熱帯魚 観察日記

ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過器)選び

この記事の所要時間: 23

1024px-抱卵するミナミヌマエビ20120701

前回は、ミナミヌマエビの飼育に最適な底床についてお話しましたが、今回は、ミナミヌマエビの飼育に最適なフィルターについてお話しようと思います。

ミナミヌマエビを飼育する上で最適なフィルター選びで重要なことは3つあります。

 

ミナミヌマエビの最適なフィルター選び・ポイント1

アクアリウム フィルター 選び方

 

1つ目は酸素不足にならないフィルターを選ぶこと。

これらを満たすフィルターは底面フィルター、スポンジフィルター、上部フィルター、投げ込み式フィルターがあります。

逆に、水中フィルターや外部フィルター、外掛けフィルターは酸素供給が物足りないので、使う場合はエアレーションを別に用意したほうがいいかと思います。

エビは酸欠に非常に弱いので、ここを適当にすると全滅の恐れがありますので酸素供給はしっかりするようにフィルターを選んでください。

 

ミナミヌマエビの最適なフィルター選び・ポイント2

アクアリウム スポンジ 拡大

2つ目は稚エビが吸い込まれないフィルターを選ぶこと。

ミナミヌマエビの最大の魅力は繁殖にあります。

 

稚エビが吸い込まれて死んでしまうという事故を避けるために極力吸い込まれにくいフィルター選んだほうがいいかと思います。

これらを満たすフィルターはスポンジフィルター、底面フィルターになります。

その他のフィルターを使う場合は吸込口に目の細かいスポンジを取り付けるといいかと思います。

 

 

ミナミヌマエビの最適なフィルター選び・ポイント3

b919b4ba3c7817c7a5d46f960b4d4308_m

3つ目はエビが餌を食べやすいフィルターを選ぶこと。

ろ材が水中にある場合、そこにいる無数のバクテリアを餌としやすいので、エビが餌不足で死ぬことが少なくなります。

これらを満たすフィルターは、スポンジフィルター、底面フィルターです。

その他のフィルターは濾材が水槽上部や外部にあり、エビが簡単に餌を取りにいけない構造になっています。

 

もちろん、水槽内にもバクテリアは存在しますのであまり気にする必要はないですが、

スポンジフィルター、底面フィルターはエビにとって餌を取りやすい環境を作ることができますのでお勧めです。

 

ミナミヌマエビの最適なフィルターのまとめ

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_m

以上のことから、ミナミヌマエビの飼育に最も適したフィルターはスポンジフィルター、底面フィルターと言えます。

 

ただ、ミナミヌマエビは水槽の主役になることが少ないと思いますので、その場合はエアレーションに気をつけながら、メインの熱帯魚に合わせたフィルターを選べば良いと思います。

ミナミヌマエビの繁殖を視野に入れて単独飼育をする場合は断然、スポンジフィルターと底面フィルターをお薦めします。

 

これらのフィルターを使って、ミナミヌマエビの繁殖にしてみてはいかがでしょうか?

 

底面フィルター、スポンジフィルターは楽天市場・Amazonでも販売しています

底面フィルター 楽天市場

 

スポンジフィルター 楽天市場

 

 

 

底面フィルター Amazon
エーハイム底面直結フィルター (3541000)

 

 

スポンジフィルター Amazon
ブリーディングフィルター MS S-1180

 

 

 

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法

関連記事:まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

関連記事:ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  2. 私がアクアリウムを始めて良かった3つの事
  3. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、イエローストライプシクリッ…
  4. これだけは知っておくべき!ビーシュリンプ飼育で必要な知識7選まと…
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚クラウンローチ
  6. 【注意】ブラックテトラはグッピーと混泳できない
  7. マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の…
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  2. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  3. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  4. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  5. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  6. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

ピックアップ記事

  1. m570 掃除

おすすめ記事

これで安心!淡水カニ(ドワーフクラブ)の飼育水と給餌について徹底解説!

「ドワーフクラブ」は水陸の両方が必要と前回で述べておりましたがこの飼育水…

グッピーとも混泳できる熱帯魚ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなはじめてのアクアリウム管理人…

熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。この時期になると外の気温もだい…

稚魚とグッピーたちの飼育近況を公開!

一時期いなくなると思われたグッピー、いつのまにか数が増えていました。…

熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

「熱帯魚と言えば何?」と言われれば、多くの人はネオンテトラ、もしくはエンゼルフィッシ…

誰でも簡単!自作CO2キットの作り方♪水草を青々ときれいに生育させたいならCO2添加!

水草を導入してるときに、なかなかうまく育ってくれなかったりして、すぐ枯ら…

おすすめ記事

  1. 【大問題】国内で見られる外来魚をまとめてみました
  2. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など
  3. パロットファイヤーを飼育しよう!人間の知恵と工夫のつまった可愛さ
  4. 【初めても大丈夫】ビオトープの容器の種類と特徴を紹介!
  5. 絶対抑えておくべきフグの歯切り方法について伝授します!
  6. 初心者も大丈夫!ヘビの飼い方を徹底紹介
PAGE TOP