アクアハック

アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

kotobuki flat led600

 

 

水草育生にとって一番重要なのは、光ですよね。

光合成を行なうことによって成長をするのでとにかく水草は明るい光が大好き。

 

極力、光量のあるライトを意識して選びましょう。

 

 

照明機器(ライト)はどんな種類があるの?

1c18769b2629c5e56718410697276f09_s

 

 

照明ライトには色々な種類があります。

あなたに合った照明機器を選びましょう。

 

 

 

メタルハライドランプ

 

上から吊るすタイプの照明タイプが多いです。

こちらは主に水族館でも使用される照明機器です。

更に植物が大好きな太陽光と同じ平行の光のライトを使われているのです。

しかし、お値段が。。。うん、ちょっと高めになりますね。

 

 

スパイラル蛍光灯

 

トラブルも少なく、水草や整体がよく育つバランスがとれている

照明ライトです。

メタルハライドランプよりかは安価です。

こちらは設置の仕方も自由ですので自由度は高いと思います。

 

 

LED

 

主に水槽の上に乗せるタイプ

はじめてのアクアリウムの管理人おとぼけもLEDライトを熱帯魚飼育に使用しています。

スタリッシュなデザインでインテリア性にも長けていて更に節電効果も高い照明機器。

アクアリウム入門者にはこの照明機器をおとぼけはオススメします。

 

管理人のおとぼけも以前、実際にLEDライトを購入しレビューを書いています。

是非、ご参考までに。

kotobuki flat led 600

 

関連記事:薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

関連記事:LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ

関連記事: 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

 

 

 

編集後記

 

いやー、昨日は結局、整骨院に行き、電気・マッサージ・鍼灸を行い

更にテープ固定を行い帰宅しましたが、未だに腰痛は改善されず。

以前はバックジョイをアメリカから個人輸入しましたが、私には合わなかったなぁ。

バックジョイを使うことによって姿勢は良くなりお尻の軽減にも繋がるそうなのですが

バックジョイを使って逆に身体が疲れやすくなりました。

私には合わないかもしれないですね。

 

関連記事

  1. 【エビ水槽】水カビがあまりにも酷いので原因と対策を伝授します
  2. パクパクえら呼吸!魚はどうやって酸素を取り入れているの?
  3. ベタに合う水草って何?パールグラスとかウィローモス?
  4. ランプアイの飼育方法は難しい?生き残らせるための必須条件とは?
  5. 水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ
  6. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  7. アクアリウムの白濁り対策!ピカピカの水をゲットしよう
  8. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?

ピックアップ記事

  1. スドー メダカの天然珠塩 amazon

おすすめ記事

  1. 【2019年版】ボトルアクアリウムにおすすめの水草17選 メダカ ガラス水槽
  2. 旅行中のメダカの餌はどうする?何日なら餌なしで大丈夫? メダカとマツモ2 f
  3. メダカに適切な餌の量は?餌を与える時間帯とは? ヒカリ (Hikari) メダカのエサ 産卵・繁殖用 産卵繁殖用 130g amazon
  4. メダカの目が大きくなったら注意!ポップアイという病気の症状と原因
  5. メダカを睡蓮鉢で飼育時の掃除方法!底を奇麗に保とう メダカ 睡蓮 s
  6. メダカを塩浴させる塩水の作り方!塩水の正しい計算方法 スドー メダカの天然珠塩 amazon



おすすめ記事

天然海水を飼育に使おう!天然海水のお得な買い方と珊瑚の白化

海水魚を飼育している人に取っては、一度は気になる天然海水ですが、…

メダカの病気に塩浴の方法とメリット・デメリット

野生のメダカは地域によっては塩分濃度が高い場所に生息している場合もありま…

タンクメイトで選ぶならレッドラムズホーンだ!

さて、もうひとつタンクメイト候補としてお勧めしたいのは「レッドラムズホー…

グッピーと混泳できる熱帯魚、ドワーフグラミー

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーと混…

【奮闘記】エビ飼育必見!育て方のコツ・記録

エビ飼育の初心者が水合わせから1ヶ月間の奮闘記をご紹介いたします。…

水の中の小さな熊蜂!バンブルビーゴビーの魅力

(熱帯魚)バンブルビー・フィッシュ(4匹) 北海道航空便要保温バンブルビーゴビーは成長しても…

おすすめ記事

  1. ブーム到来?淡水カニを飼育してみよう!
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
  3. 水槽用レイアウト用品の選び方と間違った知識
  4. もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつけようじゃないか!
  5. 初めてでも大丈夫!メダカの繁殖方法のコツを伝授します!
  6. ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び
PAGE TOP