グッピーの基礎知識

【注意】ブラックテトラはグッピーと混泳できない

この記事の所要時間: 253

注意

 

こんにちは、おとぼけです。

今回からは、グッピーと混泳出来ない/混泳してはイケナイ熱帯魚の紹介になります。

 

あなたが飼育しているグッピーの混泳は基本的に小型のおとなしい熱帯魚が基本となります。

一夜明けたらグッピーがボロボロとなりかねないので注意しましょう。

誤って混泳しないよう、グッピーと混泳出来ない熱帯魚を紹介しますが、
混泳出来ないからこそ、その熱帯魚がどんな魚か知る機会になればと思います。

 

それでは、今回もいってみましょーう!

 

 

 

グッピーと混泳していはいけない、混泳できない、ブラックテトラ

a1-1280_1

写真引用元:NEOS 楽天市場

【学名】
Gymnocorymbus ternetzi

 

ブラックテトラ

最大6cmまで大きくなる熱帯魚です。
小さい頃は、可愛らしい熱帯魚だが、大きくなるにつれて、問題を起こし始める問題児

気性が荒いので他の熱帯魚含めて混泳に注意の魚です。

小さい頃のこの熱帯魚は、全身が黒で優雅に泳ぐことから人気の熱帯魚です。
成長するにつれて、身体の色が銀色になりはじめ、体型も肉厚になってきます。
それから攻撃的になるので混泳には注意

 

 

ブラックテトラの水温は?何を食べるの?

ブラックテトラの水温は22-28℃
餌は人工餌料、生き餌など比較的なんでも 食べてくれる。
万が一、グッピーと混泳してしまうと、1時間で大切なグッピーの尾がボロボロにされる可能性があるので
熱帯魚屋で見ても誤ってグッピーと混泳しないよう注意しましょう。

 

 

キョーリン UV赤虫 6枚セット (冷凍)
キョーリン
売り上げランキング: 63,389

ブラックテトラのオススメの餌は冷凍赤虫などオススメです。

 

 

ブラックテトラの飼育方法

 

水槽は45cm以上は必須
東南アジアで養殖されたものが広く出回っているポピュラーなカラシンの一種なので比較的安価で購入も出来ます。

成長するにつれやや攻撃的になるので他のブラックテトラとサイズを揃えた混泳が良いかと思います。

餌も上記でオススメした餌などを食べてくれるので特に気を遣う必要はないかと思います。

 

比較的初心者向けの熱帯魚になりますが、グッピーと混泳しないように気をつけましょう!

 

 

ブラックテトラは通販でも購入出来ます

(熱帯魚)ブラックテトラ 100匹

(熱帯魚)ブラックテトラ 100匹
価格:11,940円(税込、送料別)

 

お馴染の楽天市場になります。

アマゾンでも取り扱っています。

熱帯魚 生体 ブラックファントムテトラ 2-3cm 3匹 【ネットファームジャパン】
ネットファームジャパン
売り上げランキング: 275,647

NO アクアリウム

 

 

編集後記

ブログの更新が滞ってしまいました。
実は先日まで中国の北京に旅行に行ってました。
中国旅行で写真をガッツリ撮影しようと思い、広角レンズを購入しちゃいました。

購入したのは、こちらのレンズ

近日中におとぼけのカメラ機材、熱帯魚を美しく撮影する方法なども紹介しようと思います。

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!

 

関連記事

  1. 水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なの…
  2. 蛍光色素を注入して人工的に着色されたラージグラスフィッシュ
  3. ミナミヌマエビを安価に手に入れる裏ワザ
  4. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにく…
  5. 岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識
  6. アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題
  7. グッピーのためのフィルター(濾過器)
  8. コリドラスの飼育に向く水草について

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの違いを徹底解説

人間の1つの楽しみである食事。食事をおいしく味わいながら食べることは、心とからだにとって…

熱帯魚をアクアショップで購入した際の水合わせ・グッピーなどダメージを与えない水槽への移し方のコツ

アクアショップ・ペットショップで購入した熱帯魚、グッピー達を自宅の水槽に移す時が非常に重要な…

初めてでも大丈夫!メダカの繁殖方法のコツを伝授します!

今回は、今年初めて私が成功した「メダカの繁殖」について書いていきたいと思…

ビオトープでカメを飼育してみよう

庭に池があればどれだけ心が落ち着くだろうか。池を構築するのにお金も時…

メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

(ビオトープ/浮草)ホテイ草 国産(ホテイアオイ)(3株) 金魚 メダカ庭…

オヤニラミを飼育してみよう!小さいけれど迫力抜群!

オヤニラミは小さいながら、肉食魚特有のワイルドさを発散させている魚です。…

おすすめ記事

  1. 【保存版】ボトルアクアリウムの水温管理方法を伝授します!
  2. ペット用品を総合的に扱う通販サイトチャームを利用してみた きらーん
  3. 水槽のコケ対策にオススメな生体一覧をまとめて紹介
  4. ブルーテトラを飼育しよう!トレンドの青をおさえつつ上品な雰囲気を持つブルーテトラ
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚セイルフィンプレコ
  6. ボトルアクアリウムにコケや油が発生!取り除くにはどうすればいいの?
PAGE TOP