アクアハック

アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

kotobuki flat led600

 

 

水草育生にとって一番重要なのは、光ですよね。

光合成を行なうことによって成長をするのでとにかく水草は明るい光が大好き。

 

極力、光量のあるライトを意識して選びましょう。

 




照明機器(ライト)はどんな種類があるの?

 

 

 

照明ライトには色々な種類があります。

あなたに合った照明機器を選びましょう。

 

 

 

メタルハライドランプ

 

上から吊るすタイプの照明タイプが多いです。

こちらは主に水族館でも使用される照明機器です。

更に植物が大好きな太陽光と同じ平行の光のライトを使われているのです。

しかし、お値段が。。。うん、ちょっと高めになりますね。

 

 

スパイラル蛍光灯

 

トラブルも少なく、水草や整体がよく育つバランスがとれている

照明ライトです。

メタルハライドランプよりかは安価です。

こちらは設置の仕方も自由ですので自由度は高いと思います。

 

 

LED

 

主に水槽の上に乗せるタイプ

はじめてのアクアリウムの管理人おとぼけもLEDライトを熱帯魚飼育に使用しています。

スタリッシュなデザインでインテリア性にも長けていて更に節電効果も高い照明機器。

アクアリウム入門者にはこの照明機器をおとぼけはオススメします。

 

管理人のおとぼけも以前、実際にLEDライトを購入しレビューを書いています。

是非、ご参考までに。

kotobuki flat led 600

 

関連記事:薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

関連記事:LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ

関連記事: 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

 

 




編集後記

 

いやー、昨日は結局、整骨院に行き、電気・マッサージ・鍼灸を行い

更にテープ固定を行い帰宅しましたが、未だに腰痛は改善されず。

以前はバックジョイをアメリカから個人輸入しましたが、私には合わなかったなぁ。

バックジョイを使うことによって姿勢は良くなりお尻の軽減にも繋がるそうなのですが

バックジョイを使って逆に身体が疲れやすくなりました。

私には合わないかもしれないですね。




関連記事

  1. 熱帯魚の冬対策をしよう!ヒーターやサーモスタットの選び方
  2. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにく…
  3. アクアセラピー水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね
  4. プレミアムシードがスゴイ!?プレミアムシードは何なの?
  5. 水草を育生する時は照明ライトは点けっぱなしなの?
  6. アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!…
  7. 熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウ…
  8. 【昭和のアクアリスト必見】セベラムの飼育方法を紹介!



おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプが共食いする原因と対策方法!
  2. 【飼育水が緑色!】水槽の濁りの原因と水の透明度をあげるために行う対処法
  3. メダカを睡蓮鉢で飼育時の掃除方法!底を奇麗に保とう メダカ 睡蓮 s
  4. ロブスターには寿命がない?ロブスターが内臓まで脱皮するのは本当?
  5. これから水草を植える人は読んでおきたい!グロッソスティグマの導入・育成方法
  6. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2
  7. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消
  8. メダカの繁殖と無事孵化させて稚魚を育てるコツ メダカ 睡蓮 s
  9. 糸状コケ対策を徹底紹介!もう糸状コケに悩まされないぞ、撃退方法!
  10. ブルーテトラを飼育しよう!トレンドの青をおさえつつ上品な雰囲気を持つブルーテトラ
PAGE TOP