グッピーの基礎知識

グッピーのためのエアレーション

この記事の所要時間: 121

グッピーのためのエアレーション

水流

 

次は人工的な手段によって水中に酸素を提供し

グッピーが快適に過せるエアレーションについて解説します。

 

エアレーションのとは

アクアリウム フィルター 選び方

 

海や川や湖、池は風などによって大気中の酸素が波の流れで自然に取り込まれますが

水槽の水面はほとんど動くことがないので酸素が不足してしまいます。

 

グッピーだけではなく、同居する他の生物、バクテリア、水草の育成には酸素が必要です。

 

エアレーションを稼働し酸素を水中に補給してあげます。

 

又、酸素を提供することによって水面を動かし冬はヒーターの熱を水槽内にくまなく行き渡らせ

夏は水温上昇を防ぎ酸素の低下を防ぐこともできます。

エアレーションを導入してグッピーをより良い環境を作ってあげましょう!

エアーポンプ

水心SSPP-3S

水心SSPP-3S

posted with amazlet at 14.02.28
水作 売り上げランキング: 488

エアチューブ

 

エアーポンプの吐き出す空気を水槽内に供給するのにエアチューブが必要です。

 

【メリット】 値段も安く自由なレイアウトも出来やすいよう改良されている。

 

【デメリット】 水に浸かっている部分が堅くなったり、冬はチューブが硬化しやすい。

 

 

エアーストーン

いぶきエアストーン25φ丸#180
キング砥石 売り上げランキング: 132,125

 

エアチューブの先端に取り付けて供給する空気をきめ細かな泡上にして水中に溶け込みやすくなります。

 

エアストーンにも様々形状があります。

 

形状によっては均一に広がる微細な泡がとても綺麗で水槽内に穏やかな時間を創ります。

 

【メリット】 きめ細かい泡上になり水中に溶け込みやすい、そして見た目も良いので水槽内が美しく見えリラックス効果に繋がる

 

【デメリット】 長期間の使用で目詰まりをする可能性もある。

 

消耗品の為、エアストーンがだんだん溶けてくる。

関連記事

  1. グッピーのヒーター(保温器具)
  2. ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  3. アクアセラピー|水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね
  4. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
  5. メダカの生態|メダカってどんな生き物なの?
  6. グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー …
  7. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス
  8. ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. ロブスターには寿命がない?ロブスターが内臓まで脱皮するのは本当?
  2. エビの抱卵の条件って何?憧れのシュリンプ繁殖
  3. シュリンプの繁殖のコツを伝授します!シュリンプ爆殖の飼育方法
  4. ブルドッググーディドの飼育方法を紹介!怪魚マニアも納得の格好よさ
  5. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  6. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ

ピックアップ記事

おすすめ記事

究極の愛の形、雄の壮大な人生と呆気無い最期、オニアンコウの一種を紹介

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。今回も「はじめての深海魚シリーズ」の紹介で…

【初心者向け】ヒョウモントカゲモドキの飼い方!餌・ケージ・保温等

ヒョウモントカゲモドキは、「最もペットに向いている爬虫類」と言われるほど…

GL04Pの速度制限と帯域制限にかかった人必見、制限を解除・回避する方法(図解説付)

こんにちは、GL04Pの通信制限に遭ってしまったおとぼけです。お…

拾ってきた流木の下処理(アク抜き)方法を伝授します

形状お任せ 上質流木 雅 サイズミックス(約25〜40cm) 5本セット 関東当日便&nbs…

キュートで可愛いコメットの飼育方法や寿命、特徴など

(国産金魚)おすすめ金魚セット(コメット+朱文金 各1匹)金魚の黒目の周りの…

【アクアリスト必見】ここで見分けよう、アクアショップの実力!

さて、今回はアクアショップについて考えてみたいと思います。&nb…

おすすめ記事

  1. レッドファントムとハロウィンアクアリウムを作ろう!
  2. 25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作り!
  3. スネークヘッドの世界!ハンターの凄みを楽しむ
  4. 【初心者でも大丈夫】エンドラーズ・ライブベアラーの飼育方法を紹介!繁殖・餌・水質など!
  5. 【大問題】国内で見られる外来魚をまとめてみました
  6. グッピーや熱帯魚飼育 – 天然餌の重要性を分かりやすく解説
PAGE TOP