グッピーの基礎知識

世界の果てまでイッテQでも紹介されたグラスキャットフィッシュ!骨が透けて見える!

この記事の所要時間: 126

Kryptopterus_species

こんばんは、おとぼけです。

今ちょうど世界の果てまでイッテQを見てたんですが、チャンカワイがタイでメコンの怪魚を追う企画でグラスキャットフィッシュが紹介されましたね。

以前、当サイトでもこの不思議な熱帯魚は紹介しました。

 

体が透け透け、トランスルーセントグラスキャットフィッシュの生態

main201404

(写真引用元:イッテQ!水族館プロジェクト

ちなみにイッテQ!水族館プロジェクトはWエンジンのチャンカワイが世界中の珍しい水生生物を集めていく企画になります。

 

 

 

世界の果てまでイッテQでも紹介されたグラスキャットフィッシュ!骨が透けて見える!

行ってQ グラスキャット

ちなみにグッピーとも混泳できる大人しい性格の熱帯魚さんです。

八景島にいる子どもたちも驚いていましたね(笑)

 

本当にこの魚不思議なんです。

不思議というより不気味に近い感じがしちゃいます。

グラスキャットフィッシュはこう見えてもナマズの仲間ですけど、

最大15cmまで大きなります。

しかし15cmほど大きくなっても他の熱帯魚に危害を加えないので安心して他の熱帯魚と混泳出来ますよ!

 

 

グラスキャットフィッシュはタイに行かないと見れないの?

世界の果てまでイッテQ グラスキャット2

今回チャンカワイが苦労してグラスキャットフィッシュを捕獲してましたが、実は国内のペットショップ・熱帯魚屋に多く流通されています。

平均販売価格は300円前後です。

このお魚さんは群れで行動をするので多めに購入し飼育してあげましょう。

 

群れてる所も非常に神秘的ですが、おとぼけは結構怖くて購入にふみきりません(笑)

ちなみに通販サイトでもこの不思議な熱帯魚は購入可能です。

 

 

体が透け透け、トランスルーセントグラスキャットフィッシュの生態

それじゃ、またお会いしましょー。

 

 

 

編集後記

熱帯魚 コツ 秘伝

 

今日は当サイトのリニューアルを行っておりました。

過去記事へのアクセスもしやすいようにまとめ記事を新たに作りなおしたり

過去記事にもまとめを追記したりと当サイトに遊びに来られた方に楽しんでもらえるよう施工しました。

またデザインもかなりシンプルにしましたので観覧しやすくなったら幸いです。

今後とも当サイトを宜しくお願いします。

 

関連記事

  1. 熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育
  3. ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリ…
  4. 水槽のレイアウトがショボイので、奥行き感を演出するために砂利を入…
  5. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  6. 誰にでも出来る!めだかビオトープの夏場の水温上昇を手軽に対策する…
  7. 意外に可愛い顔して気性が荒い!? オスカー肉食の実態
  8. 熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ…

ピックアップ記事

  1. おとぼけさんSNS

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!

こんにちは、アクアリウム大好きのおとぼけです。おとぼけ家の水槽は…

【飼育水が緑色!】水槽の濁りの原因と水の透明度をあげるために行う対処法

立ち上げ中の水槽と比べると、よくわかりますが飼育水が黄緑色になっています…

グッピーと混泳できる熱帯魚セイルフィンプレコ

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。…

奥行き感を演出するために砂利を追加してみた【完結】

水槽のレイアウトがショボイので、奥行き感を演出するために砂利を入れてみたよ!の続編です。…

眠れない貴方にアクアリウムセラピーで快眠を得るコツ

こんにちは、魚は眺めるのも食べるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。…

ここまでなってしまうの!?バイオフィルムの脅威!!

アクアリストにとって水槽の中の環境をいかに整えておくのかという事はとても重要な課題です。…

おすすめ記事

  1. ボトルアクアリウムにコケや油が発生!取り除くにはどうすればいいの?
  2. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  3. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  4. 昭和を代表する暴れ者ジャックデンプシーを飼育しよう
  5. これで完璧!流木のアク抜き方法をマスターし茶色い水とはおさらば!
  6. 【夏の管理の仕方】ビオトープの水温管理のコツを教えちゃいます!
PAGE TOP