まりももりの日常ライフ

ヒメダカと楊貴妃は似ているけど違いは何?

この記事の所要時間: 250

ヒメダカ

(photo by wikipedia ヒメダカ)

 

今回はメダカの種類についてお伝えしたいと思います。

特にヒメダカと楊貴妃は似ているけど違いは何?どうやって見極めるの?など簡単に解説していきますね。

 

 

ヒメダカってなに?

ヒメダカとウィローモス

(photo by wikipedia ヒメダカ)

 

ヒメダカとは突然変異によって黒色の色素を欠いたオレンジ色の体色を持ったメダカで、突然変異型なので野生のヒメダカは存在します。

黒メダカよりも目にする機会が多いかと思われます。

 

楊貴妃めだかってなに?

 

ヒメダカよりも色の濃く、赤に近い色の品種です。

なかには本当に真っ赤な個体も存在するので、楊貴妃の色域はオレンジ色~赤色と個体差が激しくなります。

 

 

 

楊貴妃とヒメダカの違いは何?

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_m

楊貴妃とヒメダカの説明を聞くと必ず生まれる疑問が、楊貴妃とヒメダカの違いです。

 

違いを考えるうえで重要になるのが”楊貴妃メダカの定義”ですが、、、、、

 

上記でも述べた通り、一般的にヒメダカよりも濃ゆい個体(ヒメダカの色の中で特に色の濃ゆい個体)を楊貴妃と呼ぶ場合がほとんどだと思います。

 

しかし、売られているものの中にはヒメダカと同じ濃さの個体や、ヒメダカよりも色の薄いものもいます。

 

というのも”楊貴妃の定義”というのはきちんとしたものではないからです。

 

ということで、楊貴妃とヒメダカの違いは明確には無いということが結論になります。

 

 

楊貴妃とヒメダカは体の色が薄くならないの?

 

基本的にメダカは保護色機能があるため、飼育環境によって色の濃さは変化します。

暗い色の飼育環境ほど色は濃ゆくなります。餌も関係する場合もあります。

色揚げ効果のある餌を使ってこゆくしたメダカは、普通の餌に戻すと色が薄くなります。

ということでメダカの色は薄くなることがあります!

ですが色揚げの餌を使ってなくて、もともと色の濃ゆいメダカの場合は色が薄くなりにくくなります。

 

 

楊貴妃ってどこで買えるの?

ネオンテトラ 謎

ノーマルの楊貴妃なら魚を扱っているペットショップでも購入出来ると思いますが、珍しいのになるとインターネットじゃないと手に入らないものもいます。

ノーマル楊貴妃は色がオレンジ色に近いと500円前後で購入可能ですが、綺麗な朱色だとノーマルでも2000円と4倍近く高くなり、赤色に近くなると10000円で売買されることがあります。

 

このように楊貴妃は、同じ種類で値段の振り幅が大きいのが1つの特徴になります。

ちなみにノーマルヒメダカは1匹数十円程度なので、楊貴妃という名前でかなり高くなることがわかります。

 

ヒメダカと楊貴妃のまとめ

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_m

最後にヒメダカ、楊貴妃を購入する際は色の濃さを気にする事をおすすめします。

特に楊貴妃は値段の振り幅が大きいため、購入するお店が高すぎるかどうかを調べてから購入しましょう。

中にはヒメダカを楊貴妃として売っているお店があるので、見極めが重要になります。

損のない買い物をしてください。

 

関連記事: エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

 

 

楊貴妃はネット通販でも購入出来ます

 

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン

 

 

 

関連記事:メダカを飼育する際の3つのポイントを紹介

関連記事:メダカに最適な水槽の選び方、メダカの飼育方法

関連記事:メダカ・グッピーにも使用できる水槽を更に詳しく紹介

 

 

 

この記事を書いたアクアリストライター:まりももり

439f6437a27d09c5ca3970783f0dff25_m

 

主にメダカを中心とした熱帯魚を飼育中

関連記事

  1. 海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う…
  2. メダカを購入するなら知っておくべき種類と値段
  3. 野生のメダカは普段、何を食べてるの?
  4. メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方
  5. これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方
  6. 丸っこい淡い色彩のハイランドカープが美しすぎる!飼育方法を紹介
  7. メダカの病気の種類と治療方法【保存版】
  8. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

【これだけ知っていれば大丈夫】金魚の観察のポイント!体調管理をしっかりとしたい貴方へ

金魚は比較的丈夫な魚ですが、それでも体調を崩して病気となることもあります…

これだけは知っておくべき!ビーシュリンプ飼育で必要な知識7選まとめ

さて、長々とビーシュリンプの飼育についての話をしてきましたが、今日はそれ…

これで完璧!流木のアク抜き方法をマスターし茶色い水とはおさらば!

形状お任せ 上質流木 雅 サイズミックス(約25〜40cm) 5本セット 関東当日便…

苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

アクアリストの悩みの種が、そう景観を損ねる苔。。。どれだけこま目に拭きとっても、すぐ…

グッピーと混泳できる熱帯魚、グローライトテトラ

こんにちは、おとぼけです。おとぼけ宅でグッピーを飼育していますが…

メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由

スドー メダカの発泡鉢 (大) 13L 《発泡スチロール製 メダカ飼育用》【水槽類 めだか 飼育ケ…

おすすめ記事

  1. アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!!結果はいかに?
  2. 初めての海水魚ならこれだ!ヤエヤマギンポ、ハタタテハゼ、ヤドカリ、ヨスジリュウキュウスズメダイ!
  3. プレコの飼育ノウハウを伝授します!米出身の吸い付きナマズ
  4. 初心者でも安心!簡単に繁殖がしやすい熱帯魚を厳選!
  5. 2014年 はじめてのグッピーの統括記事
  6. プレコ飼育にこの水槽は絶対NG!気をつけて欲しいプレコ飼育方法
PAGE TOP