熱帯魚 観察日記

ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?

テラリウム

 

さて、今日はビーシュリンプについてお話していこうと思います。

今までは割りと飼育が簡単な生体についてお話していましたが、

今回は少し飼育の難しい生体についてのお話になりますね。

 

[adsense]
 

シュリンプの種類

 

シュリンプといえばエビ、エビと言えば他の生体の食べ残した餌を食べてくれたり、

水槽内のコケを食べてくれる掃除屋という地味なイメージが有りますが、

このエビは「赤と白」や「黒と白」のしましまになっており、非常に派手で可愛らしい体色になっています。

その愛らしさから女性のアクアリストの方々にもビーシュリンプは人気です。

 

また、アクアリウムに全く興味が無い女性も比較的興味を持ってくれる生体です。

 

 

ビーシュリンプが人気の理由

安眠効果 メリット

 

このように非常に可愛らしい外見なので、ぜひ飼育してみたいと考える初心者の方々もいるかと思いますが、

安価なものでも1匹300円程度しますし、1匹では存在感があまりないので10匹くらいはまとめて買いたいとなると、なかなかお金がかかってしまいます。

 

その上、ミナミヌマエビほど丈夫ではなく、あっさり全滅したりしますので、初心者にはややハードルが高い生体かもしれません。

 

とは言え、飼育法は確立されていますので、ポイントさえ抑えてしまえば、むしろ増えすぎて困るほど飼育しやすかったりします。

 

その上、やや人気が落ちてきたとはいえ未だ大人気の生体ですので、

かなり需要があり、増えた場合は買い手がすぐに見つかるのでちょっとした小遣い稼ぎもできます。

 

ビーシュリンプ繁殖で副業

熱帯魚 100円

 

むしろ、それを副業や本業にしている人も多く存在しているほどで、エビのグレードによっては1匹数万円ほどにもなります。

グレードは足が白いとか、体の白が綺麗とか模様が日の丸になっているとか、そういうもので決まってくるのですが、

高グレードを目指して選別交配をするのもゲームみたいで面白いかもしれませんね。

 

自分は選別交配まではしたことはありませんが、やはり繁殖をして、新しい子供が産まれるのは嬉しいです。

1匹の寿命が1年程度と短命ですが、その分、繁殖も容易なので、ぜひ繁殖を目指してほしいです。

 

 

ビーシュリンプを飼育する際の注意点

熱帯魚 選ぶときのコツ

 

ただ、酸欠と高温、薬剤には非常に弱いので、飼育する際にはそこには気をつけて欲しいです。

特に、農薬には弱いので、水草はしっかりとケアしてから水槽に投入するようにしてください。

具体的な飼育法についてはまた次回にしようと思います。では!

 

ビーシュリンプ水槽の立ち上げ動画


今回はichisfrimp TVさんがADA30のキューブ水槽でビーシュリンプ水槽を立ち上げております。

今後が期待ですね!

 

ビーシュリンプの購入方法

楽天市場

 

Amazon

ビーシュリンプは楽天やAmazonでも購入が可能です。

近場にアクアショップがない方もオススメです。

 

[adsense]
 

[adsense]
 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品…
  2. アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、ドワーフグラミー
  4. 発色がヤバイ!紅色のレッドファイヤーシュリンプ導入編
  5. 心身共にリフレッシュ!ヨガマットを購入、そして使ってみた。
  6. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編その2
  7. ネオンテトラの飼育に適した照明ライトは何?各照明ライトを徹底解説…
  8. 水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なの…

ピックアップ記事

  1. オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  2. リビング f

おすすめ記事

  1. 「世界一醜い生物」!?ブロブフィッシュの生態 ウラナイカジカ科 wikipedia
  2. 深海魚「リュウグウノツカイ」の特徴や寿命は? リュウグウノツカイ wikipedia
  3. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
  4. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f
  5. 深海のタコ「メンダコ」は臭いってほんと? メンダコ Opisthoteuthis depressa wikipedia
  6. 見た目が怖い!?深海魚のミツクリザメの雑学 ミツクリザメ wikipedia



おすすめ記事

熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ

熱帯魚を楽しく飼育するためには、健康な個体を手に入れる事が欠かせません。購入前に店内…

ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?

さて、今日はビーシュリンプについてお話していこうと思います。今ま…

エンペラーテトラの飼育方法を伝授!高貴な紫のきらめきのインパイクティスケリー

インパイクティスケリーの別名はエンペラーテトラ。今上天皇陛下が皇…

プラチナがつくとレア度アップ?ネオンテトラだけじゃないカラシンの深すぎる世界

ネオンテトラやカーディナルテトラからアクアリウムを始めた人は、や…

丸っこい淡い色彩のハイランドカープが美しすぎる!飼育方法を紹介

ハイランドカープ (ペア)ハイランドカープ(High Land carp)と呼ばれるものの、コ…

【初めても大丈夫】ビオトープの容器の種類と特徴を紹介!

ビオトープは池そのものもビオトープになりますし、庭に作ったひょうたん池などもビオトープの一つ…

おすすめ記事

  1. コリドラスと工夫次第では混泳出来る熱帯魚リスト
  2. 最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーにも最適な水草
  3. 拾ってきた流木の下処理(アク抜き)方法を伝授します
  4. 苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!
  5. 水槽の地震対策にはしっかりと備える、水槽の転倒対策
  6. 天然海水を飼育に使おう!天然海水のお得な買い方と珊瑚の白化
PAGE TOP