アクアハック アクアリウムセラピー

お肌によくて、癒し効果も!ドクターフィッシュを飼ってみよう

2016年9月1日

ドクターフィッシュ
(熱帯魚)ガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)(50匹) 北海道航空便要保温

 

水族館や温泉、スーパー銭湯でよく目にする、ドクターフィッシュのコーナー。

水槽に手を入れると、群がって皮膚の古い角質を食べてくれます。

ドクターフィッシュつつかれる感触は、くすぐったいような独特の心地よさ。

そんな特徴からこの魚を利用した「フィッシュセラピー」が人気です。

家で飼育して、毎日ドクターフィッシュに癒してもらえるとしたらワクワクしませんか?

 

はじめてのアクアリウム:全記事一覧はこちら

 

ドクターフィッシュの基本情報

ドクターフィッシュ

(熱帯魚)ガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)(50匹) 北海道航空便要保温

 

トルコなど西アジアに生息する全長10cm~15cmのコイ科の魚類、

ガラ・ルファのことをドクターフィッシュと呼んでいます(以下ガラ・ルファ)。

高水温に強く河川の他、温泉といった特殊な環境にも棲息できます。

本来は藻や水生生物を餌にしますが、温泉のガラ・ルファは人の肌をついばみ、

角質を食べるという独特の生態で知られています。

10cm超えの個体はコイ科の特徴であるヒゲが目立つようになり、

ひれにほんのりと赤味も乗って、なかなか貫録のある姿になります。

 

ドクターフィッシュの飼育情報

ドクターフィッシュ

 

ドクターフィッシュのコーナーではベアタンクのケースに入れられ、

せわしく泳ぎ回っているガラ・ルファですが、底砂を入れレイアウトを組んだ水槽で飼うと、

石の表面などに口で吸いつき、熱心に苔取りする姿をみせます。

こうした生態から、プレコやオトシンクルス好きの熱帯魚ファンに注目されるようになり、

ショップでコンスタントに流通するようになりました。

混泳水槽の苔取り、掃除屋としても役立ちます。

ただし、成魚になるとやや攻撃的な面を見せます。

 

 

ドクターフィッシュの水槽

 

 

ドクターフィッシュとして利用されているものは幼魚ばかりですが、

最大で10cm程度まで成長するので45cm以上の水槽を用意しましょう。

ろ過器は標準的な上部フィルターで問題なく飼育できます。

意外にジャンプ力があるので、蓋はしっかり閉めておきます。

金魚やカメ専用の水槽セットはよく見かけますが、ガラ・ルファの場合、

なんと生体つきの水槽セットが販売されています。

 

関連記事:【初心者でも分かる】もう迷わない!自分に合った水槽の選び方

関連記事:失敗したくない!賢い「水槽台」の選び方!

 

ドクターフィッシュの水質

 

 

一般的な弱酸性~中性の水質で飼育できます。

元々は温泉地に棲んでいる魚だけあり、PH7.5を超えるアルカリ性寄りの飼育水にも馴染みます。

水温はやや高めの28度に設定します。原産地では37度に達する高水温に適応しているといわれますが、

酸欠に強くないので夏場はエアレーションを加えましょう。

 

関連記事:水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

関連記事:犬でもわかる『濾過バクテリア』入手方法・作り方・繁殖・管理方法!さぁ、水を作ろう!

 

ドクターフィッシュの底砂

 

 

なめとるしぐさを存分に観察するため、底砂、石、流木はぜひ入れたいところです。

リシアやウィローモスなど柔らかい水草は食べてしまいます。

ミクロソリウムなど葉が大きくて硬く、表面の苔がガラ・ルファの餌にもなるものがよいでしょう。

地味な体色であるため、底砂を明るめの色にすると映えます。

 

 

ドクターフィッシュの餌

 

 

人の角質をなめとってくれますが、あくまで餌の乏しい極限の環境で見せる習性です。

普通の熱帯魚と同様に、規則的に給餌します。

幅広い食性を持つので各種の人工飼料、冷凍餌に問題なくなじみます。

成魚はやや肉食傾向が強まります。

 

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

 

ドクターフィッシュの混泳

 

 

オトシンクルスの代役として、小型魚中心のアクアリウムによく導入されています。

成魚になるとテリトリーを主張しはじめますが、他魚を傷つけるほどの攻撃は見せません。

ガラ・ルファのみで複数飼育すると産卵行動も見られます。

 

主な品種

 

パンダ・ガラ・ルファ

銀灰色の地味な体色であるため、観賞魚としての価値はあまり高くないと思われがちだったガラ・ルファですが、

黒と白の「パンダ柄」の入ったこの品種が登場し、人気が再加熱しつつあります。

改良品種ではなく近縁種ですが、飼育方法はガラ・ルファと同じ。

成長しても穏やかな性格を維持します。

 

 

ドクターフィッシュ飼育のまとめ

ドクターフィッシュ

 

成長するにつれドクターフィッシュや苔取りとしての能力はやや減っていくガラ・ルファですが、

プレコやオトシンクルスなど「吸い付き系」の魚好きにはたまらない魅力を持っています。

流木をけなげなほど一心になめとっていく姿は癒し効果抜群! いつも眺めていたい魚です。

 

 

 

はじめてのアクアリウム:全記事一覧はこちら

 

関連記事:【アクアリスト必見】ここで見分けよう、アクアショップの実力!

関連記事:流木の導入・アク抜き方法・購入時の注意点など総まとめ!

 

-アクアハック, アクアリウムセラピー
-, ,