水草

水草を育生する時は照明ライトは点けっぱなしなの?

この記事の所要時間: 119

アクアリウム クローバー

 

前回は水草の重要性について紹介しましたが、今回は水草を飼育する際の

照明ライトの点灯時間について分かりやすく解説したいと思う。

 

 

点灯時間が長すぎると●●が発生しやすくなる

アクアリウム コケd」

 

点灯時間が長すぎると苔の発生の原因に繋がります。

点灯時間は自然のサイクルと同じ8時間を目安にしたほうが良いでしょう。

 

これは飼育している熱帯魚の生活リズムにも関係してくるので基本的には8時間をめどにしましょう。。

 

 

何故点灯時間は8時間がいいの?

アクアリウム 森 綺麗

 

自然界生息している生き物達は規則正しいリズムの中で生きています。

アクアリウムの世界も同じです。

 

毎日同じ環境であるということが非常に大事なので1日何時から何時までライトをつけるかは8時間を目安にして飼育をしてください。

 

 

夜の水槽内も神秘的

Small_aquarium

 

ライトを消した後の夜のアクアリウムの世界も水草にとっては暗い時間も大切なのです。

夜は水草も葉を閉じて眠っている状態です。

昼間とはまた違った静かな景色が広がっていますので、これも水草を育生している人の特権だと思いますよ。

夜の水草も注意深く観察してみよう!

 

 

もし仕事をしていて規則正しく点灯が厳しい場合は

タイマーを購入して対策をしましょう。

最近ではタイマーは1000円くらいで安くで購入が出来ますよ。

 

 

水草の癒やし動画

今回紹介する動画はアヌビアス・ナナ

とても丈夫で初心者にも簡単に育生できる水草なので非常にオススメですよ。

 

 

通販サイトでもタイマーは購入が出来ます

楽天市場

 

アマゾン

アクアシステム AXY TIMER

アクアシステム AXY TIMER

posted with amazlet at 15.03.29
アクアシステム
売り上げランキング: 5,134

 

近場にペットショップがない方はオンラインサイトも利用するのもいいかもしれませんね。

 

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

 

 

 

編集後記

靖国神社 桜

 

昨日は深夜の靖国神社に桜を見てきました。

まだ満開ではなかったですが、深夜に見る桜もまた感情深いですね。

昼間とは違った顔が見れて新たな発見もありました。

 

靖国神社 桜

 

これも水草の育生にも繋がりますね。

水草を育生していると、なんだか身近な自然界のレイアウトや、水、岩など

注意深く見てしまうのはアクアリストあるあるではないでしょうか。笑

 

 

関連記事

  1. クリプトコリネ ウェンティー グリーンはCO2無添加でも育つ水草…
  2. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  3. 水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ
  4. 25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作…
  5. エキノドルスの育て方と使い方、効果など紹介!
  6. 水質を弱酸性にするのにピートモスがオススメ!ピートモスの使い方
  7. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにく…
  8. プレミアムシードがスゴイ!?プレミアムシードは何なの?

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  2. セイブシシバナヘビの生態や特徴を紹介!
  3. カミツキガメの外来種問題!無許可飼育すれば懲役と生態性に迫る
  4. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  5. メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について
  6. エビ玉の餌がスゴイ?エビ玉シュリンプフードの秘密

ピックアップ記事

おすすめ記事

ビオトープにアオミドロ(苔)が大量発生して対策に悩んでいる方へ。

ビオトープを楽しんでいる皆様、こんにちは。はじめてのアクアリウム管理人のおとぼけです…

M570 肩こり、腱鞘炎からおさらば!最強マウス「ロジクールワイヤレストラックボールM570」レビュー

こんにちは、おとぼけです。おとぼけは慢性的な肩こりに悩んでおり、…

フウセンウナギは深海のアナコンダ、まるでエイリアンのような形をしている。フウセンウナギの生態について調べてみた

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。今回も新シリーズ「はじめての深海魚」は…

10cm超に育つ美しいテトラ!コンゴテトラを飼育しよう!

テトラと聞いて真っ先に思い浮かべるのは、ネオンテトラ、カーディナ…

エキノドルスの育て方と使い方、効果など紹介!

(水草)エキノドルス トリカラー(無農薬)(1株) 北海道航空便要保温ビギナ…

【初めても大丈夫】ビオトープの容器の種類と特徴を紹介!

ビオトープは池そのものもビオトープになりますし、庭に作ったひょうたん池などもビオトープの一つ…

おすすめ記事

  1. 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  2. こっそり教えます!ブラックモーリーの繁殖や病気対策などの飼育方法を徹底紹介!
  3. 【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃいます♪
  4. 海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う?
  5. 当サイトの看板となる「はじめてのグッピー」のロゴが完成!
  6. 天然海水を飼育に使おう!天然海水のお得な買い方と珊瑚の白化
PAGE TOP