グッピーの基礎知識

グッピーのためのエアレーション

この記事の所要時間: 121

グッピーのためのエアレーション

水流

 

次は人工的な手段によって水中に酸素を提供し

グッピーが快適に過せるエアレーションについて解説します。

 

エアレーションのとは

アクアリウム フィルター 選び方

 

海や川や湖、池は風などによって大気中の酸素が波の流れで自然に取り込まれますが

水槽の水面はほとんど動くことがないので酸素が不足してしまいます。

 

グッピーだけではなく、同居する他の生物、バクテリア、水草の育成には酸素が必要です。

 

エアレーションを稼働し酸素を水中に補給してあげます。

 

又、酸素を提供することによって水面を動かし冬はヒーターの熱を水槽内にくまなく行き渡らせ

夏は水温上昇を防ぎ酸素の低下を防ぐこともできます。

エアレーションを導入してグッピーをより良い環境を作ってあげましょう!

エアーポンプ

水心SSPP-3S

水心SSPP-3S

posted with amazlet at 14.02.28
水作 売り上げランキング: 488

エアチューブ

 

エアーポンプの吐き出す空気を水槽内に供給するのにエアチューブが必要です。

 

【メリット】 値段も安く自由なレイアウトも出来やすいよう改良されている。

 

【デメリット】 水に浸かっている部分が堅くなったり、冬はチューブが硬化しやすい。

 

 

エアーストーン

いぶきエアストーン25φ丸#180
キング砥石 売り上げランキング: 132,125

 

エアチューブの先端に取り付けて供給する空気をきめ細かな泡上にして水中に溶け込みやすくなります。

 

エアストーンにも様々形状があります。

 

形状によっては均一に広がる微細な泡がとても綺麗で水槽内に穏やかな時間を創ります。

 

【メリット】 きめ細かい泡上になり水中に溶け込みやすい、そして見た目も良いので水槽内が美しく見えリラックス効果に繋がる

 

【デメリット】 長期間の使用で目詰まりをする可能性もある。

 

消耗品の為、エアストーンがだんだん溶けてくる。

関連記事

  1. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ
  3. ワイルドグッピーの世界を知ろう!ルーツだけが持つ味わい
  4. ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス・ピグミー
  6. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  7. アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品…
  8. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

オヤニラミを飼育してみよう!小さいけれど迫力抜群!

オヤニラミは小さいながら、肉食魚特有のワイルドさを発散させている魚です。…

アロワナの餌・種類・値段・飼い方などの飼育方法

みなさんお久しぶりです。おとぼけジュニアです。…

これだけは押さえよう!亀の飼い方のコツを伝授します!

今までに1・飼育セット(これで大丈夫!カメの飼育で必要な用品を全部紹介しちゃいます!…

エンペラーテトラの飼育方法を伝授!高貴な紫のきらめきのインパイクティスケリー

インパイクティスケリーの別名はエンペラーテトラ。今上天皇陛下が皇…

稚魚とグッピーたちの飼育近況を公開!

一時期いなくなると思われたグッピー、いつのまにか数が増えていました。…

ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち

さて前回は、ゼブラダニオと混泳できる魚について書きましたが、今回は混泳で…

おすすめ記事

  1. メダカの病気の種類と治療方法【保存版】
  2. 【迷ったらこれ!】アクアテラリウムを作るのに必要な用品と選び方
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス
  4. 水の中の小さな熊蜂!バンブルビーゴビーの魅力
  5. ワイルドグッピーの世界を知ろう!ルーツだけが持つ味わい
  6. 海水魚が「ここは楽園ですか?」と尋ねたくなるほど!快適環境オーバーフロー水槽って何?
PAGE TOP