グッピーの基礎知識

グッピーのためのエアレーション

この記事の所要時間: 121

グッピーのためのエアレーション

水流

 

次は人工的な手段によって水中に酸素を提供し

グッピーが快適に過せるエアレーションについて解説します。

 

エアレーションのとは

アクアリウム フィルター 選び方

 

海や川や湖、池は風などによって大気中の酸素が波の流れで自然に取り込まれますが

水槽の水面はほとんど動くことがないので酸素が不足してしまいます。

 

グッピーだけではなく、同居する他の生物、バクテリア、水草の育成には酸素が必要です。

 

エアレーションを稼働し酸素を水中に補給してあげます。

 

又、酸素を提供することによって水面を動かし冬はヒーターの熱を水槽内にくまなく行き渡らせ

夏は水温上昇を防ぎ酸素の低下を防ぐこともできます。

エアレーションを導入してグッピーをより良い環境を作ってあげましょう!

エアーポンプ

水心SSPP-3S

水心SSPP-3S

posted with amazlet at 14.02.28
水作 売り上げランキング: 488

エアチューブ

 

エアーポンプの吐き出す空気を水槽内に供給するのにエアチューブが必要です。

 

【メリット】 値段も安く自由なレイアウトも出来やすいよう改良されている。

 

【デメリット】 水に浸かっている部分が堅くなったり、冬はチューブが硬化しやすい。

 

 

エアーストーン

いぶきエアストーン25φ丸#180
キング砥石 売り上げランキング: 132,125

 

エアチューブの先端に取り付けて供給する空気をきめ細かな泡上にして水中に溶け込みやすくなります。

 

エアストーンにも様々形状があります。

 

形状によっては均一に広がる微細な泡がとても綺麗で水槽内に穏やかな時間を創ります。

 

【メリット】 きめ細かい泡上になり水中に溶け込みやすい、そして見た目も良いので水槽内が美しく見えリラックス効果に繋がる

 

【デメリット】 長期間の使用で目詰まりをする可能性もある。

 

消耗品の為、エアストーンがだんだん溶けてくる。

関連記事

  1. グッピーのヒーター(保温器具)
  2. アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚クラウンローチ
  4. 熱帯魚の代表ならグッピー飼育がオススメ!必要な水槽や危惧の紹介!…
  5. ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び
  6. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  7. 【注意】ブラックテトラはグッピーと混泳できない
  8. 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

レッドビーシュリンプの暑さ対策、どんな方法がある?

初心者にも簡単に飼えるようで、水質や水温など、意外と気難しいとこ…

ミクロラスボラ・エリスロミクロンを飼育してみよう!ミャンマーに生息する幻の美魚

(熱帯魚)ミクロラスボラ・エリスロミクロン(3匹) 北海道・九州航空便要保温…

ロブスターには寿命がない?ロブスターが内臓まで脱皮するのは本当?

2015年から2016年にかけて、ツイッターを中心に、ネットである豆知識…

もう裏切られない!セルフィンプレコの飼い方

(熱帯魚)セルフィン・プレコ(3匹) 北海道航空便要保温いつでも安価に入手…

金魚の白点病対策!こうして治りました

コメット4匹を22L水槽で飼育していました。飼育始めてから1カ月…

メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!

せっかくメダカの卵が孵化したのに、次々と落ちていく…。そんな悲し…

おすすめ記事

  1. 熱水300℃を超える熱水噴出域に生息するゴエモンコシオリエビ
  2. 紅白ソードテール!錦鯉にも通じる美魚を飼育しよう
  3. 昭和を代表する暴れ者ジャックデンプシーを飼育しよう
  4. 肩こり、腱鞘炎からおさらば!最強マウス「ロジクールワイヤレストラックボールM570」レビュー M570
  5. ドワーフクラブは夏が苦手?脱走防止などこっそり教えします!
  6. ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨かれる編
PAGE TOP