熱帯魚 観察日記

オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!

この記事の所要時間: 244

マルゲリーター

 

皆さんお久しぶりです。おとぼけジュニアです。
今回ご紹介するのはオスカーに与えている餌について記事を書きます。

 

 

 

熱帯魚のオスカーに与える餌について

ヒカリ (Hikari) クレスト カーニバル 75g
キョーリン
売り上げランキング: 11,556

 

まずジュニアがオスカーに与えている餌はひかりクレストカーニバル。
アロワナも飼育しているのでカーニバルを汎用し与えております。
もちろんオスカー用の餌もありますがカーニバルでも栄養面でもあまり大差がありません。

 

でもジュニアのグリーンアロワナは全くカーニバルを食さず orz(泣

なのでグリーンアロワナにはジャンボミルワームや金魚を与えてますよ。

 

ジュニアのアロワナは人工飼料を食べませんので虫ばかりを与えていたのですが、

栄養はありませんので金魚に栄養のある人工飼料を食べさせてそれからアロワナに与えるようにしています。栄養面もきちんと考えないといけないんです(汗

話がずれてしまったのでオスカーの餌に戻りますね(笑

 

 

何でも食べるオスカー、どれを与えるのがベストなのか

Procambarus_clarkii

写真引用元:wikipedia ザリガニ
オスカーは主に食する餌は人口飼料、ザリガニ、コオロギ、カエル、牛肉、金魚、熱帯魚系などです。

ジュニアが推薦するのはジャンボミルワームです。
経済的にも安いので(笑

 

 

ジャンボミルワーム Sサイズ 100匹
オリジナル
売り上げランキング: 319,377

 

どこで購入するかと言うと熱帯魚屋さんでも売ってますがちょっと高い(泣
ジュニアはいつも購入してる所はヤフオクです。

アマゾンでも販売しています。

 

こちらのお店の方は初心者に必要なジャンボミルワームの管理・ストック方法の取り扱い説明書付きで発送してくれてとても親切ですよ^^

ヤフオク 出品一覧へ飛びます
もし購入されたら衣装ケース又はプラスチック製の入れ物(約40cm)ぐらいがベストです。
ミルワームを与える場合は1日1〜3匹にしないと消化不良(体調不良)を起こすので与え過ぎには注意して下さい。

 

あっそうそう虫が苦手って方は人口飼料だけでも大丈夫です!!ご安心下さい^^

自然界に近い環境を近づけたいのであれば与えるのもいいですね。

 

 

オスカーに餌を与える頻度は?大食漢だよね?

1024px-Astronotus_ocellatus

wikipedia オスカー

 

 

さてオスカーにどのくらいの頻度で餌をあげているかと言うと成長の大きさによって異なりますが

ジュニアの飼育してるオスカーの大きさ約15cmで平均1日1匹に対し最低でも10粒は食します。

餌が欲しい時はすごい愛嬌があってかわいいんです!

クレクレって感じで首を振ってきますのでついつい餌をあげすぎてしまいます(笑

ワンちゃんで言えばご飯を食べている時に足下でじ〜と熱い視線を浴びる感じですかね?(笑
もしオスカーが成魚になった(40cm)場合はカーニバルは1日30粒などを与えて下さい。

 

 

編集後記

先日、水槽の記事を書いたのですが90cm水槽が適合と言う話がありました。
でも実際にはちょっと90cmの水槽って値段が高いんです^^;
初心者の方には購入まで踏み切れないとジュニアは思ったのです。

 

コトブキ プログレ600 8点TB ツイン
コトブキ (2012-04-20)
売り上げランキング: 6,701

水槽60cmサイズで上部濾過、水槽、ライトセットで6000〜ありますので

 

 

 

おとぼけ兄貴が良く利用している楽天チャームでも取り扱っています。

今回はジュニアが実際に60cmの水槽に入れてみて飼育してみてレビューを行っていきたいと思います。

今回紹介する水槽60cm水槽のセットです。

セット内容は2灯式ライト/上部フィルター(フィルターマット・ろ材2種類付)/保温器具・ヒーター/水温計/カルキヌキ/バックスクリーンすべて飼育には必要な環境がありますのでとてもお得ですよ^^

おとぼけ兄貴はグッピー記事を書いていますが、おとぼけジュニアは今後も肉食熱帯魚を書いていきますね。

 

 

関連記事

  1. グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー …
  2. 誰にでも出来る!めだかビオトープの夏場の水温上昇を手軽に対策する…
  3. LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ
  4. お腹が苦しいグッピー 妊娠中グッピーのとある日常
  5. 当サイトの看板となる「はじめてのグッピー」のロゴが完成!
  6. コリドラスの飼育に向く水草について
  7. 岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識
  8. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  2. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  3. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  4. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度
  5. レッドビーシュリンプの暑さ対策、どんな方法がある?
  6. レッドビーシュリンプが暴れたら疑うべき原因は?

ピックアップ記事

おすすめ記事

もう苦労しない!アクアリウムの大敵!コケの種類とその対策

どんなに気をつけていてもいつの間にかじわじわ出てくるアクアリウムの大敵。…

エビ玉の餌がスゴイ?エビ玉シュリンプフードの秘密

シラクラ エビ玉シュリンプフード 30g(小) ビーシュリンプ エサ 餌 関東当日便&nbsp…

【絶対覚えておくべき】ペットショップでの上手な亀の個体選びと注意点!

前回は亀さんの飼育アイテムについて書きましたので、今回は「どんな亀を選んだら良いか・…

【レッドビーシュリンプの水作り】最適な水質とは?

レッドビーシュリンプは水質変化に弱く、他のエビや熱帯魚よりも繊細…

ネオンテトラの飼育方法 – 上部フィルターを徹底解説!

今回は、「ネオンテトラに最適なフィルターはどれか?」の上部フィルター編の話です。と、…

ビオトープにアオミドロ(苔)が大量発生して対策に悩んでいる方へ。

ビオトープを楽しんでいる皆様、こんにちは。はじめてのアクアリウム管理人のおとぼけです…

おすすめ記事

  1. 夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育
  2. LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ
  3. 亀の繁殖をさせるなら絶対抑えておくべき5選!後半編
  4. ビーシュリンプ飼育に最適な底床編 Part.2
  5. 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編
  6. メダカの病気に塩浴の方法とメリット・デメリット
PAGE TOP