アクアハック

こっそり教えます!初心者向け水草導入術!おすすめ水草・育て方を紹介!

この記事の所要時間: 447

睡蓮 s

 

熱帯魚を飼うときに鑑賞用として導入するなら、水草も検討すると思います。

青々したきれいな緑色の水草。

緑は人の心を癒す効果も抜群です。

今回はこの水草の選び方から、レイアウト方法までまとめていきたいと思います。

 

水草の役割

photo credit: Soaked Spider via photopin (license)

photo credit: Soaked Spider via photopin (license)

 

水槽内に水草を入れると景観的にもきれいに映えます。

ネオンテトラなどの蛍光色の生態を、水草を多くいれた水槽で群れさせた時の美しさは思わず見入ってしまいますね。

そして生態にとってもいい影響があります。

植物の呼吸は、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す。

つまりは人間や熱帯魚とは逆なんですね。

生態は水槽の中で二酸化炭素を吐き出すので、これが水草の成長の手助けとなるわけです。

そして水槽内の浄化にも一役買ってくれる水草。水質の安定も手助けしてくれる存在なのです。

 

水草を植える前にするべきこと

ワンポイント

 

関連記事:アクアセラピー|水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね

関連記事:水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ

関連記事:アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

 

農薬や貝の卵を除去

photo credit: IMG_2241 via photopin (license)

photo credit: IMG_2241 via photopin (license)

 

水草を水槽に入れる前にはしっかり前処理をするようにしましょう。

農薬が付いている場合には、生態にとって毒となります。

また、貝の卵もかなりの確率で産みつけられていることが多いです。

その貝が産まれると、景観的にもよくありませんし、増殖スピードがとてつもないです。

水草を植える前には、【水草その前に】などを使用して前処理をしましょう。

貝の卵は透明のゼリー状で、中に無数の白い点があります。

 

トリミング

 

レイアウトに合わせて高さを切ったりしましょう。

背の低い水槽を使用してる場合には、高さの調整が必要になってきます。

成長スピードが早い水草の場合、すぐ水面を覆ってしまうので、最初は短めが無難です。

うちでは10cm位の高さにトリミングしたウィステリアが、2週間ほどで水面に達してしまいました。

 

 

初心者向け水草

ポイント 女性

 

水草も生態同様、育てやすさなどがそれぞれ違ってきます。

簡単なものなら、極端な話、水槽内に植えるだけで勝手に伸びてくるもの。

何も特別なことをしなくても、照明と生態の出す二酸化炭素で十分成長していきます。

逆に難しいものだと、肥料を入れたり、CO2の添加が必須だったりします。

ここでは簡単なものを紹介します。

 

ウォーターウィステリア

 

先述しましたが、ニョキニョキ伸びます。

調子がいいと量がかなり増えるので、最初の時点でたくさん入れないようにしましょう。

2~3週間ほどで水上葉から水中葉に生え変わります。

 

 

アマゾンソード

 

店頭での取り扱いが多いので入手しやすいと思います。

これも非常に強く、初心者の方でも育成が簡単。

 

 

アンブリア

(水草)アンブリア(無農薬)(5本)

(水草)アンブリア(無農薬)(5本)
価格:500円(税込、送料別)

 

放射状の葉がきれいなアンブリア。これも条件が良ければグングン伸びていきます。

一回根本までざっくり切ってしまったことがあるのですが、瞬く間にボリュームが出てきてました。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. メダカ飼育に酸素の石は効果あるの?
  2. 水槽に浮かぶ油膜の原因と対処法、教えます!
  3. こっそり教えます!ブラックモーリーの繁殖や病気対策などの飼育方法…
  4. 水換えを超絶楽にする!ASP方式って何?特徴メリット・デメリット…
  5. アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!…
  6. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  7. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  8. 1万円以内でアクアリウムを楽しもう!導入方法やおすすめ熱帯魚をご…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

水草育生にとって一番重要なのは、光ですよね。…

絶対抑えておくべきフグの歯切り方法について伝授します!

フグを飼育している方の中でも経験されている数は少ないと思いますが、…

ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)その2

さて、前回はベタの飼育に最適なフィルターということで、外部フィルター、上…

コリドラスの飼育に向く水草について

先日からコリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体について話していましたが、今日は、一緒…

謎に満ちたエンツユイにチャレンジ!大人になると別の魚に変身?

(熱帯魚)エンツユイ(1匹) 北海道・九州航空便要保温ショップでよく見か…

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーとは混泳できない熱帯魚を…

おすすめ記事

  1. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ
  2. ペット用品を総合的に扱う通販サイトチャームを利用してみた きらーん
  3. 稚エビが育つ環境づくりをしよう!
  4. ピンク?赤?あなたはどっちのパロットファイヤー?
  5. 浮草でビオトープの水面を飾ろう | オススメ浮草5選
  6. これで安心!淡水カニ(ドワーフクラブ)の飼育水と給餌について徹底解説!
PAGE TOP