アクアハック

こっそり教えます!初心者向け水草導入術!おすすめ水草・育て方を紹介!

この記事の所要時間: 447

睡蓮 s

 

熱帯魚を飼うときに鑑賞用として導入するなら、水草も検討すると思います。

青々したきれいな緑色の水草。

緑は人の心を癒す効果も抜群です。

今回はこの水草の選び方から、レイアウト方法までまとめていきたいと思います。

 

水草の役割

photo credit: Soaked Spider via photopin (license)

photo credit: Soaked Spider via photopin (license)

 

水槽内に水草を入れると景観的にもきれいに映えます。

ネオンテトラなどの蛍光色の生態を、水草を多くいれた水槽で群れさせた時の美しさは思わず見入ってしまいますね。

そして生態にとってもいい影響があります。

植物の呼吸は、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す。

つまりは人間や熱帯魚とは逆なんですね。

生態は水槽の中で二酸化炭素を吐き出すので、これが水草の成長の手助けとなるわけです。

そして水槽内の浄化にも一役買ってくれる水草。水質の安定も手助けしてくれる存在なのです。

 

水草を植える前にするべきこと

ワンポイント

 

関連記事:アクアセラピー|水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね

関連記事:水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ

関連記事:アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

 

農薬や貝の卵を除去

photo credit: IMG_2241 via photopin (license)

photo credit: IMG_2241 via photopin (license)

 

水草を水槽に入れる前にはしっかり前処理をするようにしましょう。

農薬が付いている場合には、生態にとって毒となります。

また、貝の卵もかなりの確率で産みつけられていることが多いです。

その貝が産まれると、景観的にもよくありませんし、増殖スピードがとてつもないです。

水草を植える前には、【水草その前に】などを使用して前処理をしましょう。

貝の卵は透明のゼリー状で、中に無数の白い点があります。

 

トリミング

 

レイアウトに合わせて高さを切ったりしましょう。

背の低い水槽を使用してる場合には、高さの調整が必要になってきます。

成長スピードが早い水草の場合、すぐ水面を覆ってしまうので、最初は短めが無難です。

うちでは10cm位の高さにトリミングしたウィステリアが、2週間ほどで水面に達してしまいました。

 

 

初心者向け水草

ポイント 女性

 

水草も生態同様、育てやすさなどがそれぞれ違ってきます。

簡単なものなら、極端な話、水槽内に植えるだけで勝手に伸びてくるもの。

何も特別なことをしなくても、照明と生態の出す二酸化炭素で十分成長していきます。

逆に難しいものだと、肥料を入れたり、CO2の添加が必須だったりします。

ここでは簡単なものを紹介します。

 

ウォーターウィステリア

 

先述しましたが、ニョキニョキ伸びます。

調子がいいと量がかなり増えるので、最初の時点でたくさん入れないようにしましょう。

2~3週間ほどで水上葉から水中葉に生え変わります。

 

 

アマゾンソード

 

店頭での取り扱いが多いので入手しやすいと思います。

これも非常に強く、初心者の方でも育成が簡単。

 

 

アンブリア

(水草)アンブリア(無農薬)(5本)

(水草)アンブリア(無農薬)(5本)
価格:500円(税込、送料別)

 

放射状の葉がきれいなアンブリア。これも条件が良ければグングン伸びていきます。

一回根本までざっくり切ってしまったことがあるのですが、瞬く間にボリュームが出てきてました。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 拾ってきた流木の下処理(アク抜き)方法を伝授します
  2. 【絶対押えておくべき】横浜のおすすめ熱帯魚(アクア)ショップ4選…
  3. 初心者でも安心!簡単に繁殖がしやすい熱帯魚を厳選!
  4. 水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ
  5. 最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーに…
  6. 水換えを超絶楽にする!ASP方式って何?特徴メリット・デメリット…
  7. 【超初心者さんに捧げる】熱帯魚の水槽立ち上げ予算案を徹底紹介!
  8. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る

ピックアップ記事

  1. お腹が苦しいグッピー

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

パロットファイヤーを飼育しよう!人間の知恵と工夫のつまった可愛さ

(熱帯魚)キングコングパロットファイヤー Sサイズ(1匹) 北海道航空便要保温…

日々異なる色彩が美しいフィッシュイーターキクラとアイスポット・シクリッドの仲間たち

(熱帯魚)キクラ・オセラリス(ブリード)(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温&nbsp…

グッピーと混泳できる熱帯魚達の紹介【まとめ】

今回は当サイトで紹介されたグッピーと混泳できる熱帯魚達を閲覧しやすくまと…

ビオトープでカメを飼育してみよう

庭に池があればどれだけ心が落ち着くだろうか。池を構築するのにお金も時…

アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

こんにちは。グッピーなど熱帯魚が大好きな、はじめてのアクアリウム…

ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

さて、前回は水槽の暴れ者、ベタについてお話しましたが、今回は暴れ者つなが…

おすすめ記事

  1. 水の中の小さな熊蜂!バンブルビーゴビーの魅力
  2. アクアリウム入門に最適!小型バルブの熱帯魚の仲間たち
  3. エンゼルフィッシュの飼育ノウハウを伝授します!水槽・水質・餌・混泳
  4. 熱帯魚の冬対策をしよう!ヒーターやサーモスタットの選び方
  5. プラテミスの繁殖と飼育方法と繁殖方法をご案内
  6. 【超初心者さんに捧げる】熱帯魚の水槽立ち上げ予算案を徹底紹介!
PAGE TOP