アクアハック

こっそり教えます!初心者向け水草導入術!おすすめ水草・育て方を紹介!

この記事の所要時間: 447

睡蓮 s

 

熱帯魚を飼うときに鑑賞用として導入するなら、水草も検討すると思います。

青々したきれいな緑色の水草。

緑は人の心を癒す効果も抜群です。

今回はこの水草の選び方から、レイアウト方法までまとめていきたいと思います。

 

水草の役割

photo credit: Soaked Spider via photopin (license)

photo credit: Soaked Spider via photopin (license)

 

水槽内に水草を入れると景観的にもきれいに映えます。

ネオンテトラなどの蛍光色の生態を、水草を多くいれた水槽で群れさせた時の美しさは思わず見入ってしまいますね。

そして生態にとってもいい影響があります。

植物の呼吸は、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す。

つまりは人間や熱帯魚とは逆なんですね。

生態は水槽の中で二酸化炭素を吐き出すので、これが水草の成長の手助けとなるわけです。

そして水槽内の浄化にも一役買ってくれる水草。水質の安定も手助けしてくれる存在なのです。

 

水草を植える前にするべきこと

ワンポイント

 

関連記事:アクアセラピー|水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね

関連記事:水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ

関連記事:アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

 

農薬や貝の卵を除去

photo credit: IMG_2241 via photopin (license)

photo credit: IMG_2241 via photopin (license)

 

水草を水槽に入れる前にはしっかり前処理をするようにしましょう。

農薬が付いている場合には、生態にとって毒となります。

また、貝の卵もかなりの確率で産みつけられていることが多いです。

その貝が産まれると、景観的にもよくありませんし、増殖スピードがとてつもないです。

水草を植える前には、【水草その前に】などを使用して前処理をしましょう。

貝の卵は透明のゼリー状で、中に無数の白い点があります。

 

トリミング

 

レイアウトに合わせて高さを切ったりしましょう。

背の低い水槽を使用してる場合には、高さの調整が必要になってきます。

成長スピードが早い水草の場合、すぐ水面を覆ってしまうので、最初は短めが無難です。

うちでは10cm位の高さにトリミングしたウィステリアが、2週間ほどで水面に達してしまいました。

 

 

初心者向け水草

ポイント 女性

 

水草も生態同様、育てやすさなどがそれぞれ違ってきます。

簡単なものなら、極端な話、水槽内に植えるだけで勝手に伸びてくるもの。

何も特別なことをしなくても、照明と生態の出す二酸化炭素で十分成長していきます。

逆に難しいものだと、肥料を入れたり、CO2の添加が必須だったりします。

ここでは簡単なものを紹介します。

 

ウォーターウィステリア

 

先述しましたが、ニョキニョキ伸びます。

調子がいいと量がかなり増えるので、最初の時点でたくさん入れないようにしましょう。

2~3週間ほどで水上葉から水中葉に生え変わります。

 

 

アマゾンソード

 

店頭での取り扱いが多いので入手しやすいと思います。

これも非常に強く、初心者の方でも育成が簡単。

 

 

アンブリア

(水草)アンブリア(無農薬)(5本)

(水草)アンブリア(無農薬)(5本)
価格:500円(税込、送料別)

 

放射状の葉がきれいなアンブリア。これも条件が良ければグングン伸びていきます。

一回根本までざっくり切ってしまったことがあるのですが、瞬く間にボリュームが出てきてました。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 誰でも簡単!自作CO2キットの作り方♪水草を青々ときれいに生育さ…
  2. 黒髭コケを退治しよう!とっても落ちにくい水草水槽の大敵
  3. 夏祭りですくった金魚を長生きさせる飼育方法
  4. こっそり教えます!ブラックモーリーの繁殖や病気対策などの飼育方法…
  5. 初心者でも安心!簡単に繁殖がしやすい熱帯魚を厳選!
  6. もう困らない!不治の病、エロモナス病の初期症状と対処方法を解説!…
  7. 滅菌のテクニックあれこれ!水槽から病気の元を追い出そう!
  8. マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  2. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  3. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  4. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  5. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由
  6. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など

ピックアップ記事

おすすめ記事

オスフロネームスグラミーはどんな熱帯魚?飼育方法や生態を紹介!

オスフロネームス・グラミー(Osphronemus goramy)は、…

エビの抱卵の条件って何?憧れのシュリンプ繁殖

あこがれの「爆殖」を実現するために、まずはエビたちが抱卵する条件を知って…

メダカの越冬、冬越、冬眠中の飼育はどうすればいいの?

こんにちは、魚は眺めるのも食べるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。…

愛嬌いっぱいの泳ぎを見せるサカサナマズと仲間たち

お腹を水面側に向けて泳ぐユーモラスな姿で、古くからアクアリウムの…

熱帯魚ヒーターの電気代はどれくらい?水槽の電気代が高い理由と節電

世界的な気候変動によって、記録的な寒波が毎年のように訪れるようになりまし…

淡水魚の臭い対策!これぞアクアリウムの香り、なんて喜んでいられない

水槽の置いてある部屋は独特のにおいがしますよね。アクアリストによ…

おすすめ記事

  1. メダカに産卵させる方法と採卵のコツをお伝えします!
  2. 【初心者向け】ヒョウモントカゲモドキの飼い方!餌・ケージ・保温等
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、グローライトテトラ
  4. プラチナがつくとレア度アップ?ネオンテトラだけじゃないカラシンの深すぎる世界
  5. 肩こり、腱鞘炎からおさらば!最強マウス「ロジクールワイヤレストラックボールM570」レビュー M570
  6. グッピーや熱帯魚飼育 – 天然餌の重要性を分かりやすく解説
PAGE TOP