レイアウト

水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ

この記事の所要時間: 338

アクアリウムセラピー

 

全国のアクアリストの皆様、こんにちは。

魚は食べるのも眺めるのも大好きなおとぼけです。

 

今回は水草水槽や、レイアウトに少しこだわりたい向けのコンテンツになります。

 

水草水槽やハイレベルな水槽でもよく見かける木の表現。

この水の中にある木はどのようにして作られているのかを今回解説していきます。

 

 

美しいウィローモス

photo by:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/bc/21/39/bc213926052dadb14d4d167850584e12.jpg

 

 

このような木はどうやって作られているか知ってますか?

 

 

 

流木にウィローモスを巻いているだけ!

 

そもそもウィローモスとは、世界中に温帯地域や熱帯地域に分布しているコケの一種なんです。

 

しかもコイツは我が日本でも見られる事が出来ます。

 

しかもウィローモスは水草ではなく、実はコケの一種なんです。

 

 

着生する必要がなく水面に浮かばせるだけでも育つ

ネオンテトラ 大群 群れ

 

ウィローモスは半日陰の野外などの強くない光でも成長してくれるんです。

なので初心者さんには好まれて育生されているんだ。

 

 

ウィローモスはどういう方法で活用できるの?

 

例えば、熱帯魚達の隠れ家や稚魚や稚エビ達が逃げる場所に役に立つんだ。

ウィローモスはそういった稚魚たちの保護目的でも導入されているケースも多いんです。

 

更に縄張り争いが絶えない環境でもウィローモスを導入することによって縄張り意識を低減させたりとレイアウトだけではなく実用性も非常に高い。

 

 

え?ウィローモスって餌にもなるの?

アクアリウム コケd」

 

実はウィローモスは餌代わりにもなるんだ。

ウィローモスのコケを住処とする微生物がわんさかいるので、補助的な餌として使われる場合もあります。

 

 

これはレッドチェリーシュリンプやレッドビーシュリンプなどエビ系との相性も良く

餌不足を補うには最適ですよ。

草食傾向の強い魚やヌマエビなどのヤマトヌマエビにも最適な餌代わり。

 

 

やっぱり観賞用も良いよね!

観賞用

Photo by:http://fuck-yeah-aquascaping.tumblr.com/post/107498435445/aquarium44-scapers-tank-contest-2014-2nd

 

ウィローモスは凄く着生しやすく、その性質を利用して石や流木に着生させて育生するケースが多いんだ。

 

 

石や流木に着生させるメリット

アクアリウム ウィローモス

Photo by:http://fuck-yeah-aquascaping.tumblr.com/post/107498435445/aquarium44-scapers-tank-contest-2014-2nd

 

 

まず、メリットとしては、「自然な雰囲気」を演出することが出来る。

これは凄く重用な事で初心者さんにも簡単に出来るんだ。

 

更に人工物などのフィルターや水槽内の余計な物や繋ぎ目などもカモフラージュとして自然に隠す事も出来る。

 

 

ウィローモスは他の水草との相性もバッチリ

 

このコケは他の着生植物とも組みやすく相性が良いんだ。

例えばアヌビアス・ナナやミクロソリウムとの組み合わせも簡単に出来き

多くのアクアリスト達はこの組み合わせを好んでレイアウトに入れているよ!

 

 

話題のテラリウムにもバッチリ

テラリウム レイアウト

Photo by:http://www.dendroboard.com/forum/parts-construction/132170-living-room-display-tank-pics-i-go-6.html

 

テラリウムは高温度の水が滴る環境では、とても簡単に気中栽培出来るんだよ。

アクアテラリウムやテラリウムの陸地を飾る役として頻繁に使用される。

 

密閉された湿度の高いテラリウムや、人工の滝や湧き水で常に濡らされる場所で栽培すると尚良いですよ!

 

 

南米ウィローモスとウィローモスの違いを教えて?

 

ネットでも南米ウィローモスを見かけるかと思います。

よく南米ウィローモスとウィローモスの違いが分からない方もいると思うので、

こちらは明るい緑色をしており、三角形に枝分かれした葉を持つんです。

その為、通常のウィローモスのコケとは別種のコケである見方が強いんだ。

ただ南米産のウィローモスで流通しているとの事だが、これは詳しい産地はなどは不明だ。

これは大人の事情って事でスルーしておきましょう。

 

ウィローモスの巻き方はどうするの?


ウィローモスの巻き方は動画で見た方が早そうですね。

 

とりあえず、文章でも説明させて頂きます。

 

 

まずは、モスをハサミで細かく切ります。

それを流木に乗せて、剥がれないように釣り糸でもいいので巻きましょう。

そして2,3ヶ月立つと着生するので木が完成しますよ!

