グッピーの基礎知識

グッピーのためのエアレーション

グッピーのためのエアレーション

水流

 

次は人工的な手段によって水中に酸素を提供し

グッピーが快適に過せるエアレーションについて解説します。

 

エアレーションのとは

アクアリウム フィルター 選び方

 

海や川や湖、池は風などによって大気中の酸素が波の流れで自然に取り込まれますが

水槽の水面はほとんど動くことがないので酸素が不足してしまいます。

 

グッピーだけではなく、同居する他の生物、バクテリア、水草の育成には酸素が必要です。

 

エアレーションを稼働し酸素を水中に補給してあげます。

 

又、酸素を提供することによって水面を動かし冬はヒーターの熱を水槽内にくまなく行き渡らせ

夏は水温上昇を防ぎ酸素の低下を防ぐこともできます。

エアレーションを導入してグッピーをより良い環境を作ってあげましょう!

エアーポンプ

水心SSPP-3S

水心SSPP-3S

posted with amazlet at 14.02.28
水作 売り上げランキング: 488

エアチューブ

 

エアーポンプの吐き出す空気を水槽内に供給するのにエアチューブが必要です。

 

【メリット】 値段も安く自由なレイアウトも出来やすいよう改良されている。

 

【デメリット】 水に浸かっている部分が堅くなったり、冬はチューブが硬化しやすい。

 

 

エアーストーン

いぶきエアストーン25φ丸#180
キング砥石 売り上げランキング: 132,125

 

エアチューブの先端に取り付けて供給する空気をきめ細かな泡上にして水中に溶け込みやすくなります。

 

エアストーンにも様々形状があります。

 

形状によっては均一に広がる微細な泡がとても綺麗で水槽内に穏やかな時間を創ります。

 

【メリット】 きめ細かい泡上になり水中に溶け込みやすい、そして見た目も良いので水槽内が美しく見えリラックス効果に繋がる

 

【デメリット】 長期間の使用で目詰まりをする可能性もある。

 

消耗品の為、エアストーンがだんだん溶けてくる。

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚セイルフィンプレコ
  2. グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス
  4. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  5. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  6. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  7. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
  8. アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品…

ピックアップ記事

  1. メダカ 睡蓮 s

おすすめ記事

  1. 睡蓮鉢ビオトープはメダカの初心者飼育に最適な理由 メダカ 睡蓮 s
  2. 室内でメダカのビオトープ飼育をするには何が必要?
  3. メダカ水槽におすすめ浮き草5選!初心者でも飼育が簡単
  4. メダカと水草を育てるならおすすめの低床は専用ソイル!
  5. インテリアにも使えるおしゃれなメダカ水槽のレイアウト特集 テトラ (Tetra) リビングキューブ 12 オールインワン水槽 淡水・海水用 (容量 約12L) amazon
  6. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法

ピックアップ記事

おすすめ記事

淡水産二枚貝の飼育にチャレンジ!砂の中にビール酵母の錠剤!?

(エビ・貝)カラス貝(1匹) 北海道航空便要保温アクアリウム趣味の中でもカ…

メダカの生態|メダカってどんな生き物なの?

こんにちは。熱帯魚大好きな管理人のおとぼけです。&nbs…

【初めてでも大丈夫】アヌビアス・ナナの育成方法・植え方・活着方法をご紹介!

青々ときれいで水槽内に置くだけで映えて、しかも育てやすい!と3拍…

熱帯魚ってそもそも何?

そもそも熱帯魚って何ぞや!って話ですね。そこ…

石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編

こんにちは。熱帯魚大好き、特にグッピー大好きのはじめてのアクアリウム管理人のおとぼけ…

グッピーが病気になる原因

グッピーの病気の7割以上が飼育者自身の不注意によって発生してしまいます。…

おすすめ記事

  1. 水の中の小さな熊蜂!バンブルビーゴビーの魅力
  2. 「紙兎ロペ風:うちのグッピーは会話好き」の紹介!まったり脱力系。。
  3. ネオンテトラの飼育に適した照明ライトは何?各照明ライトを徹底解説!
  4. 「幻のエンゼル」ことデュメリリィエンゼルを飼育してみよう!
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. プラテミスの繁殖と飼育方法と繁殖方法をご案内
PAGE TOP