おとぼけジュニアの日常ライフ

意外に可愛い顔して気性が荒い!? オスカー肉食の実態

 

 

はじめまして!

新しく記事の更新を担当するおとぼけジュニアと申します。

おとぼけのリアルリトル・ブラザーです(笑)
読者の皆さん今後とも応援をお願いしますね!

今回紹介するのは熱帯魚のオスカーです。

 





オスカーってどんな魚???

 

通称:アストロノータス スズキ目シクリッド科に分類される南アメリカ原産の魚の一種、Astronotus ocellatusの通称である。いわゆるアメリカン・シクリッドの一種で、その改良品種等が観賞魚として世界的に人気を誇る
アストロノータス属は A. crassipinnis と A. ocellatus の2種類が知られるが、世界的にも観賞魚としてよく知られている種は前者である。日本の観賞魚業界では「アストロノータス」(アストロノートゥス)あるいは英名でオスカー(Oscar)と呼べば本種を指すのが普通であるが、稀にA. crassipinnisも「オスカー」、「アストロノータス」として輸入されることがあるため、この項目で扱うことにする。

wikipedia引用

 

早速、Wikipediaさんの説明によりおとぼけジュニアより詳しい説明ができました(汗

 

オスカーにも色々な体色がある

【アルビノレモンオスカー】ピンク色っぽい色です。
【アルビノタイガーオスカー】白色に赤い斑点があります。
【レッドオスカー】黒色に橙色の模様があります。

レッドオスカー
ジュニュアが飼育しているのは【レッドオスカー】【アルビノレモンオスカー】
の2匹です。

 

アルビノレモンオスカー
オスカーが成魚になった場合の大きさは最大45cm程までに成長すると言われ、混泳も可能です。
混泳させるには※※注意が必要※※

 

 





オスカー混泳できるかな?

レッドオスカー 混泳
オスカーは肉食ですので混泳させる熱帯魚を選ばないといけません。
主にオスカーと混泳させてはいけない代表的な熱帯魚はこちらです。
(ネオンテトラ、グッピー、レッドシュリンプ、ヤマトヌマエビなど他多種)
基本的にオスカーの個体より小さい熱帯魚は食べられちゃいます。
それじゃあオスカーより大きい熱帯魚を選べばいいんじゃない?と思われますが
オスカーの個体より大きい熱帯魚でも食べられはしませんが攻撃(突っつくなど)をし、

攻撃された熱帯魚は場合によっては、キズができ病気やストレスなどで体調不良又は死に至るケースがあります。
オスカー同士の混泳も問題ありませんが成長経過につれ喧嘩が多くなりまする。
オスカーに限らずシクリッド種は喧嘩をする魚なので、餌の食い付き合いやウロコが剥れたりする事が普通です。

人間も喧嘩するほど仲が良いと言われますが熱帯魚も同じ事だそうです(笑

 

水槽が壊れる勢いの喧嘩もあるので※必ず蓋に重し等の対策をして下さい。
一番無難な混泳は、お互いに気性が荒くオスカーより大きい又はオスカーのみの個体をオススメします。
例えばアロワナは気性が荒いのでオスカーにとっては唯一怖い存在です。
ジュニアもアロワナも飼育している為、今後大きくなったら混泳させたいと思います。
それでは以上となります次回の記事は実際に飼育方法(餌や環境作りなど)の記事を更新していきたいと思います。

タイガーオスカー(約4cm)<1匹>[生体]
生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等)
売り上げランキング: 274,538

 




関連記事

  1. ピンク?赤?あなたはどっちのパロットファイヤー?
  2. コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について
  3. アクアリウム満喫の生活に憧れて、youtubeを始めました。
  4. オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!
  5. 夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育
  6. お腹が苦しいグッピー 妊娠中グッピーのとある日常
  7. おとぼけさんSNS SNSライフをもっと楽しくする!SNS用の似顔絵を書いてもらった…
  8. 藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!



おすすめ記事

  1. ビッグサイズに挑戦するならオスカーがおすすめ!飼育ノウハウを紹介
  2. 素手で触ると溶けてしまうサケビクニンの生態に迫る【動画アリ】
  3. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  4. ビオトープでカメを飼育してみよう
  5. パイクシクリッドを飼育しよう!美しく、飼いやすく、かつ凶暴でもあり孤高さも魅力
  6. メダカの病気に塩浴の方法とメリット・デメリット
  7. 本気のアカヒレ飼育ガイド!繁殖を目標にアカヒレを徹底飼育
  8. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  9. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ
  10. もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつけようじゃないか!
PAGE TOP