アクアハック

アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

この記事の所要時間: 15

kotobuki flat led600

 

 

水草育生にとって一番重要なのは、光ですよね。

光合成を行なうことによって成長をするのでとにかく水草は明るい光が大好き。

 

極力、光量のあるライトを意識して選びましょう。

 

 

照明機器(ライト)はどんな種類があるの?

1c18769b2629c5e56718410697276f09_s

 

 

照明ライトには色々な種類があります。

あなたに合った照明機器を選びましょう。

 

 

 

メタルハライドランプ

 

上から吊るすタイプの照明タイプが多いです。

こちらは主に水族館でも使用される照明機器です。

更に植物が大好きな太陽光と同じ平行の光のライトを使われているのです。

しかし、お値段が。。。うん、ちょっと高めになりますね。

 

 

スパイラル蛍光灯

 

トラブルも少なく、水草や整体がよく育つバランスがとれている

照明ライトです。

メタルハライドランプよりかは安価です。

こちらは設置の仕方も自由ですので自由度は高いと思います。

 

 

LED

 

主に水槽の上に乗せるタイプ

はじめてのアクアリウムの管理人おとぼけもLEDライトを熱帯魚飼育に使用しています。

スタリッシュなデザインでインテリア性にも長けていて更に節電効果も高い照明機器。

アクアリウム入門者にはこの照明機器をおとぼけはオススメします。

 

管理人のおとぼけも以前、実際にLEDライトを購入しレビューを書いています。

是非、ご参考までに。

kotobuki flat led 600

 

関連記事:薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

関連記事:LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ

関連記事: 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

 

 

 

編集後記

 

いやー、昨日は結局、整骨院に行き、電気・マッサージ・鍼灸を行い

更にテープ固定を行い帰宅しましたが、未だに腰痛は改善されず。

以前はバックジョイをアメリカから個人輸入しましたが、私には合わなかったなぁ。

バックジョイを使うことによって姿勢は良くなりお尻の軽減にも繋がるそうなのですが

バックジョイを使って逆に身体が疲れやすくなりました。

私には合わないかもしれないですね。

 

関連記事

  1. 自宅周辺から水草を採取して水草水槽に導入してみた
  2. 【初めてでも大丈夫】アヌビアス・ナナの育成方法・植え方・活着方法…
  3. 【アクアリスト必見】ここで見分けよう、アクアショップの実力!
  4. エキノドルスの育て方と使い方、効果など紹介!
  5. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  6. 1万円以内でアクアリウムを楽しもう!導入方法やおすすめ熱帯魚をご…
  7. パクパクえら呼吸!魚はどうやって酸素を取り入れているの?
  8. ランプアイの飼育方法は難しい?生き残らせるための必須条件とは?

ピックアップ記事

  1. きらーん

おすすめ記事

  1. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  2. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ
  3. オスフロネームスグラミーはどんな熱帯魚?飼育方法や生態を紹介!
  4. エロンガータリクガメの飼育方法!入門者向けのリクガメ!
  5. アオダイショウを飼育してみよう!大人しく毒のない身近なヘビ
  6. ルリーシュリンプはどんなエビ?餌の与え方や飼育のコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。この時期になると外の気温もだい…

エキノドルスの育て方と使い方、効果など紹介!

(水草)エキノドルス トリカラー(無農薬)(1株) 北海道航空便要保温ビギナ…

コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

さて、前回、コリドラス・ステルバイについて紹介しましたが、これを飼育する…

ボトルアクアリウム初心者におすすめの水草5選

ボトルアクアリウムの主役といっても過言ではないほどに重要な水草ですが、…

ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリンプなどの亜種

先日は、ミナミヌマエビの飼い方について話していきましたが、今日はミナミヌ…

アクアライフを満喫、冷凍エサのメリット

熱帯魚飼育には欠かせない飼育の醍醐味でもある餌やり。可愛い熱帯魚…

おすすめ記事

  1. もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつけようじゃないか!
  2. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  3. 【底面フィルター検証】エアーリフト量とpHの関係
  4. ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編
  5. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた
  6. パイクシクリッドを飼育しよう!美しく、飼いやすく、かつ凶暴でもあり孤高さも魅力
PAGE TOP