水草

水草を育生する時は照明ライトは点けっぱなしなの?

この記事の所要時間: 119

アクアリウム クローバー

 

前回は水草の重要性について紹介しましたが、今回は水草を飼育する際の

照明ライトの点灯時間について分かりやすく解説したいと思う。

 

 

点灯時間が長すぎると●●が発生しやすくなる

アクアリウム コケd」

 

点灯時間が長すぎると苔の発生の原因に繋がります。

点灯時間は自然のサイクルと同じ8時間を目安にしたほうが良いでしょう。

 

これは飼育している熱帯魚の生活リズムにも関係してくるので基本的には8時間をめどにしましょう。。

 

 

何故点灯時間は8時間がいいの?

アクアリウム 森 綺麗

 

自然界生息している生き物達は規則正しいリズムの中で生きています。

アクアリウムの世界も同じです。

 

毎日同じ環境であるということが非常に大事なので1日何時から何時までライトをつけるかは8時間を目安にして飼育をしてください。

 

 

夜の水槽内も神秘的

Small_aquarium

 

ライトを消した後の夜のアクアリウムの世界も水草にとっては暗い時間も大切なのです。

夜は水草も葉を閉じて眠っている状態です。

昼間とはまた違った静かな景色が広がっていますので、これも水草を育生している人の特権だと思いますよ。

夜の水草も注意深く観察してみよう!

 

 

もし仕事をしていて規則正しく点灯が厳しい場合は

タイマーを購入して対策をしましょう。

最近ではタイマーは1000円くらいで安くで購入が出来ますよ。

 

 

水草の癒やし動画

今回紹介する動画はアヌビアス・ナナ

とても丈夫で初心者にも簡単に育生できる水草なので非常にオススメですよ。

 

 

通販サイトでもタイマーは購入が出来ます

楽天市場

 

アマゾン

アクアシステム AXY TIMER

アクアシステム AXY TIMER

posted with amazlet at 15.03.29
アクアシステム
売り上げランキング: 5,134

 

近場にペットショップがない方はオンラインサイトも利用するのもいいかもしれませんね。

 

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

 

 

 

編集後記

靖国神社 桜

 

昨日は深夜の靖国神社に桜を見てきました。

まだ満開ではなかったですが、深夜に見る桜もまた感情深いですね。

昼間とは違った顔が見れて新たな発見もありました。

 

靖国神社 桜

 

これも水草の育生にも繋がりますね。

水草を育生していると、なんだか身近な自然界のレイアウトや、水、岩など

注意深く見てしまうのはアクアリストあるあるではないでしょうか。笑

 

 

関連記事

  1. 水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ
  2. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにく…
  3. 最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーに…
  4. 【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃ…
  5. ウィローモスの育て方と増やし方!活着性質でお役立ち度抜群の水草
  6. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  7. ベタに合う水草って何?パールグラスとかウィローモス?
  8. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

こんにちは、おとぼけです。今回から新シリーズになります。アクアリストの皆さん…

外にも癒やし空間を。ベランダにビオトープを設置して1年経ったんだけど

こんにちは、GW満喫中のおとぼけです。皆さんGWはいかがお過ごし…

ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

さて、前回は水槽の暴れ者、ベタについてお話しましたが、今回は暴れ者つなが…

熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ

熱帯魚を楽しく飼育するためには、健康な個体を手に入れる事が欠かせません。購入前に店内…

水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!

こんにちは、グッピー大好きなおとぼけです。今…

これをやれば大丈夫!夏場のメダカ飼育の対策とメンテナンス方法

ビオトープの魅力は、自宅のベランダや庭で小さな自然を作り上げられること。…

おすすめ記事

  1. アクアリウムの白濁り対策!ピカピカの水をゲットしよう
  2. 【初めても大丈夫】ビオトープの容器の種類と特徴を紹介!
  3. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編
  4. ブーム到来?淡水カニを飼育してみよう!
  5. 【冬の管理の仕方】ビオトープを越冬させるためにはどう対処すればいいの?
  6. 薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた
PAGE TOP
;