので多めに生体を入れるなりの工夫をしましょう。

しかしバランスが重視で少しでも崩れてしまうと大惨事に繋がりやすいです。

 

 

 

レッドテールキャットの餌はどうすればいい?

 

 

レッドテールキャットは生餌の小魚やエビも食べてくれますし、人工飼料は沈下性タブレットを好んで食べます。

 

特に雑食ですので拒食などにも困ることはないと思います。

また生餌は金魚などの小魚でも問題ありません。

 

しかしレッドテールキャットは主に水底で生活をしているので他魚と混泳させてしまうと餌不足になる可能性もあります。

 

混泳状況によってはナマズ用の沈下性フードを与えるなり工夫もしましょう。

 

また冷凍飼料も食べたりと餌に関しては雑食ですので一通り食べます。

 

 

 

生餌の注意点

 

 

生餌は寄生虫や病気などの注意も必要です。

また与えすぎると肥満になりやすく、満腹になると吐いてしまったりと水質悪化に繋がりやすいです。

特に大型ナマズは餌の量も多くなりますので水を汚しやすく大型のフィルターを設置して

コマ目に換水も必要です。

 

 

レッドテールキャットに生餌投入動画


ユウじ氏がyoutubeにレッドテールキャットに餌を上げてる動画が4分弱で紹介されていますね。

オタマジャクシとドジョウを与えて後半には大量にザリガニを投入しています。

 

 

 

 

レッドテールキャットの水温と水質は?

 

 

アマゾン川に生息している熱帯魚ですので水温は25℃~27℃あたりになってきます。

水質は中性を好のみます。

 

 

レッドテールキャットの寿命は?

 

 

ナマズの仲間であって10年以上は生きてくれる熱帯魚です。

愛嬌のある熱帯魚と末永く一緒に時を刻みたいですね。

 

 

 

レッドテールキャットの販売価格は?

 

 

値段はピンきりですが最低2000円~からアクアショップで販売されています。

また通販サイトですとピンきりですので個体の良いレッドテールキャットを選びましょう。

ネットでは、愛嬌のある顔で可愛すぎて実際に飼育すると大きくなって悲惨だ!と女性が購入してはいけないペットリストに入っているようです(笑)

 

しかし、しっかりと知識を持って飼育を行えば大丈夫でしょう。

どんな熱帯魚であれ飼育する生体の事前知識は大事です。

 

 

レッドテールキャットの病気の種類は?

 

 

レッドテールキャットは丈夫なナマズですが、水質に問題があればやはり病気にはなってしまいます。

また白点病にもなりやすいので、その場合は薬浴や塩水浴や水温の温度を上げるなどをして対策を取りましょう。

白点病にも一定の効果はありますが、デメリットもあります。

 

薬浴の目安は、規定量の1/5~1/3位までにし、塩水浴は、0.5~1%位までに調整してやってください。

 

しかしレッドテールキャットの負担になりますから、徐々に慣らしましょう。

 

 

発色性抜群のレッドテールキャット動画


こちらはaquariumukkk様の2010年生まれのレッドテールキャットの動画です。

美しいですね。

 

しかし可愛らしい顔をしていますね。

これは愛着も持ってしまいますね。

 

 レッドテールキャットはネット通販でも販売しています

 

近場にアクアショップやペットショップがない方はネット通販で購入するのも検討してみはどうでしょうか。

 

よく読まれている記事

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

 

 

よく読まれている記事:心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう。

 

 

 

よく読まれている記事:眠れない貴方にアクアリウムセラピーで快眠を得るコツ

 

 




編集後記:

 

GW中に新作映画でレンタルした「西遊記~はじまりのはじまり~」

結局一度も見ることなく返却になるのだが、西遊記って英語で
「Journey to the West」と呼ぶそうです。

普通に【SAIYUKI】と呼ぶかと思ったのだが、、、、
また時間を確保して西遊記を見ようと思う。




関連記事

  1. 意外に可愛い顔して気性が荒い!? オスカー肉食の実態
  2. ピンク?赤?あなたはどっちのパロットファイヤー?
  3. 世界の果てまでイッテQでも紹介されたグラスキャットフィッシュ!骨…
  4. ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過…
  5. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  6. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び
  7. おとぼけさんSNS SNSライフをもっと楽しくする!SNS用の似顔絵を書いてもらった…
  8. 熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. メダカが脱走!?対処法などについてもご紹介 メダカ f
  2. 高級メダカはなんと盗難まで!?知られざる高級メダカの世界 メダカとマツモ2 f
  3. 「世界一醜い生物」!?ブロブフィッシュの生態 ウラナイカジカ科 wikipedia
  4. 深海魚「リュウグウノツカイ」の特徴や寿命は? リュウグウノツカイ wikipedia
  5. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
  6. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f



おすすめ記事

濾過器で金魚飼育が180度変わる!金魚の飼育に適しているフィルターを徹底紹介!

金魚は水槽でも金魚鉢などでも飼育することができますが、今回は…

金魚の飼育容器を選ぼう!スイレン鉢やトロ舟の特徴も分かりやすく紹介!

金魚を飼育するのに必要となるのが水槽や金魚鉢です。水槽や鉢に…

ネオンテトラの飼育方法 – 外掛けフィルターを徹底解説!

「ネオンテトラに最適なフィルターはなにか?」の外掛けフィルターについて、今日は話…

メダカを野外で飼育しよう!屋外飼育の注意点

屋外飼育のだいご味は、メダカの生態を四季の変化とともに観察し、小…

【海水魚飼育歴10年】誰でもできる海水魚水槽立ち上げ方法を伝授します!

海水魚飼育歴10年の私が数々の失敗を経験しつつこれが一番安定して…

【夏の管理の仕方】ビオトープの水温管理のコツを教えちゃいます!

ビオトープの管理で最も難しいのは水質の管理です。とくに24時間ビ…

おすすめ記事

  1. ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリンプなどの亜種
  2. ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1
  3. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2
  4. JUN マスターソイルがスゴイ!?マスターソイルは普通のソイルと何が違うの?
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚達の紹介【まとめ】
  6. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
PAGE TOP