メダカ 水草

メダカ水槽の頼れる相棒!ドワーフフロッグビットの育て方と冬越し対策

2017年1月14日

ドワーフフロッグビット charm (浮草)ドワーフフロッグビット(無農薬)(5株)

ドワーフフロッグビットはとても育てやすい水草。

光さえあれば育ってくれ、水質浄化に役立つので、屋外やミニ水槽にぜひ入れてあげましょう。

特にメダカ飼育なら産卵場所、フィルターの代わりとしても役立ちます。

ドワーフフロッグビットの育て方と冬越しの方法をまとめてみました。

 

はじめてのアクアリウム:全記事一覧はこちら

関連記事:【保存版】黒髭藻(ヒゲ状藻)の対策・除去方法をまとめてみた 

 

ドワーフフロッグビットとはどんな水草?

ドワーフフロッグビット charm-3

(浮草)ドワーフフロッグビット(無農薬)(5株)

 

ドワーフフロッグビットは水草の中でも、浮き草のグループに属します。

浮き草は底床に根を張らず、水面に葉をひろげて成長します。

とても丈夫で成長が速く、初心者にうってつけの水草と呼べるでしょう。

 

近縁種に「アマゾンフロッグビット」があり、

こちらの方がアクアリウムの世界では早くから流通していました。

「アマゾン」の名が示すように、どちらも南米原産の熱帯性植物です。

 

両者の見分け方は、サイズと葉の形。

ハート形の葉を持つアマゾンフロッグビットに対し、

ドワーフフロッグビットはひとまわり小さく、葉が丸みを帯びているのが特徴です。

育て方や丈夫さに差はないので、好みで選べますし、

小型水槽にはドワーフフロッグビット、

大きいサイズにはアマゾンフロッグビットと使い分けてもよいでしょう。

 

 

ドワーフフロッグビットの育て方とメリット

 

 

肥料やCO2の添加、専用の底砂を用意するなど、

何かと手間のかかる水草育成ですが、ドワーフフロッグビットなら大丈夫。

肥料分は魚のフンから出る亜硝酸でまかなえますし、CO2添加も必要ありません。

根は水中に垂れ下がるので底砂の種類を選びませんし、ベアタンクでも大丈夫です。

 

ドワーフフロッグビット育成に最も大切なのは光量。

ライト3灯なら、次々とランナーを伸ばし、子株が水面にひろがっていきます。

あまり増えすぎるようなら点灯時間やライトの数を調節してください。

水中の水草まで光が回らなくなってしまいます。

この状況を利用して、ミクロソリウムなど多くの光量を

要求しない陰性の水草を育てるという方法もあります。

 

動きが荒く水草レイアウトをすぐ壊してしまい、

かつフンの量が多い魚種にもドワーフフロッグビットは有効な手段です。

ベタなどをミニ水槽で飼育する場合はドワーフフロッグビットがフィルター代わりになります。

水面に物陰が見えるとすぐ引っ込んでしまう神経質な魚にも有効です。

水中に伸びた根は稚魚や稚エビの隠れ場所としても役立ちます。

鑑賞目的だけでなく、富栄養化の防止、

シェルターとドワーフフロッグビットは様々に役立ってくれるのです。

 

メダカ水槽のドワーフフロッグビットと冬越し

メダカ フリー素材12

 

光さえあれば十分に育ち、富栄養化を防ぎ、魚からの目隠しになる‐。

これらの特長から、ドワーフフロッグビットは屋外の水槽や睡蓮鉢にうってつけの水草と言えます。

屋外ではより強い光量を得られますから、ドワーフフロッグビットはよく成長します。

根はホテイアオイ同様、メダカの産卵床として役立ってくれます。

 

屋外で飼育・栽培する際、気になるのは冬越しです。

ドワーフフロッグビットは熱帯産ですので、低温には弱いのです。

関東以南なら、一部の葉だけが春まで残っていたという例が報告されています。

ほとんどの葉が枯れてしまう、

葉が小型化するといったダメージはありますが、冬越し不可能ではありません。

 

鉢植えの植物なら、冬場は屋内に避難させるという方法があります。

小さな飼育容器なら同様に可能でしょう。

しかし、メダカ飼育をしている方なら、

凍結防止のためサイズのあるケースを用いているでしょうから、

ドワーフフロッグビットのために屋内に移動するのは考えにくいことです。

 

飼育ケースに黒色を選ぶと、冬の弱い日差しでも吸収し、水温をやや上げてくれる働きがあります。

そのため白や透明のケースより、ドワーフフロッグビットの生存率が高まるのです。

黒い飼育ケースはメダカの色揚げにもつながりますので、ぜひ試してみてください。

 

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

関連記事:【アクアリスト必見】ここで見分けよう、アクアショップの実力!

関連記事:【保存版】アクアリウムの害虫撃退マニュアル9選

 

-メダカ, 水草
-, ,