熱帯魚 観察日記

オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!

この記事の所要時間: 244

マルゲリーター

 

皆さんお久しぶりです。おとぼけジュニアです。
今回ご紹介するのはオスカーに与えている餌について記事を書きます。

 

 

 

熱帯魚のオスカーに与える餌について

ヒカリ (Hikari) クレスト カーニバル 75g
キョーリン
売り上げランキング: 11,556

 

まずジュニアがオスカーに与えている餌はひかりクレストカーニバル。
アロワナも飼育しているのでカーニバルを汎用し与えております。
もちろんオスカー用の餌もありますがカーニバルでも栄養面でもあまり大差がありません。

 

でもジュニアのグリーンアロワナは全くカーニバルを食さず orz(泣

なのでグリーンアロワナにはジャンボミルワームや金魚を与えてますよ。

 

ジュニアのアロワナは人工飼料を食べませんので虫ばかりを与えていたのですが、

栄養はありませんので金魚に栄養のある人工飼料を食べさせてそれからアロワナに与えるようにしています。栄養面もきちんと考えないといけないんです(汗

話がずれてしまったのでオスカーの餌に戻りますね(笑

 

 

何でも食べるオスカー、どれを与えるのがベストなのか

Procambarus_clarkii

写真引用元:wikipedia ザリガニ
オスカーは主に食する餌は人口飼料、ザリガニ、コオロギ、カエル、牛肉、金魚、熱帯魚系などです。

ジュニアが推薦するのはジャンボミルワームです。
経済的にも安いので(笑

 

 

ジャンボミルワーム Sサイズ 100匹
オリジナル
売り上げランキング: 319,377

 

どこで購入するかと言うと熱帯魚屋さんでも売ってますがちょっと高い(泣
ジュニアはいつも購入してる所はヤフオクです。

アマゾンでも販売しています。

 

こちらのお店の方は初心者に必要なジャンボミルワームの管理・ストック方法の取り扱い説明書付きで発送してくれてとても親切ですよ^^

ヤフオク 出品一覧へ飛びます
もし購入されたら衣装ケース又はプラスチック製の入れ物(約40cm)ぐらいがベストです。
ミルワームを与える場合は1日1〜3匹にしないと消化不良(体調不良)を起こすので与え過ぎには注意して下さい。

 

あっそうそう虫が苦手って方は人口飼料だけでも大丈夫です!!ご安心下さい^^

自然界に近い環境を近づけたいのであれば与えるのもいいですね。

 

 

オスカーに餌を与える頻度は?大食漢だよね?

1024px-Astronotus_ocellatus

wikipedia オスカー

 

 

さてオスカーにどのくらいの頻度で餌をあげているかと言うと成長の大きさによって異なりますが

ジュニアの飼育してるオスカーの大きさ約15cmで平均1日1匹に対し最低でも10粒は食します。

餌が欲しい時はすごい愛嬌があってかわいいんです!

クレクレって感じで首を振ってきますのでついつい餌をあげすぎてしまいます(笑

ワンちゃんで言えばご飯を食べている時に足下でじ〜と熱い視線を浴びる感じですかね?(笑
もしオスカーが成魚になった(40cm)場合はカーニバルは1日30粒などを与えて下さい。

 

 

編集後記

先日、水槽の記事を書いたのですが90cm水槽が適合と言う話がありました。
でも実際にはちょっと90cmの水槽って値段が高いんです^^;
初心者の方には購入まで踏み切れないとジュニアは思ったのです。

 

コトブキ プログレ600 8点TB ツイン
コトブキ (2012-04-20)
売り上げランキング: 6,701

水槽60cmサイズで上部濾過、水槽、ライトセットで6000〜ありますので

 

 

 

おとぼけ兄貴が良く利用している楽天チャームでも取り扱っています。

今回はジュニアが実際に60cmの水槽に入れてみて飼育してみてレビューを行っていきたいと思います。

今回紹介する水槽60cm水槽のセットです。

セット内容は2灯式ライト/上部フィルター(フィルターマット・ろ材2種類付)/保温器具・ヒーター/水温計/カルキヌキ/バックスクリーンすべて飼育には必要な環境がありますのでとてもお得ですよ^^

おとぼけ兄貴はグッピー記事を書いていますが、おとぼけジュニアは今後も肉食熱帯魚を書いていきますね。

 

 

関連記事

  1. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?
  2. グッピーの魅力を映像で追求してみた。撮影の裏側も軽く紹介!
  3. LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ
  4. 薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 60…
  5. 岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識
  6. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
  7. アクアリウム満喫の生活に憧れて、youtubeを始めました。
  8. アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  2. セイブシシバナヘビの生態や特徴を紹介!
  3. カミツキガメの外来種問題!無許可飼育すれば懲役と生態性に迫る
  4. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  5. メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について
  6. エビ玉の餌がスゴイ?エビ玉シュリンプフードの秘密

ピックアップ記事

おすすめ記事

パクパクえら呼吸!魚はどうやって酸素を取り入れているの?

金魚が水面でパクパクしているのをよく見かけますね。熱帯魚が水面近…

何でイソギンチャクの飼育は難しいの?失敗例と共に徹底解説!

さて、今回はイソギンチャクの話です。育てやすいイソギンチャク、ソ…

アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

全国のアクアリストの皆様、こんばんは。皆さん…

コレで安心!海水水槽のおすすめの底砂をご紹介

さて、前回は海水魚の飼育に使う水槽の大きさについてのお話をしましたが、今…

ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)

今日はミナミヌマエビのまとめの記事を書きたいと思います。&nbs…

外部フィルター導入で本格的なアクアリウムを!メリットとデメリットをご紹介!

フィルターと言えば、水槽内の残餌や生体の排泄物などを吸い込み、水槽内の環…

おすすめ記事

  1. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.2
  2. ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方
  3. 水換えを超絶楽にする!ASP方式って何?特徴メリット・デメリットまとめ!
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、アルジイーター
  5. 発色がヤバイ!紅色のレッドファイヤーシュリンプ導入編
  6. 【超初心者さんに捧げる】熱帯魚の水槽立ち上げ予算案を徹底紹介!
PAGE TOP