グッピーの基礎知識

グッピーのためのエアレーション

この記事の所要時間: 121

グッピーのためのエアレーション

水流

 

次は人工的な手段によって水中に酸素を提供し

グッピーが快適に過せるエアレーションについて解説します。

 

エアレーションのとは

アクアリウム フィルター 選び方

 

海や川や湖、池は風などによって大気中の酸素が波の流れで自然に取り込まれますが

水槽の水面はほとんど動くことがないので酸素が不足してしまいます。

 

グッピーだけではなく、同居する他の生物、バクテリア、水草の育成には酸素が必要です。

 

エアレーションを稼働し酸素を水中に補給してあげます。

 

又、酸素を提供することによって水面を動かし冬はヒーターの熱を水槽内にくまなく行き渡らせ

夏は水温上昇を防ぎ酸素の低下を防ぐこともできます。

エアレーションを導入してグッピーをより良い環境を作ってあげましょう!

エアーポンプ

水心SSPP-3S

水心SSPP-3S

posted with amazlet at 14.02.28
水作 売り上げランキング: 488

エアチューブ

 

エアーポンプの吐き出す空気を水槽内に供給するのにエアチューブが必要です。

 

【メリット】 値段も安く自由なレイアウトも出来やすいよう改良されている。

 

【デメリット】 水に浸かっている部分が堅くなったり、冬はチューブが硬化しやすい。

 

 

エアーストーン

いぶきエアストーン25φ丸#180
キング砥石 売り上げランキング: 132,125

 

エアチューブの先端に取り付けて供給する空気をきめ細かな泡上にして水中に溶け込みやすくなります。

 

エアストーンにも様々形状があります。

 

形状によっては均一に広がる微細な泡がとても綺麗で水槽内に穏やかな時間を創ります。

 

【メリット】 きめ細かい泡上になり水中に溶け込みやすい、そして見た目も良いので水槽内が美しく見えリラックス効果に繋がる

 

【デメリット】 長期間の使用で目詰まりをする可能性もある。

 

消耗品の為、エアストーンがだんだん溶けてくる。

関連記事

  1. 水槽のコケ対策にオススメな生体一覧をまとめて紹介
  2. アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題
  3. 藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!
  4. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージ…
  5. 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?
  6. グッピーの飼育器具について
  7. 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  8. グッピーとも混泳できる熱帯魚ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 水槽の地震対策にはしっかりと備える、水槽の転倒対策
  2. 金魚と一緒に飼える生き物には何がいる?
  3. コリドラスハブローススの最適な飼育環境は?繁殖や性格について
  4. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  5. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  6. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?

ピックアップ記事

  1. 思い出のマーニー ストーリー

おすすめ記事

コリドラスを混泳させてはいけない熱帯魚と気をつけて欲しいこと

温和な性格で、サイズもさほど大きくならずコミュニティタンク(混泳水槽)の…

アクアリウムの白濁り対策!ピカピカの水をゲットしよう

水槽の美観を損ねる白濁り。その原因や解決法をチェックしていきまし…

グッピーのためのエアレーション

グッピーのためのエアレーション次は人工的な手段によって水中に酸素を提…

プレコ飼育にこの水槽は絶対NG!気をつけて欲しいプレコ飼育方法

(熱帯魚)セルフィン・プレコ(3匹) 北海道航空便要保温水槽は飼育する魚…

水草レイアウトを導入するならウィローモスがオススメ

全国のアクアリストの皆様、こんにちは。魚は食べるのも眺めるのも大…

コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編その2

先日は初心者が飼いやすいコリドラスの紹介ということで、赤コリ、青コリ、白…

おすすめ記事

  1. グッピーが病気になる原因
  2. 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。
  3. 【1匹で増殖する】ミステリークレイフィッシュの飼い方
  4. アクアライフを満喫、冷凍エサのメリット
  5. 水換えを超絶楽にする!ASP方式って何?特徴メリット・デメリットまとめ!
  6. 田んぼの珍魚 タウナギってどんな魚?飼育可能な性転換する魚
PAGE TOP