グッピーの基礎知識

グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの違いを徹底解説

この記事の所要時間: 29

グッピー 食事 肉

人間の1つの楽しみである食事。
食事をおいしく味わいながら食べることは、心とからだにとって、重要なことです。

グッピーや他熱帯魚達にとっても毎日の食事は楽しみの1つです。
熱帯魚に与える食事(餌)には様々の種類があり熱帯魚の成長には人工餌と天然餌など両方が必要です。

それぞれの特徴を解説しますので、餌の特徴を把握しバランスの良い餌を
ご自身の可愛い熱帯魚たちに与えていきましょう。

 

 

人工飼料(人工餌)と天然飼料(天然餌)の違いって何?

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_m

よくペットショップやアクアリウムの餌コーナーなどで見るかと思いますが
この人工飼料(人工餌)と天然飼料(天然餌)の違いは分かりますか?

普通に言葉通りなのですが、それぞれ特徴があります。

 

 

人工飼料(人工餌)って何?

 

人工飼料は人工的に原料に手を加えて製造した餌の事です。
更にこの人工餌のメリットは保存性が非常に高く天然のバランスが整っているのが特徴。
更に天然餌よりも人工餌は水を汚しづらいというメリットもあります。

 

 

人工餌を食べてくれない熱帯魚もいるの?

海水魚 イワシ
実は天然餌しか食べない熱帯魚もいたりして、それを気づかず新しく買った個体を自宅の水槽で人工餌を上げても見向きもしない熱帯魚は存在します。

こういった熱帯魚には天然餌を与える必要がありますが、人工餌に少しずつ慣れさせて食べさせる飼い主もいます。
やはり人工餌の方が栄養バランスもあるので人工餌を与えたいですが食付きが悪い場合は天然餌などを与えましょう。

また人工餌は保存餌と比べて価格も安く比較的簡単に購入出来ます。

 

 

天然飼料(天然餌)って何?

 

こちらは原料を加工しないで自然の餌の事です。
生き餌の他に、冷凍餌やフリーズドライ飼料も存在しています。
やはり天然餌は自然界の食物と一緒なので、食付きも非常に良いですが
天然餌の保管・管理だったりコスト面では人工餌よりも高くなってしまいます。

餌の種類も豊富で各人工餌などにも特徴があります。
次回は更に人工餌の中の種類などを解説していきます。

 

人工飼料(人工餌)と天然飼料(天然餌)のまとめ

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_m

 

どちらのタイプを毎日与えればいいの?

と思うかもしれませんが、とりあえず毎日、機械的に餌を与えるよりかは体調や食欲に変化によって餌の分け与えましょう。

 

例えば食付きが悪ければ天然餌、成長に応じて人工餌等。

両方の餌の特徴を把握し上手に組み合わせることで熱帯魚の体調管理をしっかりし

寿命も伸ばすことが出来き、繁殖も比較的スムーズに行えるかと思います。

それでは、次回は人工餌の種類について解説しますね。

 

 

 

編集後記

爪楊枝事件

やぁ、兄弟。おとぼけだ。
元気だったかい。

スーパーでスナック菓子につまようじを混入したり、

万引をするなどの悪質な動画が相次いでネットに投稿されていた事件で、警視庁に指名手配されていた

19歳の少年はやっと捕まりましたね。

案外捕まるのが遅かったというのが印象に残りました。

動画を投稿し続けながら逃走、そして寝泊まりは漫画喫茶。

またバッチリ防犯カメラに移り続けながらの逃走で、そういった条件が揃った中捕まるまでに時間かかりすぎじゃないですかね。

それにしても捕まった際は抵抗せず、素直に頷いたとの事。

もしかしたら逃走に疲れていたのでしょうかね。

市橋 達也も2年半以上の逃亡生活が非常に辛かった。また罪滅ぼしでお遍路巡りをしていたと書籍に書いてありました。

逃亡劇がどれだけ精神的にキツイか、また罪を背負いながら逃げまわる著者の心境の変化なども読んでて興味深かったです。

まぁ何もともあれ市橋犯罪者には同情の余地もありませんが。

逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録
市橋 達也
幻冬舎
売り上げランキング: 4,013

 

関連記事

  1. ミナミヌマエビの飼育・繁殖に必須の餌・えさと与える量
  2. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリス…
  3. 外にも癒やし空間を。ベランダにビオトープを設置して1年経ったんだ…
  4. 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?
  5. オスカーとパロットファイヤーを混泳してみた!
  6. ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  7. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  8. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作り!

今まで繁殖用のベアタンクとして使っていた水槽ですが稚魚も、混泳で…

カショーロを飼育しよう!混泳もできる「牙魚」

(熱帯魚)アルマータス・カショーロ(1匹) 北海道・九州航空便要保温ニック…

【冬の管理の仕方】ビオトープを越冬させるためにはどう対処すればいいの?

ビオトープは野外で楽しむことが多いのでそのようなビオトープではどうしても…

ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1

さて、前回は水槽の大きさについてお話しましたがいかがでしたでしょうか?…

グッピーの歴史

私達が大切に飼っているグッピー達がどういった経緯で発見され、…

ディスカスの飼育ノウハウを伝授します!水槽・ろ過・水質・水温・病気

ディスカスは、その優雅に泳ぐ姿から熱帯魚の王様と呼ばれています。…

おすすめ記事

  1. メダカの越冬、冬越し対策は水槽選びの時から決まっている!
  2. 【これなら間違いなし!】はじめてのタンクメイトを選ぶならイシマキ貝だ!
  3. 【保存版】黒髭藻(ヒゲ状藻)の対策・除去方法をまとめてみた
  4. 失敗しないインペリアルゼブラプレコ選び!人気も値段もトップクラス!
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚、ドワーフグラミー
  6. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介
PAGE TOP