アクアハック

こっそり教えます!初心者向け水草導入術!おすすめ水草・育て方を紹介!

この記事の所要時間: 447

睡蓮 s

 

熱帯魚を飼うときに鑑賞用として導入するなら、水草も検討すると思います。

青々したきれいな緑色の水草。

緑は人の心を癒す効果も抜群です。

今回はこの水草の選び方から、レイアウト方法までまとめていきたいと思います。

 

水草の役割

photo credit: Soaked Spider via photopin (license)

photo credit: Soaked Spider via photopin (license)

 

水槽内に水草を入れると景観的にもきれいに映えます。

ネオンテトラなどの蛍光色の生態を、水草を多くいれた水槽で群れさせた時の美しさは思わず見入ってしまいますね。

そして生態にとってもいい影響があります。

植物の呼吸は、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す。

つまりは人間や熱帯魚とは逆なんですね。

生態は水槽の中で二酸化炭素を吐き出すので、これが水草の成長の手助けとなるわけです。

そして水槽内の浄化にも一役買ってくれる水草。水質の安定も手助けしてくれる存在なのです。

 

水草を植える前にするべきこと

ワンポイント

 

関連記事:アクアセラピー|水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね

関連記事:水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ

関連記事:アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

 

農薬や貝の卵を除去

photo credit: IMG_2241 via photopin (license)

photo credit: IMG_2241 via photopin (license)

 

水草を水槽に入れる前にはしっかり前処理をするようにしましょう。

農薬が付いている場合には、生態にとって毒となります。

また、貝の卵もかなりの確率で産みつけられていることが多いです。

その貝が産まれると、景観的にもよくありませんし、増殖スピードがとてつもないです。

水草を植える前には、【水草その前に】などを使用して前処理をしましょう。

貝の卵は透明のゼリー状で、中に無数の白い点があります。

 

トリミング

 

レイアウトに合わせて高さを切ったりしましょう。

背の低い水槽を使用してる場合には、高さの調整が必要になってきます。

成長スピードが早い水草の場合、すぐ水面を覆ってしまうので、最初は短めが無難です。

うちでは10cm位の高さにトリミングしたウィステリアが、2週間ほどで水面に達してしまいました。

 

 

初心者向け水草

ポイント 女性

 

水草も生態同様、育てやすさなどがそれぞれ違ってきます。

簡単なものなら、極端な話、水槽内に植えるだけで勝手に伸びてくるもの。

何も特別なことをしなくても、照明と生態の出す二酸化炭素で十分成長していきます。

逆に難しいものだと、肥料を入れたり、CO2の添加が必須だったりします。

ここでは簡単なものを紹介します。

 

ウォーターウィステリア

 

先述しましたが、ニョキニョキ伸びます。

調子がいいと量がかなり増えるので、最初の時点でたくさん入れないようにしましょう。

2~3週間ほどで水上葉から水中葉に生え変わります。

 

 

アマゾンソード

 

店頭での取り扱いが多いので入手しやすいと思います。

これも非常に強く、初心者の方でも育成が簡単。

 

 

アンブリア

(水草)アンブリア(無農薬)(5本)

(水草)アンブリア(無農薬)(5本)
価格:500円(税込、送料別)

 

放射状の葉がきれいなアンブリア。これも条件が良ければグングン伸びていきます。

一回根本までざっくり切ってしまったことがあるのですが、瞬く間にボリュームが出てきてました。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーに…
  2. 流木の導入・アク抜き方法・購入時の注意点など総まとめ!
  3. 外部フィルター導入で本格的なアクアリウムを!メリットとデメリット…
  4. メダカの繁殖と無事孵化させて稚魚を育てるコツ
  5. 【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧
  6. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  7. 熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウ…
  8. エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適…

ピックアップ記事

  1. m570 掃除

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

誰にでも出来る!めだかビオトープの夏場の水温上昇を手軽に対策する方法

梅雨明け数日後に初猛暑日になる傾向が多く、東京都心では35度を超え、…

熱帯魚をアクアショップで購入した際の水合わせ・グッピーなどダメージを与えない水槽への移し方のコツ

アクアショップ・ペットショップで購入した熱帯魚、グッピー達を自宅の水槽に移す時が非常に重要な…

レッドビーシュリンプが水槽から飛び出してしまう【原因と対策方法】

奇麗な赤と白の縞々模様でアクアリウムの中でも特に人気のあるレッド…

【金魚の冬眠】失敗しない金魚の冬越方法

金魚を室内の水槽で飼育し、横から眺めて楽しむスタイルが一般的になってしま…

アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

全国のアクアリストの皆様、こんばんは。皆さん…

ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情

(熱帯魚)お一人様1点限り 外国産ミックスグッピー(5ペア) 北海道・九州・沖縄航空便要保温&…

おすすめ記事

  1. フウセンウナギは深海のアナコンダ、まるでエイリアンのような形をしている。フウセンウナギの生態について調べてみた
  2. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!
  3. コリドラスが喜ぶ!オススメ餌5選と与え方のコツ
  4. 【これなら間違いなし】アクアテラリウムでオススメしたい水草6選!
  5. メダカの生態|メダカってどんな生き物なの?
  6. 水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ
PAGE TOP