グッピー 熱帯魚 観察日記

世界の果てまでイッテQでも紹介されたグラスキャットフィッシュ!骨が透けて見える!

2014年11月9日

Kryptopterus_species

こんばんは、おとぼけです。

今ちょうど世界の果てまでイッテQを見てたんですが、チャンカワイがタイでメコンの怪魚を追う企画でグラスキャットフィッシュが紹介されましたね。

以前、当サイトでもこの不思議な熱帯魚は紹介しました。

 

体が透け透け、トランスルーセントグラスキャットフィッシュの生態

main201404

(写真引用元:イッテQ!水族館プロジェクト

ちなみにイッテQ!水族館プロジェクトはWエンジンのチャンカワイが世界中の珍しい水生生物を集めていく企画になります。

 

世界の果てまでイッテQでも紹介されたグラスキャットフィッシュ!骨が透けて見える!

行ってQ グラスキャット

ちなみにグッピーとも混泳できる大人しい性格の熱帯魚さんです。

八景島にいる子どもたちも驚いていましたね(笑)

 

本当にこの魚不思議なんです。

不思議というより不気味に近い感じがしちゃいます。

グラスキャットフィッシュはこう見えてもナマズの仲間ですけど、

最大15cmまで大きなります。

しかし15cmほど大きくなっても他の熱帯魚に危害を加えないので安心して他の熱帯魚と混泳出来ますよ!

 

 

グラスキャットフィッシュはタイに行かないと見れないの?

世界の果てまでイッテQ グラスキャット2

今回チャンカワイが苦労してグラスキャットフィッシュを捕獲してましたが、実は国内のペットショップ・熱帯魚屋に多く流通されています。

平均販売価格は300円前後です。

このお魚さんは群れで行動をするので多めに購入し飼育してあげましょう。

 

群れてる所も非常に神秘的ですが、おとぼけは結構怖くて購入に踏み切れません(笑)

ちなみに通販サイトでもこの不思議な熱帯魚は購入可能です。

 

体が透け透け、トランスルーセントグラスキャットフィッシュの生態

それじゃ、またお会いしましょー。

 

編集後記

 

 

今日は当サイトのリニューアルを行っておりました。

過去記事へのアクセスもしやすいようにまとめ記事を新たに作りなおしたり

過去記事にもまとめを追記したりと当サイトに遊びに来られた方に楽しんでもらえるよう施工しました。

またデザインもかなりシンプルにしましたので観覧しやすくなったら幸いです。

今後とも当サイトを宜しくお願いします。

-グッピー, 熱帯魚 観察日記
-, , ,