アクアハック

アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

kotobuki flat led600

 

 

水草育生にとって一番重要なのは、光ですよね。

光合成を行なうことによって成長をするのでとにかく水草は明るい光が大好き。

 

極力、光量のあるライトを意識して選びましょう。

 

[adsense]
 

照明機器(ライト)はどんな種類があるの?

1c18769b2629c5e56718410697276f09_s

 

 

照明ライトには色々な種類があります。

あなたに合った照明機器を選びましょう。

 

 

 

メタルハライドランプ

 

上から吊るすタイプの照明タイプが多いです。

こちらは主に水族館でも使用される照明機器です。

更に植物が大好きな太陽光と同じ平行の光のライトを使われているのです。

しかし、お値段が。。。うん、ちょっと高めになりますね。

 

 

スパイラル蛍光灯

 

トラブルも少なく、水草や整体がよく育つバランスがとれている

照明ライトです。

メタルハライドランプよりかは安価です。

こちらは設置の仕方も自由ですので自由度は高いと思います。

 

 

LED

 

主に水槽の上に乗せるタイプ

はじめてのアクアリウムの管理人おとぼけもLEDライトを熱帯魚飼育に使用しています。

スタリッシュなデザインでインテリア性にも長けていて更に節電効果も高い照明機器。

アクアリウム入門者にはこの照明機器をおとぼけはオススメします。

 

管理人のおとぼけも以前、実際にLEDライトを購入しレビューを書いています。

是非、ご参考までに。

kotobuki flat led 600

 

関連記事:薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

関連記事:LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ

関連記事: 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

 

 

[adsense]
 

編集後記

 

いやー、昨日は結局、整骨院に行き、電気・マッサージ・鍼灸を行い

更にテープ固定を行い帰宅しましたが、未だに腰痛は改善されず。

以前はバックジョイをアメリカから個人輸入しましたが、私には合わなかったなぁ。

バックジョイを使うことによって姿勢は良くなりお尻の軽減にも繋がるそうなのですが

バックジョイを使って逆に身体が疲れやすくなりました。

私には合わないかもしれないですね。

[adsense]
 

関連記事

  1. 泡 水槽 f 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介
  2. 水槽のリセット方法徹底解説!余裕を持って計画してスムーズなリセッ…
  3. プレミアムシードがスゴイ!?プレミアムシードは何なの?
  4. 白メダカ メダカの病気の種類と治療方法【保存版】
  5. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  6. 【残留農薬の傾向と対策】残留農薬でエビが瀕死になる危険性
  7. クリプトコリネ ウェンティー グリーンはCO2無添加でも育つ水草…
  8. 黒髭コケを退治しよう!とっても落ちにくい水草水槽の大敵

ピックアップ記事

  1. リビング f

おすすめ記事

  1. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
  2. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f
  3. 深海のタコ「メンダコ」は臭いってほんと? メンダコ Opisthoteuthis depressa wikipedia
  4. 見た目が怖い!?深海魚のミツクリザメの雑学 ミツクリザメ wikipedia
  5. ディープレッドホタルテトラのアクアリウムでの飼い方 ディープレッドホタル・テトラ charm
  6. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

発色がヤバイ!紅色のレッドファイヤーシュリンプ導入編

こんにちは、魚は眺めるのも食べるのも大好きなおとぼけです。今回は…

グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーと混泳できる熱帯魚を紹介…

【大問題】国内で見られる外来魚をまとめてみました

今年の10月1日より特定外来生物法の対象種に魚類では計12種類(1科、1…

JUN マスターソイルがスゴイ!?マスターソイルは普通のソイルと何が違うの?

お一人様2点限り JUN マスターソイル HG ブラック 8リットル 熱帯魚 用品 関東当日便…

飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用

飼育水に水道水や天然水を使用する場合、最初はアルカリ性に傾きます。…

水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。…

おすすめ記事

  1. 【初心者向け】ヒョウモントカゲモドキの飼い方!餌・ケージ・保温等
  2. 私がアクアリウムを始めて良かった3つの事
  3. 【保存版】アクアリウムの害虫撃退マニュアル9選
  4. 稚エビが育つ環境づくりをしよう!
  5. フウセンウナギは深海のアナコンダ、まるでエイリアンのような形をしている。フウセンウナギの生態について調べてみた
  6. 昭和を代表する暴れ者ジャックデンプシーを飼育しよう
PAGE TOP