アクアハック

アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

この記事の所要時間: 15

kotobuki flat led600

 

 

水草育生にとって一番重要なのは、光ですよね。

光合成を行なうことによって成長をするのでとにかく水草は明るい光が大好き。

 

極力、光量のあるライトを意識して選びましょう。

 

 

照明機器(ライト)はどんな種類があるの?

1c18769b2629c5e56718410697276f09_s

 

 

照明ライトには色々な種類があります。

あなたに合った照明機器を選びましょう。

 

 

 

メタルハライドランプ

 

上から吊るすタイプの照明タイプが多いです。

こちらは主に水族館でも使用される照明機器です。

更に植物が大好きな太陽光と同じ平行の光のライトを使われているのです。

しかし、お値段が。。。うん、ちょっと高めになりますね。

 

 

スパイラル蛍光灯

 

トラブルも少なく、水草や整体がよく育つバランスがとれている

照明ライトです。

メタルハライドランプよりかは安価です。

こちらは設置の仕方も自由ですので自由度は高いと思います。

 

 

LED

 

主に水槽の上に乗せるタイプ

はじめてのアクアリウムの管理人おとぼけもLEDライトを熱帯魚飼育に使用しています。

スタリッシュなデザインでインテリア性にも長けていて更に節電効果も高い照明機器。

アクアリウム入門者にはこの照明機器をおとぼけはオススメします。

 

管理人のおとぼけも以前、実際にLEDライトを購入しレビューを書いています。

是非、ご参考までに。

kotobuki flat led 600

 

関連記事:薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

関連記事:LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ

関連記事: 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

 

 

 

編集後記

 

いやー、昨日は結局、整骨院に行き、電気・マッサージ・鍼灸を行い

更にテープ固定を行い帰宅しましたが、未だに腰痛は改善されず。

以前はバックジョイをアメリカから個人輸入しましたが、私には合わなかったなぁ。

バックジョイを使うことによって姿勢は良くなりお尻の軽減にも繋がるそうなのですが

バックジョイを使って逆に身体が疲れやすくなりました。

私には合わないかもしれないですね。

 

関連記事

  1. これで完璧!流木のアク抜き方法をマスターし茶色い水とはおさらば!…
  2. 外部フィルター導入で本格的なアクアリウムを!メリットとデメリット…
  3. 【昭和のアクアリスト必見】セベラムの飼育方法を紹介!
  4. こっそり教えます!ブラックモーリーの繁殖や病気対策などの飼育方法…
  5. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  6. 【初めてでも大丈夫】アヌビアス・ナナの育成方法・植え方・活着方法…
  7. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  8. 淡水魚の臭い対策!これぞアクアリウムの香り、なんて喜んでいられな…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  2. セイブシシバナヘビの生態や特徴を紹介!
  3. カミツキガメの外来種問題!無許可飼育すれば懲役と生態性に迫る
  4. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  5. メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について
  6. エビ玉の餌がスゴイ?エビ玉シュリンプフードの秘密

ピックアップ記事

おすすめ記事

グッピーと混泳できる熱帯魚、ピグミーグラミー

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーと混泳できる熱帯魚を紹介…

【保存版】黒髭藻(ヒゲ状藻)の対策・除去方法をまとめてみた

熱帯魚飼育で一番厄介な苔と言えば、黒髭藻じゃないでしょうか?苔の…

アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

今回はこれからアクアリウムを始めたいと思っているアクアリスト入門者向けの…

【飼育水が緑色!】水槽の濁りの原因と水の透明度をあげるために行う対処法

立ち上げ中の水槽と比べると、よくわかりますが飼育水が黄緑色になっています…

メダカを購入するなら知っておくべき種類と値段

メダカには多くの品種が存在します。飼育を始める前に、品種ごとの特徴や…

アフリカ河川産はシクリッドの宝庫!ペルヴィカクロミス・プルケールなどの飼育法

(熱帯魚)ペルヴィカクロミス・プルケール(ペルマト)(3匹) 北海道航空便要保温&nbs…

おすすめ記事

  1. 水槽水の水質も大切、水質検査のやり方
  2. 水槽のコケ対策にオススメな生体一覧をまとめて紹介
  3. オヤニラミを飼育してみよう!小さいけれど迫力抜群!
  4. 金魚の飼育容器を選ぼう!スイレン鉢やトロ舟の特徴も分かりやすく紹介!
  5. ベタの飼育に適した水槽ってどれ?
  6. 水槽に浮かぶ油膜の原因と対処法、教えます!
PAGE TOP