熱帯魚 観察日記

コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

この記事の所要時間: 155

アクアリウム 砂利 底

 

前回は、コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床について話していきましたが、今回は、最適なフィルターについてお話しようと思います。

 

前回記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

 

 

 

コリドラスの最適なフィルターとは?

234173259e809b74c8d94e5be0b55581_m

 

一言でフィルターと言っても、外部フィルター、上部フィルター、外掛けフィルター、スポンジフィルター、底面フィルター、投げ込み式フィルターといろいろあります。

 

今回は順を追って、その相性を説明したいと思います。

 

コリドラスに外部フィルターはどう?

 

まず、外部フィルターですが、相性はまずまずだと思います。コリドラスは大漢食なので、できるだけフィルターの性能は高いほうがいいです。

 

そういった意味では、外部フィルターという選択肢はありだと思います。

 

また、コリドラスを飼育するとき、底床は田砂を使うことが多いですが、これも外部フィルターとの相性が悪くありませんので問題無いです。

 

 

外部フィルターのデメリット

ネオンテトラ 水槽 1

 

悪い点といえば酸素が供給されにくいことくらいだと思います。

 

コリドラスは底面付近を泳ぐ魚なので、できるだけ水槽全体に酸素が行き届いている状態が望ましいです。

 

そういった意味では、外部フィルターは相性が悪いかもしれませんが、これはエアレーションを別途追加することで補えるのでそれほどデメリットにはならないかもしれません。

 

ただ、外部フィルターは水草と相性のいいフィルターなので、

水草と相性の悪いコリドラスの水槽でわざわざこのフィルターを選ぶ意味はそれほどないかもしれません。

 

 

コリドラスと上部フィルターは?

 

また、上部フィルターですが、こちらはコリドラス・ステルバイを飼育する上で最も適したフィルターになるかと思います。

 

上部フィルターは非常に濾過能力が高く、酸素供給も同時に行う優れたフィルターです。

 

熱帯魚をメインに飼育するとき、多くの熱帯魚にとってこのフィルターが最適になりますが、

それはコリドラス・ステルバイも例外ではありません。

 

上部フィルターのデメリット

アクアリウム 考え事

このフィルターは水草との相性が悪いのがデメリットですが、コリドラス自体が水草と相性が悪い魚なので、水草は諦めると考えるとむしろデメリットになりません。
また、外掛けフィルターは、濾過能力が低いため、コリドラスの飼育には少し不安が残るかと思います。

 

酸素供給は問題ありませんが、これを買うくらいなら上部フィルターを購入した方がいいでしょう。

 

コリドラスに適したフィルターのまとめ

水温 最終手段 ヒーター

小型の水槽でコリドラスを1,2匹飼育するのなら使ってもいいかもしれません。
このように、最も適したフィルターは上部フィルターだと思います。

 

その他のフィルターについてはまた、次の記事でお話しようと思います。

 

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育
  2. アロワナの餌・種類・値段・飼い方などの飼育方法
  3. ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び
  4. ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知…
  5. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコ…
  6. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  7. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.2
  8. ベタに合う水草って何?パールグラスとかウィローモス?

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

田んぼの珍魚 タウナギってどんな魚?飼育可能な性転換する魚

タウナギ(Monopterus albus)はウナギと名前がついています…

天然海水を飼育に使おう!天然海水のお得な買い方と珊瑚の白化

海水魚を飼育している人に取っては、一度は気になる天然海水ですが、…

ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草

やぁ、兄弟。元気かい?おとぼけは元気ですぜ。今回もアクア…

ヌマエビは魚の格好のエサ!分割飼育のススメ

水温調整もしやすい季節になりましたので、水温が低めのヤマトヌマエ…

ハイセンスなホームセンター「ユニディ ラゾーナ川崎店」でグッピー用の流木を買ってみた。

こんにちはおとぼけです。…

水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

餌の残りカスや熱帯魚の排泄物により飼育水は悪化していきます。そこ…

おすすめ記事

  1. ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できる相性の良い生体 
  2. 熱帯魚 オスカー水槽のお引っ越し編
  3. 最初のアクアリウムで何から始めたらいいか分からない?そんな貴方に小型のカラシンがお勧め!
  4. 【飼育水が緑色!】水槽の濁りの原因と水の透明度をあげるために行う対処法
  5. 熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介
  6. 幻の深海生物ユウレイイカの生態に迫る!全身イルミネーションの深海魚
PAGE TOP