アクアハック

アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

この記事の所要時間: 15

kotobuki flat led600

 

 

水草育生にとって一番重要なのは、光ですよね。

光合成を行なうことによって成長をするのでとにかく水草は明るい光が大好き。

 

極力、光量のあるライトを意識して選びましょう。

 

 

照明機器(ライト)はどんな種類があるの?

1c18769b2629c5e56718410697276f09_s

 

 

照明ライトには色々な種類があります。

あなたに合った照明機器を選びましょう。

 

 

 

メタルハライドランプ

 

上から吊るすタイプの照明タイプが多いです。

こちらは主に水族館でも使用される照明機器です。

更に植物が大好きな太陽光と同じ平行の光のライトを使われているのです。

しかし、お値段が。。。うん、ちょっと高めになりますね。

 

 

スパイラル蛍光灯

 

トラブルも少なく、水草や整体がよく育つバランスがとれている

照明ライトです。

メタルハライドランプよりかは安価です。

こちらは設置の仕方も自由ですので自由度は高いと思います。

 

 

LED

 

主に水槽の上に乗せるタイプ

はじめてのアクアリウムの管理人おとぼけもLEDライトを熱帯魚飼育に使用しています。

スタリッシュなデザインでインテリア性にも長けていて更に節電効果も高い照明機器。

アクアリウム入門者にはこの照明機器をおとぼけはオススメします。

 

管理人のおとぼけも以前、実際にLEDライトを購入しレビューを書いています。

是非、ご参考までに。

kotobuki flat led 600

 

関連記事:薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

関連記事:LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ

関連記事: 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

 

 

 

編集後記

 

いやー、昨日は結局、整骨院に行き、電気・マッサージ・鍼灸を行い

更にテープ固定を行い帰宅しましたが、未だに腰痛は改善されず。

以前はバックジョイをアメリカから個人輸入しましたが、私には合わなかったなぁ。

バックジョイを使うことによって姿勢は良くなりお尻の軽減にも繋がるそうなのですが

バックジョイを使って逆に身体が疲れやすくなりました。

私には合わないかもしれないですね。

 

関連記事

  1. これで完璧!流木のアク抜き方法をマスターし茶色い水とはおさらば!…
  2. 【初心者でも大丈夫】エンドラーズ・ライブベアラーの飼育方法を紹介…
  3. ニョロニョロ好きのアイドル?スパイニーイールの飼育を楽しむ
  4. 糸状コケ対策を徹底紹介!もう糸状コケに悩まされないぞ、撃退方法!…
  5. 知っておきたいエアレーションの基本と効果や意味
  6. 熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウ…
  7. 淡水魚の臭い対策!これぞアクアリウムの香り、なんて喜んでいられな…
  8. 熱帯魚飼育の初心者にオススメ!飼育しやすい熱帯魚たち

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  2. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  3. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  4. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  5. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  6. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

ピックアップ記事

おすすめ記事

【絶対押えておくべき】横浜のおすすめ熱帯魚(アクア)ショップ4選!

今回は横浜市にある熱帯魚ショップについてのご紹介です。横浜市には多く…

メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由

スドー メダカの発泡鉢 (大) 13L 《発泡スチロール製 メダカ飼育用》【水槽類 めだか 飼育ケ…

ブルーテトラを飼育しよう!トレンドの青をおさえつつ上品な雰囲気を持つブルーテトラ

(熱帯魚)ブルー・テトラ(6匹) 北海道・九州航空便要保温グッピーやシク…

GL04Pの速度制限と帯域制限にかかった人必見、制限を解除・回避する方法(図解説付)

こんにちは、GL04Pの通信制限に遭ってしまったおとぼけです。お…

メダカの生態|メダカってどんな生き物なの?

こんにちは。熱帯魚大好きな管理人のおとぼけです。&nbs…

ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコツ

さて、今日は多くの方が気になっているだろう、ネオンテトラと混泳に向いている魚について書いてい…

おすすめ記事

  1. 謎に満ちたエンツユイにチャレンジ!大人になると別の魚に変身?
  2. 【保存版】ボトルアクアリウムの水温管理方法を伝授します!
  3. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消
  4. ちょっとマニアック?ワイルドベタの飼い方!水質・餌・種類など
  5. 冷凍赤虫は飼育水を汚すの?冷凍赤虫のメリットとデメリット
  6. 【海水魚飼育歴10年】誰でもできる海水魚水槽立ち上げ方法を伝授します!
PAGE TOP