グッピーの基礎知識

【注意】ブラックテトラはグッピーと混泳できない

この記事の所要時間: 253

注意

 

こんにちは、おとぼけです。

今回からは、グッピーと混泳出来ない/混泳してはイケナイ熱帯魚の紹介になります。

 

あなたが飼育しているグッピーの混泳は基本的に小型のおとなしい熱帯魚が基本となります。

一夜明けたらグッピーがボロボロとなりかねないので注意しましょう。

誤って混泳しないよう、グッピーと混泳出来ない熱帯魚を紹介しますが、
混泳出来ないからこそ、その熱帯魚がどんな魚か知る機会になればと思います。

 

それでは、今回もいってみましょーう!

 

 

 

グッピーと混泳していはいけない、混泳できない、ブラックテトラ

a1-1280_1

写真引用元:NEOS 楽天市場

【学名】
Gymnocorymbus ternetzi

 

ブラックテトラ

最大6cmまで大きくなる熱帯魚です。
小さい頃は、可愛らしい熱帯魚だが、大きくなるにつれて、問題を起こし始める問題児

気性が荒いので他の熱帯魚含めて混泳に注意の魚です。

小さい頃のこの熱帯魚は、全身が黒で優雅に泳ぐことから人気の熱帯魚です。
成長するにつれて、身体の色が銀色になりはじめ、体型も肉厚になってきます。
それから攻撃的になるので混泳には注意

 

 

ブラックテトラの水温は?何を食べるの?

ブラックテトラの水温は22-28℃
餌は人工餌料、生き餌など比較的なんでも 食べてくれる。
万が一、グッピーと混泳してしまうと、1時間で大切なグッピーの尾がボロボロにされる可能性があるので
熱帯魚屋で見ても誤ってグッピーと混泳しないよう注意しましょう。

 

 

キョーリン UV赤虫 6枚セット (冷凍)
キョーリン
売り上げランキング: 63,389

ブラックテトラのオススメの餌は冷凍赤虫などオススメです。

 

 

ブラックテトラの飼育方法

 

水槽は45cm以上は必須
東南アジアで養殖されたものが広く出回っているポピュラーなカラシンの一種なので比較的安価で購入も出来ます。

成長するにつれやや攻撃的になるので他のブラックテトラとサイズを揃えた混泳が良いかと思います。

餌も上記でオススメした餌などを食べてくれるので特に気を遣う必要はないかと思います。

 

比較的初心者向けの熱帯魚になりますが、グッピーと混泳しないように気をつけましょう!

 

 

ブラックテトラは通販でも購入出来ます

(熱帯魚)ブラックテトラ 100匹

(熱帯魚)ブラックテトラ 100匹
価格:11,940円(税込、送料別)

 

お馴染の楽天市場になります。

アマゾンでも取り扱っています。

熱帯魚 生体 ブラックファントムテトラ 2-3cm 3匹 【ネットファームジャパン】
ネットファームジャパン
売り上げランキング: 275,647

NO アクアリウム

 

 

編集後記

ブログの更新が滞ってしまいました。
実は先日まで中国の北京に旅行に行ってました。
中国旅行で写真をガッツリ撮影しようと思い、広角レンズを購入しちゃいました。

購入したのは、こちらのレンズ

近日中におとぼけのカメラ機材、熱帯魚を美しく撮影する方法なども紹介しようと思います。

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!

 

関連記事

  1. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  2. 蛍光色素を注入して人工的に着色されたラージグラスフィッシュ
  3. 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  4. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?
  5. 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげ…
  6. 薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 60…
  7. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り…
  8. 熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  2. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ
  3. オスフロネームスグラミーはどんな熱帯魚?飼育方法や生態を紹介!
  4. エロンガータリクガメの飼育方法!入門者向けのリクガメ!
  5. アオダイショウを飼育してみよう!大人しく毒のない身近なヘビ
  6. ルリーシュリンプはどんなエビ?餌の与え方や飼育のコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

ボトルアクアリウムを立ち上げるなら!パイロットフィッシュにおすすめの魚5選

ボトルアクアリウムを作り始めて、水質が安定して世話をすることにも…

グッピーの魅力を映像で追求してみた。撮影の裏側も軽く紹介!

こんにちは、おとぼけです。またまたブログの投稿が滞ってしまいまし…

これで大丈夫!カメの飼育で必要な用品を全部紹介しちゃいます!

ペットショップでよく見かける亀さん。昔はゼニガメ・クサガメあたり…

グッピーのための照明器具

水槽照明はグッピーをより美しく見せるとともに、水草を育成するには光合成は…

グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説

グッピー、熱帯魚にとって食事は1つの楽しみでもあり、飼育している熱帯魚が…

海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う?

さて、前回は水槽の選び方、そして、底床の選び方の話をしました。&…

おすすめ記事

  1. 【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃいます♪
  2. 稚エビが育つ環境づくりをしよう!
  3. 水草を育生する時は照明ライトは点けっぱなしなの?
  4. 【迷ったらこれ!】ビオトープで楽しめる植物をお伝えします!
  5. 最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーにも最適な水草
  6. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
PAGE TOP