おとぼけジュニアの日常ライフ 熱帯魚 観察日記

オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!

2014年10月17日

 

 

皆さんお久しぶりです。おとぼけジュニアです。
今回ご紹介するのはオスカーに与えている餌について記事を書きます。

 

 

熱帯魚のオスカーに与える餌について

 

 

まずジュニアがオスカーに与えている餌はひかりクレストカーニバル。
アロワナも飼育しているのでカーニバルを汎用し与えております。
もちろんオスカー用の餌もありますがカーニバルでも栄養面でもあまり大差がありません。

 

でもジュニアのグリーンアロワナは全くカーニバルを食さず orz(泣

なのでグリーンアロワナにはジャンボミルワームや金魚を与えてますよ。

 

ジュニアのアロワナは人工飼料を食べませんので虫ばかりを与えていたのですが、

栄養はありませんので金魚に栄養のある人工飼料を食べさせてそれからアロワナに与えるようにしています。栄養面もきちんと考えないといけないんです(汗

話がずれてしまったのでオスカーの餌に戻りますね(笑

 

 

何でも食べるオスカー、どれを与えるのがベストなのか

 

写真引用元:wikipedia ザリガニ
オスカーは主に食する餌は人口飼料、ザリガニ、コオロギ、カエル、牛肉、金魚、熱帯魚系などです。

ジュニアが推薦するのはミルワームです。
経済的にも安いので(笑

 

 

どこで購入するかと言うと熱帯魚屋さんでも売ってますがちょっと高い(泣
ジュニアはいつも購入してる所はヤフオクです。

アマゾンでも販売しています。

 

こちらのお店の方は初心者に必要なミルワームの管理・ストック方法の取り扱い説明書付きで発送してくれてとても親切ですよ^^

ヤフオク 出品一覧へ飛びます
もし購入されたら衣装ケース又はプラスチック製の入れ物(約40cm)ぐらいがベストです。
ミルワームを与える場合は1日1〜3匹にしないと消化不良(体調不良)を起こすので与え過ぎには注意して下さい。

 

あっそうそう虫が苦手って方は人口飼料だけでも大丈夫です!!ご安心下さい^^

自然界に近い環境を近づけたいのであれば与えるのもいいですね。

 

 

オスカーに餌を与える頻度は?大食漢だよね?

1024px-Astronotus_ocellatus

wikipedia オスカー

 

 

さてオスカーにどのくらいの頻度で餌をあげているかと言うと成長の大きさによって異なりますが

ジュニアの飼育してるオスカーの大きさ約15cmで平均1日1匹に対し最低でも10粒は食します。

餌が欲しい時はすごい愛嬌があってかわいいんです!

クレクレって感じで首を振ってきますのでついつい餌をあげすぎてしまいます(笑

ワンちゃんで言えばご飯を食べている時に足下でじ〜と熱い視線を浴びる感じですかね?(笑
もしオスカーが成魚になった(40cm)場合はカーニバルは1日30粒などを与えて下さい。

 

編集後記

先日、水槽の記事を書いたのですが90cm水槽が適合と言う話がありました。
でも実際にはちょっと90cmの水槽って値段が高いんです^^;
初心者の方には購入まで踏み切れないとジュニアは思ったのです。

 

 

おとぼけ兄貴が良く利用している楽天チャームでも取り扱っています。

今回はジュニアが実際に60cmの水槽に入れてみて飼育してみてレビューを行っていきたいと思います。

今回紹介する水槽60cm水槽のセットです。

セット内容は2灯式ライト/上部フィルター(フィルターマット・ろ材2種類付)/保温器具・ヒーター/水温計/カルキヌキ/バックスクリーンすべて飼育には必要な環境がありますのでとてもお得ですよ^^

おとぼけ兄貴はグッピー記事を書いていますが、おとぼけジュニアは今後も肉食熱帯魚を書いていきますね。

 

-おとぼけジュニアの日常ライフ, 熱帯魚 観察日記
-,