 

 

流木以外にもモスコットンやモス絨毯も!

 

 

このようにモス絨毯を置くことによって底床をウィローモスの緑にすることも出来るんです。

これはモス絨毯を置くだけなので初心者さんにも簡単ですよ!!

 

ウィローモスはトリミングした後のコケも再利用が可能

 

ウィローモスも伸びてくるので定期的にトリミングをしてあげましょう。

またトリミングしたコケは他の石や流木などにも再利用が出来るのでお財布にも優しい見方なのです!

 

 

UTO OPPIRO氏によるアクアリウム水槽

ウィローモスとレイアウトのバランスも良く、優雅に泳いでいるカージナルテトラとネオンテトラが美しいですね。

皆さんも、是非、アクアリウムを初めてみたらどうでしょうか?

 

 

関連記事:極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?

関連記事:心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリアクション効果を得よう。

関連記事:藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:ミナミヌマエビの飼育に最適な水草選び~グロッソスティグマ・ウィローモス

 

 

 

関連記事

  1. 4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_m 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  2. 水草 重要 アクアリスト アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?
  3. アクアリウム 岩 岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識
  4. 水道 水槽 熱帯魚 アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?…
  5. ADA 侘び草 引用 【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃ…
  6. plant_javamoss 熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウ…
  7. 熱帯魚 コツ 秘伝 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編
  8. グロッソスティグマ charm これから水草を植える人は読んでおきたい!グロッソスティグマの導入…

ピックアップ記事

  1. ベタ
  2. 4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_m
  3. d8bb6cc3492ca098eb86d0bbc594a824_m
  4. 18350efdaea4d60a6f34616cd8a77c10_m
  5. photo credit: tomato clownfish, Amphiprion frenatus via photopin (license)
  6. 写真 2014-11-04 0 26 07
  7. バックスクリーン セロテープ
  8. 439f6437a27d09c5ca3970783f0dff25_m
  9. ベタ 美しい
  10. ミッキーマウスプラティ 混泳

おすすめ記事

  1. 【保存版】グッピーの産卵箱に入れる兆候とタイミング グッピー f
  2. 【金魚の冬眠】失敗しない金魚の冬越方法 金魚 f
  3. キュートで可愛いコメットの飼育方法や寿命、特徴など コメット-1
  4. 【エビ水槽】水カビがあまりにも酷いので原因と対策を伝授します 葉にカビ 提供
  5. 熱帯魚の冬対策をしよう!ヒーターやサーモスタットの選び方 アサヒ 電子サーモスタット-1
  6. 発酵式CO2添加装置とは?ペットボトルで作れてリーズナブル! ペットボトル f

ピックアップ記事

  1. ビオトープf
  2. M570
  3. Corydoras_pygmaeus5333
  4. ポイント
  5. ポイント
  6. ランプアイ charm

おすすめ記事

ブルーテトラ ブルーテトラを飼育しよう!トレンドの青をおさえつつ上品な雰囲気を持つブルーテトラ

(熱帯魚)ブルー・テトラ(6匹) 北海道・九州航空便要保温グッピーやシク…

注意 ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち

さて前回は、ゼブラダニオと混泳できる魚について書きましたが、今回は混泳で…

金魚 f イメージと違う…!実際に金魚は生命力の強い生体だった!

金魚といえばみなさんはどんなことが思いつくでしょうか。飼育してい…

ハイランドカープ 引用 丸っこい淡い色彩のハイランドカープが美しすぎる!飼育方法を紹介

ハイランドカープ (ペア)ハイランドカープ(High Land carp)と呼ばれるものの、コ…

1280px-Eleocharis_acicularis ネオンテトラに合う水草って何? アマゾンソードプラント、ヘアーグラス

今日は、ネオンテトラに合う水草についての話をしようと思います。これから、ネオンテトラ…

海水魚 熱帯魚ってそもそも何?

そもそも熱帯魚って何ぞや!って話ですね。そこ…

おすすめ記事

  1. ミナミヌマエビの飼育・繁殖に必須の餌・えさと与える量 9401745d92a3228d35c009d017eb64da_m
  2. ペットボトル水槽やガラスボールでメダカを飼育出来るの? photo credit: Pet bottles via photopin (license)
  3. 【初心者必見】コリドラスジュリーの飼育方法や繁殖などを徹底解説! コリドラスジュリー wiki
  4. ヘアーグラスの基本情報・導入方法・注意点などまとめ! ヘアーグラス charm
  5. ビオトープを作るために必要となるモノはこれだ! ビオトープ f
  6. 【これさえ抑えれば大丈夫!】レッドチェリーシュリンプの繁殖や基本的なことまとめ レッドチェリーシュリンプ
PAGE TOP