グッピーの基礎知識

グッピーのためのエアレーション

この記事の所要時間: 121

グッピーのためのエアレーション

水流

 

次は人工的な手段によって水中に酸素を提供し

グッピーが快適に過せるエアレーションについて解説します。

 

エアレーションのとは

アクアリウム フィルター 選び方

 

海や川や湖、池は風などによって大気中の酸素が波の流れで自然に取り込まれますが

水槽の水面はほとんど動くことがないので酸素が不足してしまいます。

 

グッピーだけではなく、同居する他の生物、バクテリア、水草の育成には酸素が必要です。

 

エアレーションを稼働し酸素を水中に補給してあげます。

 

又、酸素を提供することによって水面を動かし冬はヒーターの熱を水槽内にくまなく行き渡らせ

夏は水温上昇を防ぎ酸素の低下を防ぐこともできます。

エアレーションを導入してグッピーをより良い環境を作ってあげましょう!

エアーポンプ

水心SSPP-3S

水心SSPP-3S

posted with amazlet at 14.02.28
水作 売り上げランキング: 488

エアチューブ

 

エアーポンプの吐き出す空気を水槽内に供給するのにエアチューブが必要です。

 

【メリット】 値段も安く自由なレイアウトも出来やすいよう改良されている。

 

【デメリット】 水に浸かっている部分が堅くなったり、冬はチューブが硬化しやすい。

 

 

エアーストーン

いぶきエアストーン25φ丸#180
キング砥石 売り上げランキング: 132,125

 

エアチューブの先端に取り付けて供給する空気をきめ細かな泡上にして水中に溶け込みやすくなります。

 

エアストーンにも様々形状があります。

 

形状によっては均一に広がる微細な泡がとても綺麗で水槽内に穏やかな時間を創ります。

 

【メリット】 きめ細かい泡上になり水中に溶け込みやすい、そして見た目も良いので水槽内が美しく見えリラックス効果に繋がる

 

【デメリット】 長期間の使用で目詰まりをする可能性もある。

 

消耗品の為、エアストーンがだんだん溶けてくる。

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育
  2. アクアライフを満喫、冷凍エサのメリット
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ
  4. ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方
  5. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の水合わせ・グッピーなどダメー…
  6. カルキ抜きに必要な時間と中和液を使わずにカルキ抜きをする方法
  7. グッピーと混泳できる熱帯魚セイルフィンプレコ
  8. 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について

さて、前回まではコリドラスの飼育についての話をしましたが、今回は、温厚な…

熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ

今回は、リアル店舗(実店舗)で熱帯魚を購入した際に自宅の水槽に移すまでに極力、購入し…

GL04Pの速度制限と帯域制限にかかった人必見、制限を解除・回避する方法(図解説付)

こんにちは、GL04Pの通信制限に遭ってしまったおとぼけです。お…

思い出のマーニー ストーリー 思い出のマーニーを100倍楽しむ方法

こんにちは、おとぼけです。本日はおとぼけ彼女と「思い出のマーニー」を見てきましたおと…

京都パワースポット・清水寺の 音羽の滝(京都水ご利益)を体験

こんにちは、おとぼけです。巷ではパワースポット巡りが、ブームです…

夏場の酸欠対策!メダカ飼育で酸欠不足対策!

魚たちにとって大切な酸素を水中に供給する、エアレーションやフィルター。…

おすすめ記事

  1. クララを飼育しよう!究極の可愛さと、至高の凶悪さの対決
  2. メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方
  3. パイクシクリッドを飼育しよう!美しく、飼いやすく、かつ凶暴でもあり孤高さも魅力
  4. これだけは知っておくべき!ビーシュリンプ飼育で必要な知識7選まとめ
  5. ヌマエビ科の混泳、水槽立ち上げから飼育まで
  6. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)
PAGE TOP
;