グッピーの基礎知識

グッピーのためのエアレーション

グッピーのためのエアレーション

水流

 

次は人工的な手段によって水中に酸素を提供し

グッピーが快適に過せるエアレーションについて解説します。

 

エアレーションのとは

アクアリウム フィルター 選び方

 

海や川や湖、池は風などによって大気中の酸素が波の流れで自然に取り込まれますが

水槽の水面はほとんど動くことがないので酸素が不足してしまいます。

 

グッピーだけではなく、同居する他の生物、バクテリア、水草の育成には酸素が必要です。

 

エアレーションを稼働し酸素を水中に補給してあげます。

 

又、酸素を提供することによって水面を動かし冬はヒーターの熱を水槽内にくまなく行き渡らせ

夏は水温上昇を防ぎ酸素の低下を防ぐこともできます。

エアレーションを導入してグッピーをより良い環境を作ってあげましょう!

エアーポンプ

水心SSPP-3S

水心SSPP-3S

posted with amazlet at 14.02.28
水作 売り上げランキング: 488

エアチューブ

 

エアーポンプの吐き出す空気を水槽内に供給するのにエアチューブが必要です。

 

【メリット】 値段も安く自由なレイアウトも出来やすいよう改良されている。

 

【デメリット】 水に浸かっている部分が堅くなったり、冬はチューブが硬化しやすい。

 

 

エアーストーン

いぶきエアストーン25φ丸#180
キング砥石 売り上げランキング: 132,125

 

エアチューブの先端に取り付けて供給する空気をきめ細かな泡上にして水中に溶け込みやすくなります。

 

エアストーンにも様々形状があります。

 

形状によっては均一に広がる微細な泡がとても綺麗で水槽内に穏やかな時間を創ります。

 

【メリット】 きめ細かい泡上になり水中に溶け込みやすい、そして見た目も良いので水槽内が美しく見えリラックス効果に繋がる

 

【デメリット】 長期間の使用で目詰まりをする可能性もある。

 

消耗品の為、エアストーンがだんだん溶けてくる。

関連記事

  1. 水槽用レイアウト用品の選び方と間違った知識
  2. 蛍光色素を注入して人工的に着色されたラージグラスフィッシュ
  3. 初心者でも大丈夫!グッピーの飼育に必要な用品選び!
  4. ワイルドグッピーの世界を知ろう!ルーツだけが持つ味わい
  5. グッピーのための水槽
  6. ビー玉を床砂代わりでも大丈夫?気になる水槽事情
  7. グッピーと混泳できる熱帯魚、ハチェットフィッシュ
  8. ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

ピックアップ記事

  1. ビオトープ メダカ f
  2. メダカ f
  3. 雄グッピー

おすすめ記事

  1. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  2. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  3. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニア ククラータに必要な光量とは?蛍光灯でも飼育は可能? サルビニアククラータ charm
  6. 大人気の浮草サルビニアを解説!和名はオオサンショウモ オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

メダカが卵を産んでくれたけれど、稚魚用水槽に入れても、すぐカビに…

グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの違いを徹底解説

人間の1つの楽しみである食事。食事をおいしく味わいながら食べることは、心とからだにとって…

グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス

こんにちは、おとぼけです。今回も恒例のグッピーとの混泳を出来る熱…

水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!

こんにちは、グッピー大好きなおとぼけです。今…

清水寺で休憩するなら、150年前からお店をやっている忠僕茶屋(ちゅうぼくちゃや)がオススメ

こんにちは、おとぼけです。世界遺産に登録されている清水寺…

どうするべき?水槽に現れる貝(スネール)・水ミミズ・プラナリア・ヒドラの対処方法

アクアリウムをやっていると、水槽内に、導入した覚えのないものがひょっこり…

おすすめ記事

  1. 【夏の管理の仕方】ビオトープの水温管理のコツを教えちゃいます!
  2. これだけは押さえよう!亀の飼い方のコツを伝授します!
  3. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  4. 苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!
  5. 失敗しないインペリアルゼブラプレコ選び!人気も値段もトップクラス!
  6. ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?
PAGE TOP