熱帯魚 観察日記

コリドラスと工夫次第では混泳出来る熱帯魚リスト

この記事の所要時間: 145

Corydoras_sterbai_02

 

前回はコリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体について話しましたが、今回は、工夫次第では混泳できる生体についてお話しようと思います。

 

 

コリドラスと工夫次第では混泳出来るネオンテトラ

 

まずは、ネオンテトラは混泳できる魚になると思います。ネオンテトラは水槽の真ん中を泳ぐ魚なので、コリドラス・ステルバイと干渉することはありませんし、お互いのストレスにならない組み合わせだと思います。

どちらの魚も弱酸性から中性を好む魚なので、水質的にも問題ありません。

また、どちらも温和な魚なのでどちらかがいじめられることもないです。

ただ、ネオンテトラは非常に泳ぎが上手い魚なので、コリドラスの餌をとってしまう可能性があります。

なので、工夫しないとコリドラス・ステルバイが餓死する可能性があります。

 

 

コリドラスとネオンテトラが混泳できる工夫方法

 

コリドラスが他魚から餌を奪われないようにするか、赤虫などを直接食べさせるか、大目に餌を与えるか何か対策をした方がいいかもしれません。

あとはフィルター選びには注意してください。

ネオンテトラの飼育には底面フィルターか上部フィルターのいずれかが向いていますが、コリドラス・ステルバイの飼育に底面フィルターは向いていません。

なので、この2種を混泳する場合は、上部フィルターを使うといいでしょう。

 

 

コリドラスとグッピーも工夫次第では混泳できる

 

また、グッピーも混泳できる魚になります。

理由は全てネオンテトラと同じ理由になります。

ただ、グッピーはネオンテトラ以上に食欲旺盛なので餌の管理はネオンテトラ以上に気をつける必要があります。

 

コリドラスとエビ類も混泳できます

 

他には、エビ類も混泳できる生体になるかと思います。

ミナミヌマエビを始めとするチェリーシュリンプやルリーシュリンプ、そして、ビーシュリンプを始めとするシャドーシュリンプ、いずれも問題無いと思います。

ただ、両者ともに水槽の底を泳ぐ生体になりますので、お互いのストレスにはなるかもしれません。

なので、極力、両者が隠れることの出来るスペースを作ってあげるのがいいかと思います。

 

流木にウィローモスを巻きつけてエビの隠れ家にしたり、洞穴を作ってコリドラスの隠れ家を作ってあげるといいかと思います。

水質的には問題ない組み合わせですし、餌についても問題無いと思います。

 

このように、餌やフィルターを工夫することで、飼育可能な魚もいますのでぜひ挑戦してみてください。

 

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

関連記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編
  2. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体
  3. ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過…
  4. 【注意】ブラックテトラはグッピーと混泳できない
  5. 水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なの…
  6. 苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!
  7. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス・ピグミー
  8. 当サイトの看板となる「はじめてのグッピー」のロゴが完成!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

エンゼルフィッシュの飼育ノウハウを伝授します!水槽・水質・餌・混泳

エンゼルフィッシュと言えば、ネオンテトラと並んで非常…

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーとは混泳してはいけない熱…

ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できる相性の良い生体 

今回は、ミナミヌマエビとの混泳に向いている生体についての話です。…

え?こんなにいるの!?小型カラシンの仲間と混泳できる熱帯魚一覧

小型のカラシンの代名詞とも言える「カージナルテトラ」については前回の話で…

アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

こんにちは。グッピーなど熱帯魚が大好きな、はじめてのアクアリウム…

ラミレジィを飼育しよう!アクアリウム界の万能プレーヤー

(熱帯魚)バルーンブルーダイヤモンド・ラミレジィ(1匹) 北海道航空便要保温…

おすすめ記事

  1. アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題
  2. ウルトラスカーレットトリムプレコを飼育しよう!ようやく新種に認定されたプレコ
  3. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消
  4. 【水槽内のコケならお任せ】オトシンクルスの繁殖や餌など飼い方のまとめ
  5. 稚エビが育つ環境づくりをしよう!
  6. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編
PAGE TOP