水草

中景草とは?アクアリウム初心者は必読





ロタラ・ロトンディフォリア 水草 f

 

アクアリウムの用語として、「中景草」というものがあります。これは水槽のレイアウトについての用語で、前景・中景・後景という水槽レイアウトがあり、この中景に配置する草が「中景草」なんですね。今回はこの「中景草」について、おすすめの種類なども含めてご紹介しましょう。





中景草とは水草の位置のことです

 

アクアリウムの水槽のレイアウトで、水草が使われているのはおなじみですね。水槽に水草を入れなくても熱帯魚を飼うことはできますが、入れることで多くのメリットがあります。魚の「隠れ家」になってストレスを低減したり、糞などを吸収して水質の改善にも効果があります。また、なんといっても見た目が華やかになるということも大きなメリットでしょう。

 

この水草ですが、大きさによって水槽の前景・中景・後景と、配置する場所が変わります。このへんは、初心者の人だと知らなかったのではないでしょうか?

ここに入れる水草をそれぞれ前景草・中景草・後景草というわけですね。





水槽の前景・中景・後景という位置について

 

中景草について知る前に、まずこの前景・中景・後景というエリアについて説明してみましょう。まず、「前景」とは、水槽の一番手前のエリアです。水槽の「中景」とは、「前景」と「後景」の中間にあるエリアです。「後景」とは、水槽の一番後ろ側にあるエリアです。

 

水草には、ひとつひとつ固有の育成の仕方・配置のポイントがあります。たとえば、前景に背の高い水草を置くと、後ろが見えなくなってしまいますよね。そのため、水槽のレイアウトをする前にはきちんとこれらの配置について知っておかないといけません。

 

中景草の主な役割

 

ここで、中景草についてです。このエリアに配置する水草は、「前景〜後景の間の繋ぎの役目を果たす」ものが適切で、つまり、高すぎず低すぎずなサイズの水草ですね。基本的に中景というエリアは陰になりやすいので、光をあまり必要としない「陰性系水草」が使われています。

 

背が高くなる前景草ここに配置するというケースもあり、美的なセンスが物を言う場所かもしれません。

 

おすすめの中景草は?

 

ではここで、おすすめの中景草を5つ紹介してみましょう。

 

 

・アヌビアス・ナナ

育てやすくて水槽のレイアウトにも最適の、初心者〜上級者まで使える、おすすめの中景草です。根を張らずに岩・流木などに着いて、光が弱い場所でも育ちます。基本は前景〜後景のつなぎ役として使われますが、岩・流木などと共にレイアウトのアクセントとして使うこともできます。

 

 

・アマゾンソード

熱帯魚の産卵床にもなってくれる水草で、ホームセンターやアクアショップで簡単に入手することができます。

 

これもCO2が不要で育てやすく、初心者に最適な水草です。この水草を底材にするとき、浮いてくると思って深く植えてしまいがちですが、レイアウトで使うときは、土に深く植え込まないのがポイントです。なぜなら、この水草は茎の中心から新しい芽が出てくるため、土の中にこの部分を植え込むと新芽が出てこれなくなり、枯れてしまうといったこともあるからです。

 

 

・アマゾンチドメグサ

アマゾンチドメグサは、節からハートマークのような葉を展開させる有茎草で、葉は2cm〜4cmになるので見応えがあり、アクセントとしてもよいでしょう。成長はとても早く、浮かべているだけでも成長します。

 

水から栄養を直接吸収するため、水槽をセットした初期のコケの抑制や、水質の浄化作用があり、水質安定化を早められるメリットを持つ、出来のいい水草です。そのまま沈めておけば成長してくれるので、増やすことも簡単。葉が柔らかいため、エビからの食害がありますが、成長が早いのでそれほど気にしなくても平気です。逆に、成長しやすいのでこまめにトリミング(カット)することが大事。

 

 

・ブリクサショートリーフ

ブリクサショートリーフは有茎草の水草です。15cmくらいになるため、まとめて植えれば草むらを作りやすいのがポイント。日の光が良い場所で育てます。根張りが強くて引き抜きにくく、レイアウトで使うときは配置場所に気をつけましょう。中景草以外にも、前景草としてワンポイントの草むらを作るという方法もあります。

 

 

・クリプトコリネ・ウェンティー・グリーン

この水草は光が少ない場所でも育ち、CO2添加も不要です。水質・水温の変化で葉が溶けることがある、注意しましょう。光が強いと葉が茶色なる傾向があり、葉は大きく育ちます。レイアウトでボリュームが欲しいなら、まとめて植えとよいでしょう。しかし、成長すると全く関係がなかった場所に新芽が出てくることがあります。このため、水槽レイアウトが崩れた場合、切り取る・植え直すなどで手間がかかってしまうのが難点。

 

水草を選ぶセンスのいる場所かも!?

 

中景草についてでした。中景草は、前景〜後景のつなぎ役としての意味があるんですね。水槽の中間エリアになるので、レイアウトにもセンスがいるところでしょう。今回オススメした水草でレイアウトしてみましょう。




関連記事

  1. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由
  2. 【これなら間違いなし】アクアテラリウムでオススメしたい水草6選!…
  3. 【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃ…
  4. 浮草でビオトープの水面を飾ろう | オススメ浮草5選
  5. サルビニアククラータ charm サルビニア ククラータに必要な光量とは?蛍光灯でも飼育は可能?…
  6. 水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ
  7. 25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作…
  8. リシアの設置と育て方と魅力の気泡



おすすめ記事

  1. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
  2. 水槽水の水質も大切、水質検査のやり方
  3. 初心者も大丈夫!ヘビの飼い方を徹底紹介
  4. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  5. 【絶対押えておくべき】横浜のおすすめ熱帯魚(アクア)ショップ4選!
  6. ネオンテトラの飼育に適した照明ライトは何?各照明ライトを徹底解説!
  7. これなら間違いない!ビオトープに適した生体(水棲生物)を徹底紹介!
  8. 失敗しないインペリアルゼブラプレコ選び!人気も値段もトップクラス!
  9. リシアの設置と育て方と魅力の気泡
  10. 絶対抑えておくべきフグの歯切り方法について伝授します!
PAGE TOP