グッピーの基礎知識

グッピーと混泳できる熱帯魚、ハチェットフィッシュ

この記事の所要時間: 128

4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_m

 

こんにちは、おとぼけです。

おとぼけ宅でグッピーを飼育していますが、引き続きグッピーと混泳できる熱帯魚シリーズを紹介したいと思います♪

 

前回までは、グッピーと混泳できる熱帯魚の紹介でネオンテトラ系列が多かったですが

今回からはネオンテトラ以外で混泳できる熱帯魚を紹介したいと思う。

 

 

 

グッピーと混泳できる熱帯魚「ハチェットフィッシュ」

 

ハチェットフィッシュ

 

写真引用元:wikipedia  ハチェットフィッシュ(学名 Gasteropelecidae)

異形な形をしておりますが、胸部からアーチを描くような平たいを体をしており、一風変わったスタイルをした熱帯魚です。(笑)
グッピーと混泳できるネオンテトラ系と違い、ハチェットフィッシュは常に水面近くで群れをして泳ぎまわる魚です。

水面上を飛ぶ羽虫を捕らえたり、大型魚の捕食から逃れるために胸びれを使って羽ばたくようにジャンプする生態性があります。
餌も水面に浮くものであれば基本OKです。

またグッピーの餌も好んで食べますのでグッピーとの相性も抜群です。

 

ハチェットフィッシュの性格は?

テラリウム

 

グッピーと同様、性格も温和でおとなしい熱帯魚です。
グッピーと良い友だちになれるほどの性格の持ち主です。

 

グッピーと混泳するなら、シルバーハチェットもオススメ!!

アクアリスト 感性を磨く

 

シルバーハチェットはハチェットフィッシュと違い、体色がメタリックシルバーで非常にカッコイイです。
グッピーとの混泳水槽でもその発色の良さから水槽内でも目立ち、グッピーとの色合いも非常にマッチします。

 

ハチェットの仲間では、他にもマーブルハチェットもいます。
マーブルハチェットは体にマーブル模様が魅力的な熱帯魚です。
マーブルハチェットは模様が美しく、季節問わず大量に日本に輸入されるので比較的安価で購入することが出来る熱帯魚でもあります。

一見変わった形をした熱帯魚ですが、非常に魅力的な熱帯魚の一匹でもあります!

 

 

グッピーと混泳できる熱帯魚一覧

Amaterske_akvarium

■ネオンテトラと何が違うの?カージナルテトラ
■オレンジ色のラインが美しい!グローライトテトラ
■異形の体型ですが、何か?わだすはハチェットフィッシュでごわす
■ディズニーファン必見、ミッキーマウスプラティ
■複雑な名前だけど、かなりのマイペースなお魚さん、ラスボラ ヘテロモルファ
■青い横ラインが美しく水槽をより一層鮮やかにしてくれる、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュ
■頭部以外、身体が透けてますが何か?トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
■マイペースなお魚、そして種類も豊富なドワーフグラミー
■コケ!コケをよこせ!おいらはオトシンクルスだっちゃ!
■コケ取り最強生物、吾輩はセイルフィンプレコ
■成長すると性格悪くなるけど許してね!アルジイーター
■極度な恥ずかしがり屋!クラウンローチ
■独特な動きに魅力されちゃう!ファンも多いコリドラス

 

編集後記

現代社会 ストレス

 

昨日やっとネット開通工事を行いました。

プロバイダはヤフーBBで光フレッツを利用。

月額は5000円ほど、ちょっと高いですね。

 

ですが、ネットの速度も早くなり快適にネットサーフィン、動画観覧などが出来るようになりました。

やっぱり光の固定回線は安定してていいですね。

 

もしwimax、イーモバイルなどの端末で規制などで苛々している方は固定回線を引くこともオススメします。

料金は端末より高いですけど・・・・

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!

 

関連記事

  1. ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過…
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィ…
  3. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  4. グッピーの魅力を映像で追求してみた。撮影の裏側も軽く紹介!
  5. 当サイトの看板となる「はじめてのグッピー」のロゴが完成!
  6. ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方
  7. ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1
  8. 汽水のミドリフグの飼い方と歯切りはどうするの?

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

え!錦鯉が水槽で飼育できるの!?水槽で飼える錦鯉の世界!

(錦鯉)錦鯉ミックス Sサイズ(10匹)一般的に大型になる魚には、サイズに…

【保存版】アクアリウムの害虫撃退マニュアル9選

アクアリストなら一度は遭遇する寄生虫やスネールなどイヤ~な生き物たち。…

ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について

先日は、ネオンテトラの飼育に適したフィルターの話を長い時間かけてお話しましたが、いかがだった…

淡水カニ(ドワーフクラブ)を飼育してみよう!気になる飼育方法や必要なアクア用品

子供の頃に捕まえてきた沢ガニを飼ったもののすぐに死んでしまったと言う経験…

グッピーとも混泳できる熱帯魚ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなはじめてのアクアリウム管理人…

犬でもわかる『濾過バクテリア』入手方法・作り方・繁殖・管理方法!さぁ、水を作ろう!

濾過バクテリア、とても不可思議でありなおかつ何と魅力的な言葉でしょうか。…

おすすめ記事

  1. 黒メダカとスイレン栽培をはじめるなら冬からやるべき!
  2. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた
  3. パロットファイヤーを飼育しよう!人間の知恵と工夫のつまった可愛さ
  4. プレミアムシードがスゴイ!?プレミアムシードは何なの?
  5. 【初心者必見】ビオトープを実際にセットする手順をまとめてみました!
  6. エビの抱卵の条件って何?憧れのシュリンプ繁殖
PAGE TOP