熱帯魚 観察日記

ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過器)選び

この記事の所要時間: 23

1024px-抱卵するミナミヌマエビ20120701

前回は、ミナミヌマエビの飼育に最適な底床についてお話しましたが、今回は、ミナミヌマエビの飼育に最適なフィルターについてお話しようと思います。

ミナミヌマエビを飼育する上で最適なフィルター選びで重要なことは3つあります。

 

ミナミヌマエビの最適なフィルター選び・ポイント1

アクアリウム フィルター 選び方

 

1つ目は酸素不足にならないフィルターを選ぶこと。

これらを満たすフィルターは底面フィルター、スポンジフィルター、上部フィルター、投げ込み式フィルターがあります。

逆に、水中フィルターや外部フィルター、外掛けフィルターは酸素供給が物足りないので、使う場合はエアレーションを別に用意したほうがいいかと思います。

エビは酸欠に非常に弱いので、ここを適当にすると全滅の恐れがありますので酸素供給はしっかりするようにフィルターを選んでください。

 

ミナミヌマエビの最適なフィルター選び・ポイント2

アクアリウム スポンジ 拡大

2つ目は稚エビが吸い込まれないフィルターを選ぶこと。

ミナミヌマエビの最大の魅力は繁殖にあります。

 

稚エビが吸い込まれて死んでしまうという事故を避けるために極力吸い込まれにくいフィルター選んだほうがいいかと思います。

これらを満たすフィルターはスポンジフィルター、底面フィルターになります。

その他のフィルターを使う場合は吸込口に目の細かいスポンジを取り付けるといいかと思います。

 

 

ミナミヌマエビの最適なフィルター選び・ポイント3

b919b4ba3c7817c7a5d46f960b4d4308_m

3つ目はエビが餌を食べやすいフィルターを選ぶこと。

ろ材が水中にある場合、そこにいる無数のバクテリアを餌としやすいので、エビが餌不足で死ぬことが少なくなります。

これらを満たすフィルターは、スポンジフィルター、底面フィルターです。

その他のフィルターは濾材が水槽上部や外部にあり、エビが簡単に餌を取りにいけない構造になっています。

 

もちろん、水槽内にもバクテリアは存在しますのであまり気にする必要はないですが、

スポンジフィルター、底面フィルターはエビにとって餌を取りやすい環境を作ることができますのでお勧めです。

 

ミナミヌマエビの最適なフィルターのまとめ

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_m

以上のことから、ミナミヌマエビの飼育に最も適したフィルターはスポンジフィルター、底面フィルターと言えます。

 

ただ、ミナミヌマエビは水槽の主役になることが少ないと思いますので、その場合はエアレーションに気をつけながら、メインの熱帯魚に合わせたフィルターを選べば良いと思います。

ミナミヌマエビの繁殖を視野に入れて単独飼育をする場合は断然、スポンジフィルターと底面フィルターをお薦めします。

 

これらのフィルターを使って、ミナミヌマエビの繁殖にしてみてはいかがでしょうか?

 

底面フィルター、スポンジフィルターは楽天市場・Amazonでも販売しています

底面フィルター 楽天市場

 

スポンジフィルター 楽天市場

 

 

 

底面フィルター Amazon
エーハイム底面直結フィルター (3541000)

 

 

スポンジフィルター Amazon
ブリーディングフィルター MS S-1180

 

 

 

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法

関連記事:まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

関連記事:ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  2. ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知…
  3. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  4. ミナミヌマエビの飼育に最適な水草選び~グロッソスティグマ・ウィロ…
  5. ネオンテトラの飼育・照明・水草・餌の選び方のまとめ
  6. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、イエローストライプシクリッ…
  7. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編その2
  8. グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー …

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など
  2. アフリカンランプアイの飼い方と繁殖や餌などの飼育方法
  3. 熱帯魚の代表ならグッピー飼育がオススメ!必要な水槽や危惧の紹介!
  4. メダカ飼育に酸素の石は効果あるの?
  5. 夏場の酸欠対策!メダカ飼育で酸欠不足対策!
  6. これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方

ピックアップ記事

おすすめ記事

苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

アクアリストの悩みの種が、そう景観を損ねる苔。。。どれだけこま目に拭きとっても、すぐ…

エキノドルスの育て方と使い方、効果など紹介!

(水草)エキノドルス トリカラー(無農薬)(1株) 北海道航空便要保温ビギナ…

熱帯魚飼育の初心者にオススメ!飼育しやすい熱帯魚たち

これからアクアリウムを始めたい方は必見!45~60cmサイズの水…

グッピーの病気の発見方法

グッピーの病気の発見方法グッピーの病気には必ず発病前に兆候があります…

ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち

さて前回は、ゼブラダニオと混泳できる魚について書きましたが、今回は混泳で…

まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

こんにちは、おとぼけです。今回から新シリーズになります。アクアリストの皆さん…

おすすめ記事

  1. 【これさえ抑えれば大丈夫】アクアテラリウムに適した生体の条件5選!
  2. 【注意】ブラックテトラはグッピーと混泳できない
  3. 滅菌のテクニックあれこれ!水槽から病気の元を追い出そう!
  4. ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について
  5. 熱帯魚 オスカー水槽のお引っ越し編
  6. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
PAGE TOP