おとぼけジュニアの日常ライフ

オスカーとパロットファイヤーを混泳してみた!

この記事の所要時間: 137

お久しぶりですね^^

おとぼけジュニアです!!

今回タイトルとおり、我が家で飼育しているオスカーとパロットファイヤーを混泳してみました。

パロットファイヤーとオスカーの混泳

写真 2014-11-04 0 26 07

オスカーの様子ですがこれがまた予想外でしたorz

なにかと言うと主のパロットファイヤーが新人のオスカー2匹を可愛らしいおちょぼ口で突くんです!

ジュニアも清掃している時はパロットファイアーに何度か攻撃されました!

ですがこれがまた攻撃力0に近いんです!

パロットファイヤー18日

チュッチュッしてとても愛があるんだなと思い過ごしておりましたが

やはり敵対心があったんでしょうねーー;

 

さて本題に戻りますが混泳後の

パロットファイヤーがオスカー2匹を攻撃対象として突き回している状況です。

 

それはそうですよね。

同じシクリッド系ですので気性がとても荒いですから(泣

 

混泳後の結果:混泳は不可能

結果オスカーより、パロットの方が気性が荒かったのがわかりました(汗

 

よくある事例では混泳は可能ともありましたがその個体の性格に左右されやすいのでしょうかね。

 

1日様子を見ておりましたが、やはりずっと突き回していますので互いのストレスや

逃げ回る際に体をぶつけそこから細菌がわき病気を発生してしまいがちです。

なので混泳は不可能でした(泣

 

 

パロットファイヤーとプレコを混泳させました

 

パロットを隣のプレコがいる45cm水槽に移しました。

案外パロットとプレコって相性いいんです!!

オスカーがいる時はプレコを端っこに追い込んでたので(笑

 

肉食系の熱帯魚 なまず??

8f5de8ad82dea5252ccff1d20152db9e_m

ナマズって聞いたらびっくりされると思いますよね!

そうなんです!意外と人気なんですよ〜

ナマズの種類は多く世界中に生息しています。

ナマズのいわゆる最大の特徴は猫(キャット)のようなヒゲなんです。

模様などの外見では分りませんが肉間帯という肉の中に小骨がないことも特徴です。

 

ナマズの種類ってそんなに多いの?

ナマズの種類は32科2000種以上にものぼりその半分以上が生息地のアフリカや南米に生息しています。

日本ではナマズの価格がなんと数十万円で取引されてるんだとか・・・

この数十万で取引されてるナマズは現地では主に食用とされています。(汗

 

代表的なナマズの種類

・レッドテールキャット

・セルフィンキャット

・ゼブラキャット

・チャカバンカネンシス

etc….

種類が多くて書ききれません(笑)

 

ジュニア家にもナマズを招き入れたいですね!

 

そしたらプチ水族館になっちゃうかも(笑

 

 

 

編集後記:

最近、時期的に朝・夕が寒くなってきましたよね〜

みなさん体調には気をつけて下さいね!

この季節の変わり目が一番風邪を起こしやすいので!ジュニアはこれを被りながらブログを打ち込んでます!

結構暖かくて肌さわりがいいんですよね!

 

TRANPARAN 今治産 タオルケット インディゴブルー シングル
トランパラン
売り上げランキング: 7,954

 

関連記事

  1. 荒波 ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び
  2. やっちまったー LEDライトを導入する際の注意点、そして失敗しないコツ
  3. バックスクリーン セロテープ 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  4. 84a41038ad8a26febcc2cca273634892_m コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について
  5. レッドオスカー 意外に可愛い顔して気性が荒い!? オスカー肉食の実態
  6. 1024px-JugendlichesDornauge グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ
  7. NO アクアリウム アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?
  8. Nothobranchius_rachovii_male グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー …

ピックアップ記事

  1. テトラオドン ファハカ 引用
  2. フラワーホーン-3
  3. photo credit: 016 via photopin (license)
  4. photo credit: Green Rock Cronulla via photopin (license)
  5. 忠僕茶屋 カキ氷
  6. 冬 f
  7. コリドラス f
  8. ヤマトヌマエビ f
  9. s-soldatovi wiki
  10. 水道 水槽 熱帯魚

おすすめ記事

  1. 【保存版】グッピーの産卵箱に入れる兆候とタイミング グッピー f
  2. 【金魚の冬眠】失敗しない金魚の冬越方法 金魚 f
  3. キュートで可愛いコメットの飼育方法や寿命、特徴など コメット-1
  4. 【エビ水槽】水カビがあまりにも酷いので原因と対策を伝授します 葉にカビ 提供
  5. 熱帯魚の冬対策をしよう!ヒーターやサーモスタットの選び方 アサヒ 電子サーモスタット-1
  6. 発酵式CO2添加装置とは?ペットボトルで作れてリーズナブル! ペットボトル f

ピックアップ記事

  1. 亀
  2. アクアリウム
  3. Serpae_tetras-2886
  4. 3rr2
  5. スパイニーイール wiki
  6. Hap-mollis_hero

おすすめ記事

ハリセンボン f 【海水魚飼育歴10年】誰でもできる海水魚水槽立ち上げ方法を伝授します!

海水魚飼育歴10年の私が数々の失敗を経験しつつこれが一番安定して…

P1130316 水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

今回ですがネットでも話題のエコ・バイオリング/バイオミニブロックが気にな…

黒髭苔 アクア もう苦労しない!アクアリウムの大敵!コケの種類とその対策

どんなに気をつけていてもいつの間にかじわじわ出てくるアクアリウムの大敵。…

ミッキーマウスプラティ 混泳 グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育

こんにちは、アクアリストのおとぼけです。今回もグッピーと混泳でき…

水道 水槽 熱帯魚 アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

水草育生にとって一番重要なのは、光ですよね。…

コリドラスジュリー wiki 【初心者必見】コリドラスジュリーの飼育方法や繁殖などを徹底解説!

一度飼い始めると、とことんはまってしまうのがコリドラスの魅力。コ…

おすすめ記事

  1. ニョロニョロ好きのアイドル?スパイニーイールの飼育を楽しむ スパイニーイール wiki
  2. 【大問題】国内で見られる外来魚をまとめてみました photo credit: Red guppy side via photopin (license)
  3. メタリックな輝きが魅力!アフリカンシクリッドの飼育から繁殖・餌まで紹介! アフリカンシクリッド charm
  4. 見た目はグロいけど実は美味しい深海魚7選 アンコウ wiki
  5. 10cm超に育つ美しいテトラ!コンゴテトラを飼育しよう! コンゴテトラ
  6. 「紙兎ロペ風:うちのグッピーは会話好き」の紹介!まったり脱力系。。 otobokeguppideas
PAGE TOP