グッピーの基礎知識

【注意】ブラックテトラはグッピーと混泳できない

 

 

こんにちは、おとぼけです。

今回からは、グッピーと混泳出来ない/混泳してはイケナイ熱帯魚の紹介になります。

 

あなたが飼育しているグッピーの混泳は基本的に小型のおとなしい熱帯魚が基本となります。

一夜明けたらグッピーがボロボロとなりかねないので注意しましょう。

誤って混泳しないよう、グッピーと混泳出来ない熱帯魚を紹介しますが、
混泳出来ないからこそ、その熱帯魚がどんな魚か知る機会になればと思います。

 

それでは、今回もいってみましょーう!

 





グッピーと混泳していはいけない、混泳できない、ブラックテトラ

a1-1280_1

写真引用元:NEOS 楽天市場

【学名】
Gymnocorymbus ternetzi

 

ブラックテトラ

最大6cmまで大きくなる熱帯魚です。
小さい頃は、可愛らしい熱帯魚だが、大きくなるにつれて、問題を起こし始める問題児

気性が荒いので他の熱帯魚含めて混泳に注意の魚です。

小さい頃のこの熱帯魚は、全身が黒で優雅に泳ぐことから人気の熱帯魚です。
成長するにつれて、身体の色が銀色になりはじめ、体型も肉厚になってきます。
それから攻撃的になるので混泳には注意

 

 

ブラックテトラの水温は?何を食べるの?

ブラックテトラの水温は22-28℃
餌は人工餌料、生き餌など比較的なんでも 食べてくれる。
万が一、グッピーと混泳してしまうと、1時間で大切なグッピーの尾がボロボロにされる可能性があるので
熱帯魚屋で見ても誤ってグッピーと混泳しないよう注意しましょう。

 

 

ブラックテトラのオススメの餌は冷凍赤虫などオススメです。

 

 

ブラックテトラの飼育方法

 

水槽は45cm以上は必須
東南アジアで養殖されたものが広く出回っているポピュラーなカラシンの一種なので比較的安価で購入も出来ます。

成長するにつれやや攻撃的になるので他のブラックテトラとサイズを揃えた混泳が良いかと思います。

餌も上記でオススメした餌などを食べてくれるので特に気を遣う必要はないかと思います。

 

比較的初心者向けの熱帯魚になりますが、グッピーと混泳しないように気をつけましょう!

 

 

ブラックテトラは通販でも購入出来ます

 

 

 




編集後記

ブログの更新が滞ってしまいました。
実は先日まで中国の北京に旅行に行ってました。
中国旅行で写真をガッツリ撮影しようと思い、広角レンズを購入しちゃいました。

購入したのは、こちらのレンズ

近日中におとぼけのカメラ機材、熱帯魚を美しく撮影する方法なども紹介しようと思います。

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!




関連記事

  1. ハイセンスなホームセンター「ユニディ ラゾーナ川崎店」でグッピー…
  2. 私がアクアリウムを始めて良かった3つの事
  3. きらーん ペット用品を総合的に扱う通販サイトチャームを利用してみた
  4. ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)
  5. お腹が苦しいグッピー 妊娠中グッピーのとある日常
  6. グッピーのためのエアレーション
  7. グッピーのためのフィルター(濾過器)
  8. 心身共にリフレッシュ!ヨガマットを購入、そして使ってみた。



おすすめ記事

  1. アオダイショウを飼育してみよう!大人しく毒のない身近なヘビ
  2. メダカの病気の種類と治療方法【保存版】 白メダカ
  3. 【メダカの雨水対策】屋外飼育は酸性雨に注意!対策方法を紹介 地面に広がる雨の足跡 f
  4. ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリンプなどの亜種
  5. これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方 ホテイアオイ f
  6. 【注意】ブラックテトラはグッピーと混泳できない
  7. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ
  8. ベタは本当に簡単に飼えるの?気になる冬越し対策も伝授します! ベタ f3
  9. プレコ飼育に外部式や上部式フィルターは適しているの?
  10. ビオトープでカメを飼育してみよう
PAGE TOP