おとぼけジュニアの日常ライフ 熱帯魚 観察日記

オスカーとパロットファイヤーを混泳してみた!

2014年11月22日

お久しぶりですね^^

おとぼけジュニアです!!

今回タイトルとおり、我が家で飼育しているオスカーとパロットファイヤーを混泳してみました。

パロットファイヤーとオスカーの混泳

写真 2014-11-04 0 26 07

オスカーの様子ですがこれがまた予想外でしたorz

なにかと言うと主のパロットファイヤーが新人のオスカー2匹を可愛らしいおちょぼ口で突くんです!

ジュニアも清掃している時はパロットファイアーに何度か攻撃されました!

ですがこれがまた攻撃力0に近いんです!

パロットファイヤー18日

チュッチュッしてとても愛があるんだなと思い過ごしておりましたが

やはり敵対心があったんでしょうねーー;

 

さて本題に戻りますが混泳後の

パロットファイヤーがオスカー2匹を攻撃対象として突き回している状況です。

 

それはそうですよね。

同じシクリッド系ですので気性がとても荒いですから(泣

 

混泳後の結果:混泳は不可能

結果オスカーより、パロットの方が気性が荒かったのがわかりました(汗

 

よくある事例では混泳は可能ともありましたがその個体の性格に左右されやすいのでしょうかね。

 

1日様子を見ておりましたが、やはりずっと突き回していますので互いのストレスや

逃げ回る際に体をぶつけそこから細菌がわき病気を発生してしまいがちです。

なので混泳は不可能でした(泣

 

パロットファイヤーとプレコを混泳させました

 

パロットを隣のプレコがいる45cm水槽に移しました。

案外パロットとプレコって相性いいんです!!

オスカーがいる時はプレコを端っこに追い込んでたので(笑

 

肉食系の熱帯魚 なまず??

8f5de8ad82dea5252ccff1d20152db9e_m

ナマズって聞いたらびっくりされると思いますよね!

そうなんです!意外と人気なんですよ〜

ナマズの種類は多く世界中に生息しています。

ナマズのいわゆる最大の特徴は猫(キャット)のようなヒゲなんです。

模様などの外見では分りませんが肉間帯という肉の中に小骨がないことも特徴です。

 

ナマズの種類ってそんなに多いの?

ナマズの種類は32科2000種以上にものぼりその半分以上が生息地のアフリカや南米に生息しています。

日本ではナマズの価格がなんと数十万円で取引されてるんだとか・・・

この数十万で取引されてるナマズは現地では主に食用とされています。(汗

 

代表的なナマズの種類

・レッドテールキャット

・セルフィンキャット

・ゼブラキャット

・チャカバンカネンシス

etc….

種類が多くて書ききれません(笑)

 

ジュニア家にもナマズを招き入れたいですね!

 

そしたらプチ水族館になっちゃうかも(笑

 

編集後記:

最近、時期的に朝・夕が寒くなってきましたよね〜

みなさん体調には気をつけて下さいね!

この季節の変わり目が一番風邪を起こしやすいので!ジュニアはこれを被りながらブログを打ち込んでます!

結構暖かくて肌さわりがいいんですよね!

 

それと風邪だけではなく、脳梗塞や心筋梗塞、

くも膜下などもこの時期に起こりやすいのでなんか異変があったと思ったらすぐ診察に行きましょう。

それと知ってる方もいらっしゃるかと思いますが冬でも脱水症状に気づかない内になっちゃうみたいです^^;

ジュニアも気をつけなければ!(汗

それでわ〜次回の記事をお楽しみに^^

-おとぼけジュニアの日常ライフ, 熱帯魚 観察日記
-, , ,