熱帯魚 観察日記

ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過器)選び

この記事の所要時間: 23

1024px-抱卵するミナミヌマエビ20120701

前回は、ミナミヌマエビの飼育に最適な底床についてお話しましたが、今回は、ミナミヌマエビの飼育に最適なフィルターについてお話しようと思います。

ミナミヌマエビを飼育する上で最適なフィルター選びで重要なことは3つあります。

 

ミナミヌマエビの最適なフィルター選び・ポイント1

アクアリウム フィルター 選び方

 

1つ目は酸素不足にならないフィルターを選ぶこと。

これらを満たすフィルターは底面フィルター、スポンジフィルター、上部フィルター、投げ込み式フィルターがあります。

逆に、水中フィルターや外部フィルター、外掛けフィルターは酸素供給が物足りないので、使う場合はエアレーションを別に用意したほうがいいかと思います。

エビは酸欠に非常に弱いので、ここを適当にすると全滅の恐れがありますので酸素供給はしっかりするようにフィルターを選んでください。

 

ミナミヌマエビの最適なフィルター選び・ポイント2

アクアリウム スポンジ 拡大

2つ目は稚エビが吸い込まれないフィルターを選ぶこと。

ミナミヌマエビの最大の魅力は繁殖にあります。

 

稚エビが吸い込まれて死んでしまうという事故を避けるために極力吸い込まれにくいフィルター選んだほうがいいかと思います。

これらを満たすフィルターはスポンジフィルター、底面フィルターになります。

その他のフィルターを使う場合は吸込口に目の細かいスポンジを取り付けるといいかと思います。

 

 

ミナミヌマエビの最適なフィルター選び・ポイント3

b919b4ba3c7817c7a5d46f960b4d4308_m

3つ目はエビが餌を食べやすいフィルターを選ぶこと。

ろ材が水中にある場合、そこにいる無数のバクテリアを餌としやすいので、エビが餌不足で死ぬことが少なくなります。

これらを満たすフィルターは、スポンジフィルター、底面フィルターです。

その他のフィルターは濾材が水槽上部や外部にあり、エビが簡単に餌を取りにいけない構造になっています。

 

もちろん、水槽内にもバクテリアは存在しますのであまり気にする必要はないですが、

スポンジフィルター、底面フィルターはエビにとって餌を取りやすい環境を作ることができますのでお勧めです。

 

ミナミヌマエビの最適なフィルターのまとめ

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_m

以上のことから、ミナミヌマエビの飼育に最も適したフィルターはスポンジフィルター、底面フィルターと言えます。

 

ただ、ミナミヌマエビは水槽の主役になることが少ないと思いますので、その場合はエアレーションに気をつけながら、メインの熱帯魚に合わせたフィルターを選べば良いと思います。

ミナミヌマエビの繁殖を視野に入れて単独飼育をする場合は断然、スポンジフィルターと底面フィルターをお薦めします。

 

これらのフィルターを使って、ミナミヌマエビの繁殖にしてみてはいかがでしょうか?

 

底面フィルター、スポンジフィルターは楽天市場・Amazonでも販売しています

底面フィルター 楽天市場

 

スポンジフィルター 楽天市場

 

 

 

底面フィルター Amazon
エーハイム底面直結フィルター (3541000)

 

 

スポンジフィルター Amazon
ブリーディングフィルター MS S-1180

 

 

 

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法

関連記事:まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

関連記事:ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. 藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!
  2. ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できない相性の悪い生体 
  3. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
  4. 2014年 はじめてのグッピーの統括記事
  5. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリス…
  6. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター選びは慎重に!各フィルターの…
  7. ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)
  8. 苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  2. セイブシシバナヘビの生態や特徴を紹介!
  3. カミツキガメの外来種問題!無許可飼育すれば懲役と生態性に迫る
  4. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  5. メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について
  6. エビ玉の餌がスゴイ?エビ玉シュリンプフードの秘密

ピックアップ記事

おすすめ記事

ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしない理由

前々回、前回とネオンテトラと混泳できる生体、できない生体について書いてきましたが、今…

ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)

今日はミナミヌマエビのまとめの記事を書きたいと思います。&nbs…

メダカを飼育する際の3つのポイント

はじめまして まりももり です。私はメダカの飼育について書かせてもらいます。これから…

ヒトデの飼育方法をご紹介!海水水槽のアクセントに!

潮干狩りや海水浴でよく見かける「ヒトデ」ですが、皆様はどんな感想をお持ち…

カショーロを飼育しよう!混泳もできる「牙魚」

(熱帯魚)アルマータス・カショーロ(1匹) 北海道・九州航空便要保温ニック…

極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?

小さなガラス箱の中に生態系を構築し生物の世界を作り上げる。これも…

おすすめ記事

  1. アクアリウムの白濁り対策!ピカピカの水をゲットしよう
  2. レッドビーシュリンプのハッチアウトまで!飼育報告
  3. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコツ
  4. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、エンゼルフィッシュ
  5. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び
  6. ウィローモスの育て方と増やし方!活着性質でお役立ち度抜群の水草
PAGE TOP