熱帯魚 観察日記

奥行き感を演出するために砂利を追加してみた【完結】

2014年4月3日

水槽のレイアウトがショボイので、奥行き感を演出するために砂利を入れてみたよ!

の続編です。

 

前回は砂利がおとぼけさんの爪に挟まり、悶絶していました。

 

前回の作業で砂利の濁りも取り終えました。

 

 

水槽用の天然石を追加購入ー!!

 

ふつかじゃーん

 

 

こちらも開封―

 

ふつかぱか

 

袋から取り出してみた

 

ふつかしゃっきーん

 

 

おぉ、立派ですぞー。

こりゃあ立派な天然石ですぞー

 

これも濁り、汚れを落とすためバケツに投入

 

ふつかぼて

 

 

砂利同様、水とうにゅー

 

ふつかじゃーじゃー

 

天然石の汚れをとったら水に浸けるよー

 

ふつかゆかげんどー

 

下ごしらえ完了ー!

 

砂利と天然石そろいましたー

 

ふつかぱんぱかーん

 

 

それじゃあ、砂利と天然石を入れる前に手前にいるこいつら

 

でーんふーん

 

不要だったろ材を移動

 

ふつかてい

 

 

 

ろ材をピンセットでつかむよー

 

ふつかひゅ

 

 

水槽の奥にいどー

 

ふつかぽいぽいぽい

 

全面にあったすべてのろ材をすべて後方に移しました

 

ふつかろざいいどう

 

 

全面がスッキリしましたー

 

ふつかすっきり

 

後方に移したろ材の上に追加の砂利を足していきます

 

砂を手前は低く、奥を高くするだけで、水槽内に奥行き感が出てきますよー

 

ほれ!

 

ふつかかんせい

 

追加の天然石も奥に設置!

 

おとぼけさんちの水槽。BEFORE → AFTER

 

ふつかびふょー

 

ふつかあふた

 

それにしても、あれだけ砂利を洗ったのに濁ってねー?

 

おとぼけさんが使用した砂利と天然石はこちら

 

 

ジェックス 麦飯石の砂利2.5KG
ジェックス
売り上げランキング: 140,522
アクアリウム天然石 福建麦飯セキ
スドー
売り上げランキング: 12,029

私が使用しているピンセット

アクアフィオーレ ピンセット
カミハタ
売り上げランキング: 28,602

 

 

このピンセットがあるとレイアウトするのが楽だよー。

-熱帯魚 観察日記
-,