熱帯魚 観察日記

ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について

この記事の所要時間: 119

Minaminumaebi

先日は、ミナミヌマエビの魅力や基礎知識についてお話しましたが、今日はミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床についてのお話をしたいと思います。

 

関連記事:ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)

 

 

ミナミヌマエビの水質は?

バクテリア定着 写真

まず、ミナミヌマエビは弱酸性から中性付近、pHで言えば、6.5~7.0あたりを好むエビです。

ただ、弱アルカリ性で育てることができないわけではないので、水質についてはそんなに考えなくてもいいかもしれません。

 

では、どの底床を選ぶかですか、ソイルが一番無難かと思います。

多くのアクアショップでは、ミナミヌマエビなどの小型のエビを扱うとき、ソイルを使用していることが多いです。

ソイルは水質を弱酸性、pHで言えば6.5あたりに調整してくれるので、ミナミヌマエビには最適な底床だと思います。

 

ただ、ミナミヌマエビは中性や弱アルカリ性でも飼育自体はできます。

なので、ガンガン繁殖させたいとかでなければ、他の底床でも全然構わないと思います。

 

例えば、田砂は水質が中性付近になると思いますが、こちらでもなんら問題無いと思います。

他にも、砂利や大磯砂もありますが、これらは弱アルカリ性に水質が傾きますので飼育にはやや不向きだと思います。

しかし、一度慣れてしまえば飼育自体はそれほど問題ないかと思います。

 

抱卵の回数には多少、影響しますので、繁殖を目的とするならやはり不向きかもしれません。

ただ、繁殖回数を抑えられて逆に増えすぎないでいいという点はメリットかもしれません。

 

飼育する上での注意点:水質の急変

水槽 水滴

ミナミヌマエビを始めとするエビで気をつけることは水質というよりは水質の急変です。

ゆっくり時間をかけて水合わせをすれば、案外、どの水質でも飼育することができます。

ただし、水質の急変にはくれぐれも気をつけてください。

 

水換えや水足しも極力点滴法など、ダメージの少ない方法でやるのがいいかと思います。

他にも、水草を大幅にトリミングすると水質が急変して死ぬこともありますので、このあたりも気をつけなければいけないところになるかと思います。

 

エビは農薬に弱い

5df8d2756c68ffa7a4057ec4c9a000c2_m

他にも、エビは農薬に弱いので、ショップで購入した水草は農薬が使われているかどうか、必ず確認してから使用したほうがいいです。

 

熱帯魚にはそれほど大きなダメージにならなくても、エビにとってはほんの少量の農薬で大量死というのはよくあります。

なので、水草を導入するときはくれぐれも気をつけてください。

 

以上のように、農薬と水質の急変に気をつければ、底床はある程度、適当でもなんとかなると思います。

 

 

ミナミヌマエビは楽天市場・アマゾンでも販売

楽天市場

 

 

Amazon
ミナミヌマエビ 50匹+死着補償5匹 エビ 飼育用・餌用にも!

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について
  2. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編
  3. 心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス…
  4. 誰にでも出来る!めだかビオトープの夏場の水温上昇を手軽に対策する…
  5. ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過…
  6. ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  7. ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚達の紹介【まとめ】

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  2. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  3. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  4. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  5. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  6. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

ピックアップ記事

おすすめ記事

シュリンプの繁殖のコツを伝授します!シュリンプ爆殖の飼育方法

レッドビーシュリンプはじめ、シュリンプの仲間をどうしてもうまく抱卵まで持…

これだけ読めば丸わかり!淡水フグ(テトラオドン ファハカ)の飼育方法や混泳、餌を徹底解説!

淡水フグという魚を御存じでしょうか?「フグっ…

熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。この時期になると外の気温もだい…

フウセンウナギは深海のアナコンダ、まるでエイリアンのような形をしている。フウセンウナギの生態について調べてみた

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。今回も新シリーズ「はじめての深海魚」は…

エキノドルスの育て方と使い方、効果など紹介!

(水草)エキノドルス トリカラー(無農薬)(1株) 北海道航空便要保温ビギナ…

60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

こんにちは、アクアリウムライフを満喫しているおとぼけです。先月、水槽…

おすすめ記事

  1. カミツキガメの外来種問題!無許可飼育すれば懲役と生態性に迫る
  2. 【保存版】ボトルアクアリウムの水温管理方法を伝授します!
  3. アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?
  4. コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について
  5. 海水魚初心者ならこの生体から飼育すべし!デバスズメダイ・シリキルリスズメダイ・カクレクマノミ
  6. 【底面フィルター検証】エアーリフト量とpHの関係
PAGE TOP