水槽メンテナンス

熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?

2017年11月21日

 

アクアリウムはある程度の投資が必要なホビー。

それでも気になってしまうのが冬場の電気代です。

ヒーターによってどれくらいの電気代が生じているのか?

少しでも抑える方法はあるのか? を考えてみました。

 

はじめてのアクアリウム:全記事一覧はこちら

関連記事:冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

 

器具別の電気代を知る

 

 

ヒーターに限らず、電化製品の電気代は、

電力量料金単価×使用量

という式から求めることができます。

使用量とは、使用時間と製品のワット数を掛け算したもの。

2017年11月11日現在、

東京電力の第2段階料金(120kWhをこえ300kWhまで)は1 kWhあたり26円です。

これを標準的な電力量料金単価として試算していきましょう。

 

一般的な60cmレギュラー水槽に、

適正なサイズである150w(ワット)のヒーターを設置したとしましょう。

使用量の単位はkWh(キロワット)ですから、単位を揃えるために1000で割ります。

1日8時間、ヒーターが稼働する場合、1日あたりの電気代は

150w(ヒーターのワット数)÷1000×8(時間)×26(電力量料金単価)=31.2円 となります。

 

次はフィルター。

エーハイムの60cm水槽用外部フィルターは5w。

フィルターは24時間稼働するので、

5w÷1000×24×26=3.12円となります。

そして照明器具。

近年はLEDの普及で、ぐっと省エネが進みました。

汎用的なアクロの60cm水槽用LEDライトは20.1w。

1日8時間使用したとすると、

20.1w÷1000×8×26=4.18円

総計すると、水槽1本あたり1日約38.5円のランニングコストがかかっているわけです。
 

電気代は条件によって大きく変わる

 

 

上で紹介した電気代はあくまで、ひとつの条件から導き出したものにすぎません。

地域はもちろん、住宅環境、水槽のサイズ、

魚種などさまざまな要素によって電気代は大きく変わってきます。

低温に強いコリドラスを23度設定の小型水槽で飼育するのと、

30度付近の高水温を好むアロワナを180cm水槽で飼うのとでは大きな差が生じるのは当然です。

さりとて、電気代節約だけのためにアロワナ好きが、

コリドラスでガマンするというのも妙な話。

趣味の世界なのですから、好きな魚を、

節約術を駆使しながら飼育するのが一番なのではないでしょうか。

 

ヒーター代を節約するテクニック

 

 

○断熱材を活用する

水槽のガラス面から、蒸発した水分の気化熱から…

冬になると熱帯魚水槽から多くの熱が奪われていきます。

そこで水槽の底面や側面を発泡スチロールや断熱シートで覆ってやりましょう。

専用の断熱シートがアクアショップの通販で購入できますし、自作も可能です。

蓋もしっかりと。

コードやパイプの通る穴の隙間もふさぎ、水分蒸発を抑えます。

水槽を眺めない夜間は、前面も覆ってしまいます。

フィルターも熱の逃げ道になっています。

外部フィルターを使っている場合は、本体だけでなくパイプ類も断熱材で覆ってしまいます。

ただし、フィルター掃除がとても面倒になるので、包み方には工夫が必要です。

 

○水槽の設置場所も工夫する

本来は置きたい場所に置くべきですが、電気代節約を目標とするなら、

エアコンのある部屋で、リビングなど常に人のいる場所に設置するのがベスト。

夜になると冷え込む窓際は避け、なるべく壁側に置きます。

 

○ヒーターは適正なものを選ぶ

少ないワット数のヒーターを使えば節電…と考えがちですが、実は逆効果。

力不足な分、長時間ヒーターが稼働することになりますし、消耗も速くなります。

逆に強力なヒーターを小さい水槽に入れるのも考えもの。

温度変化が急すぎて生体にストレスがかかります。

メーカーの推奨する、水槽サイズに合ったヒーターを使うのが、実は一番賢い方法なのです

 

○部屋全体に気配りを

どんなに水槽を囲っても、部屋自体が寒くてはお手上げ。

カーテンを床まで届く丈の長いものに換えたり、

窓に断熱シートを貼ることでもヒーター代は変わってきます。

 

○どうせならガス代も節約する

水換え前、交換用の水を入れたバケツを日なたに置いておけば、

わざわざお湯を沸かす必要もなく、ガス代の節約になります。

 

関連記事:アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック

関連記事:拾ってきた流木の下処理(アク抜き)方法を伝授します

 

-水槽メンテナンス