熱帯魚 観察日記

意外に可愛い顔して気性が荒い!? オスカー肉食の実態

この記事の所要時間: 117

海水魚

 

はじめまして!

新しく記事の更新を担当するおとぼけジュニアと申します。

おとぼけのリアルリトル・ブラザーです(笑)
読者の皆さん今後とも応援をお願いしますね!

今回紹介するのは熱帯魚のオスカーです。

 

 

オスカーってどんな魚???

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_m

通称:アストロノータス スズキ目シクリッド科に分類される南アメリカ原産の魚の一種、Astronotus ocellatusの通称である。いわゆるアメリカン・シクリッドの一種で、その改良品種等が観賞魚として世界的に人気を誇る
アストロノータス属は A. crassipinnis と A. ocellatus の2種類が知られるが、世界的にも観賞魚としてよく知られている種は前者である。日本の観賞魚業界では「アストロノータス」(アストロノートゥス)あるいは英名でオスカー(Oscar)と呼べば本種を指すのが普通であるが、稀にA. crassipinnisも「オスカー」、「アストロノータス」として輸入されることがあるため、この項目で扱うことにする。

wikipedia引用

 

早速、Wikipediaさんの説明によりおとぼけジュニアより詳しい説明ができました(汗

 

オスカーにも色々な体色がある

【アルビノレモンオスカー】ピンク色っぽい色です。
【アルビノタイガーオスカー】白色に赤い斑点があります。
【レッドオスカー】黒色に橙色の模様があります。

レッドオスカー
ジュニュアが飼育しているのは【レッドオスカー】【アルビノレモンオスカー】
の2匹です。

 

アルビノレモンオスカー
オスカーが成魚になった場合の大きさは最大45cm程までに成長すると言われ、混泳も可能です。
混泳させるには※※注意が必要※※

 

 

 

オスカー混泳できるかな?

レッドオスカー 混泳
オスカーは肉食ですので混泳させる熱帯魚を選ばないといけません。
主にオスカーと混泳させてはいけない代表的な熱帯魚はこちらです。
(ネオンテトラ、グッピー、レッドシュリンプ、ヤマトヌマエビなど他多種)
基本的にオスカーの個体より小さい熱帯魚は食べられちゃいます。
それじゃあオスカーより大きい熱帯魚を選べばいいんじゃない?と思われますが
オスカーの個体より大きい熱帯魚でも食べられはしませんが攻撃(突っつくなど)をし、

攻撃された熱帯魚は場合によっては、キズができ病気やストレスなどで体調不良又は死に至るケースがあります。
オスカー同士の混泳も問題ありませんが成長経過につれ喧嘩が多くなりまする。
オスカーに限らずシクリッド種は喧嘩をする魚なので、餌の食い付き合いやウロコが剥れたりする事が普通です。

人間も喧嘩するほど仲が良いと言われますが熱帯魚も同じ事だそうです(笑

 

水槽が壊れる勢いの喧嘩もあるので※必ず蓋に重し等の対策をして下さい。
一番無難な混泳は、お互いに気性が荒くオスカーより大きい又はオスカーのみの個体をオススメします。
例えばアロワナは気性が荒いのでオスカーにとっては唯一怖い存在です。
ジュニアもアロワナも飼育している為、今後大きくなったら混泳させたいと思います。
それでは以上となります次回の記事は実際に飼育方法(餌や環境作りなど)の記事を更新していきたいと思います。

タイガーオスカー(約4cm)<1匹>[生体]
生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等)
売り上げランキング: 274,538

 

 

関連記事

  1. 夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育
  2. ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できる相性の良い生体 
  3. グッピーとも混泳できる熱帯魚ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、グローライトテトラ
  5. オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!
  6. 赤・黄色・オレンジ・青・白・黒など様々なミナミヌマエビの亜種紹介…
  7. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?
  8. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにく…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

メダカの稚魚の冬越しはどうすればいい?屋内・屋外の稚魚の越冬対策

どんな生き物でも赤ちゃんのうちは、とてもか弱いもの。孵化後3ヵ月…

ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について

先日は、ミナミヌマエビの魅力や基礎知識についてお話しましたが、今日はミナミヌマエビを飼育する…

これだけ抑えよう!グッピーの白点病の治し方

見慣れたグッピー、いつもの元気がない!変わったことしたかと考えて…

ネオンテトラに合う水草って何? アマゾンソードプラント、ヘアーグラス

今日は、ネオンテトラに合う水草についての話をしようと思います。これから、ネオンテトラ…

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーとは混泳してはいけない熱…

小さくて可愛い!小型ポリプテルスの飼い方を伝授します

ポリプテルスと言えば、エンドリケリーのような巨大な魚を想像する方…

おすすめ記事

  1. ボトルアクアリウム初心者におすすめの水草5選
  2. 海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う?
  3. ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方
  4. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など
  5. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編その2
  6. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター選びは慎重に!各フィルターのメリットを紹介!
PAGE TOP